新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年09月19日 14時18分50秒

icon

「箱庭・24」
 私が階下にたどり着く間に、彼は居間に置いてある自分のバッグを取りにいって、飛蝶とはち合わせたらしい。飛蝶が元気よく鳴いていた。
 「おまえ、可愛い奴だな。人なつこくて」
 私が覗いた時には、飛蝶を抱き上げてくれていた。
 「崇原さん、猫好きなんですか?」
 「妹がね。同じ時期に三匹飼ってたこともある」
 「凄いですねェ。二匹飼うのも大変なのに」
 「うん……あいつも、洋猫欲しがってたな」
 彼はそう言うと、飛蝶を下に降ろして、立ち上がった。
 私の横を行き過ぎて、玄関へ向かう。
 雨はもう、すっかりと上がっていた。良かった――彼に貸してあげる傘がなかったのだ。
 「来週――じゃない、もう今週だな。土曜日に来てもいい? 今度は外泊許可取ってくるよ」
 「大変ですね、独身寮の人は」
 「う〜ん、女子寮の方は寮長が松原さんだから、だいぶ甘いらしいけど、うちの寮長は、ホラッ、あの人だから」
 「勝又さん?」
 「そう。あんなだから三十五にもなって独身なんだよな、あの人は」
 「失礼よ」と私は笑って、自分もサンダルを履いて門まで見送ることにした。
 「土曜日は、午前中に出版社の方が来るので、午後からにしてください」
 「わかった。本、ありがとね」
 なんだか、楽しそうに見えた、彼の表情が。そんなはず……あるのかしら?
 言うなれば、利害関係が一致したのかもしれない。子供の欲しい私と、恋人を失って孤独でいるあの人と。
 私はまた、再従姉妹(はとこ)が言っていた言葉を思い出した。
 「私は、彼女の慰み者ですもの」
 彼女は笑顔のまま言っていたけれど……。
 私は、たぶん、あの人の慰めにもなれていないのじゃなかろうか。むしろ、傷つけているかもしれない。



 崇原は、約束通り来てくれた。お土産まで持って。
 「うちの妹が、よくこんなので子猫と遊んでたんだよ」
 そう、私にではなく飛蝶に。おもちゃの猫じゃらしだった。
 私が夕飯を作っている間、彼はずっと飛蝶の相手をしていた。そんな様子を見ていると、本当に子供っぽくて、可愛い。虎王(とらおう)と暮らしていた頃の私の兄を思い出す。虎王も生きていてくれたら……。
 それなのに、寝室の明かりが消えると、急に大人の顔になる。
 もう、痛みは感じなくなっていた。
 けれど、終わった後にくる動悸は、しばらく治まってくれない。
 彼もこのことを気にかけてくれていたらしく、胸を押さえている私の手の上に、そっと自分の手を乗せてくれた。
 「こうしてると、少しは落ち着くだろ?」
 「……ありがとう。藤○郁弥の歌にありましたね、そういうの」
 「〈Mother's Touch〉。俺、あの歌好き」
 「姉がCD持ってますよ。ファンなんです」
 「へェ。俺とお姉さんって、気が合いそうだね」
 気が合うどころか……会わせたら、どんな顔するんだろう。
 「ねェ、君が母親になりたがるのってさ」
 崇原はそう言ってから、言葉を飲み込んだ。
 「なァに?」
 「いや、言いにくいだろうから、いいや」
 「言って。かえってスッキリしないから」
 「うん……お母さんと、仲悪いの?」
 「……そうよ」と、私にしてはあっさりと答えた。「愛されていないわ、私たち、三人とも」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト