新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年04月24日 12時19分11秒

icon

「箱庭・66」
 「いいの!? こんなの持ってきて。お母さん、なにも言わなかった?」
 「別に何も言わないよ。いつもの無反応」
 と兄が言うので、姉は、
 「私は必要ないしね、子供産まないんだから。だったら、シャアが持ってる方がいいでしょ? 私ね、なんとなく生まれてくる子供、女の子なんじゃないかって気がするの」
 「あっ、それは私も思ってた」
 「お医者さんが、そう仄めかしてた?」
 「ううん、そうじゃなくて」
 私は郁子が話してくれたこと――この子の前世を二人に教えた。
 当然、姉は驚いていた。
 「あんたの姪ってことは、私の? アヤさんって、私が流産したこと知ってたっけ?」
 「その前に、母さんが流産してることだって、なんで彼女が知ってるんだい」
 と兄も言った。
 「もちろん、両方とも知らないはずよ」と私は言った。「それでも、彼女には分かるのよ」
 「そうね、彼女が言うなら、間違いないわね!」
 姉は身を屈めて、私のお腹を撫でた。
 「そっか……あんた、私の……じゃあ、今度こそ、ちゃんと生まれてくるんだよ」
 その時、また元気よく蹴ってきた。胎児には外の音も聞こえると言われているから、きっと姉の言葉が分かるのだろう。
 そんなわけで、雛人形は居間に飾ることになった。
 雛人形と言っても五段飾りとか七段飾りなんて言う豪華なものではない。姉がまだ赤ん坊のころ、母も父もそういうことにはまったく関心がなかったため、紅藤の祖母が買ってくれたのだが、祖母は祖父に軟禁状態で生活させられていたので、自由の利くお金などたいして持ってはいなかった。なので、この雛人形も持参金として持ってきた少ない貯金を下して、ようやく買えたものなのである。よって、ガラスケースに入った小さいものだった。最近の雛人形のようにリアルではないし、髪形など「おすべらかし」なんてとんでもない。全員「おかっぱ」だった。けれど、これはこれで味わいがある。なにしろ目が、今では貴重価値と言われる切れ長で描かれているのだ。顔の造りも、どれも子供っぽく出来ていて可愛い。
 「このまま置くと見えづらいよね。高さないし。下にテーブルでも置く?」
 「そこの四脚テーブル使って」
 姉と二人で雛人形を並べている間、兄はなにをしているかと言うと……。
 「行けッ飛蝶! ジャンプ!」
 隣の部屋で、玩具の猫じゃらしを使って、アクロバットな芸を仕込んでいるのだった。――邪魔されるよりはいいけど……。
 「ケンちゃん、あんたも手伝いなさいよ」
 「僕が手伝ったところで、並べ方分らないし」
 「だったら、甘酒か白酒買っといで。横に並べるんだから」
 「雛あられは?」
 そこで私が口を挟んだ。「私、雛あられ好きじゃない」
 「じゃあ、菱餅(ひしもち)ね。真空パックになってるやつよ」
 「ハイハイ、お姉様。……付いてこい、飛蝶!」
 「ちょっと、お兄ちゃん! 飛蝶はお店入れないわよ!」
 兄は私以上に猫好き。だから久しぶりに飛蝶と遊べて、はしゃいでいるのだ――気が若いのよね、要するに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト