新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年09月19日 14時59分43秒

icon

「箱庭・25」
 「お姉さんとお兄さんも?」
 「ええ」
 「どうして?」
 私は、その日初めて、他人に母のことを話した。戦死した婚約者のことから、私を流産しようとしたことまで。話している間、彼は真剣に聞いてくれた。
 「それなのに、お母さんが好きなの?」
 「誰でもそうなんじゃないかしら。憎い、と言ってはいても、心のどこかで慕っていると思うわ」
 「そう……だろうけど」
 「私ね、母みたいになりたいの。母みたいに、一途に、真剣に、人を愛せる人間になりたい。でも、母みたいにはなりたくない。庭造りにだけ逃げて、自分の生んだ子を省みない人間には絶対に。子育ても、庭造りも、両立できる人間になりたいわ。私にとってお母さんは、目標であり出発点なの」
 だから、せめて子供が欲しかった。
 崇原はもう、来目杏子以外の人間は愛せない。私もまた同じ。この先、絶対に結婚できないと決まってしまった今は、彼の慈悲に縋るしかないのだ。
 「施設から養子をもらうことも考えたの。私の再従姉が、孤児院に知り合いがいて。世話してもらおうかと思って相談したんだけど、施設から養子を貰う場合は、結婚していなくてはいけないんですって。それから、それなりに裕福な家庭でないと。だったら、自分で産むしかない、と思って」
 返す言葉が見つからないのか、しばらく考えてから、崇原は言った。
 「いろいろと大変だと思うよ、私生児ってことになると。子供の立場とか、考えてみた?」
 「考えたわ」
 「父親がいないってことで、いじめにあうかもしれない」
 「覚悟はしてる。もしそうなっても、絶対に屈することのない強い心を持った人間に育ててみせる」
 「……俺さ……」
 「認知なんか、してくれなくていい」
 私が言うと、崇原は困惑した顔をした。
 「子供には、父親は死んだって言い含めるから」
 「父親の名前とか、聞かれたら?」
 「そのための人物設定、作っておかなきゃね。人間像を作るのは慣れてるもの」
 「写真見せろとか言われるよ」
 「見ていると悲しいから、みんな燃やしたって言うわ」
 「それで納得するわけないだろう」
 「だったら!」私は、崇原の手を払いのけて、体を起こした。「父親が欲しいなんて思わせないぐらい、私が愛してみせる!」
 そう言い放った途端、呼吸が詰まる。急に起き上ったせいだろう。私は胸を叩いて、喉の通りを直そうとした。崇原も起き上がって、背中を撫でてくれる。
 「心配なのは、子供のことだけじゃないよ。君の体のことだって」
 私はようやく呼吸を整えて、応えた。
 「大丈夫よ、この体とはもう、二十三年も付き合っているんですもの。……大丈夫よ」
 「……俺に出来ることがあったら、遠慮なく言ってよ。頼むからさ」
 「ええ、ありがとう」
 これ以上、望むものなんかない。これ以上この人を欲したら、罰が当たる。――そう思いながらも、それからも私はこの人が通ってきてくれるのを、心待ちにするようになっていた。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト