新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2012年02月19日 18時09分03秒

icon

ようこそ!BFWへ・1

北上郁子(きたがみあやこ)はいつも通り薙刀の稽古をしていた。「乾殿(いぬいどの)」と呼ばれる郁子の屋敷には剣術を稽古するための道場も、ピアノ専用の部屋

 北上郁子(きたがみ あやこ)はいつも通り薙刀の稽古をしていた。
 「乾殿(いぬいどの)」と呼ばれる郁子の屋敷には剣術を稽古するための道場も、ピアノ専用の部屋も備わっている。この世界を統治している《御祖の君(みおやのきみ)》からご寵愛をいただく町長(まちおさ)の一人ともなれば、それなりの暮らしは約束されていた。だからと言って驕り高ぶらないのが郁子の良いところであった。
 そんな郁子の所に、慌ただしく廊下を走ってやって来た者がいた。
 「町長(まちおさ)! 阿修羅王(アスーラ)様!」
 阿修羅王というのは、郁子が物語の中で名乗っている二つ名である。「芸術学院シリーズ」の登場人物・北上郁子は、学生時代に文学の勉強をしながら、大梵天道場というところで武術を習い、師範代の一人である阿修羅王を襲名している――という設定である。
 『私をこの名で呼ぶということは……』
 郁子は薙刀を振り下ろすと、右手に持って待っていた。
 慌ただしい人物は、道場のドアを開くと言った。
 「町長! 大変でございます!」
 入ってきたのは、大梵天道場で郁子の後輩にあたり、師範代の一人・夜叉王(ヤクサー)を襲名している神原晶(かみはら あきら)だった。
 「何事です、神原。騒々しい」
 「みおやが! 《御祖の君》がお籠りになられてしまわれたと、今、居城でご奉公中の今井殿より知らせが!」
 「御祖が?」
 御祖が籠る――どこか具合が悪くて私室から出て来ないのか、それとも何か精神にダメージを受けて、心を閉ざしてしまったのか。
 『御母君が亡くなられたときは、三日ぐらい放心状態だったけど……まさか』
 郁子は薙刀を目の前に翳して、両手に持った――右手は逆手で。
 「散(さん)!」
 郁子が薙刀に言霊をかけると、薙刀は阿修羅神が彫られた中央から真っ二つに割れた。そして、両手に分かれた薙刀をぶつけ合わせて、くの字に曲げ、スカートの下に隠しているホルダーに、右手のを左足に、左手のを右足にはめ込んだ。
 「参ります……」
 郁子は神原を連れて通信室へと向かった。そこにはすでに、夫の高木祥(たかぎ しょう。この世界では夫婦別姓が多い)と、秘書官の梶浦瑛彦(かじうら あきひこ)がいた。
 「待たせたわね、ショオ。梶浦」
 「僕は待っていないよ。それより、洋子君が」
 「アヤ先輩!」
 通信機のモニターから、今井洋子(いまい ひろこ)が呼んでいた。
 「大変なんですゥ! 御祖が引き籠ってしまって、全然反応がないんです!」
 「具合がお悪いの?」と郁子は聞いた。「それとも……」
 「病気とかではないみたいです。窓から覗いてみたら、ただ部屋の中でお座りになってるだけで」
 「あえて言うなら、心の病ね、きっと……そうなると……」
 《御祖の君》が重病などで執筆活動が出来なくなると、この世界の住民の中で、現在執筆中の作品の登場人物たちに影響が出ることがある。
 「どこか影響が出てる町はない?」
 「あります! 〈神々の御座シリーズ・人間界の町〉は、通信に障害電波が出ていて、ほとんど会話ができません。〈雪原の桜花の町〉は完全に通信が途絶えています」
 「障害電波ではなく、完全に途絶えているの?」
 「はい、完全に無反応です」
 「すぐに〈雪原の桜花の町〉に誰か向かわせて! 住民たちが危ないわ。〈神々〜〉は大丈夫でしょう。……私もそちらに行きます」
 「お願いします! お待ちしてます」
 郁子は通信を切ると、祥に言った。
 「あなた、また一緒に舞ってくれる?」
 すると祥は郁子の両手を取った。
 「君と舞えるのなら、どんな時でも大歓迎だよ。でもその前に、君はその汗を落とした方がいいんじゃないかな?」
 薙刀の稽古をしていたので、体中に汗が噴き出していた。だが、
 「時間がないわ。シャワーなんて浴びてる暇はないの」
 「そう」と、祥は言って、神原の方を向いた。「お湯で濡らしたタオルを持ってきてくれ、部屋まで」
 「かしこまりました」
 神原は答えると、すぐに通信室を出て行った。


 この世界――Bellers Formation Worldは、御祖の君と呼ばれる淮莉須 部琉が作り上げた想像と創造の世界である。この世界で起こるすべての事象は、御祖の意志と夢が影響していた。
 その御祖が心を閉ざして引き籠り、その結果、一つの町が消えようとしていた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年02月24日 11時26分50秒

icon

「ようこそ!BFWへ・3」
 「さてと、それじゃ……」
 東の街の女王・北野真理子は言った。「手始めに私たちのコラボといきますか?」
 「五大女王で?」
 と、南東の街の女王・流田恵莉は言った。「いいんじゃない。私は歌えばいいのかな?」
 「もちろんよ、エリー。あなたの美声を聞かせて」
 「私は無理よ、マリコ」と南の街の女王・武神莉菜は言った。「私の芸術は舞踊だけなんですもの、あなたたちのロックには合わせられないわ」
 「それじゃ、リナは見学するとして……裏方のみなさん、楽器用意して! ドラムスは3セットね!」
 マリコのその言葉を聞いて、ん? と北の街の女王・佐保山郁は思った。
 「3セットって、マリコ! 私も勘定に入っているの!?」
 「当然でしょ。あなたが出来る楽器は?」
 「ドラムスとパーカッションでしたけど、それは過去のことよ! 私は中学生の時に右手首故障して、それ以来、打楽器全般から手を引いたって――御祖の実体験そのままの設定があるから、もう出来ないのよ!」
 「大丈夫よ、ここは想像の世界なのだから、今だけやってまた手首を痛めても、私たちが治してあげるわ」
 「いえ、ですから、そういう設定があるだけで、物語の中で実際に私がドラムスを叩いてるシーンはないので、本当にできるかどうかなんて分からないんです!」
 「あなたはどう思う? アーサ」と、真理子は北東の街の女王・水島有佐の方を向いた。「あなたはカール(郁)の親友だから、今までの彼女を見てきて、出来るかどうか判断できるのじゃない? 同じドラマーとして」
 「いやまァ……」と有佐は言った。「カールは、リズム感はありますけど……」
 「はい、決定」
 と真理子が手を叩いたので、郁は莉菜にすがりついた。
 「リナァ〜〜! マリコがいじめるゥ〜〜!」
 「はいはい、くじけちゃダメよ、カール」と莉菜は郁の背を撫でた。「もう、マリコったら。無茶ぶりはやめてあげて。いくらカールが、忘れ去られた私たちと違って、今でも他の作品にゲスト出演しているからって、僻(ひが)むなんていけないわ」
 すると真理子は「フンッ」と向こうを向いてしまった。
 「ねえ、マリコ。久しぶりにJunoの演奏を聴きたいわ。あなたのバンドのメンバー、来てるのでしょ? やってよ」
 と、莉菜は郁から離れて、真理子に歩み寄りながら言った。「エリーとアーサとカールは、芸術学院シリーズのキャラクターでもあるのだから、そっちのメンバーで何かやって見せて」
 「ああ、だったら!」と恵莉が言った。「あれやりましょ。“キャバレー”の第5場。ステージでショーを見せるシーン。私は出演してなかったけど、あの歌なら歌えるわよ。演奏はアーサのBad Boys Clubで」
 すると郁は大きく頷いた。
 「それ行こう! 絶対それがいい! もう、それで決まり!」
 「それじゃ、俺たちも出番ですね!」と、芸術の町の町長・草薙建が手を挙げた。「住民総出でいきますか!」
 「そういうことだから」と莉菜は真理子の肩を叩いた。「よろしくね、マリコ」
 真理子は気まずそうだったが、
 「まあ……リナがJunoを見たいと言うなら……」
 「うん、お願いね」
 真理子はその場から離れ、自分のバンドのメンバーを呼びに行った。
 Junoが演奏している間、芸術学院シリーズの面々は、舞台裏で自分たちのステージの準備を始めた。
 「竹林三姉妹も手伝ってくれるだろ?」と建は三つ子の姉妹に声を掛けた。「あなた達が入学する前に上演した舞台だから、知らないだろうけど」
 「いいえ」と長女の竹林愛美子(たけばやし えみこ)は言った。「私たち、客として見に来てましたから、知ってますよ」
 「あっ、そうなんだ。そりゃ好都合。実は、えっちゃん(愛美子)にはアヤ姉ちゃんの代役をやってもらいたいんだよな」
 「え!? 北上先輩の!?」
 「そう。姉ちゃん、別の用事で今いないんだ」
 「ええ、伺ってますが……北上先輩の役って、あの真っ赤なチャイナドレスで踊ってた、佐保山先輩の相手役でしたよね?」
 「うん。出番多いけど頼むよ」
 「いや、出番が多いのはいいんですけど……確か、あの役って……佐保山先輩に抱き留められて、スリットの中に手を入れられますよね……」
 「ああ、入れてるね」
 と、建が言った時、ちょうど郁もやってきた。
 「入れるだけじゃなくて、撫でてるけど」
 そこで、愛美子の彼氏である榊田祐佐(さかきだ ゆうすけ)は「え!?」と驚いた。
 「あの、スリットって……チャイナドレスの太ももの割れ目のことですか?」
 「そうよ」と郁は言った。「それ以外にどこがあるの?」
 「つまり、先輩が撫でているのは、おしりですか?」
 「そうゆうこと」と建が言った。「いやあ、あの時のアヤ姉ちゃんは、演技でやってるとは言え、色っぽいよがり方してましたよねェ」
 「あら、演技とは失礼ね。本当に感じさせてたのよ、私のテクニックで……」
と郁が言った時、祐佐は愛美子の前に立ちはだかった。
 「絶対だめです! えっちゃんの体に厭らしいことなんかさせません!!!!」
 「あらあら」と郁は苦笑いをした。「女優を目指す えっちゃんに、そうゆう制約を強いるのはどうなのかしら?」
 「えっ……ええっと……」
 祐佐だけではなく、愛美子も頭をひねって悩みだしてしまったので、郁はクスクスッと笑い出した。
 「いいわ。じゃあ今回は、腰を抱くだけにしてあげる。それならいいでしょ?」
 「あっはい……いいえ!」と愛美子は言った。「本来の振り通りにしてください。私、やります! 女優ですから!」
 「そう? じゃあ、よろしくね。――タケル、振り付け指導してあげて」
 「はい、カール姉さん」
 郁は、後は後輩たちに任せて、控室へ行った。そこには、先ほどまで郁子が横になって休んでいた座布団と、膝掛けが、きちんと揃えられて置かれていた。
 テーブルに飲みかけのペットボトルが置いてある……アールグレイの紅茶ということは、間違いなく郁子の飲み残し。
 郁はそれを手に取って、蓋を外すと一気に飲み干した。
 「アヤ、大丈夫かしら……」
 いろいろな意味で心配する郁だった。


 郁子が〈神々の御座シリーズ・人間界の町〉に着くと、そこは高い鉄筋の城壁で囲まれていた。
 「すごいね……」と、車を運転してきてくれた祥が言った。「これが一瞬のうちに現れたって、東の街さまは言ってたけど」
 「ここの住人の皆さんは、ただ者じゃないから……」
 郁子は城壁を見渡して、ようやく入口を見つけた。「たぶん、あそこだわ」
 すりガラスの横開きのドアがあった。その前に立つと自動ドアになっており、二人は簡単に中に入ることができた。
 中は銀行のATMを思わせる作りになっていた。暗証番号を打ち込むコンピューターが一台置かれているだけである。郁子がその前に立つと、自動的にコンピューターの電源が付いた。
 〔ログインパスワードを入力してください〕
 画面にそう表示されたので、郁子は自分のパスワードを入力した。
 〔inui-01-ayako-kitagami-asura〕
 すると、画面の上の壁が開いて、マイクが出てきた。
 「え?」
 と郁子が戸惑っていると、画面に次のメッセージが表示された。
 〔額田王の長歌を暗唱してください〕
 「はァ? なに、これ?」
 「ちょっと待て、もしかして……」
 祥は画面の「ひとつ前に戻る」をタッチして、自分のパスワードを入力した。
 〔inui-02-shou-takagi-kabuki〕
 すると今度は、壁からビデオカメラが出てきた。
 〔吉野山の静御前を舞ってください〕
 「こんな狭いところで舞えるか!」
 「これって、つまり……」
 パスワードと一緒に、その本人の得意技を披露してもらって、本人に間違いないか確認しているようである。
 「これって、カメラの前で審査してるのって、もしかしなくても乃木さんか?」
 「吉野山の静御前の舞を判断できる人ったら、この町じゃ乃木さんだけよね。あの方も元歌舞伎役者なんでしょ?」
 「そう、僕と一緒……モデルが同じ人だからな」
 「どうする? あなたがやる?」
 「勘弁してくれよ……」
 「じゃあ、私がやるしかないわね」
 郁子は画面をひとつ前に戻して、自分のパスワードを入力し、マイクを壁から出した。
 「冬ごもり 春さり来れば
  鳴かざりし 鳥も来鳴きぬ
  咲かざりし 花も咲けども
  山を茂み 入りても取らず
  草深み 取りても見ず
  秋山の 木の葉を見ては
  黄葉(もみじ)をば 取りてぞしのぶ
  青きをば 置きてぞ歎く
  そこし恨めし
  秋山ぞわれは」
郁子が暗唱し終わると、目の前のコンピューターが床の中へ沈んで、通路が開いた。通路の奥にドアが見える。
「合格――ってことかしら?」
「よくぞ一言も間違えずに……うちの奥さんの才女ぶりには惚れ惚れするね」
「ありがとう、あなた。行きましょ」
二人は通路の奥へと歩いて行った。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト