新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年05月10日 19時00分57秒

icon

「夢のまたユメ・51」
 百合香が泣いているのを見て、皆は戸惑っていた。
 「えっええっと……宝生さん、どうしたの?」
 榊田が声を掛けて、ようやく百合香は平静を取り戻した。
 「すみません、お見苦しいところを。ナミの……池波君のお母様ですね。すみません、あまりにも、死んだ母の若いころにそっくりだったもので」
 それを聞いて、ああ! と皆も納得した。百合香とナミの母親が似ているということは、ナミの母親と百合香の母親が似ている、というのもあり得る話だった。
 「そう、お母様ともそっくりなのね、私は」とナミの母親は言った。「自分と似ている人は三人いるって言うけど、そのうちの二人がきっとあなたとお母様なのね、きっと」
 「ねえ! っていうか、親戚なんじゃないの? ホラ!」
 と、ナミの姉・琴葉は、母親の腕を掴みながら、目で語った。その気持ちを汲んだ母親は、うんうんっと頷いた。
 「ねえ? あなたのお母様の親戚に“久城(くじょう)”って家は、ない?」
 「あっ、はい!」と百合香はすぐに思い至った。「母の実家が久城家です」
 「お母様のお名前は?」
 「沙姫です。宝生……いえ、久城沙姫(くじょう さき)」
 「ああ、やっぱり! 沙姫さんの娘さんだったのね!」
 「え? 母さんの知ってる人なの?」とナミが言うと、
 「会いたかった人よ」と、母親は答えた。「百合香さん、私はね、あなたのお母様とは従姉妹にあたるのよ」
 「母の……従姉妹?」
と、百合香は聞き返しながら身構えていた。その理由が分かるナミの母親は、にっこりと微笑んで見せた。
「安心して。久城家の本家の者ではないわ」
かなり深い話になるので、ナミの母親は百合香を廊下の長椅子のところまで連れて行った。他のみんなには遠慮してもらって。
ナミの母親は、満穂(まほ)と名乗った。
「私の父は、いわゆる“妾の子”で、本家に引き取られることなく、分家として久城を名乗ったの。そのせいもあって、私と沙姫さんとは一面識もないのよ。でも……とても会いたかったわ。私の父が、ずっと沙姫さんのことを気にかけていたの」
満穂の父・正典(しょうすけ)は、久城家の先々代の当主が女中に手を出して生まれた子供である。そのため、久城家の奥方に蔑まれ、本家に迎えられることなく育ったのだが、その正典を沙姫の父・秀一朗(しゅういちろう)だけが気にかけてくれ、兄として様々な援助をしてくれたのだった。
 その秀一朗が事故で亡くなり、沙姫の母・沙弥子(さやこ)は一族の決定で秀一朗の弟・宗次朗(そうじろう)と再婚することになった(当時の日本では、長男の嫁が夫亡きあと、その弟と再婚することは良くあった)。まだ幼かった沙姫も新しい父親(血筋的は叔父)と一緒に暮らすことになったのだが、一年も経たないうちに沙弥子もなくなってしまい、沙姫は微妙な位置に立たされることになった。
 先々代の意志で、将来的な跡取りは沙姫としながらも、現当主に嫁がいないのは不都合だからと、宗次朗は新しい嫁を迎えることになった。その嫁が沙姫を育てることになったのだが、嫁にしてみれば、正妻である自分が産んだ子がいるのに、夫の子供ですらない子供を跡取りとして育てさせられるのが我慢できなかったのか、沙姫を手ひどくいじめ抜いた。
 「それを知って、私の父が沙姫さんを引き取ろうとしたんだけど、本家のご当主の猛反対を受けてね、出来なかったそうよ」
 と、満穂が説明すると、百合香は頷いた。
 「聞いています。かなりひどい邪推をされたって。だから私の母が、自分からお断りをして、叔父様に〈もう会いに来ないでくれ〉って頼んだんですよね。そうしないと、叔父様の名誉を傷つけることになるからって……母が、言ってました」
 「そう……」
 「でも、母は叔父様に感謝していました。本当は付いていきたかったって。義理の母親にいじめられて、義理の父親に……」
 百合香はつい涙ぐみそうになって言葉を切った。
 「いいのよ、言わなくても分かってる。父も分かっていたわ。だから、今でも悔やんでいるの。自分が悪く言われることなんか構わないから、無理矢理でも沙姫さんを連れて逃げるべきだったって。だからね、いつか沙姫さんが訪ねてきたら、どんな境遇になっていようと追い返したりせずに、うちに迎え入れてやれって、私が子供の時から教えられてきたのよ」
 「そうだったんですか」
 「沙姫さんが亡くなったって聞いたのは、沙姫さんの葬儀が終わって三日ぐらい経ってからなの。しかも、葬儀の席で何があったのかも聞いて……ますます、こちらから訪ねて行きにくくなってしまって」
 「分かります。私も、あの葬儀の直後に“親戚だ”って訪ねて来られたら、きっと感情的になって追い返していたと思います。そうしたら、今日の私とナミのつながりはなかったです」
 「本当ね。だから、今日になって会えて、ちょうど良かったのかも。きっと、沙姫さんがあなたと優典を引き合わせてくれたんだわ。私はそう思うのよ」
 「はい……おば様、とお呼びしても大丈夫ですか?」
 「ええ、もちろん。私は“親戚のおばさん”ですからね」
 話が一区切りついた頃、琴葉が小田切を連れて病室を出てきた。
 「お母さん、私、彼女を病院の外まで送って来るけど……優典も大丈夫そうだし、そろそろ帰る?」
 「あら、そうね。じゃあ、お父さんと連絡取らないと」
 「それは私がやっておく。携帯使うなら病院の外のがいいし」
 「そうね、お願い」
 琴葉が歩き出したので、小田切は満穂の方にだけお辞儀をして、琴葉の後を付いていった。
 『う〜ん、すっかり嫌われたなァ』と、百合香は思っていたら、
 「あの子は優典と合いそうにないんだけど……どうして付き合っちゃったのかしらね」
 「見た目は今時の子っぽいですけど(つまり「ギャルっぽい」と言いたい)、ああ見えて良く働くんですよ(ナミの前では)」
 「そうなの?……まあ、本人の自由だけどねェ」
 母親として心配なのは良くわかる――と、百合香は思った。(自分もナミの母親みたいなものだから)
 「私ももう一度ナミの顔を見てから帰ります」と、百合香が病室に戻ろうとすると、「待って」と満穂が呼び止めた。
 「百合香さん、あなた、縁談が進んでいるのよね」
 「はい。ナミにお聞きになったんですか」
 「それもあるけど……先日、沙姫さんのことを、興信所の人が調べに来たのよ」
 あっ、とうとう……と、百合香は思った。むしろ、母のことが一番あとになった方のが奇跡的と言える。
 「私も父も、余計なことは言っていないわ。でも、久城の本家の人は、きっとあることないこと言っているでしょうね。逆恨みもいいとこなのに……」
 「はい……覚悟はしています」
 「そう……」
 それ以上、何も言えない。
 百合香が病室の中に入ると、満穂も後に続いた。
 中にはまだ榊田もいた。
 「それじゃナミ、私も帰るね」
 「ええ〜、帰っちゃうの?」
 「そろそろ夕飯作らないといけないから」
 「そっか……すいません、わざわざ」
 「いいのよ。それに、私たちが再従姉弟(はとこ)だって分かって、嬉しかったわ」
 「ですよね! いや、びっくりだったけど、でも納得(^o^)」
 「私も(*^。^*)」
 「じゃあ、レオちゃん」と、ナミは榊田に言った。「リリィさん送って、あんたも帰ったら」
 「俺は追い出しかよ、ユウちゃん」
 「そろそろ会社に戻れって言ってんの。もう役目終わってるだろ。いい加減にしないと野中さんに怒られるよ」
 「いやまあ、そうだけどさ……」
 このやりとりを聞いて、
 『この二人、仕事以外ではこうゆう感じなんだ……』
と、百合香は思った。もう上司と部下ではない。完全に友達である。
 「とにかく、リリィさんは夜道苦手なんだから、ちゃんと駐輪場まで送ってあげてよ。――自転車に乗っちゃえば、もう暗い道は大丈夫なんですか?」
 「強めにライトつけてるし、変な人が近寄ってきても自転車で逃げ切っちゃうから」と、百合香は答えた。
 「じゃあ、お気をつけて」
 「うん………あっ、そうだ」
 百合香はバッグを肩にかけながら、急に思い出した。
 「さっき、小田切さんが言ってたことなんだけど」
 「桂子の暴言なんか気にしないでください」
 「ううん、暴言じゃないの。今だから……この際だから言えるけど、私、以前はあなたが好きだったのよ」
 「え????」
 ナミが言葉を失って呆然となってしまっても、構わずに百合香は続けた。
 「あなたのことが好きだって気付いた直後に、あなたから小田切さんとのことを相談されて、だから告白もできずに諦めていたの。そんな時に翔太と再会して、それで今は翔太と付き合っているのよ。でも小田切さんには、私の気持なんかバレバレだったみたいね」
 「……それじゃ……今は?」
 「今はちゃんと翔太のことだけ好きよ。あなたのことは、家族みたいに思ってる。息子か弟か……とても大切な存在よ。そんな風に思っちゃ駄目かしら?」
 「駄目じゃないです!」と、ナミはつい大きな声を出した。「嬉しいです、とっても」
 「ありがとう……。だから、小田切さんのこと、怒らないであげてね。ちゃんと仲直りして」
 「はい。がんばってみます」
 「うん。じゃあ、お大事に。お疲れ様」
 「お疲れ様です!」
 百合香が病室を出て行き――ナミは、うなだれている榊田の肩をポンッと叩いた。
 「落ち込んでないで、俺が頼んだことやってよ」
 「いいよな、君は。モテモテで」
 「大丈夫。あんたのが美男子だから、そのうち良いことあるって」
 「そう願うよ」
 榊田が行ってしまった後、満穂は息子のベッドの傍らに腰を下ろして、言った。
 「優典、あんた、本当は……」
 するとナミはへへっと照れ笑いをした。
 「男としては、見てもらえてないと思ってたんだ。歳も離れてるし。でも……そっか……。惜しいことしたなァ」
 「だから、大して好きでもない子と付き合ってるの? 彼女を忘れようとして?」
 「やんなっちゃうよな。二人して同じことしてたよ……親戚って、そこまで似るんだ」
 「優典……」
 「でも、いいさ。今は、リリィさんも良い人と巡り合ったんだし……もうすぐ、結婚しちゃうし」
 「……そうね」
 満穂はそう言うと、息子を抱きしめて、頭を撫でてやった。
 「いい男に育ったね。お母さん、嬉しい」
 「へへ……」
 ナミは、母親の胸の中で、照れ笑いとも泣き顔ともつかない表情を浮かべていた。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト