新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年06月04日 12時42分51秒

icon

しばし花園に百合が咲く・1

その昔、まだ若き帝が急逝したことにより、その姉である内親王が中継ぎの帝に就いたことがあった。その女帝のことを後に「桃園天皇」と称することになるが、当時


 
 その昔、まだ若き帝が急逝したことにより、その姉である内親王が中継ぎの帝に就いたことがあった。その女帝のことを後に「桃園天皇」と称することになるが、当時はまだ「賀茂の帝」とお呼びしていた。なぜなら、その内親王が先帝の御世では賀茂の斎院(賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の両賀茂神社に奉仕した皇族出身の巫女)だったからである。
 斎院もしくは斎宮であった内親王が帝位に就くのは異例のことだったが、この賀茂の帝はもっと異例なことをしてのけた。
 なんと、女御をお傍に召したのである。
 女帝は一生独身を通すのが慣例であった世の中で、伴侶を――それも女人をお傍に召すなど、前代未聞の出来事で、世の人々は度肝を抜かれたのだった。
 そしてその女御に選ばれた姫君は、先月内大臣になったばかりの藤原弘純(ふじわら の ひろずみ)の孫娘・藤原利子(ふじわら の とおるこ)――俗に茉莉姫(まつりひめ)と呼ばれる姫君だった。


 茉莉姫を女御にすると公表されてからも、入内の儀式はその半年後と定めたので、二人はまだ世間一般的に言う「婚約」の状態だった。それでも、茉莉姫の母・忍の君が筝の琴の名手ということで、よく女帝のもとに招かれるので、茉莉姫もそれに同行し、女帝との逢瀬を重ねるようにしていた。
 母親の忍の君も、自分が招かれるのは口実で、帝の本意は娘に会いたいだけなのだと分かっていたので、あまり長々とは演奏をしなかった。
 忍の君が筝から手を離して、「今日はここまでにいたしましょう」と言うと、帝はニッコリとうなずいた。
 「ありがとう、忍の君。あとはゆるりと、叔母上とお話でもなさってください。……茉莉姫、一緒に庭の花でも眺めに行きませんか?」
 帝の言葉に、茉莉姫は恥ずかしくも嬉しそうにお辞儀をした。
 「はい、主上(おかみ)」
 帝が上座から降りてきて、下座に座っている茉莉姫の手を取った。――二人はそのまま紫宸殿の裏庭へと歩いて行った。
 帝と入れ違いに、隣室から帝の叔母である薫の尚侍(かおる の ないしのかみ)が入ってきた。
 「今日も来てもらって、悪かったわね、忍の君」
 薫の君がそう言うと、
 「なにをおっしゃいます」と、忍の君は言った。「尚侍の君(かん の きみ)がお気になさることではございません。娘のために母親が骨を折るのは当たり前のこと。それに、私もこうして尚侍の君にお会いできますのが嬉しいのですから」
 「ありがとう、忍の君……本当はね、こんな面倒なことをしないで、さっさと姫を入内させればいいことだと思うのだけど」
 確かに女御が入内するまでには、いろいろと煩わしい儀式があるので、その日まで最低でも半年はかかるものなのだが、これまで前例など意に介さなかった女帝なのである。茉莉姫と会いたいのなら、儀式など取っ払って早く入内させてしまえばいいところなのだが……どうやら女帝には「ためらい」があるらしかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2010年07月30日 11時43分56秒

icon

「しばし花園に百合が咲く・7」

 清涼殿に上がるのは初めてのことではない。
 女帝に身をゆだねるのも……それでも、茉莉は緊張していた。
 初めて女帝に身をゆだねた時から、もう四ヶ月は経っている。あの時は昼間だったので、当然室内は明るかった。だが今はもう夜も更けて、明かりは小さな火のついた灯台だけ。その中に一人で座らされているのである。緊張というより、恐怖感かもしれない。
 胸をどきどきさせながら待っていると、ようやく女帝が奥の間から現れた。その姿がいつもと違ってみえたので、茉莉はドキッとした。――その原因はすぐに分かった。髪を結いあげているのである。
 「髪が長いままだと、政務が遣り辛いこともあって、少し短くして、殿方のように結い上げてみたのよ。どう? 似合うかしら」
 「はい、とても素敵です。……ちょっと、驚きましたが」
 「まるで男に見えたから?」
 「いえ! 男に見えたわけではなく、すぐに主上(おかみ)と分かったのですが……でも、一瞬別人かとも思いました」
 「正直ね」
 女帝は茉莉の両肩を掴むと、顔を近づけてきて、そのまま口づけをした。
 その流れで茉莉を押し倒したが……彼女の胸が高鳴っていることに気付いて、唇を離した。
 「怖いの?」
 「いいえ……ちょっと、緊張を……あの……今日も、いるはずですから」
 「いるって?」
 「……護衛の方たちが」
 「ああ……それで」
 いちいち気にしてはいられないのだと、母の忍や、乳母代わりの右近の君にも諭されてきたのだが、まだ若すぎる茉莉には、閨での一部始終を聞かれてしまうことが恥ずかしくてならないのだった。
 「じゃあ……」と、女帝は茉莉を抱き起した。「少しおしゃべりでもしましょうか。そのうちに、護衛の者たちは居眠りを始めるでしょうから、お楽しみはそれからにしましょう」
 「はい、主上」
 「うん……とりあえず、この髪型にして良かったわ。前のときは、私たちの髪が絡み合ってしまったでしょ? これなら、その心配はなさそうよ」
 女帝が冗談めいて言ったので、茉莉はようやく笑顔を見せた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト