新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年08月22日 13時53分38秒

icon

「箱庭・17」
 引越しの方もひと段落つき、私はさっそく母が馴染みにしていた植木屋へ連絡を入れた。この庭の植物をもっと増やすつもりだったからだ。
 まず縁側から見て、池の右端に白と紫、左端にピンクと青の紫陽花を植えた。池の中には既に、橋を境にして右に菖蒲、左に白い睡蓮(すいれん)が咲いているから、梅雨の季節である今は実に見応えがある(紫陽花がもっと成長すればの話だけど)。門から玄関までの間に敷き詰めた石畳の横には、小石で枠を作って、ナスやキュウリなどの家庭菜園を作ることにした。
 秋頃には椿を届けてくれるように注文もしてある。
 少しずつではあるけれど、私の庭が出来上がってくる。
 『そろそろ、いいかな』
 菖蒲の花が咲いているうちに、私は友人たちを招待することにした。
 折悪(おりあ)しく、学生時代の友人たちは催し物があるとかで、会社の友人達だけが遊びに来てくれた。
 菖蒲の柄の浴衣姿で出迎えると、
 「紅藤ちゃんの雰囲気だねェ」
 「そっちの方がペンダントとも合うし、似合う似合う」
 「前から和服の方がいいって思ってたんだ」
 と、同期の三人とも褒めてくれた。殊に範子は、私自身が縫った物だと知ると、
 「今度、私のも作って」
 と、私の手を取って懇願したのである。
 「いいわよ、お安い御用。さっ、上がって」
 家の中を案内すると、皆、口々に「質素なところがいいね」と言ってくれた。皆、私がどうゆう家の娘か知っていたから、ちょっとは豪華な家を想像していたのだろうか。祖母が四年前にこの家を建てた折も、親戚が同じようなことを言っていたと聞く。それが嫌で、祖母は業者の人に「なるべく質素にデザインしてほしい」と頼んだそうだ。そのおかげか、皆もこの家を気に入ってくれた。
 ただ一つ不満な点と言えば……。
 バスルームへ案内すると、皆、鳩のような点の目になった。
 「……ねえ、どうして……」
 と川辺範子が言うと、松原江津子も言った。
 「お風呂だけ最新式なの?」
 なので、私は答えた。
 「祖母の趣味だったのよ」
 「だからって……スイッチ一つでお風呂が沸く上に、ジャグジーまで付いてるっていうのは、ちょっと……。お婆さんの感覚じゃないよ、これ」
 東海林君子が指摘する通りなのかもしれないが、本当のことなのだから仕方ない。なにせ、祖母はちょっと歩くだけで秘湯にぶつかるような山奥の寺で生まれ育った人だし、東京に奉公に出て、祖父に気に入られて、力づくで結婚させられてからというもの、家の中に閉じ込められた生活では、これぐらいしか楽しみがないのだ。実際、祖父の家ではもっと豪華なお風呂に入っていたぐらいで、私の実家と比べても、やはり質素な方なのである。
 私がその話をすると、三人とも腕組みをしながら考え込んだ。
 「お金持ちの人も、それなりに苦労するんだァ」
 「まあ、紅藤ちゃんは体弱いし……」
 「そだね。これぐらいは、とりあえず、今より虚弱にならないためにも……」
 三人の言葉に安堵した私は、
 「ね? わかってくれるでしょ?」
 と媚び(?)を売った。
 けれど、やっぱり東海林君子は容赦してくれなかった。
 「でも、あの屋根の上の、太陽熱でお風呂沸かす機械は、あんたでしょ?」
 「……ご名答」
 「やっぱりどこかお嬢様なのよね」
 と、君子は言ってからニコッと笑ってくれた「ま、人のこと言えないけど」
 ああ……そうよね。私と同じ専門学校だったってことは、聞いたことはないけど、それなりの名士のお嬢さんってことなのよね、君子も。
 私たちは居間へと行き、庭を見ながら寛ぐことにした。
 彼女たちが近況報告をしてくれる。川辺範子はとうとう意中の人に告白したそうだ。
 「へェ、良かったね。うまくいくように祈ってるわ、川辺ちゃん」
 「エッヘヘ。ありがとう……そうそう、それからね、東海林ちゃんにも」
 「それはいいって」と、君子はすぐさま言った。「まだ、わかんないんだから」
 「え? なに?」
 話が飲み込めない私に、また江津子が補足してくれた。
 「東海林ちゃんもついに、シングル卒業したのよ。お見合いしたんだって」
 「お見合い!?」
 「だから、しただけだって。まだ付き合うって決めてないわ」
 と、君子はいつになく照れながら言った。この表情からして、相手はとてもいい人だということが分かる。
 「これでとうとうシングルは私と紅藤ちゃんだけになっちゃったのよ。紅藤ちゃん、お願いだから、置いてきぼりはやめてね」
 と、江津子は私の手を握り締めながら言ったが、
 「そんなことを言っても……」
 こればかりは何があるか分らないし……私の中で、ある決意もあることだし。
 そんなうちに、塀の向こうを数人の男女が歩いてくるのが見えた――阿倍志津恵と、会社の若い男子たちだった――崇原もいる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト