新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2012年02月19日 18時09分03秒

icon

ようこそ!BFWへ・1

北上郁子(きたがみあやこ)はいつも通り薙刀の稽古をしていた。「乾殿(いぬいどの)」と呼ばれる郁子の屋敷には剣術を稽古するための道場も、ピアノ専用の部屋

 北上郁子(きたがみ あやこ)はいつも通り薙刀の稽古をしていた。
 「乾殿(いぬいどの)」と呼ばれる郁子の屋敷には剣術を稽古するための道場も、ピアノ専用の部屋も備わっている。この世界を統治している《御祖の君(みおやのきみ)》からご寵愛をいただく町長(まちおさ)の一人ともなれば、それなりの暮らしは約束されていた。だからと言って驕り高ぶらないのが郁子の良いところであった。
 そんな郁子の所に、慌ただしく廊下を走ってやって来た者がいた。
 「町長(まちおさ)! 阿修羅王(アスーラ)様!」
 阿修羅王というのは、郁子が物語の中で名乗っている二つ名である。「芸術学院シリーズ」の登場人物・北上郁子は、学生時代に文学の勉強をしながら、大梵天道場というところで武術を習い、師範代の一人である阿修羅王を襲名している――という設定である。
 『私をこの名で呼ぶということは……』
 郁子は薙刀を振り下ろすと、右手に持って待っていた。
 慌ただしい人物は、道場のドアを開くと言った。
 「町長! 大変でございます!」
 入ってきたのは、大梵天道場で郁子の後輩にあたり、師範代の一人・夜叉王(ヤクサー)を襲名している神原晶(かみはら あきら)だった。
 「何事です、神原。騒々しい」
 「みおやが! 《御祖の君》がお籠りになられてしまわれたと、今、居城でご奉公中の今井殿より知らせが!」
 「御祖が?」
 御祖が籠る――どこか具合が悪くて私室から出て来ないのか、それとも何か精神にダメージを受けて、心を閉ざしてしまったのか。
 『御母君が亡くなられたときは、三日ぐらい放心状態だったけど……まさか』
 郁子は薙刀を目の前に翳して、両手に持った――右手は逆手で。
 「散(さん)!」
 郁子が薙刀に言霊をかけると、薙刀は阿修羅神が彫られた中央から真っ二つに割れた。そして、両手に分かれた薙刀をぶつけ合わせて、くの字に曲げ、スカートの下に隠しているホルダーに、右手のを左足に、左手のを右足にはめ込んだ。
 「参ります……」
 郁子は神原を連れて通信室へと向かった。そこにはすでに、夫の高木祥(たかぎ しょう。この世界では夫婦別姓が多い)と、秘書官の梶浦瑛彦(かじうら あきひこ)がいた。
 「待たせたわね、ショオ。梶浦」
 「僕は待っていないよ。それより、洋子君が」
 「アヤ先輩!」
 通信機のモニターから、今井洋子(いまい ひろこ)が呼んでいた。
 「大変なんですゥ! 御祖が引き籠ってしまって、全然反応がないんです!」
 「具合がお悪いの?」と郁子は聞いた。「それとも……」
 「病気とかではないみたいです。窓から覗いてみたら、ただ部屋の中でお座りになってるだけで」
 「あえて言うなら、心の病ね、きっと……そうなると……」
 《御祖の君》が重病などで執筆活動が出来なくなると、この世界の住民の中で、現在執筆中の作品の登場人物たちに影響が出ることがある。
 「どこか影響が出てる町はない?」
 「あります! 〈神々の御座シリーズ・人間界の町〉は、通信に障害電波が出ていて、ほとんど会話ができません。〈雪原の桜花の町〉は完全に通信が途絶えています」
 「障害電波ではなく、完全に途絶えているの?」
 「はい、完全に無反応です」
 「すぐに〈雪原の桜花の町〉に誰か向かわせて! 住民たちが危ないわ。〈神々〜〉は大丈夫でしょう。……私もそちらに行きます」
 「お願いします! お待ちしてます」
 郁子は通信を切ると、祥に言った。
 「あなた、また一緒に舞ってくれる?」
 すると祥は郁子の両手を取った。
 「君と舞えるのなら、どんな時でも大歓迎だよ。でもその前に、君はその汗を落とした方がいいんじゃないかな?」
 薙刀の稽古をしていたので、体中に汗が噴き出していた。だが、
 「時間がないわ。シャワーなんて浴びてる暇はないの」
 「そう」と、祥は言って、神原の方を向いた。「お湯で濡らしたタオルを持ってきてくれ、部屋まで」
 「かしこまりました」
 神原は答えると、すぐに通信室を出て行った。


 この世界――Bellers Formation Worldは、御祖の君と呼ばれる淮莉須 部琉が作り上げた想像と創造の世界である。この世界で起こるすべての事象は、御祖の意志と夢が影響していた。
 その御祖が心を閉ざして引き籠り、その結果、一つの町が消えようとしていた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年02月20日 17時35分32秒

icon

「ようこそ!BFWへ・2」
 郁子が御祖の住む居城に着いたときには、他の町の住人達がもう行動を起こしていた。
 「あっ、アヤ姉ちゃん!」
 草薙建(くさなぎ たける)――「芸術の町」の町長。出演作品は「芸術学院シリーズ 俺たちに明日はある?」など多数。郁子とは義姉妹の盃を交わしている。男っぽく育てられているが、歴とした女性。
 「タケル、もう来てたの?」
 今更ながら、北上郁子(きたがみ あやこ)――「乾の町」の町長。出演作品は「芸術学院シリーズ 狂おしく虚しく」「箱庭」など多数。
 「〈雪原の桜花の町〉にはうちの亭主と紅藤ちゃんの旦那さんが居たもんで、そっちから直で救助要請が来たんだ。〈雪原〜〉の住人さん、大方蘇生させたよ」
 「そう、良かった……あと何人残ってるの?」
 すると、劇場のドアが開いて、三人の人物が出てきた。
 「あと三人です、アヤさん」
 紅藤沙耶(くどう さや)――「芸術の町」の住人。出演作品は「箱庭」。郁子の再従姉妹にあたる。
 「〈雪原〜〉はまだ出来たばかりの町で、そもそも住人も十人ほどしかいないんだ」
 黒田龍弥(くろだ たつや)――「芸術の町」の住人、草薙建の夫。出演作は「芸術学院シリーズ 俺たちに明日はある?」など多数。
 「そのうち二人は、俺と黒田さんでしたからね」
 崇原喬志(そねはら たかし)――「芸術の町」の住人、紅藤沙耶の夫。出演作品は「箱庭」
 「物語がリンクしていて、ゲスト出演って奴」と黒田は言った。「おかげで巻き込まれたが」
 「それで、蘇生できない三人と言うのは?」
 郁子はそう言いながら、劇場の中に入って行った。
 「主人公の持田沙雪と、その恋人の二人……」
 と建が言うと、二人? と郁子は聞き返した。
 「このBellers Formation Worldで、主人公に恋人が二人いるなんて、初の設定ね。同時期に付き合ってたわけではないの?」
 「同時期ですよ」と崇原は言った。「ちょっと複雑な設定なんですよ」
 舞台の傍――最前列の客席に、その三人は座らせられていた。真ん中の三十代前半の女が主人公であり〈雪原の桜花の町〉の町長・持田沙雪。その右隣にいるのは十四、五歳に見える少年で、左隣にいるのは、十八歳ぐらいの少女だった。
 「持田沙雪はバイ・セクシャルってことね。その設定ならありがちだわ」
 郁子が言うと、黒田が説明した。
 「正確に言うと、本命はこの彼――朝井洋伸(あさい ひろのぶ)なんだ。持田は大人の男が駄目で、男は少年しか愛せない。だから、恋人が大人に成長したら嫌いになってしまうのではないかと恐れて、なかなか男と付き合えないんだ。だから、洋伸君にも告白できない――彼は理想的な相手だと言うのに」
 「理想的? 彼だっていつかは大人になるでしょ?」
 と郁子が聞くと、黒田は目の前で人差し指を左右に振って見せた。(念のために説明すると、「芸術学院シリーズ」で郁子と黒田はライバル関係にある)
 「彼はこう見えて二十歳だよ」
 「ええ!?」
 どう見ても中学生にしか見えない。
 「俺とまた違った設定なんですよ」と崇原が言った。「俺は、死んだ妹に気兼ねして、自分から歳を取らないように暗示をかけているから、実年齢より若く見えますが(「箱庭」を参照)、彼は幼いころに事故にあって、成長が止まってしまったという設定なんです」
 「ああ……いるよね、そうゆう人。そうなんだ……」
 郁子が感心していると、黒田がまた説明を始めた。
 「でも、本当に成長が止まったままでいる保証はない。もしかしたら大人になってしまうかもしれない。だから、持田はこっちの彼女――庚 結花(かのえ ゆか)と付き合っているんだ」
 「本命の代わりに?」
 「結花さんもそれは承知で付き合っているんだよ。健気な子でね」
 「そう……それより、あなた先刻から町長を呼び捨てで呼んでるけど、どうゆう立場なの?」
 「俺と崇原さんは持田の会社の上司なんだ」
 「ああ、海源書房のね」
 そこで高木祥が口を挟んだ。「説明はこれぐらいでいいだろう? アヤ。そろそろ始めよう」
 「そうね……着替えて来るわ。演奏は誰がやってくれるの?」
 すると舞台のそでから十二単の女性が現れた。
 「私どもが勤めさせていただきまする、乾の町さま」
 藤原刀自子(ふじわらのとじこ)、またの名を彩の典侍(あやのすけ)――「平安の町」の町長。出演作品は「雅シリーズ 藤之木慕情」ほか多数。
 「彩の典侍さんの演奏なら心強いわ」
 過去にも御祖の君が重病などで執筆活動を止めてしまうと、現在執筆中の町の住人が仮死状態になることがあった。その度に、すでに物語が完結し、自由気ままに生活している他の町の住人達が協力して、「芸術魂(アーティストパワー)」を分け与えて蘇生させていた。その「芸術魂」を分け与える方法は、いとも簡単である。それぞれが得意としている芸術を披露すればいいのである。
 郁子と祥が得意としているのは日本舞踊――夫婦舞である。
 二人は白装束に着替えて、舞台の上に上がった。
 「平安の町」の雅楽師たちが演奏を始める――郁子と祥は、誰もがうっとりとするような舞を舞い始めた……。


 「沙雪さん! しっかりして! ねえ、沙雪さん!」
 二人の舞で目が覚めたのは、結花だけだった。
 郁子はとうとう息を切らして、舞台の上で膝を突いた――かれこれ三十分は舞っていたのである。
 「なぜ……何故、この二人だけ……」
 舞台袖の「平安の町」の雅楽師たちも、もう限界に来ていた。当然、祥もである。
 『やっぱり、御祖の君がお出ましにならないと……御祖が閉じ籠られた原因に、この二人は直結しているのかもしれない』
 郁子がそう思っていると、劇場に五人の女性が入ってきた。そのうちの一人が、郁子が膝を突いているのを見て、
 「アヤ!」
 と、駆け寄ってきた。
 「……姉さま……」
 そう呟いて、倒れそうになったところを、舞台に飛び乗ってきたその女性が抱き留めた。
 「無理をさせてしまったわね。もう休みなさい、アヤ」
 佐保山郁(さおやま かおる)――「北の街」の女王。五大女王の五人目。出演作品は「芸術学院シリーズ 狂おしく虚しく」ほか多数。郁子とは義姉妹の盃を交わしている。
 「ですが、まだ二人……」
 「大丈夫よ、あとは私たちが引き受けるから」と、続いて舞台に上がってきた女性も言った。「アヤさんは頑張りすぎだよ」
 水島有佐(みずしま ありさ)――「北東(うしとら)の街」の女王。五大女王の四人目。出演作品「芸術学院シリーズ」
 「五大女王の言うことは聞くものよ、アヤさん」
 流田恵莉(ながれだ えり)――「南東(たつみ)の街」の女王。五大女王の三人目。出演作品は「芸術学院シリーズ」「復讐の女神(エリーニュース)になる時」など。
 「アヤさんには他にやってもらいたいことがあるの。だから、今は休みなさい」
 武神莉菜(たけがみ りな)――「南の街」の女王。五大女王の二人目。出演作品は「夢、それとも幻」
 「やってもらいたい……こと?」
 郁子が聞くと、最後の女王が答えた。
 「私たちは先刻まで御祖の君に呼びかけていたの。お出ましくださいと……でも、駄目だった。私たちは最早、五大女王とは名ばかり。もう、御祖とは心が通じていないのよ」
 北野真理子(きたの まりこ)――「東の街」女王。五大女王の筆頭。出演作品は「JUNOシリーズ」
 「そんな、東の街さま……」
 「現実よ、アヤさん。だけど、あの方なら……御祖の君がいま最も愛されているキャラクターである、あの方なら。御祖を天岩戸(あまのいわと)から連れ出せるかもしれない」
 「それは、もしや……」
 郁子にも心当たりがあった。自分と同じ片桐家の血筋で、しかも前世は女神であったという設定を持つ……。
 「現在執筆中であったにも関わらず、町の周りに一瞬のうちに防御壁を築き、御祖からの影響から逃れた、あの町――私たちは入ることができないけど、あの町の物語に出演していたあなたなら、きっと入れるわ。だから、あの方を連れてきてもらいたいの」
 「……分かりました、東の街さま。私に――この北上郁子にお任せください」
 その町の名を「神々の御座シリーズ・人間界の町」。町長は、片桐枝実子(かたぎり えみこ)だった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト