新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年05月15日 16時06分53秒

icon

「箱庭・70」
 ――次の週、彼はひどい風邪を引いてきた。
 「どうしてこんな状態で外出するの! 寮で寝ていればよかったのに」
 と私が言うと、壁に寄りかかるように座っていた喬志は言った。
 「寮でなんて、うるさくて寝てられないよ。せっかく休暇取ったのにさ」
 「休暇?」
 蒲団を敷く手をつい止めてしまいながら、私は聞き返した。
 「そう。月曜日に休暇を取って、三連休にしたんだ。そのために昨日まで残業が続いて……」
 「それで風邪がこじれたのね?」
 「せっかくゆっくりしようと思ってたのにさ……ごめん、治るまで厄介になってもいい?」
 「ご遠慮なく。私で役に立つのなら……寝巻き、一人で着替えられます?」
 「うん、それぐらいは大丈夫」
 本当に、よく歩いて来れたものだわ。
 とにかく敷き終わった蒲団に横になってもらった。
 「おとなしく寝ていてくださいね。私は居間で仕事してますから」
 「うん、悪い……」
 とは言っても、気になって仕事にならない。結局、彼の看護をしてしまう。
 でも、私のいないところで寝込まれるよりは、この方が安心する。
 そう言えば、何年ぐらい前だったかしら。喬志が無断欠勤をしたことがあった。その前日に「風邪がひどくて……」と電話を入れて休暇を取っていたから、上司も同僚も、「今日も治らないんだな」と気にも止めていなかったようだったけど、私は電話も出来ないぐらい重症なのかと心配でしょうがなかった。それでよく失敗をして、杏子に注意を受けたことを覚えている。
 こちらから電話をしてみる……ことも考えなかったわけじゃない。でも、そんなことはできない。私はすでに振られている立場。私のような人間に彼が好かれているなどと、他人に感づかれないように、普段は素知らぬふりをしていなければならない。彼は一人暮らしではなく、会社の独身寮に住んでいるのだから。
 いつも、どんな時でもそうやって我慢をしてきた。言いたい言葉、してあげたい事はいっぱいあったけど、すべて飲み込んで堪えてしまう。でも、決して消化されるわけではないから、苦しくてたまらなくなってくる。
 ちょうどそんな極限になった時だった。私と杏子は、上司があまり居つかないために、ほとんど二人っきりで仕事をしている。そのため割と自由な時間ができる。仕事の切れ目がついた所で、杏子が外部へ電話をかけた。
 ずいぶんと長い時間、黙ったままでいる。
 相手がなかなか出ないようだった。――そうして五分ぐらいした頃……。
 「やっぱり生きてたわね、軟弱者。あんたね、寮生の誰かに伝言頼むぐらいの機転を利かせなさいよ。おかげで、こっちは誰かさんのミスの修正で迷惑してるんだから。……いいから、ちょっとそのままで待ってなさい。……沙耶!」
 「え? あっ、ハイ」
 急に呼ばれて、びっくりした。
 「一番に電話。急いで」
 「ハイ……」
 言われるままに電話に出る。「もしもし……」
 「あっ、その声は紅藤さん?」
 かすれてしまっていたが、喬志(当時は苗字で呼んでたけど)の声に間違いなかった。杏子は私のことを気遣って、自分がけがれ役を買って出てくれたのだ。
 それから二言三言会話をして、電話を切った。おかげで、思ったほど具合も悪くないことを知って、私は安心したのだけど……。
 それにしても……これは、偶然?
 明後日が私の誕生日、という実にいいタイミングで、彼が私の家で寝込んでしまった。どう早く治っても、その日までは寝床から出られないだろう。(それぐらいひどい)つまり、誕生日の日は一緒にいられるのだ――願ってもないことだけど。
 そもそも、その日まで休暇を取っているって……。
 『まさかとは思うけど……わざと風邪を引いたってことは……私に看病させるために。つまりそれが私へのプレゼント……まさか! 考えすぎよね』

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト