新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2009年10月16日 14時59分40秒

icon

「雪原の桃花、白夜に十六夜月――「箱庭」異聞・3」


 「どうゆうつもりだ! こんなことして。今まで、俺がどんなに問いかけても答えなかったくせに」
 俺がそういうと、苦笑いを浮かべた史織はこう言った。
 「昨日まではそんなに霊力がなかったのよ。姿を見せることはできても、声までは出せなかった。普通の人間と同じように振る舞うには、それなりの霊力が必要なんだよ」
 「じゃあ、今はどうしてこんなにはっきり見えて、会話までできるんだよ」
 「沙耶さんのおかげよ」
 「沙耶?――紅藤さんの?」
 「お兄ちゃんがさっきまで見ていた夢は、沙耶さんの夢なの」
 史織の説明はこうだった――霊力がかなり強い沙耶は、幾度も俺が杏子さんを殺す夢を見ていて、それが現実にならないように願っていた。その願いが夢になって、俺の夢とつながったのだ。その夢の力に史織も引き込まれてしまい、ついでに力をちょっとだけ借りて俺の目覚まし時計を壊したそうだ。
 「沙耶さんと同じ夢を見ることで、お兄ちゃんは人殺しにならずに済んだんだよ。感謝しなくちゃ」
 「……素直に、感謝できないよ」
 そうだろ? 俺が結婚式に行かれなかったばっかりに、杏子さんはあの卑劣な男と夫婦になってしまったんだ。これから杏子さんがどんな不幸を背負うか考えたら、自分だけのうのうと生きていくことなんか……。
 そんな俺の考えが見えたのか、史織は俺の耳を引っ張り上げた。
 「痛いッ! やめろって!」
 「お兄ちゃんのバカ! 全然わかってない! あのね、杏子さんは自分で選んだんだよ! やろうと思えば、その卑劣な男を婦女暴行犯で訴えることだってできたのに、それをせずに、それどころかそいつの奥さんにまでなったのよ。そんなの普通の神経じゃできないでしょ。それでも杏子さんがそれを選んだってことは、杏子さんなりの強い決意があるからじゃない!」
 「杏子さんの決意?」
 「そうよ。嫌いな男と結婚してでも、叶えたい望みがあるのかもしれない。人生逆転のビックチャンスを掴もうとしているのかもしれない。もしくは……復讐のチャンスを狙ってたりしてね」
 「おい、まさか……」
 「私はいつもお兄ちゃんのそばにいて、一緒に杏子さんのことも見ていたから分かるの。彼女はそれぐらい強い人なの。だから、お兄ちゃんが変な同情をかけることなんかないのよ!――だけど、沙耶さんは違う」
 史織は俺の耳から手を離すと、ちょっと距離を取った。
 「ねえ? もう気づいたでしょ。私と沙耶さん、似ているのは見掛けだけ。中身は全然違うよ。沙耶さんは、私みたいな物言いはしないでしょ?」
 そうだ。紅藤沙耶はいつだって穏やかで、誰かが支えてやらないと折れてしまいそうな儚(はかな)さがある。でも、芯はとても強い女性。普段はそれを隠しているんだ。
 「お兄ちゃんが沙耶さんを好きになったのは、私と似ていたから……でもそれは、ただの切っ掛けじゃない。今は、彼女と私が全然違う人間だって分かってるんでしょ? だったらもう、自分の気持ちを押し殺すのやめなよ。お兄ちゃんが沙耶さんを好きになっても、それを近親相姦だなんて誰も責めたりしない。そんなの気にするなんて、お兄ちゃんは神経が過敏すぎるんだよ」
 「史織……」
 そうかもしれない……いや、そうなんだ。俺が臆病になりすぎていただけで、本当はそんなこと気にする必要もなかったのに。
 今更言い訳になるけど、彼女の真剣な思いが怖くて、そんなことを考えて自分を守っていただけだった。
 「だからさ、沙耶さんに会ってあげて。彼女、自分が見た夢の内容から、自分を責めてるから。心が泣いてるのを感じるんだ、今……」
 そう言っている史織の体が、だんだん薄らいできた。
 「オイ、史織! 消えかかってるぞ!」
 「沙耶さんの影響力が無くなりだしたから、自分だけの力じゃもう限界かも……だから、私もう行くね」
 「行くって、どこに!?」
 「天国に決まってるでしょ。今まではお兄ちゃんが心配で離れられなかったんだよ。お兄ちゃん、私が死んだのが自分のせいだって自分を責めてたから。だけどもう、大丈夫だよね……」
 ますます薄く、ぼんやりとしか見えなくなった史織は、最後にこう言った。
 「また会えるように、沙耶さんに頼んであるから!」
 「………何を頼んだんだよ、バカ妹」
 言いたいことだけ言って、いなくなった。少しは俺の気持ちぐらい聞いてから行けよ。俺が今までどんな気持ちで生きてきたか……。あっ、そうか。あいつは俺のことをずうっと見てきたから、聞かなくても分かるのか。
 だったら、しょうがない。
 「……行くか!」
 ここは一つ、妹の忠告通りに行動してみることにした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト