新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年09月04日 16時01分40秒

icon

「箱庭・86」
 そして、杖を拾って立ち上がった。「そもそも、おまえは私の娘じゃないんだから、どうなったって構うものか。……その代わり、二度と家の敷居はまたぐんじゃないよ」
 「お母さん……待って、帰るのならタクシー呼ぶから」
 私が立ち上がりかけると、
 「余計なことはしないどくれ。少しでも暖かいうちに足を動かさないと、そのまま固まってしまうんだよ。このまま歩けなくなったりしたら、あの人が戦地から帰ってきたとき、笑われてしまうじゃないか」
 「お母さん……」
 今でも待っているの? 戦死通告の届いた婚約者――夫のことを。
 そうね、だから母はどんな屈辱を受けても、死なないのね。強い人……。
 母は、二、三歩あるいてから、庭を見まわした。
 「以前見た時と――おばあ様が生きていらした頃と、大分変わっているね。……おまえがやったのかい?」
 「ええ……お母さんの庭ほど、綺麗じゃないけど」
 「いや……春が待ち遠しい庭だよ。おまえにしては上出来だよ、沙耶」
 信じられない――母が、初めて褒めてくれた。
 報われた。
 私の苦しみと寂しさは、ようやく報われたのだ。今!
 母の姿が霞んで見えなくなる――それでも、私は完全に見えなくなるまで見送っていた。
 何度も、何度も、母のことをつぶやくように呼ぶ。飛蝶がそばで見上げていることも、誰かが家の中へ入ってきたことも気づかずに、ずっと母のことを考えていた。
 「沙耶さん、今、初老の女の人とすれ違ったんだけど、あれって……沙耶さん?」
 喬志は身をかがめて、私の肩に手をかけ、すぐに離した。
 「うわっ、どうしたんだよ、これ! 皮膚が硬くなって瘤みたいに……沙耶さん? 泣いてるの? やっぱり痛い?」
 「ううん……違うの。……嬉しいの、私」
 「嬉しい? けがしてるのに?」
 「怪我なんていいの……嬉しいの……」
 「……やっぱり、さっきの人……お母さんだよね?」
 喬志の問いに、私は縦に首を振って答えた。
 「そっか……」
 喬志は両手で私の頬を包むと、自分の方へ向かせた。
 「だったら、笑いなよ。嬉しい時は笑わなきゃ」
 「うん……そうね」

 それから、一週間後。
 私は突然に気づいた――石で扇形を描いておいた、桃の種を埋めた所から、小さな突起物が出ていることに。よく見ると、発芽しようと首を延ばしかけている芽だった。
 『桃の種が発芽した……木になるんだ。お母さんの桃の木のように』
 そう、思ったときだった。
 下腹部に痛みが走る――脈動が感ぜられた。
 『まさか……まだ、四月になっていないのに』
 なるべくその場から離れ、池の橋を渡ろうとした所で、足が立てなくなった。
 こんな痛みは経験したことがない。もう、疑いようがなかった。
 飛蝶が気付いて駆けてくる。私を元気づけるように鳴いたあと、隣の家へと駆けていき、大きな声で叫んだ。
 「やっぱりヒチョウちゃんだ」と、隣家の娘さんが出てきた。「どうしたの? そんなに大きな……大変! お母さん! お母さァん! お隣のお姉さんが!」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト