新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年08月18日 14時11分25秒

icon

「箱庭・84」
 「やめて、飛蝶ッ。この人はお母さんなの。私のお母さんなのよ!」
 よろけながらも立ち上がろうとする母は、私の言葉にますます怒りを露にした。
 「お母さんなんて呼ぶんじゃないよ! おまえなんか、産んだ覚えすらないんだからねッ」
 それを聞き、飛蝶がまた飛びかかろうとする。
 「飛蝶、駄目!」
 私が止める間もなかった。立ち上がりかけていた母の首元に、飛蝶は襲いかかったのである。母はまた倒れて、そのまま意識を失ってしまった。
 「飛蝶の馬鹿! なんてことするのッ」
 私が怒っているので、シュンッとなってしまった飛蝶だったが、彼も私のことを守りたい一心でしてくれたのだ。幸い、噛みついたのは首そのものではなく、服の襟だったらしく、母に怪我はない。だからそれ以上は怒らないことにした。
 「先に家へ上がって、縁側にクッション運んでおいて、飛蝶」
 私の言いつけどおりに彼が行動している間、私はなんとかして母を縁側へ運んだ。意識は失っているが、一時的なものだったらしい。飛蝶が運んでくれたクッションに頭を乗せて横にすると、唸り声をあげて目を開いた。
 「お母さん、大丈夫?」
 「……ふん、流石に紅藤の娘だね。使えるものは猫でも使うかい」
 「お母さん……」
 起きてすぐに厭味が言えるぐらいだから、心配はなさそうね。
 「足、まだだいぶ酷いんじゃないの? それを無理して歩いたりして。お姉ちゃん、今ごろ心配してるわ」
 「おまえ達に心配なんかされたくないよ、気色悪い……それより、産むつもりなのかい」
 「もう臨月なのよ。堕胎しろって言っても、無理ですからね」
 「いったい、どこの物好きだい。おまえを孕ませるなんて、おぞましいことを。どうせ、そこらの行きずりの男だろうね。さすがはあの男の娘だよ。ふしだらなところはそっくりさ」
 「違うわ、お母さん。私、好きでもない人と、そんなこと出来ない。喬志さんのことは本当に、命を賭けて愛してるの。あの人の子供だから産みたいのよ」
 「……タカシ?」
 「そう……偶然なんだけど、お母さんの婚約者と同じ名前なの。字は違うけど」
 母は起き上がると、縁側に腰かけた。
 「……いやな因果だこと」
 「そんなに嫌? 私が愛した人の名前が、お母さんの婚約者……」
 「婚約者じゃない! 夫だよ!! 私はタカ兄様と――小早川隆司と結婚したんだ! 戸籍は入れられなかったけどね」
 戦中は良くあったことらしい。戦地へ赴く恋人と、仮の祝言を挙げてから送り出すということが。母もまだ六歳ではあったが、婚約者が戦地へ赴く前日、一日だけ夫婦として暮らしたと聞く。
 「そりゃね、私は子供だったし、本当の意味での妻にはなれなかったさ。それでも、私は誰よりもタカ兄様を愛しているんだよ! タカ兄様以外の殿御など、絶対に考えられなかった! 私のすべてだったのに!! それを、あの男――おまえ達の父親が、金と権力で私を自分のものにして、私を辱めるだけでは飽き足らず、タカ兄様のことまで――妾の子だから他家へ婿養子に出されるんだとか、たった六歳の小娘を手に掛ける畜生だとか、会ったこともないくせに侮辱して! おまえには、そのあいつの血が流れているんだよ。非道な紅藤家の血が!!」
 「お母さん……」
 「お母さんなんて呼ばないどくれッ。おまえを産んだ覚えはないって言ってるだろう!」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト