新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年07月03日 14時46分46秒

icon

「箱庭・77」
 ――次の日の朝、雨戸を開けてあげようと部屋へ入ると(私は別の部屋で寝ている)、彼はもう寝床から出て自身で雨戸を開けていた。
 「おはよう、沙耶さん」
 「おはよう……大丈夫なの?」
 私が当惑気味に立っていると、歩み寄って来て、スッと顔を近づけ、驚いている私の額に、自分の額を当てた。
 「……ね? 熱、下がってるだろ」
 「あっ……うん、そうね」
 すると彼は微笑みながら、私から離れた。
 「シャワー、あびてくるから、着替え出しといて――普段着でいいよ」
 「あっ、ハイ……」
 気恥ずかしさで動けないでいる私に、部屋を出ようとしていた喬志は、振り返って言った。
 「誕生日、おめでとう――二十五歳だね」
 ああ、そうか……今日だったんだわ。彼がまだ家にいるから、週末のような気がしてたけど……。
 誕生日、二十五歳――あれから、一年経ったんだ。杏子が結婚すると知った時から。まさかあの頃は、自分が不倫で母親になろうとは考えもしなかったのに……運命って分らないものね。
 シャワーから上がった彼は、具合が良くなったにも関わらず、まだ帰ろうとはしなかった。どころか、PHSで寮生の友人に連絡を入れていたのだ。
 「ああ、祐二? 俺……うん、まだ息苦しくってさ……そう、彼女の家」
 彼女って……私のこと、よね?
 「え? 違うよ。声でわかるだろ? ……下世話なこと言うな、朝っぱらから(笑)」
 同期入社の友人だけあって、言いたいことを言い合えるらしい……。
 「うん、じゃあ、編集長に伝えといて。あと一日だけ休暇を延ばしてくれって。ああ、俺が風邪ひいてたのは編集長も知ってたから、大丈夫だろう。明後日は必ず出勤しますからって」
 え? 明日も休むの?――っていうか、うちに居てくれるってこと?
 電話が切れてから、私は喬志に言った。
 「桂木(祐二)さんに、私のこと、彼女だって言ってあるの?」
 「君の名前は出してないけどね……毎週土曜日に外泊してたら、誰でも彼女持ちだと思うよ。だったら、疑われる前に言っておいた方がいいだろ」
 「……私のせいで、無理させてるわね」
 「そういうこと言わないの。……今日さ、書庫借りていいかな」
 「構いませんけど、寝てなくていいの?」
 「もう寝てるの飽きちゃったよ。それに、まだダルイけど、だいぶ良くなってきたし……無理はしないから」
 「書庫は寒いですから、ヒーター持って行ってくださいね。カーテンを開ければ日当たりもいいですよ。私は、いつもの部屋で仕事してますから、何かあったら呼んでください」
 朝食後、飛蝶も散歩に出かけたので、私は日課どおりに家事と庭の手入れをしてから、私室へ戻った。隣の書庫から、喬志が本をめくりながらノートパソコンのキーを叩いている音が聞こえてくる。
 今、私の気持ちは穏やかだった。絶対に得られないと分かっている人が、今は壁を隔てたすぐそばにいる。ちょっと声をかけるだけで、返事をしてくれる――今まで、こんなに長い間、近くで彼を感じたことがあっただろうか。
 愛人でも恋人でもない私たちでは、誕生日だからと言ってどこかへ出掛けるというのも憚られる。むしろ、こうして一緒に居てくれる方のが、私が喜ぶということを、彼は良く理解してくれている。
 最高のプレゼント。この先、彼が訪れなくなっても、この数日の思い出があれば、生きていける。
 でも……なんとなくだが、彼が他にも考えていそうな気がしていた。
 『もしかして……』
 居間の時計が時報を告げたのに急かされるように、深く考えるのをやめて、仕事の方に没頭することにした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト