新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年01月20日 10時46分58秒

icon

「夢のまたユメ・42」
 百合香は布団から起きだすと、ティッシュを2,3枚掴んで口元へ持っていき、咳き込んだ――そうすることで、喉に入り込んだ姫蝶の毛を吐き出そうとするのだが……。
 「リリィ、大丈夫?」
 と、翔太は傍へ寄ろうとした。すると、姫蝶が小さい体で立ちふさがって、翔太に向かって牙をむき出しにして威嚇の声を上げた。
 「え!?」
 と驚いている翔太を、恭一郎は後ろへ下がらせた。
 「近づくな、ああなったキィの傍には。何のためらいもなく噛みついてくるぞ」
 恭一郎はそう言いながら、右の手の甲の噛み傷を見せた。
 「え? どうして?」
 「百合香を守ってるんだ。どうしてこうなったかは分からなくても、百合香が危険なのは分かるから、百合香に近づくものはみんな敵とみなして牙をむいてくる」
 「じゃあ、どうするんですか!」
 「百合香がなんとかするしかない。百合香! 立てるな? 構わないからそのまま来い!」
 百合香の寝間着は翔太が着ているから、百合香は裸のままだった。しかしそんなことは言っていられない。百合香は咳き込んだまま立ち上がると、走ってバスルームへと行った。その後を姫蝶もついて行ったので、その隙に恭一郎は百合香の部屋へ入って、タンスからバスタオルを出した。
 洗面所で、百合香はうがい薬を使ってうがいを始めた。その足もとには姫蝶が心配そうに百合香を見上げながら立っている。
 翔太は何もすることができずに、それらの光景を見ていることしかできなかった。その時、外からガラガラっという音が聞こえてくるのに気付いた。
 “ガラガラ、バタンッ ガラガラ、バタンッ”
 何の音かすぐに分かった。隣家のお爺さんが自分の家の雨戸を開けている音だった。
 台所の時計はまだ11時45分を指してる。どう考えても夜だというのに……。
 「馬鹿な爺さんだ」と恭一郎が言った。「朝だと勘違いしてやがる」
 「それじゃ、本当にこの家の物音で起きてるんですか?」
 「百合香から聞いたか? そうなんだ、迷惑なことに」
 そうこうしているうちに、百合香はうがいを終えて、息を切らせながらも、だんだんと落ち着いてきているのが分かるようになった。
 百合香が壁のタオル掛けにかけてあるタオルで口を拭きはじめたので、恭一郎は「取れたか?」と声をかけた。
 百合香はタオルで口を押えたまま頷いた。
 「そうか。じゃあ、キィを頼むぞ」
 「……うん」
 百合香はタオルを洗面台に置くと、しゃがみこんで姫蝶を抱き上げた。
 「ハイ、キィちゃん。お部屋戻るよ」
 「みぃ……」
 「うん、もう大丈夫」
 百合香は姫蝶を猫部屋に連れて行き、猫ゲージ(プラスチック製の檻)の中へ入れて、扉を閉めた。――姫蝶はその中にある猫ベッドの中に入って、丸くなった。
 猫ゲージの中に入ってしまえば、もう手出しはできない。恭一郎はようやくバスタオルを広げながら百合香の方へ近寄り、肩へ掛けてあげた――ちょうどその時、百合香が気を失ったので、恭一郎が抱き留める形になった。
 「このまま運ぶよ、翔太君」
 「あっ、ハイ!」
 恭一郎が百合香をお姫様抱っこで連れて行き、翔太が掛布団をめくって、恭一郎が百合香を横たわらせたら、また翔太が掛布団を掛けてあげた。その際、肩や胸に飛び散っていた水をバスタオルで拭くのも忘れなかった。
 「もう大丈夫だ、呼吸も落ち着いている」
 「はい……すみません、俺のせいです。俺がつまずいて、猫部屋を開けてしまったから……」
 「いや、これは妹の不注意だ。ちゃんとキィを猫ゲージに入れないで、部屋に連れて行っただけで済ませてしまったんだろう。甘えっこのキィがお姉ちゃんと別の部屋で寝かせられたら、どうなるか。想像できなかったはずはないのに」
 「でも……」
 「それより、すっかり冷えてしまったな」
 と恭一郎は立ち上がった。「来いよ。二階で温かいものでも飲もう」
 二階の仏間は石油ストーブとエアコンが両方備わっていて、恭一郎は翔太を中へ招き入れると、先ずリモコンでエアコンのスイッチを入れ、それからストーブを点けた。
 ストーブの上にはやかんが置いてあり、恭一郎が風呂に入る直前まで温まっていたのだろう、しばらくするとやかんの湯が沸騰しはじめて、注ぎ口から湯気を吹き出した。
 「よし、もういいな」
 恭一郎はストーブの火を消すと、やかんを持ち上げて、前もって置いてあったお膳のティーポットにお湯を注いだ。ティーポットの中にはすでにティーパックも入っていた。そして出来上がったお茶を、二人分のマグカップに注いで、一つを翔太に差し出した。
 「口に合うといいけど」
 「いただきます……なんのお茶ですか? これ」
 「どくだみ茶だ」
 「どくだみですか!?」
 「そんなに飲みにくくはないだろ?」
 「はい、おいしいです。いや、でもちょっと意外です」
 「そうかい?」
 「ええ、リリィが紅茶に凝ってるので、お兄さんもそっち方面かと思ってました」
 「いや、それは間違いではないよ。俺も紅茶は好きだ。でもそろそろ、健康にも気を付けないといけない歳になったんでね」
 「え? あっ、そっか……」
 兄妹そろってまったくそう見えないので忘れてしまいがちだが、百合香が三十九歳ということは、兄の恭一郎は四十一歳になっているのである。
 「その若さの秘訣はなんなんですか?」
 「自分の趣味に没頭することかな……自分たちにも良くわからないんだ」
 隣家のお爺さんが雨戸を閉めはじめたのは、そんな会話をしていた時だった。
 「ようやく夜中だと気づいたか(-_-) 前にも百合香が夜中に咳き込んだことがあって、まったく同じことをしてたんだよ」
 「おちおちクシャミもできませんね(-_-;) まさか盗聴とかされてませんよね?」
 「それは大丈夫だと思うけど、昭和初期生まれの爺さんだから、そんな器用なことができるかどうか……まあ、こっちが聞かれちゃ困るようなことをしていなければ、済むことなんだけど」
 「ハア……」
 思いっきりしちゃいましたけど……と翔太は思ったが、口に出すのは止めておいた。
 「それより、あの……」と翔太は話題を変えた。「リリィのあの発作ですけど、もしかして猫アレルギーですか?」
 「その可能性はあるんだけど、はっきりと調べていないんだ」
 「どうしてですか?」
 「もし猫アレルギーと診断されたら、キィを処分しなければならなくなるだろ?」
 百合香の発作が起こり始めたのは、姫蝶を飼いはじめた二か月後ぐらいからだった。病院に行って診てもらったところ、症状は喘息に似ているが、突発的で、短時間で治ってしまうところから、別の病気ではないかと判断された。なんらかのアレルギーの可能性もあるので、精密検査を受けるように言われたのだが、百合香はそれっきり通院をやめてしまった。
 「百合香は自分の体よりも、キィの命を尊重したんだ。それだけ、百合香はキィが大切だったんだよ。なんせ、死んだ母の名前を付けたぐらいだから」
 「え!?」
 翔太は聞いていた話と違うことを言われてびっくりした。
 「織田信長の奥方の、帰蝶の方から取ったんじゃないんですか?」
 「ベースはそれだけど、でも一番重要なのは“姫”の字なんだ。キィは母が死んだ年にうちに来た。母を失って、人と接するのを怖がっていた百合香には、あの子は支えになったんだよ。だから、母の名前――沙姫から、一字を取って命名したのさ」
 「……そうだったんですか……」
 だから、百合香と姫蝶の絆はあんなに深いんだ……と、翔太は思いながら百合香の部屋に戻った。
 部屋に入ると、百合香が起きだして寝間着を着ようとしていたところだった――紺地に白い小さな花がいっぱい描かれている。
 「ああ、寝間着もう一枚あったのか」
 と、翔太が声を掛けると、
 「お母さんの……裸だと寒いから……」
 と、百合香は目をこすりながら答えた。その様子を見て、
 『あれ? 寝ぼけてる?』と翔太は思った。
 「お母さんの、着てもいいでしょ? 私、この柄、好き……」
 「うん、似合ってるよ」
 「似合う?」
 百合香はそういうと、エヘッと笑いながら首をかしげた。その仕草を見て、
 『ね、寝ぼけてるリリィ、可愛い〜!』
 と、翔太は思った。
 「ほら、もう遅いから、寝よう」
 「うん、寝る……」
 百合香はそう言いながら、翔太に抱きついてくる。翔太はそのまま、百合香を横たわらせて、自分も横になって掛布団をかけた。
 「あったかい……」
 「うん、あったかいね。お休み、リリィ」
 「おやすみ…‥」
 百合香はすぐに寝付いてしまった。
 『いろいろと大変なんだな……』
 翔太もそんなことを考えながら、眠りについた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト