新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年09月12日 15時05分15秒

icon

「箱庭・23」
 たぶん、切っ掛けはそうだった。けれど今は、千鶴のことを思い出すこともなくなっている。
 ――そんなことを言ったところで、彼の気に染まることはない。何故なら、彼が愛しているのは……。
 私は、自分の着ていた浴衣を引き寄せて、彼が見ていない隙に体に巻いた。
 「あっ、まだ……」
 「もう、大丈夫です。……出血、止まりましたから」
 「……そう」
 起き上がってから腰ひもを締め、簡単にお端折りをしてから帯を巻く。そうして、私は階下へと降りて行った。
 乾燥機の中で、彼の服がすっかり乾いていた。私がそれを抱えて持っていこうとすると、居間の座布団で丸くなっていた飛蝶が目を覚まして、私の足元まで駆けてきて、すり寄った。
 「ごめんね、飛蝶。もうちょっと待っててね」
 かわいい声で鳴いて、遊んでほしそうにする。こんな時間まで独りで放っておいたのである、無理もない。
 遊んであげたいけれど……。私は、身をかがめて彼に言った。
 「お願い。もう少し、あの人と二人だけになりたいの。こんなこと、滅多にないだろうから」
 この子は私の言葉が分かるのだろうか。その場にちょこんと座ると、私のことを見送ってくれた。
 二階の寝室へ行くには、書庫の前を通る。その書庫のドアが開いて、明かりがついていたので、私は覗いてみた。思ったとおり、崇原が本棚の本を手にとって、見ていた。
 「服、乾きましたけど」
 「あ、ごめん。勝手に入って……。しばらく戻って来なかったから」
 「飛蝶に捕まっちゃってたの。隣の部屋で、着替えて」
 私がそう言うと、彼はニコッと笑いながら言った。
 「なに? もう追い返すつもり?」
 「え!? いいえ、そうじゃなくて、その格好のままだと、その……」
 この人の着流し姿って、本当に色っぽくて、見ているのはずかしいんですもの。
 それなのに、彼は別の意味で取ったらしい。
 「女の格好してると、余計に千鶴って人に似てるから?」
 「違います! そうじゃなくて……」
 「いいんだ。俺だって、人のこと言えないし」
 「え?」
 困惑している私の手から、彼は自分の服を受け取って、寝室へ戻って行った。
 どうゆうこと?――崇原も、誰かに誰かの面影を重ねてるの? 来目杏子に?
 おかしいことじゃないのかもしれない。今まで数々の恋愛小説を読んできた中にも、誰かを好きになった切っ掛けが、昔の恋人や、母親、姉、妹――等に似ていたからってパターンはざらにある。私の文学の原点である「源氏物語」でさえ……。
 そう、私はこうやって自分自身に納得することはできる。でも、彼はもしかすると、このことで傷ついてしまっているのではないだろうか。
 だからと言って、私に何ができる?
 ――着替え終わった彼が戻ってきた。
 「今日洗濯してもらった下着、どっかに仕舞っておいてよ。今度来る時のために」
 「今度?」
 「……まさか、今日だけ、なんて考えてたの?」
 そのつもりだった。けれど……。
 彼は書庫に入ると、祖母の本を二冊、手に取った。
 「これとこれ、貸してくれないかな。俺、持ってないんだ。来週来たときに返す」
 「来週、ですか?」
 聞き返すと、彼はまっすぐ私の方へ向き直って、言った。
 「しばらく、通うよ」
 「え、でも……」
 「子供ができるまで。欲しいんだろ? どうしても」
 「ええ、でも……」
 「俺がそうしたいんだ。そうさせてよ、沙耶さん」
 一瞬、ドキッとした――呼び方が、変わった。男の人にファーストネームで呼ばれたのって、祖父以来だわ。(兄は「シャア」と呼ぶし、父親は私のことなんて呼びもしない)
 「本当に、いいんですか?」
 「くどいよ」と、彼は微笑んだ。「それじゃ、今日は外泊許可取ってないから、帰るよ」
 「あ、ハイッ。ごめんなさい、お引き止めして」
 パカッ、パカッ、と仔馬の駆け足のようなリズムで足音をたてながら、彼が階段を降りていく。私は……まだ少し痛みを感じるので、そうっと降りた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト