新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年03月05日 16時14分37秒

icon

「箱庭・59」
 「あなたも聞かされてると思うけど、片桐家には古い伝承があるの」
 近江守護職・佐々木家から分かれた桐部家、そこからまた分かれて越後に移り住んだのが片桐家なのだが、その片桐家には始祖からの伝承があった。
 「その時が来るまで血筋を決して絶やすことなく、日本国中に広げなければならない。“御子”はその内より生まれる」
 この「御子」というのがどういう意味なのか分からないのだけど、とても重要なことだけは分かる。その為、私の祖母も郁子の祖母も、東京と千葉に上京して、家政婦として働いていたのだ。郁子の祖母・世津子はその奉公していた北上家の次男と相思相愛になって、戦後の混乱期を共に戦い抜き、結婚に至ったのである。
 このように、片桐家の子女は跡取りを除いて成人すると皆、各地に自分の居場所を求めて散らばるのが慣習になっている。喬志の母親もその一人だったとは……。
 「私ね、その伝承にある御子って、エミリー先生のことじゃないかって思ってたの」
 と郁子が言うので、嵐賀エミリーですか? と私は聞きなおした。
 「ええ。私たちの大伯父様――道昭和尚(どうしょうおしょう)もね、片桐の嬢(じょう。エミリーのこと)は現代に蘇った斎姫(いつきひめ。一族を守る巫女)だって言ってたもの。それぐらい霊力が強いの。でも、エミリー先生はそれをあっけなく否定なさるのよ。〈いいえ、私ではないわ。私はその御子を育てるために遣わされた者よ〉って」
 「でも、エミリー先生は独身……」
 「そう、独身主義者。だから、育てるって意味が違うみたいね。子供を育てる、というのとは」
 私のような凡人には理解できないぐらい、奥が深いわ。
 「さてと……もう、崇原さんが舞い戻ってくることはないわね」
 郁子は私が食べ終わった物を片付けて、すぐに戻って来るわ、と階下へ降りていった。そして、濡れたタオルを手にして戻って来た。
 「これで胸元を拭いて、ヒーリングやってあげるから」
 「あ、すみません……」
 「いいのよ。それにしても、風邪薬も飲まずによく頑張ったわね」
 「大丈夫だろうとは思うんですけど、妊娠中に薬物って口にしない方がいいんじゃないかと……」
 「いい心掛けだわ」
 言われるとおり胸元を拭き、横になった。
 郁子のヒーリングは、口から気を吹き込む方法を取る。つまり、私の胸元に彼女の唇があたるのだ。過去に何度かやってもらっているが、なんと表現すればいいのだろうか、恥ずかしいという気持ちより、気持ちが空白になってしまうような感覚に陥ってしまう。でも効果は抜群で、すっかり治ってしまうのだ。
 だがその分、郁子が具合を悪くしてしまうことがある。
 ヒーリングを終えた直後、彼女は一回くしゃみをした。
 「アヤさん、大丈夫?」
 「うん……あなた、こんなに頭がボーッとしてたの? よく会話できたわね」
 「具合が悪いのには慣れてますから」
 「そう……私はいつも健康だからなァ」
 彼女はフラッとした足取りで立ち上がった。
 「それじゃね。年末には家に来てね。祖母が待ってるから。飛蝶ちゃんもね」
 「アヤさん、本当に大丈夫なの? 少し休んでいかれた方が……」
 「大丈夫よ。私、風邪は三日で治す人間だから。……見送りはいいわ。あなたはもう少し寝てなさい」
 しかし、やっぱり私は寝床から出なくてはならなくなった。
 “ダダダダッダダッ”
 「キャア! アヤさァーん!」
 階段を滑り落ちた彼女は、私が見に行くと、廊下に倒れたまま携帯電話でご主人・高木祥(たかぎ しょう)と話していた。
 「お願い、ショオ。迎えにきて……」
 「見舞いに行っといて、何をやってるんだい? アヤ……」
 と言っているご主人の声が聞こえたような気がした。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト