新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年02月10日 12時41分23秒

icon

「夢のまたユメ・45」
 子供が走り回っている。
 「テンソウ!」
 と言いながら、おもちゃをガチャガチャ言わせている子もいれば、
 「イッピツソウジョウ!」
 「イッカンケンジョウ!」
 とポーズを取っている子もいる。
 「天装戦隊ゴセイジャーVS(たい)シンケンジャー エピックON銀幕」の初日は、予想以上の大賑わいだった。
 「まだ仮面ライダーも上映してるからねェ」
 パソコンで動員数を確認しながら、ぐっさんが言った。「スーパー戦隊(ゴセイジャーVSシンケンジャーの略称)見た後、ライダー(仮面ライダーの略称)も見ようってお客さんもいるよね、この動員数の多さは」
 ちょうど上映時間がスーパー戦隊の上映終了時間の10分後に仮面ライダーがある。最近ちょっと動員数が落ちてきたライダーが、今日になって盛り返してきたのはそういうことなのだろう。
 「あっ、転んだ……」
 アナウンス担当のユノンが呟く――その視線の先に、転んでポップコーンを落とした子供がいた。子供がお母さんに「ホラ! 気を付けないから!」と怒られて、泣き出している。
 「ナミ」とぐっさんは、ちょうど通りかかったナミを捕まえた。「あれ、なんとかしてきて」
 「ああ、ハ〜イ」
 『リリィさんがいなくても、俺って使いっパなんだなァ……』
 ナミはそう思いながら箒を手にしたが、ぐっさんにしてみれば(百合香にとってもだが)、すぐに動ける人間の方が戦力だから頼むのである。
 『今頃リリィさんはどうしてるのかなァ……』
百合香はその頃、翔太の家――長峰家に来ていた。
 門から玄関までが遠い……こんな家、百合香の周りには誰もいない。それだけでなく、もう家自体が大きい。
 『お、お金持ち……』
 百合香は気が遠くなりそうだった。まさに、\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 状態だった。
 『ええっと……出版社ってそんなに儲かるんだったっけ? まあ、ピンキリだけど……。私が契約している出版社とは大違いってこと……あっ、いかんいかん!』
 百合香はついつい貧乏人丸出しの考えを巡らせてしまった。
 「リリィ、何してるの?」
 百合香が呆然と立ち尽くしているので、翔太が声を掛けた。
 「寒いから、早く入ろう。みんな待ってるから」
 「あっ、うん……」
 百合香の家――宝生家は、歴史をたどれば古い家柄だが、現代はしがない一般家庭。そんな自分が、こんな立派な家の跡取り息子と結婚なんて、本当にしてもいいのか、かなり不安になってきた。
 百合香が家の中に入ると、最初に出てきたのは翔太の母だった。
 「まあ、いらっしゃい! 待ってたのよォ」
 以前電話で話した時とまったく同じテンションだった。本当に、息子の恋人が遊びに来てくれたのが嬉しい、というのが素直に伝わってくる。
 翔太の母・長峰真珠美(ながみね ますみ)、四十八歳――この家では一番百合香と年が近いことになる。
 「さあ、上がって。生憎、お父さんがまだ長電話中で、しばらく本など読みながら待ってていただける?」
 そう言って通されたのは、一部屋すべて本棚――いわゆる書庫だった。そこに分厚い本から、普通の文庫本まで、文学書と名のつくものはありとあらゆる物が並んでいた。
 「すごい……もしかして、夏目漱石全部そろってる?」
 百合香が翔太に聞くと、
 「そろってるよ」と翔太は自慢げに微笑んだ。「あと、井上靖と芥川龍之介と……リリィが好きなのは誰?」
 「萩原葉子!」
 「娘の方なんだ、父親の萩原朔太郎じゃなくて……」
 「私は詩よりも小説だから」
 「なるほどね……ああ、あった」
 翔太はハ行で並んでいる本棚へ百合香を連れて行った。
 「ほら、ここに父親と一緒に並んでる」
 「すごい、私がまだ持ってないのもある……」
 「貸してあげようか? 祖父さんのだけど」
 「そんな!? 恐れ多い……」
 百合香は顔の前で両手を振って断ると、その時に、背表紙がすべて統一された本棚があることに気が付いた――しかも、見覚えがある。
 「あれ、全部同じ出版社?」
 百合香が指さすので、翔太も振り向いた。
 「ああ、あれね……祖父さんの趣味で作らせたんだ」
 「あっ!」
 つまり、長峰家が経営する出版社の本。
 『え? だって、あの背表紙は……』
 百合香は近づいて、一冊の本を手に取った。
 奥付を開いて見る――想像した通り、印刷所は百合香が以前勤めていた会社・朝日奈印刷(あさひないんさつ)だった。そして、出版社の名前は……。
 『秀峰書房(しゅうほうしょぼう)! 業界最大手じゃない!』
 百合香がまたしても立ち尽くしていると、そこに翔太の父親と祖父が入ってきた。
 「お待たせしたね、百合香さん。ちょうど、仕事の電話が入ったもので……」
 その顔に、見覚えがあった。取引先の社長として、朝日奈印刷の重役たちが案内しながら、印刷現場を視察に来た。その時、機械校正担当だった百合香も声を掛けられたのである。
 「ああ……やっぱりあなただ。覚えてますよ。勘のいい校正士さんだったのでね」
 秀峰書房社長・長峰勝幸(ながみね かつゆき)――もう六年も前のことなのに、ちゃんと百合香を覚えていた。
 「ご無沙汰を、致しております」
 百合香は緊張しながらお辞儀をした。
 「わしも噂は聞いておりました」と言ったのは、翔太の祖父であり秀峰書房会長の長峰勝基(ながみね かつもと)だった。「あなたがミスを見つけてくれたおかげで、我が社の一〇〇年史が刷り直しにならずに済んだそうですな」
 「いえ、そんな……」
 恐縮しながらも、百合香は思い出していた。そういえば、秀峰書房の一〇〇年史を印刷することになった時、原稿では創始者(翔太の曽祖父)の名前に赤字で訂正が入っていたのに、直っていないことに気付いた百合香が印刷機を止めるように指示を出して、事なきを得たのだった。
 『確か、勝眞(かつまさ)の“眞”の字が、新字体“真”になってしまっていたから、旧字体の“眞”に直すように赤字が入っていたのに、直っていなかったのよね』
 実は、印刷所ではよくあるミスなのである。何種類ものパソコンでデータをやり取りするので、互換性が完璧でないと、新字体が旧字体に、またその逆に変化してしまう、通称「文字化け」という現象が起こることがあるのである。
 「へえ!」と翔太は驚いた。「あれって、リリィが見つけたんだ! 初めて知った」
 「私も、あなたが高峰書房の人だなんて知らなかったから……」
 「まあ、ここではなんですから」と勝幸は言った。「居間の方へどうぞ、百合香さん」
 「はい……」
 勝幸が案内してくれようとしていたので、ますます恐縮した百合香だった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト