新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年09月26日 14時42分04秒

icon

「箱庭・26」


   第2章 秋から初冬


 九月になって、体の異変に気付いた私は、さっそく病院へ行った――三ヵ月に入ったところだった。未婚ということで、産婦人科の女医に「どうしますか?」と聞かれたが、
 「もちろん産みます!」
 と、私らしくなく喜び勇んで答えると、
 「そう。それなら良かったわ。これから悪阻(つわり)とかもありますから、あまり無理をしないようにね」
 と、女医は言ってくれた――おそらく、すでに結婚の予定があるものと勘違いしているのだろう。それならそれで構わないけど。
 ちょうど土曜日だったので、その日のうちに崇原(そねはら)――喬志(たかし)に告げることができた。
 当然のことだろうが、喬志は複雑な表情をしていた。
 「予定日って、もう分かるの?」
 「四月の始め頃じゃないかって」
 「ふうん……桜の開花とどちらが早いかね。なんにしろ、おめでとう、沙耶さん」
 そのとき私は、あまりの嬉しさに、喬志の戸惑いを思いやる余裕がなかったのだと思う。今思えば、愛してもいない女に自分の子供を産ませるなんて、きっと、喬志にとってはおぞましいことだったに違いない。それなのに、その日から二組の寝具を用意する私に対して、彼は慈悲深く笑うのだった。
 「おめでたの途端にそれって、随分冷たくない?」
 「え!? でも……」
 「今まで通り一緒に寝かせてよ。俺、寝相は悪くないから」
 「……それじゃ、もうしばらくは」
 喬志はそれからも毎週土曜日に泊まりに来て、次の日に帰って行った。
 私たちのこの生活を、知る人はまだいない。
 そんなある日、姉が「朝顔の種、採れたァ?」と言いながら訪ねてきた。
 「まだ、赤らんでいないから無理よ。出来たら私が届けてあげるから。あの右端の種が欲しいんでしょ?」
 「そう、大きな紫のやつね……それにしても、あんたの庭って、やっぱり夏向きだったのねェ。秋になった途端に殺風景」
 「だから、こうやって秋の花の鉢植えを増やしてるんじゃないの。お姉ちゃん、そこの鶏頭(けいとう)、持って来て」
 「花の名前言われても分かんないわよ」
 「雄鶏の鶏冠(とさか)みたいな花よ!」
 「ああ、これね」
 ちょうど庭の配置換えをしていたところに来たから、さっそく姉を手伝わせる悪い妹だった。
 ひと段落ついて、姉にコーヒーを淹れようと台所へ行くと、居間にいた姉はテーブルの上に置いたままにしておいた封筒を手にして、私の背中に声をかけてきた。
 「アヤさんから手紙きたのね」
 「そう。芸術学院の特別公演のお知らせですって」
 「ちゃんとこっちの住所になってるね。実家からの転送じゃなくて」
 「アヤさんには引っ越したこと伝えてあるもの」と、居間へ戻ってきた私は姉にコーヒーを手渡した。「一回だけ遊びにきてくれたわ」
 「ふうん……相変わらず忙しそうね。もう何年になる?」
 「私が芸術学院の一年生だったから……六年かしら」
 再従姉(はとこ)の高木郁子(たかぎ あやこ)――その当時はまだ結婚していなかったから北上郁子(きたがみ あやこ)だったけど――とは、専門学校の芸術学院で初めて知り合った。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト