新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年04月27日 10時47分52秒

icon

「夢のまたユメ・50」
 それから数日が経っていた。
 2月4日の百合香の誕生日は、金曜日と言うこともあって、翔太は残業もせずに退勤し、宝生家を訪ねた。そして百合香と二人っきりで誕生日を祝い(姫蝶もいたが、それは気にせず(^_^;) )、そのまま泊まっていった。翌朝、恭一郎に会っても、もう慣れたものだった。
 2月14日のバレンタインデーは、百合香が長峰家を訪れて、翔太の帰りを待っていた。その間、百合香はすっかり真珠美と茶飲み友達となってしまい、翔太が帰って来たときには、真珠美とおいしい紅茶を出す喫茶店に二人で行く約束を交わしていたほどだった。
 楽しい日々を過ごしている間も、
 『多分、私の身辺調査は続いてるんだろうなァ……』
 と、百合香は思ったものだが、翔太はもちろん、真珠美も、時々会う紗智子もそんなことには触れなかったので、なるべく気にしないようにしていた。
 そんなうちに2月も下旬に入ったころだった。
 しばらく仕事を休んでいたナミと、久しぶりに会った百合香は、彼がすっかり痩せ細っていることに気付いて、びっくりした。
 「どうしたの!? なんか病気した?」
 「いや、してないです……ちょっと体調悪いぐらいで……」
 「その青白い顔が“ちょっと”か?」
 どうしてナミが痩せ細ったか、大方の予想はつく。昨日が創作新人賞の締切日だったのである。だからこそ数日仕事を休みにしてもらって、小説執筆に力を入れていて、百合香もメールで添削をしてあげていたのだが、きっと書くのに夢中で食事もそこそこで、あまり眠ってもいなかったのだろう。
 「今日は帰った方がいいんじゃない? 土曜日だからスタッフいっぱいいるし、一人ぐらい減っても大丈夫よ。――ですよね? 榊田マネージャー」
 チケットスタッフにレジに入れるお金を渡していた榊田玲御は、百合香に声をかけられて、ちょっとだけこちらを向いた。
 「僕もさっきそう言ったんだよ。このところ無理していたのは聞いてたから……飲みに誘っても全然来ないし」
 同い年のナミと榊田は、ツイッターもフォローし合う飲み友達になっていた。正社員のマネージャーとバイトのスタッフの間でここまで仲がいいのは、ファンタジアではちょっと珍しい。
 「ナルニア(ナルニア国物語 第3章 3D)の先売りがかなり売れてるから、(ストアの)パンフレットは大目に出しといてね」と榊田はチケットスタッフに言ってから、百合香とナミの方に歩いてきた。
 「オープン準備を宝生さんだけに任せるのは大変だから、それだけやったら今日は早退して、休んだ方がいいよ」
 「大丈夫ですよ。二人とも大袈裟なんだから」
 と、ナミは笑って見せたが、もうその笑顔が疲れているのである。大丈夫のはずがない。
 「ナミ、本当に無理しない方が……」
 と、百合香が言うと、それを振り切るようにナミはフロアスタッフの荷物を抱え始めた。
 「本当に大丈夫ですよ。ホラ! 時間もったいないから、行きますよ!」
 「ちょっと、ナミ!」
 ナミがさっさと行ってしまうので、呼び止めた百合香だったが、そんな百合香を榊田が肩を掴んで止めた。
 「宝生さん……昨日、池波君がメールでぼやいてたんだ」
 百合香はさりげなく榊田の手をどけさせると、「なんて?」と聞いた。
 「最近みんなに会ってないから、早く会いたいって。特にリリィさん――宝生さんに。彼、寂しがり屋だから」
 「……そう、ですか。本当に……困った子」
 「とりあえず様子を見ておいてあげて。午後に……12時に野中さんも出勤するから、そしたら野中さんにどうするか決めてもらうよ」
 「そうですね。野中さんの言うことなら聞くでしょうから。12時までなんとか持ってくれるといいんだけど」
 「ところで宝生さん」
 「はい」
 「なんで僕の手をどけたの?」
 「はい?」
 とうに他のスタッフは階下に降りたので、この場には百合香と榊田しかいなかったのだが……そんなことを聞かれるとは思いもしなかった。
 ここは誤解されないように、正直に話すことにした。
 「私、男性嫌悪症なんです――以前は男性恐怖症までいったこともあるんですが」
 「え? そうなの?」
 「フロアの男の子たちはみんな知ってますので、そこら辺は気を付けてもらってるんです。ですから、榊田さんも気を付けてくださると助かります」
 「そうなんだ……触られるのダメなんだ。じゃあ、彼氏さんも大変だね」
 「彼氏は大丈夫なんです。あと、家族も平気です。かなり親しい人とは大丈夫なんですけど、そうじゃない男性には、触られると悪寒が……」
 「分かった、気を付ける」
 「それじゃ、失礼します」
 百合香が事務室を出てから、榊田がガックリと肩をうなだれていたことは、誰も知る由がなかった。
 百合香が劇場に着くと、ナミはアナウンスボックスにいた。マイクや必要書類を用意して、百合香が来るのを待っていたのである。
 「あっ、やっと来た。リリィさん、俺、一階のDVD(宣伝用に置いてある)点けてきますね」
 「ナミ……」
 百合香はDVDのリモコンを持って見せているナミを、優しく包み込むように抱きしめた。
 「リリィさん?」
 「本当に無理しちゃ駄目よ。辛くなったら、私に言いなさい。いいわね?」
 「……はい」と、ナミも百合香を抱き返した。「ヘヘ……リリィさん、いい匂い。名前は百合なのに薔薇の匂いがする」
 「薔薇のシャンプー使ってるもん」
 百合香がナミを放してやると、心なしか少し元気になったように見えた。
 「じゃあ、俺、行ってきます」
 「はい、行っといで」
 ナミを送り出した百合香は、朝一の上映会の3Dメガネの準備を始めた。
 それから30分ごとにフロアスタッフが一人ずつ出勤し、彼らに会うごとに、確かにナミは元気になっているように見えた。病は気からとも言うから、久しぶりに仲間に会えて、気分的に回復してきているのかもしれない。
 『この分なら大丈夫かしら?』
 百合香が安心したころだった。
 一回目の「ナルニア国物語 第3章 3D」の日本語吹替版の上映が終了時間に差し迫り、3Dメガネの回収係だったナミは、回収ボックスを8番シアターの出口前に設置して、お客様が出て来るのを待っていた。
 清掃担当は百合香とマツジュンだった。
 前もって打ち合わせて、先ずマツジュンが明かりが点く前にシアターに入り、最前列の隅の方に待機する。そして上映が終了して明かりがついたら、スクリーンの下に立ってお客様に一礼し、出口で3Dメガネを回収している案内をする。マツジュンが喋りはじめる声が聞こえたら、百合香がマツジュンの分のホウキも持って中へ入り、後は二人で清掃するのである。
 「そんじゃヨロシク!」
 「了解です!」
 マツジュンが中に入ると、百合香はナミに声を掛けた。
 「大丈夫そうね」
 「全然問題ないですよ」
 「良かった。本当に無理しちゃ駄目よ」
 「心配性だなァ、リリィさんは」
 「そうよ。だって“フロアの母”ですもの」
 最年長だからというだけではなく、百合香の面倒見の良さから付いた異名である。
 そんなうちに、マツジュンの声が聞こえてきた。
 「じゃ、行ってくる」
 「はい、がんばって」
 百合香が中に入っていくと、数人の客と通路ですれ違い、その度に百合香は「ありがとうございました」と挨拶をした。すると……。
 「オイッ、あんた大丈夫か!」
 出口付近で男性客がそう言っているのが聞こえて、百合香は振り返った。出口へ向かっている客たちの足が止まっている……。百合香は客たちの脇を「恐れ入ります、失礼します」と言いながらすり抜けて、出口が見えるところまで戻った。
 そこに、ナミが倒れていて、男性客に肩を揺すられていた。
 「ナミィ!」
 百合香は急いでナミの方へ駆け寄った。
 「ナミ! しっかりして!」
 百合香は二本の箒を脇に置いて、ナミを助け起こした。
 「俺がメガネを渡そうとしたら」と、男性客が話し出した。「受け取ろうと手を出したまま、倒れたんだよ」
 「救急車呼んだ方がいいんじゃない?」と言ったのは、どうやら男性客の奥さんらしい女性だった。
 「はい、すぐに……」と言いかけて、百合香は自分が映画館従業員であることを思い出した。
 『お客さんの退場に妨げになってはいけない……』
 百合香はとにかく気を失ったままのナミを、上体を抱えたまま引きずって、出口から離れたところに横にした。そしてトランシーバーで、
 「フロアスタッフ、一人8番シアター前へ来てください!」
 と、ちょっと乱暴気味に指示を入れて、自分は回収ボックスの前へ立った。
 「大変ご迷惑をおかけいたしました。3Dメガネを回収いたします」
 「あれ、そのままにしてていいの?」
 と他の男性客に言われたが、
 「ご心配をおかけ致します。ただいま他のスタッフを呼びましたので、大丈夫でございます。恐れ入りますが、3Dメガネを回収いたします」
 百合香がそう言うので、客は一人ずつ3Dメガネを百合香に渡し始めたが、みな心配そうにナミの方を見ていた。それでも出口が込みだしたので、誰も立ち止まることができなくなって、そのまま通過するしかなかった。
 しばらく時間が経ったが、他のフロアスタッフが来る様子がなかった。
 『どうして誰も来ないの?』
 運の悪いことに、百合香がトランシーバーを入れたとき、他のスタッフが同時にスイッチを入れて喋り出していたので、そのスタッフの声と百合香の声が重なってしまって、百合香の声がかき消されてしまっていたのである。
 もう一度トランシーバーのスイッチを入れようにも、メガネ回収の手を止められる状態ではなくなっていた。どうしようかと気持ちが焦っていると、目の端に黒いスーツの人物が見えた。あれは!
 「レオちゃん!!」
 咄嗟に百合香が呼ぶと、黒いスーツの人物――榊田玲御が走って来た。
 「ナミをお願い!」
 「分かった。君はお客さんに集中して……池波君、しっかりして」
 あとは榊田がトランシーバーでヘルプを呼んでくれて、ナミを抱えて連れて行ってくれた。
 救急車を呼んで、榊田が同乗し、ナミは近くの病院に運ばれたのだった。


 事務所の方に榊田からの連絡が入り、ナミはもう大丈夫だと、野中マネージャーからフロアスタッフに伝わった。
 「過労と栄養失調だそうだよ。まともに食事もしないで小説を書いてたんだねェ」
 野中が言うと、百合香は、
 「お見舞いに行っても大丈夫でしょうか?」
 「大丈夫じゃないかな。むしろ、様子見てきてほしいぐらい。さっき小田切さんが病院の名前聞いたら、すっ飛んで行ったから、あの感じだと安静にさせなきゃいけないのに、うるさく騒ぎ立てそうだから」
 「ええっと……(^_^;) 榊田さんもいるんですよね?」
 「レオちゃんに興奮した小田切さんを止められると思う?」
 「……行って参ります(-_-;)」
 「お願いします」
 そんなわけで、本当にすぐ近くにある病院に百合香は見舞いに行った。
 野中が心配した通り、小田切桂子が泣きじゃくりながら、ナミを責めていた。
 「小説と私とどっちが大事なのよ! この馬鹿ァァァ〜!」
 「……頼むから、病院で騒がないでくれよ(;一_一)」
 ナミもおちおち眠れないでいた。
 「小田切さん、落ち着いて。もう意識も回復しているんだし、あとはゆっくり養生すれば……」
 と、百合香が言いながら歩み寄ると、小田切はキッとキツイ目で振り返って、言った。
 「適当なこと言わないでよ! そもそも、あんたがいけないんじゃない!」
 「え?」
 「リリィさんみたいに頑張るんだって言って、ずっと徹夜で小説書いて! 私とは会ってくれないのに、あんたとはメールのやりとりしてたんでしょ! この泥棒猫ォ!」
 「ちょっと待ってッ。メールのやりとりって、それはナミの小説を添削してあげていただけで、別に浮気とかじゃ……」
 「どうだか! だってあんた、優典のこと狙ってたじゃない!」
 翔太と付き合う前は確かにそうだったが……否定も肯定もできずに口をつぐんでしまうと、ナミが小田切に怒鳴った。
 「いい加減にしろよ!! 俺が倒れたのと、リリィさんは関係ないだろ!」
 「だって、優典……」
 「そうやって邪推ばっかして、俺の夢をちっとも応援してくれようとしないんだったら、おまえとは別れる!」
 すると小田切はさらに泣き出してしまった。それでも構わず、ナミは話し続けた。
 「だってそうだろ。俺のリリィさんに対する憧れは、恋とかそうゆうのとは違うって、何度も何度も説明してるのに、全然理解しようとしない。初めのころは、そうゆうおまえも可愛いって思えたけど、もう今はウザイだけなんだよ。だから、もういい。別れようよ、俺たち」
 「ちょっ、ちょっと、ナミ……」
 流石に百合香は居たたまれなくなってしまった。「とりあえず、その話はあなたの体調が戻ってからにして……ね? 小田切さんも、ナミを休ませてあげましょう」
 『こんな時に、レオちゃんは何やってるのよ!』と百合香が思った時、榊田が誰かを連れて戻ってきた。
 「池波君、ご家族の方がお見えになったよ」
 「え!? なんで?」
 「なんでって、御実家に連絡したからだよ」
 「余計なことを……」
 「なにが余計なことですかッ」と、ナミの頭を叩いたその女性は、見たところナミの姉らしかった。「だから時々は実家に帰って来いって言ったでしょ。栄養失調で倒れたとか、マジありえない」
 「だって姉ちゃん……」
 「だってじゃない! お母さんだってすごく心配してたのよ」
 「お母さんが?」
 「そうよ。今、お医者様から話を聞いてるけど」
 「え!? お母さんも来てるの?」
 「あたりまえでしょ。お父さんも出張先からこっち向かってるわよ」
 「来なくていいのに……」
 「馬鹿ッ。みんなが心配してるのが分からないの?」
 「……すみません」
 「うん、分かればよろしい……」
 姉弟の会話が落ち着いたところで、ナミの姉が百合香の方を向いた。
 「あなたがリリィさんですか? えっと、確か百合香さん」
 「あっ、はい。そうです」
 「初めまして。優典の姉の琴葉(ことは)です。お噂は弟からかねがね……本当に、想像していたよりそっくりですね」
 「はっ、はい?」
そこへ、もう一人女性が入ってきた――物腰柔らかで、母性に満ちた女性……一目でナミの母親と分かるが、その顔が……。
 「どうも、息子がご迷惑をおかけいたしました。……あら、本当にそっくりなのね。あなたが百合香さんね?」
 百合香にそっくりだった。
 百合香は、なぜか涙を流した。
 「……おかあ……さん?」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト