新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年02月03日 12時06分46秒

icon

「夢のまたユメ・44」 数日後。 翔太が勤務している会社――正確に言うと翔太の父親が経営している出版社では、会議が行われていた。 それまで文学書は純文学しか扱っていなかったその会社では、最近の傾向を取り入れて、とうとうライトノベルの雑誌を創刊することが決定した。その新しい雑誌の編集部を立ち上げるとともに、創刊号に執筆してもらう作家を誰にするか話し合っていた。 その会議室の末席に翔太も座っていた、営業部の人間として。 執筆者候補の一覧表には、年末秋葉原で会った紅藤沙耶(くどうさや。崇原沙耶の筆名)の名前もあった。後は草薙建(くさなぎ たける)(漫画家タケルノミコトとミヤヅヒメ の、脚本担当のタケルノミコトの方)や、竹林紫衣郁(たけばやし しいか)など、紅藤沙耶と同じ専門学校・芸術学院の卒業生たちが名を連ねていた。 『これって、やっぱり紹介者は北上郁子(きたがみ あやこ)先生なのかなァ……』 と、翔太は思った。紅藤沙耶も草薙建も北上郁子親戚でもあるから。 「他にも執筆を頼みたい作家に心当たりはありませんか?」 編集長になることが内定している社員が言うと、その隣に座っていた社員が言った。 「草薙先生の小説の挿絵は、やっぱりミヤヅヒメ先生に書いてもらうのか?」 「それもいいし……草薙先生はお兄さんもイラストレーターなんだよ」 「草薙大和(くさなぎ やまと)だろ? 知ってる。川村忍先生が良く好んで挿絵を描いてもらってた作家だろ」 「兄妹の共作か……それもいいね」と言ったのは、他の社員だった。 「しかし、紅藤先生も草薙先生も、旦那さんがうちのライバル社である海源書房の社員だろ? 引き受けてもらえるのか?」 「それは大丈夫だと思いますよ。現に草薙先生は海源書房とは縁もゆかりもない雑誌で漫画描いてるわけですし。そこは気にしなくていいと、北上先生が言ってました」 『やっぱり北上先生が絡んでたか(^_^;)』 翔太はこっそりと苦笑いした。すると、 「他にも候補者はいないのか?」と社長の長峰勝幸(ながみね かつゆき)は言った。「イラストレーターではなく、小説家の方だ」 「ライトノベルを読んでいる社員からもアンケートを取って、この先生方を選出したのですが」 「ふうん……長峰君は?」 勝幸の言葉に誰もが黙る中、かなり間を置いて、 「え?」と翔太が返事をした。 「営業部の長峰君。君ならライトノベルもかなり読んでるだろう。ネット小説なども」 「……」 百合香の名前を言わせようとしているのか? と勘繰ったが、翔太はそこには触れずに、こう言った。 「紅藤先生には直接お会いしたことがあります。あの先生は交友関係も広いようですから、先生に紹介していただくというのは如何でしょうか」 「ほう……」 息子の切り返しに多少感心していると、編集長が翔太に言った。 「え? 紅藤先生に会ったことあるの?」 「はい。年末に友人と行ったところで、偶然お会いしまして。ご主人と一緒にいらっしゃって」 「崇原さんにも会ったのか!?」 「はい、名刺も交換させていただきました」 「それは都合がいい。じゃあ、紅藤先生に交渉に行く時は、君も同行してもらおうかな」 「あっ、はい。是非!」 それからしばらくして会議が終わり、皆が会議室から出ようとしているところを、翔太は父親に呼び止められた。 「ちょっと来い」 「……はい、社長」 皆が出て行ってから、勝幸は言った。 「おまえの彼女は推薦しなくていいのか?」 「やっぱり、俺のこと試したな? 父さん」 二人だけになったので、翔太は息子の顔に戻った。 「書いてるんだろ? 書籍も出してるって聞いたが」 「書いてるけど……俺が推薦したら、完全にコネになるじゃないか」 「それが嫌なのか。おまえの彼女も、自分の作品をおまえに売り込ませようとはしないのか?」 「リリィはそんな女じゃないよ! 第一、彼女は俺の父親がどこの出版社の社長なのか、一度も聞いたことがない」 「そうか……勘繰って悪かったな。週末、会わせてくれるんだろ? 母さんから聞いたぞ」 「ああ。わざわざ、仕事休んでもらったんだ」 「そうか。会うのが楽しみだな」 勝幸は翔太の肩をポンポンッと叩いてから、会議室を出て行った。 『やっぱり、そうゆう風に思われるんだよな。歳の離れた女が、まだ若い男と結婚しようとするのは、なにか裏があるんじゃないかって』 百合香からメールが届いたのは、ちょうどそんな時だった。 《明日お休みだから、今日は遅くまで外出しても大丈夫なの。翔太は?》 翔太はすぐに返事を書いた。 《今日は早く帰れるから、どっか食事にでも行こうか?》 すると返事はすぐに戻ってきた。 《じゃあ、駅前で待ち合わせましょ》 翔太は、楽しいはずの百合香とのメールのやりとりが、今は少し辛く思えた。 百合香と会って、食事だけで済むわけがない。 しかし今日は百合香の自宅ではないから、あまり長い時間一緒にはいられない。 けれど、 『誰にも聞かれてない安心感から、いい声出すこと(^。^)』 百合香の美声を独り占めできるのも、翔太の幸せの一つだった。 十分に百合香で満喫した後は……百合香を眠らせないようにするので必死になった。 「リリィ、起きろ! お兄さんが帰ってくる前に帰るんだろ!」 「う……うん」 最近仕事量が増えたせいか、家でもうたた寝をしてしまうことが増えた百合香は、翔太との営みの後が一番眠いようだった。 それでもなんとか洗顔で目を覚ました百合香は、 「お待たせ」と愛らしい笑顔で翔太の腕に絡まってきた。「家まで送ってくれるんでしょ?」 「うん、夜道は一人じゃ怖いんだろ? ちゃんと送るよ」 二人はタクシーで百合香の家に向かった。 車中で、翔太は近いうちに紅藤沙耶と会うことになったことを話した。 「へェ〜、沙耶さんが翔太の会社で書くんだァ」 「まだ分からないけど、なんとか承諾してもらえるように頑張るよ」 「頑張って。その雑誌できたら、私も買うね」 「あげるよ、もらえるから。……なあ、リリィ」 「ん〜?」 「リリィも、書きたい? その雑誌で……」 「う〜ん……」 百合香は背もたれに更にもたれながら、考えた。 「それってつまり、あなたのコネでってことでしょ? 嫌よ。それは私の実力じゃないもの。私は実力で勝負して、認められて、本を出したいの。認められもしないのに、形にしたって、みっともないだけよ」 「うん……リリィならそう言うと思った」 早く家族に会わせたい――と、翔太は思っていた。そうすれば、百合香がどんな人なのか、ちゃんと理解してもらえる。自分にとってどんなに大事な人なのかも。 『そうして、誰もが納得してから、俺がリリィの小説を出版するんだ! 今はしがない営業マンだけど、いずれは編集部に移って……』 翔太の野望が膨らみつつあるのを、今は誰も止められなかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト