新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年03月27日 14時42分12秒

icon

「箱庭・62」
 「私ね、あなたにあんな酷い態度を取ったのは、あなたにもっと闘争心を燃やして欲しかったの。喬志のこと、私から奪い取って欲しかった。あのまま、あの人を一人にしたら、あの人がすさんで行くの、目に見えてたから。――少しは効果あったみたいね。あなたがこんな大胆なことしてるんだから」
 「そうですね……確かに、私がこうして母親になろうと決心したのは、来目さんとのことがあったからです。私にとっては良かった……でも、彼にとっては……」
 ますます苦しめる結果になっている。
 杏子は気持ちを落ち着けようとするのか、白湯を一口飲んで、吐息をついた。
 「結婚しようって、言わなかった?」
 「……言われました」
 「だったら、やっぱりあの人のためにもなってるよ」
 「それは違います。あの人は私に同情してくれているだけです。自己犠牲です。私が来目さんの代わりになんて……」
 「そういう考え方しないで。もっと素直にあの人の言葉を受け止めてやって。私、あなたに私の代わりになって欲しいなんて思ってない。あなたはあなたとして、喬志のこと想っていてほしいのよ」
 「変ですよ、来目さん」と、私はきっぱりと言った。「自分の恋人に、他の女を勧めようとするなんて。戦国武将の妻が自分の懐妊中に、妾として侍女を夫に差し出すことがあったそうですけど、来目さんのは明らかに、自分が身を引いて私に譲り渡してるじゃないですか」
 「いけないこと? それは」
 「いけないわ。あの人のことを思うなら、むしろ大石さんと離婚することを考えるべきじゃないですか」
 「……できると思うの? そんなこと」
 「難しいでしょうけど、でも裁判でもなんでもして……」
 「そういうことじゃなくて……私が、喬志の傍にいられると思うの?」
 しばらくの沈黙。
 「紅藤さんて、私の家なんかより厳格な家庭で育ってるから、もっと貞操観念が高いかと思ってたわ。――私があの人の傍にいるってことは、あの人も汚れることになるのよ。そんなことできるわけないじゃない! だからと言って自殺することも許されない。あの時まで、クリスチャンだってことを重く感じたことなんてなかったのに、私の周りには幾重もの枷がはめられている。私が罪を犯したわけじゃないのに!」
 「でも、今さっき〈クリスチャンはやめた〉って言ってらしたじゃないですか。それならもう、何の問題も……」
 「幼いころから培ってきた思想は変えられないものよ。特にこういった問題は。――あなたには、分かってもらえないかもしれないけど……」
 そう言われてしまうと、確かにキリスト教の思想は私の人生とは正反対と言わざるを得ない。いろいろな宗教を研究してはいても、私の根本は仏教思想にある。そうでなかったら千鶴と結婚したいなどとは考えなかっただろう。
 私と杏子では、立場が違うのだ。
 「……どっちにしろ」と、私は言った。「あの人が決めることです。あなたとよりを戻すか、私と地獄を見るか。でも、思うんですけど、きっと喬志さんなら、汚れているとか、傷ものだとか、そういうことは考えないに入れない人だと思いますよ。そんなこと言ったら……あの人にとっては、妹さんのことも蔑(さげす)むことになってしまうじゃないですか」
 「聞いてるの? 史織さんのこと」
 「直接聞いたわけではありませんが。来目さんはやっぱり、聞いてるんですね」
 「ええ……ひどい事件よね。その時、史織さんは五歳だったそうよ」
 「……幼すぎる……」
 「うん……こんな言い方するのはひどいかもしれないけど、同じ女として、すぐに亡くなって良かったのかもしれないわ」
 「そうですね……生きていても、辛かったと思います」
 また、沈黙してしまう。
 重い口を先に開いたのは、杏子だった。
 「確かに、喬志にとっては、どんな目に合されていても、妹っていうのはずっと清浄なイメージの中で生きていくのよね。だから……だから、あなたに傍に居てあげてほしいの」
 「……え?」
 思わず聞き洩らすところだった。「何故、そこで私が?」
 「ああ、そのことは知らなかったのね。あなたね、史織さんとそっくりなのよ。面影がどこか」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト