新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年10月03日 14時01分57秒

icon

「雪原の桃花、白夜に十六夜月――「箱庭」異聞・2」
 『杏子さんが俺を解放してくれるというなら、杏子さんは誰が解放してやれるんだ?』
 そんな風に悩み始めていた頃から、あの夢を見るようになった。
 ウェディングドレスを着た杏子さんを、俺が刺し殺す夢……。
 いっそのこと現実にしてしまいたいと思った。そうすれば、杏子さんは大石から解き放たれる。あんな卑劣な男から。
 その気持ちが固まったのは、大石から結婚式の招待状が届いたときだった。
 奴は、俺と杏子さんの関係を知っていて、見せつけるつもりなのだ。自分が勝ったことを。
 だったら……。

 杏子さんと大石の結婚式を次の日に控えてのこと。
 俺が屋上で煙草を吸っていると、遠慮がちに誰かが上がってくる足音が聞こえた。
 漂ってくる空気で分かった――紅藤沙耶だった。
 「やっぱり来たね」
 なんだろう、来ることが分かっていた。……いや、俺のしようとしていることを止めてほしい、という願いがそうさせたのかもしれない。
 「お邪魔じゃない?」
 「いや、ちょうど話し相手がほしかったとこ」
 それから俺はしばらく紅藤と会話をした。彼女はいつも遠慮がちに、おどおどした感じに喋る。それが彼女の可愛らしさだということは分かっている。いつも明るく元気だった史織とは違う――似ているのは見た目だけ。それは分かっているのに、俺はどうしても彼女を妹とダブらせてしまう。不幸な死に方をした妹と……。
 その時――杏子さんの話題が出てしばらくすると、彼女が苦しみだした。
 「大丈夫!」
 そうだった。彼女は過呼吸症候群だったんだ! あまり刺激する会話はしちゃいけなかったのに、俺ってやつは自分のことばっかり考えてたから、つい杏子さんを弁護することを言ってしまって。彼女にとっては、最近の杏子さんのことは不快でしかならないって言うのに。
 俺はすぐさま彼女の背中をさすってあげた……ぜんぜん肉付きがない、細い背中だった。
 どうしよう……抱きしめたい、今すぐ! そんな衝動にかられながら、なんとか自制心を呼び起こしていた。
 杏子さんを失った絶望感から、この子をどす黒い欲望で汚そうとするなんて、人間として間違っている!――そう言い聞かせながら。
 「ありがとう……もう大丈夫です」
 彼女はそう言って振り返りながら、ニッコリと微笑んで見せた。
 その笑顔も、史織と似てるな、と思わせてくれた。


 その日の夜。
 明日の荷物の中に、俺は果物ナイフを忍ばせた。
 そのせいか寝付かれなかった俺は、浴びるほどの酒を飲んでから、ベッドに横になった。
 明日の早朝には新幹線に乗って、そして……。
 いつのまにか眠りに就いた俺は、それから不思議な夢を見た。

 「……子供が……欲しいんです」
 正直驚いたけど、俺は素直に引き受けた。
 人助けという名目があるなら……いや、君が俺を救ってくれるんだ。だから、罪悪感なんか持たないで。
 これだけで終わりにしたくない。もっと君と一緒にいたい。だから、これからも君のもとに通うよ。週末婚でいいんだ。
 どうして卑下するんだ。君は杏子さんの身代わりでも、ましてや史織の身代わりでもないのに。だから!
 「何度でも言うよ。結婚しよう」
 お願いだから、うなずいて……。
 ホラ、産まれるよ。もうすぐ、俺たちの……。

 そこで、目が覚めた。
 しばらく……寝ぼけていたせいもあったけど、状況が掴めなかった。
 窓の向こうからチャイムが――近所の印刷工場での休み時間を告げるチャイムが聞こえてきて、ようやく状況が分かった。
 ここは俺が住んでいる男子寮。今はまだ四月――杏子さんの結婚式当日だ!
 それじゃ、俺が沙耶と……松戸の家で過ごしたことは、すべて夢?
 枕もとをみると、時計が俺が起きるはずの二分前で止まっていた。
 すっかり太陽も登って、南の空に見える。ということは……俺はテレビをつけてみた。案の定、お昼の番組をやっていた。
 『今さら行ったところで、間に合うはずがない」
 もう杏子さんと大石の結婚式は始まってしまっている。
 どうしてこんなことになったのか。
 その時、気配を感じて、俺は振り返った。
 「やっぱり、おまえの仕業か、史織……」
 すると、初めはぼんやりと見えていたものが、急にしっかりと見えるようになった。紅藤沙耶に似ているが、あきらかにこっちは健康そうな体をした女だった。
 「ご名答です、喬志お兄ちゃん」
 死んでからの妹とちゃんと会話をしたのは、これが初めてだった。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト