新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年11月21日 15時30分46秒

icon

「箱庭・40」
 「……ねえ、でもどうして結婚しないの? あなたに子供を作らせたってことは、その人もあなたのこと……」
 「ううん。そうじゃないの」
 私は喬志からこの子を授かった経緯を、彼女に話してあげた。私がそんなことをしていると知って、相当なショックを受けたらしいことは、表情を見ればわかる。
 「度胸あるみたいね、その男。私なんか、途中であなたが死んじゃうんじゃないかと思って、気が気じゃなくて……」
 「途中でやめちゃうこともあったものね」
 「そうゆうこと、考えてくれないの?」
 「考えてくれてるみたいよ。多分、彼自身は少しも満たされていないと思う。それでも協力してくれたのよ」
 「で、そいつの顔が私そっくりなの?」
 「ええ」
 「背の高さも?」
 「背は……千鶴のが高いわね」
 「そんなにちっちゃいの? まさか、TMレボ○ューションや藤○郁弥ぐらい?」
 「藤○郁弥って、身長一六三・五㎝だったよね」
 「一説には一六二・五㎝ともあるわ」
 「うん。だったら、喬志さんの方が二、三㎝高いわ」
 「それって、男にしては低いんだよ、わかってる?」
 「いいのよ。人間見た目じゃないでしょ?」
 などと言いつつ、初めは外見に惹かれたんだけど。――とにかく、千鶴は私の心を射止めた人間が、自分より劣っているとしたら嫌だから、確認したいのだ。他にもいくつか質問して、彼女もようやく納得してくれた。
 「きっとあなたのことだから、そいつも私みたいに骨抜きにしちゃうんだろうね」
 「まさか。彼には他に想う女性がいるのよ」
 「でも、そんな気がする」
 ようやく話の決着がついたころ、君子が私たちの荷物を持ってやってきた。
 「私、もう帰るけど、あなた達どうする?」
 と君子が言うので、千鶴は、
 「ああ、私はこのあと、稽古なの。稽古場行かないと」
 「私は帰るわ」と、私は言った。「電車、同じ線よね。一緒に帰りましょ……それじゃ、元気でね」
 「うん……あなたもね」
 「ありがとう」
 私と君子が公園を出るまで、千鶴はずっと見送ってくれていた――多分、彼女とはこれからも会えそうな気がする。
 駅まで歩く道のりで、君子は私に「崇原(そねはら)さんでしょ?」と聞いた。
 「食堂出ていくの見てて、ピンときちゃった。そうでしょ? 何ヶ月目?」
 「勝てないわね、あなたには。三ヵ月よ」
 「崇原さんは知ってるよね。でも会社のみんなには内緒にしてるんでしょ?」
 「その方がいいと思うの。彼も会社で仕事しづらくなっちゃうから」
 「だったら、一人味方を作っておいたら。今はごまかせるとして、お腹が大きくなってきたら……志津恵さんがいいわね」
 「そうね、そうするわ……あなたは?」
 「ん?」
 「あなたは味方になってくれないの?」
 「なってあげたいけど、私もう、会社に居なくなるから――結婚するのよ、私」
 「あ!? だからアヤさんの担当外れたの? 相手の人って、お見合いしたって言ってた?」
 「うん。お父さんの部下でね、初めは嫌だったの。政略結婚だ!って反発してたんだ。でもね、付き合ってみると素敵な人でさ。考えてみれば、私、長女だけど上に兄がいるし、会社継ぐ必要もないんだから、政略云々ってことはないはずなのよね。お父さんはただ、純粋に私の結婚相手を選んでくれただけだったの」
 「好きなのね、その人のこと」
 私が聞くと、頬を赤らめながら君子はうなずいた。
 「そう、良かったわね。おめでとう」
 「ありがとう……紅藤ちゃん、結婚はした方がいいよ」
 真剣な表情で、君子は言った。「崇原さんとは無理でも、他の人でもいい人が見つかったら、結婚した方がいい。あなたのためだけじゃないよ。子供のためにも。子供の躾にはさ、父親の存在も必要だよ。私のお父さんもね、そう考えて、私が五歳のときに今のお母さんと再婚したの。私ね、お父さんの選択は間違ってなかったと思う――って言えるのは、お母さんがいい人だからだけど。やっぱり片親っていうのは、辛いよ。寂しいもの」
 「うん……参考にさせてもらうわ」
 ごめんね、君子。
 誰になんと言われても、この意志だけは変えるつもりはないの。だけど、彼女を安心させたくて、私は嘘をついた。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト