新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年02月17日 11時50分46秒

icon

「夢のまたユメ・46」
 長峰家の居間は和室だった。宝生家も居間兼仏間は和室だから、正座には慣れているが……長峰家の大物二人を目の前にすると、緊張がなかなか解けない。
 そんな百合香を和らげてくれたのは……。
 『あっ、この香り……』
 翔太の母の真珠美がティーセットを運んできた。そのティーポットから百合香が一番好きな紅茶の匂いが香ってきたのだ。
 「おっ?」と勝幸が言った。「いい匂いだね、母さん」
 「百合香さんから今日いただいた紅茶よ。なんて銘柄だったかしら? 百合香さん」
 「はい。ルピシアのネプチューンです」
 「ほう……」と勝基も頷いて、自分の前に差し出されたティーカップを手に取った。「蜂蜜を入れてみたのか? 真珠美さん」
 「入れたんじゃないんですよ、お父さん。茶葉に初めから練りこまれているんです」
 「ほう、それは面白い」
 「だから砂糖なんか入れなくても、ほんのり甘いんだよ」と翔太が言った。「父さん、入れないで飲んでくれって」
 「おっ、そうか」
 勝幸がシュガーを入れようとしていたが、翔太の言葉でやめて、一口飲んでみた。
 「ああ、うまい……美味しいですよ、百合香さん」
 そう言われて、百合香は恐縮しながらも笑顔でお辞儀をした。
 「うん、うまいなァ」と勝基も言った。「百合香さんは紅茶がお好きなのかな」
 「はい、大好きです」
 「他にはどんなお茶を?」
 「中国茶なども好きです。ノンカフェインのハーブティーなども飲みますが……」
 「緑茶は?」
 「緑茶はあまり……ほうじ茶は飲むのですが」
 「茶色いお茶がお好きなんですな」と勝基は笑った。「ではお酒は?」
 「お酒はまったく……」
 「飲まないのかい?」
 「はい、飲めないんです。飲むと喉が焼ける感じがして」
 「リ……百合香は」と翔太は言った。「喉がデリケートに出来てるんだ」
 「そうなのォ」と真珠美が言った。「だからそんなに綺麗な声なのね」
 真珠美はそう言いながら、勝幸の隣に座った。
 「百合香さんには他にもいろんなお紅茶をいただいたのよ。みんな、とってもいい香りなの。きっと美味しいと思うわ」
 真珠美が言うと、勝幸が言った。
 「趣味がいいんですね。洗練されているというか……小説をお書きになられるのですよね」
 『あっ、来た……』と百合香は思った。当然聞かれる質問だとは思っていたが、どのタイミングで来るのかドキドキしていたのだ。
 「はい、ネット小説を少々……」
 と百合香が答えると、勝基が言った。
 「いやいや、ご謙遜を」
 そして和服の懐から、百合香が唯一出版した新書版の本を出した。
 「読ませてもらいましたよ。なかなか良い……若者向けには」
 「あっはい……私のはライトノベルですので」
 「そうですな。わしとは感覚が合わないのは仕方がない」と勝基はニヤッと笑った。
 『まずい、気を悪くされたかしら?』
 と百合香が心配していると、テーブルの下に隠れて、横から翔太が百合香の左手をポンポンッと叩いた。
 『あの程度なら大丈夫だよ』と言っているようだった。
 「でも百合香さんの文章は読みやすいですよ」と勝幸が言った。「そもそも正しい日本語を使っている。若い人特有なおかしな日本語を使っていないから、我々でも共感の持てる文章だった。それに、古典文学を良く勉強しておられるようだ。ネットに掲載していた、平安時代を舞台にした、帝の女御だったのに帝が崩御したので実家に帰ってきて、若い公達(きんだち)に恋してしまう女性の……」
 「“冬の散華”ですか? 読んで下さったのですか!?」
 二年ほど前の作品である。そこまでネット掲示板を遡って見ているとは思っていなかった。
 「あの当時の女性は、男性とは距離を置かなければならなかった。慎み深くしていることが当たりの前の世の中で、しかも帝の女御だった自分が、十歳も年下の公達に恋してしまった苦悩と、切なさ。良かったですねェ。源氏物語の六条の御息所を思わせますが、しかしそれとは違って、自分から儚く消えることを選んでしまう。それを知った公達が若さと情熱で追いかけていく……いや、実に良かったですよ。あれはライトノベルではなく純文学としても通用しますよ」
 「……ありがとうございます」
 そんなに評価されるとは思わなかったので、百合香は嬉しくも恐縮した――恐縮してばかりで、コロボックルのような小人になりそうな幻想が浮かんできた。
 「あら、そんなに素敵なの?」
 と真珠美が勝幸に聞くと、
 「おまえも後で読んでご覧、プリントアウトしてあるから。お前好みの作品だよ」
 「ええ、貸してちょうだい」
 家政婦が部屋の外から声を掛けてきたのは、そんな時だった。
 「お嬢様がお戻りになられました」
 「やっと来たか」と勝幸は言った。「紗智子にもここに来るように言いなさい」
 「かしこまりました」
 すると、
 「もう来てるわよ」と引き戸を開けて入ってきた人物がいた……百合香と同じくらいの長髪で、スラッと背の高いグラマラスな女性。真珠美に似ているが、母親よりずっと美人だった。
 翔太の姉・長峰紗智子(ながみね さちこ)はついこの間二十八歳になったばかりだった。その彼女が百合香を見た途端、駆け寄ってきて、しゃがんで百合香の顔を掴んだ。
 「あなた本当に四十歳!?」
 「あっあの……三十九歳です、まだ」
 「姉ちゃん! リリィに乱暴するなよ!」
 翔太が姉を引き離そうとすると、
 「だって! 全然アラフォーに見えないんですもの! 私と同い年――いや、年下に見える!」
 「そ、そんな、言い過ぎです」
 「言い過ぎじゃない! なに、このすべすべで白い肌。ノーメイクなのに!」
 「え?」と真珠美が驚いた。「お化粧してないの?」
 「そうよ! ホラ、ファンデ付いてない!」
 紗智子は百合香の頬を触っていた掌を真珠美たちに見せた。確かに付いていないし、百合香の頬も化粧崩れを起こしていない。当然である、初めからしていないのだから。
 「ほう!」と勝基は感心した。「化粧しないでその若さでしたか。こりゃ驚いた」
 「だから俺が言っただろ!」と翔太が言った。「リ……百合香は年齢差を感じさせない女性なんだって。だから、ちょっとぐらい年上でも問題ないって」
 「翔太の言うとおりだな」と勝幸は言った。「社交の場で、バランスの取れていない夫婦が並んでいるのは見苦しいが、百合香さんは翔太と並んでも見劣りしない――それどころか似合いの二人だ。それに百合香さんは文学の知識も豊富なようだし、いざとなったらうちの社員として働けるだけの技術も持っている。それだけでも翔太の嫁には申し分ないと言える」
 「じゃあ、俺たちの結婚を許してくれる?」
 「それはまだ早いわよ」
 と、言ったのは紗智子だった。「あなたは高峰書房の将来を担っているのよ。そう簡単に伴侶を決められると思ったら、大間違いなの」
 「なんだよ、姉ちゃん。百合香に不満でもあるのかよ」
 「彼女自身にはないわ――でも……」
 紗智子は百合香の隣に座り直した。
 「百合香さん、私ね……今、後学のために、朝日奈印刷に出向しているの」
 「……え?」
 百合香が勤めていた会社に、いる?
 「あなたの話を聞いたわ。どうして、あなたが会社を辞めなければならなかったのか」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト