新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年12月19日 13時04分23秒

icon

「箱庭・46」
 「ええ!?」
 自分で成長を止めるって……そんなことが、可能なのだろうか?
 「過去にいくつか症例があるわ。先天的なものもあるし、事故などのショックで体に異常を来したりといったパターンが。でも、精神的に止める人なんて、私が知る限り初めてよ。彼、肉親を――おそらく弟か妹を幼い時分に亡くしてるわね。それが原因。自分だけ大人になることに罪悪感を覚えるんだわ。だから、大人と子供の狭間――高校生ぐらいで成長を止めてしまったのね。彼自身は無意識にやっているのよ。だから、自分に霊力があるなんて気付いてないでしょう」
 郁子には本当に驚かされる。同じ片桐家の血筋でも、こうも違うものかしら。分家筋の郁子がこんなに凄いのだから、嫡流のお嬢様――嵐賀エミリーこと片桐枝実子はどんなにか……と思ってしまう。もし自分も郁子のように道場に入門していたら、彼女たちのようになれただろうか。
 郁子の言葉は続いていた。
 「彼には誰か、優しい女性の存在が必要よ。あなたがそれになる気はない? 愛しているのでしょう? だから彼の子供を……」
 「敬愛しています……でも、結婚はできません。これ以上、母の教えに背くことはできません」
 「聞いたことがあるわ、あなたのお母様のこと。あなたにも、一生に一人の男性と添い遂げるのが女の美徳、と教育しているのね。だったら尚のことじゃない」
 「いいえ、アヤさん……私には、既に千鶴が……女性であっても、既に誰かを愛して、この身まで捧げました。それなのに、子供が欲しい、母親になりたいという欲望のために、倫理を犯しています。もう、罪を重ねることは許されません」
 私がそう言うと、彼女は哀れむように私を見つめた。
 「私たち、もっと早く出会っていたかったわ。あなたのお祖母様があんなひどい結婚などさせられていなければ、私たち、物心がつく前から親しんでいたかもしれない。そうしていれば、あなたをそんな寂しい人にはしなかったわ。――沙耶さん、あなたのお母様の生き方は、確かに潔いわ。でも頑固にも見える。違う? どんなに婚約者を愛していても、だからと言ってその人のために自分の子供を愛さないなんて、それこそ倫理に背いていると思わない? それでも、一個人としてなら構わないの。その思想を子供に押し付けるのは間違っているわ。人間は一人ひとり違う。百人いれば百通りの生き方があっていいの。あなたは、あなたの心の赴くままに生きていいのよ。頑なに心を閉ざしては駄目!」
 彼女は私の両腕を掴んだ。「生きていれば、誰だって何度でも恋はするの。それが当たり前なのよ。そうやって伴侶を探していくものなの。あなたが南条さん以外の人を愛しても、なんの咎もないのよ!」
 「やめて……もう何も……」
 「沙耶さん! あなたはお母様に囚われてる! お母様の間違った思想に!」
 「お母さんを侮辱しないで!!」
 私が叫んだことで、郁子は私の腕を掴んだまま硬直してしまった。
 「お母さんは私の目標なんです。掛け替えのない人なんです。これ以上お母さんを侮辱したら、アヤさんでも許さないから!」
 それを聞くと、彼女は手を離した。
 「ごめんなさい、言い過ぎたわ……でも、私もあなたが大事なの。だから言うのよ。それは分かって」
 私は呼吸を整えて(叫んだことで、少しだけ乱れた)から、言った。
 「分かってます。アヤさんの気持ちは分かってるの。でも、これは私の信念だから……協力してくれるって言ってくれているあなたに、失礼なことして、ごめんなさい」
 「私のことはいいのよ」と、郁子は微笑んでくれた。「それであなたが幸せなら、いいの。……絶対に、死んでは駄目よ。沙耶さん」
 その時、ふと思った。姉がデーメーテール、杏子がマリアなら、郁子の柔らかな笑顔はまるで千手観音のようだと。道場では阿修羅王と呼ばれているそうなのに、私にはまったく正反対に見える。それはきっと、私といる時の郁子が、心の内に慈悲の心を満たしているからかもしれない。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト