新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年05月01日 14時43分40秒

icon

「箱庭・68」
 「うん、それはいい心掛けだと思うの。でも、それとあんたが銀行辞めるのと、どう関係があるのよ」
 と姉が聞くと、兄は言った。
 「だから……大祐がさ、父さんに認めてもらいたくて、だいぶ無理してるんだよ。あいつが全国模試で全国三位になったのは話したよね。それなのに、父さんが一言も褒めてやらないから、まだ満足してくれていないんだと解釈したらしくて、塾の数、二つも増やしたんだよ。それまでだって、一日の睡眠が二、三時間だったのにだよ」
 「寝る暇ないじゃない!?」
 「うん。……でも、そうまでしても、父さんに認めてもらいたいっていう気持ちは、分かるんだよ。僕達だって……」
 お母さんに認めてもらいたい……。
 「あいつも四月からは大学生だ。充分一人前だよ。だから、あいつにも日の当たる場所をあげたい。――なんてね、自分が逃げるための口実なのかもしれないけどさ」
 「偉いね、お兄ちゃん」
 と私は言った。「私、余所にいる兄弟のことまで考えてなかった。どころか、顔すら知らない子までいるものね。いくら自分のことで手一杯でも、駄目よね、そんなんじゃ」
 「私なんか、存在自体を許してなかったわ」
 と、姉は言う。「だって、結局は不倫で生まれた子でしょ? そんなの許してたら、正妻のお母さんの立場はどうなるの? いくら子供には罪がないって言ったって、そういうの罷(まか)り通る世の中になっちゃったら、これからも不倫とか不道徳な行いが増えていくばかりじゃない」
 「じゃあ、お姉ちゃんは私のことも許せない? 私だって不倫よ。喬志さんには、ちゃんと他に恋人がいるんだから」
 「まだ結婚はしていなかったわ。――しかも相手の女性は他の男と結婚してた。事実上、別れていたってことでしょ。つまりシャアは私の中ではギリギリセーフなのよ……まあ、妹だから、許してあげたいって気持ちの方が強いけど」
 「妹で良かった」
 「ホントね。……でも、それだけじゃないんでしょ? ケンちゃん」
 姉が言うと、兄は火がついたみたいにボッと赤くなった。この反応の仕方は……。
 「やっぱり。彼女のことね」
 「ああ、このあいだ言ってた受験生の彼女! そろそろ共通一次は終わったわよね。ねェ、どうだったの?」
 「……それがさ……」
 姉妹二人に興味津々な目で見つめられている兄は、照れて顔も上げられないまま、言った。
 「今日、受験日なんだ」
 「今日? ってことは、公立の大学じゃないのね。私立?」
 と姉が言うと、
 「うん、まあ、私立なんだけど……」
 と、えらく勿体つける。
 「学部は? やっぱりお兄ちゃんの彼女になるぐらいだから、美術科?」
 私の問いに、口ごもりながらも、
 「いや……普通科……」
 「大学にそんな学部あった? まるで高校ね」
 と、姉が言うと……。
 「……おっしゃる通りです」
 「うん?」
 「大学じゃ、なかったんだよ……」
 「それって、あんた……」
 つまり、高校の受験!(毎年二月十八日〜二十日は都内私立高校の受験日)
 「今、中学三年生なの!?」
 「ちょっと! とてもそんな幼くは見えなかったわよ。あんた、そんな子とどこで知り合った!」
 姉の追及に、
 「コミケ(コミックマーケット)の打ち上げで。先輩の紹介だったんだよ」
 「お兄ちゃん、まだコミケ行ってたの?」
 これも意外な発言だった。しっかり隠れて漫画活動はしていたらしい。
 「それにしたって、あんた! 紹介してもらった時に年齢ぐらい確かめておきなさいよ。なんで今頃になって、そんな幼いって気づくのよ、おマヌケ!」
 「姉ちゃんだって気付かなかっただろう! 第一、あんなに大人っぽくてまだ十五歳だなんて、誰が思うんだよ!」
 「ああもう!!」と姉は嘆いた。「弟がこともあろうにロリコンだったなんて! おまけに妹は同性愛者だったあげく、あァ〜んな女みたいな彼氏作るし!」
 「お姉ちゃん、どさくさにまぎれて、私まで非難しないでよ」
 すると兄が反論した。
 「姉ちゃんだって高校で彼氏できるまでは、男装の麗人だったじゃないか。そもそも僕たちのは遺伝なんだからしょうがないだろ。紅藤家の歴史は知らないけど、片桐家は稚児や色子の許されていた仏門の流れを汲む家だし、西ノ宮家の母さんは、十二も年上の婚約者に惚れられてたんだから、まさにロリコンじゃん」
 「お兄ちゃん、そんな、西ノ宮家の美談を、実も蓋もなく……」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト