新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年03月30日 12時39分07秒

icon

「夢のまたユメ・47」
 「実はついさっきまで、小林さんと桂木さんに会って来たの」
 紗智子は百合香の隣に座って、そう言った。
 「小林さん……って、小林佐緒理(こばやし さおり)さんですか? 朝日奈(印刷)の?」
 と百合香が聞くと、
 「そうよ。あなたにパソコンのイロハと、校正技術を教えた人でしょ? あなたによろしくって言っていたわ」
 「ええ、とてもお世話になったんです。お元気でいらっしゃいましたか?」
 「元気よ。あなたが会社を辞めたこと、本当に残念に思っていたわ。あなたは本当に優秀な人だったのね」
 「佐緒理さんのおかげです。……それで、かつらぎさんと言うのは?」
 「ああ、そうか……桂木というのは今の姓で、旧姓は森口さんよ。森口香菜恵(もりぐち かなえ)さん」
 「香菜恵さん!? どうして……」
 「許してね。翔太の妻になる人には一点の曇りがあっても困るの。だから、調べさせてもらったわ、あなたの過去を」
 「なんだよ、それ!!」と翔太が咄嗟に怒った。「聞いてないぞ、そんな話! なにを勝手なこと……!」
 翔太はそこで言葉を切った――百合香が彼の方を向いて、膝に手を置いたからだ。
 「いいのよ、覚悟していたわ」
 「リリィ! だって……」
 「あなたの立場は十分理解してる。この家に上がって、ますますね。私みたいな庶民が嫁げる家柄じゃない」
 「何言ってるんだよ! 第一、リリィの家は庶民どころか旧家じゃないか!」
 「それは父の実家よ」
 「だけど!」
 そこで「ちょっと待って」と紗智子が笑顔で二人の間に割って入った。
 「とりあえず、百合香さんがどういう家の出身かはまだ知らないけど、私が調べた限りでは、百合香さんは翔太に相応しくない相手ではないと思うわ。とにかく私の話を聞いてよ」
 紗智子が――というより、翔太以外の長峰家の人々が疑問に思ったのは、印刷業界大手の朝日奈印刷を、どうして百合香ほどの有能な人物が退職し、しかも今はパートアルバイターをしているのか…‥ということだった。
 百合香は入社から六年間は編集機部門にいた。出版物を作る際、文字を入力しながら頁ごとにレイアウトしていく部門である。ここで作られた版下がフィルム加工部門に移り、何工程もの手順を踏んで大きなフィルムが作成されて、そのフィルムから金属板に撮影されたものが刷版となり、その刷版を印刷機にはめ込んで、水と油の原理を応用して紙に印刷される――印刷の工程をざっと説明するとこうなるが、早い話が百合香は印刷に関わる最初の工程の部門にいたわけである。
 そこで百合香には好きな人が出来た――伊達成幸(だて しげゆき)という彼は、見た目こそ中学生ぐらいの背も小さければ顔だちも幼い青年だったが、歳は百合香の一つ上だった。子供のころの山での事故で大怪我を負い、体の成長が止まってしまったのである。だからこそ百合香も好きになれたのだが。
 その伊達と交際していたのが森口香菜恵だった。香菜恵は百合香にとっても尊敬できる先輩だったので、百合香は二人の交際を温かく見守り、決して二人の間に割って入ることはしなかった。――後に百合香は翔太にこう告白する。
 「実は香菜恵さんのことも好きだったのよ。むしろ伊達さんよりも……ほら、私、お母さんに男性との交際を禁じられてたから、自然に男性よりも女性の方が好きになりやすかったのよね」
 香菜恵の親友である小林佐緒理は、そんな百合香の健気さに気付いて、いろいろと面倒を見てくれていた。入社当時はワープロ専用機しか使えなかった百合香が、パソコンを使いこなせるようになったのは彼女のおかげで、同時に校正の基礎も叩き込んでもらった。
 伊達と香菜恵との交際が進んで、そろそろ結婚したら? と同僚たちからも勧められるようになった頃、香菜恵は突然、別の男性と結婚することになった。
 一方的に香菜恵が別れを切り出して、しかも今まで話題の端にも上がらなかった男との結婚だった為、伊達と香菜恵はかなり険悪になって――百合香も初めて香菜恵に意見した。
 その言い争いの最中、香菜恵が階段から落ちた――目撃者は伊達だけだったが、三人ともそのことについては何も語ろうとはしなかった。
 社内では「百合香が香菜恵を突き落した」「いや、突き落したのは伊達だ」とさまざまに噂がたったが、香菜恵の退職後、百合香が印刷校正士として印刷部門に転属になったことで、その噂は前者だったということで納まってしまった。
 「でも、実際は違うんですってね」
 紗智子がそういうと、百合香が悲しそうに笑った。
 「でも、私がいけなかったのは事実です。香菜恵さんが、自分が妊娠していることを告げたので、“誰の子なんですか!?”って問い詰めてしまったんです。そしたら、自分から階段を落ちて……流産しようとしたんです」
 「でも、しなかった。ちゃんと産まれたそうよ、その子」
 「はい、聞いてます……伊達さんの子供ですよね」
 「そう言ってたわ。ご主人はそれでも構わないと言っているんですって。とにかく、ご主人は美しい妻が欲しかっただけだから、生まれてきた娘が本当は誰の子か、なんて興味がないんだそうよ」
 「……どうゆうことですか?」
 「香菜恵さんは好きでもない男と結婚したのよ。父親の会社の借金を肩代わりしてもらう代わりに。そうするしかなかったんですって。だから、恋人の伊達さんにも、あなたにも、本当のことは告げずに、自分が悪者になったのよ」
 初めて聞いた驚くべき事実に、百合香は言葉が出なかった。
 『自己犠牲……そう、香菜恵さんそういう人だった』
 百合香がそう思いながら黙っていると、紗智子は言葉を続けた。
 「でも落ち込まないで。香菜恵さんって強い人ね。大富豪の妻に納まった今は、自分で事業を立ち上げて、バリバリ働いてるわ。今日もどうしてこんな、あなたが尋ねて来るって分かってた大事な日に、私が会いに行ったかと言うと、今日しか会える日がなかったのよ。これからブラジルまで買い付けに行くんですって」
 「ブラジル……」
 「あなたに香菜恵さんから伝言よ。〈私はもう大丈夫だから、あなたはあなたで幸せになってね〉ですって。……あっ、ちなみに伊達さんは実家の宮城に帰ったそうよ」
 「え? そうなんですか?」
 「あなたが会社を辞めて、その一か月後ぐらいですって」
 「そうですか……」
 「というわけでね、お父さん、おじいさん」と紗智子は父と祖父の方を向いた。「百合香さんが転属になったのは、彼女に不都合が起こっての左遷ではないんですって。小林佐緒理さんの話では、印刷部で印刷ミスが多発するようになって、そんな時期に校正士を務めていた人が定年退職することになったから、小林さんの一番弟子である百合香さんに白羽の矢が立ったんですって」
 「うん……その後の活躍は、わたしも実際にこの目で見ているよ」
 と、勝幸は言った。「その人事は実に正しかったことになる」
 「ではいったい」と勝基は言った。「なぜ、会社を辞めたのかね?」
 「それは……」と百合香が言葉を濁すと、翔太が身を乗り出した。
 「リリィは自分を守るために辞めたんだ! そのまま会社に残っていたら、汚されていたかもしれないから!」
 「汚される?」と真珠美は聞き返した。「どうゆうことなの?」
 「ああもう……」と紗智子が割って入った。「そのことについても、小林さんに聞いてきたから。あんたはエキサイトするから黙ってなさい」


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト