新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年05月24日 17時01分59秒

icon

「夢のまたユメ・53」
 その日の百合香は、兄を仕事に送り出してから、自室でネット小説の原稿を校正していた。

 真莉奈は聡史(さとし)のグラスにワインを注ごうとして、その匂いで吐き気を覚えた。
 真莉奈は急いでワインをテーブルに置くと、「すみません!」とエプロンで口を押えたまま、部屋を飛び出して行った。
 「……どうかしたのかね? 彼女は」
 聡史の問いに、メイド頭の香菜恵が進み出て、代わりに酌をしながら答えた。
 「申し訳ございません、旦那様。彼女は今朝から、体調を崩しておりまして」
 「なんだ? 風邪か? 医者の家に仕えるメイドが不養生では話にならん。明日にでもうちの病院に来させなさい」
 「承知いたしました」
 香菜恵がワインを持って一歩下がると、向かい側に座っていた慶子が軽く手を挙げた。
 「香菜恵さん、私にもワインのお代わりを」
 「はい、奥様。ただいま」
 香菜恵が慶子の方へ回ろうとしている間、聡史は慶子に言った。
 「君が可愛がり過ぎなのではないかね?」
 その嫌味に慶子は苦笑いをして、言った。「昨夜はあなたのお相手をして差し上げたではありませんか」
 その切り返しに、聡史も笑った。「そうだな。まるで気乗りしていない、人形を抱いているようだったよ」
 「もう止めましょう。メイドの前で」
 「香菜恵さんなら構わないだろう? 君が子供のころから仕えている人だ。わたしがこの家に来る前から、君たちのことは良く知っているはずだ。そうだろう? 香菜恵さん」
 瓶の中のワインをすべて慶子のグラスに注ぎ終わった香菜恵は、一歩下がってお辞儀をした。
 「はい、仰せの通りでございます」
 「では、心当たりはないかね。真莉奈が交際しているもう一人の人物に」
 慶子は心の内で驚きながらも、表情は平静を保とうと必死に堪えた。
 しかし香菜恵は動揺を隠せないでいた。
 「旦那様……それはどうゆう……」
 「簡単なことだ。うちの奥さんの相手だけしていれば、妊娠などするはずがないのだよ。だから、彼女には別に男の交際相手がいるはずだ」
 一方、真莉奈は洗面所で嘔吐したものを、水で洗い流していた。
 『どうしよう、私……もう隠しておけない!』
 “始末”するなら、慶一郎がアメリカ留学している今しかない。悪阻が治まれば、お腹はどんどん大きくなってくる。
 『病院は駄目。人に知られる――慶一郎さまの将来にキズが付く。それなら、自分で……事故を装って……』
 洗面室から出てきた真莉奈は、そのままふらふらっと、二階へ上がる階段をのぼった。
 『あとは、目眩を起こしたことにして……』
 真莉奈は手すりから手を放し、そのまま後ろから階段を落ちようとした。
 だが、誰かが真莉奈の体を受け止めて、一緒に手すりにしがみ付かせた。
 香菜恵だった。
 「なんて危ないことをするの!」
 香菜恵は階段の途中であるその場に真莉奈を座らせて、自分は見おろすようにして諭した。
 「お腹の子供だけじゃないッ、自分だって死ぬかもしれないのよ!」
 「死んだって、いいんです…‥」と真莉奈は言った。「私のせいで、慶一郎さままでが貶められるぐらいなら」
 「やっぱり……慶一郎坊ちゃんなの? どうして……あなたは慶子お嬢様の……」
 すると、階段の下から声がした。
 「私が慶一郎に譲ったのよ」
 慶子だった。「あの子が真莉奈を好きだってことは知っていたから」
 「お嬢様……」
 聡史との夕食を中座するなど、怪しまれるようなことはしない性格なのに、慶子はやはり真莉奈が心配で来てしまったのだろう。
 「真莉奈……慶一郎が避妊を怠ったのは、いつ?」
 「怠ったなど!?」と真莉奈は咄嗟に言った。「いいえ、これは私の責任で……」
 「どっちの責任かなんて、この際どうでもいいの。あなたが受胎した正確な日にちが知りたいのよ」
 「それは……慶一郎さまがアメリカへ行かれる前夜です」
 「そうなると、ちょうど三月目ね……」
 慶子は顎に手を添えながら考えた。そして、何か思いついたのか、二人を見上げて言った。
 「二人とも、出掛ける仕度をしなさい」
 ――慶子が二人を連れてきたのは、都心から離れた一軒の大きな古い屋敷だった。表札に「三条院」と書いてある。
 「こちらは、お嬢……奥様の遠縁にあたられる?」
 と、香菜恵が言ったので、真莉奈も思い出した。
 『慶子さまが聖ヨハネ女学園で姉妹(スール)となられた……』
 車ごと屋敷の中に入った一行は、駐車場でこの家の執事に出迎えられた。
 「いらせられませ、慶子さま。お部屋でお嬢様がお待ちでいらっしゃいます」
 「そう。今日はご主人は?」
 「旦那様は出張で、今はフランスにいらっしゃいます」
 「それは……私としては好都合だけど……」
 執事に案内された部屋は、二階の一番奥にあった。
 そこに、一人の女性が天蓋ベッドの中で待っていた。
 「慶子お姉様……」
 「久しぶりね、静流(しずる)」
 慶子の一つ下で、学園の風習により姉妹の契りを結んだ後輩である。真莉奈にはすぐに分かった。
 『ただの姉妹ではなかったんだわ。お嬢様ったら、私と言うものがありながら、この方とも……』
 と、真莉奈は嫉妬したが、自分も慶一郎に乗り換えたのだということを思い出して、恥ずかしくなった。
 そして慶子は真莉奈と香菜恵の方を向いて話し出した。
 「静流はね懐妊しているのよ。ちょうど真莉奈と同じ三月目よ」
 すると香菜恵は素直に喜んだ。「まあ、おめでとうございます」
 「それが素直に喜べないのよ。静流は初産の上に高齢出産で、しかも気管支の発作も起こす。おまけに婿養子のご主人は、あまり静流に関心がなくて放りっぱなしで」
 「まあ……」
 「だからね、私が静流に勧めたのよ。子供が生まれるまで、軽井沢の空気が綺麗な所で過ごしたらいいって。別荘はうちのを貸すから――その間、私も一緒にいて面倒をみてあげたいけど、そうもいかないから、香菜恵、真莉奈、私の代わりに静流の世話をしてあげて。そうすれば、静流は安心して“双子”を生むことが出来るわ」
 「双子?」と、真莉奈は聞いた。「静流さまのお腹には、双子がおいでになるのですか?」
 「いいえ」と静流は言った。「私のお腹の中には、一人しかいないわ」
 「では、いったい……」
 「もう一人は、あなたのお腹の中にいるのよ、真莉奈さん」
 「ええ!?」
 「そうゆうことよ」と慶子は言った。「静流が双子を生んだことにして、真莉奈の子を三条院家で匿ってもらうのよ。慶一郎の子供であることは隠して」

 ここまで校正し終った百合香は、ペットボトルの紅茶をクイッと飲んだ。
 「ありえないかしら、この設定」
 百合香が独り言をつぶやいた時、目覚まし時計が鳴って昼の12時であることを告げた。
 「いけない、時間だわ」
 百合香はワープロソフトに入力してあったそのデータを、マウスを使ってコピーして、パソコンをインターネットにつなげた。そして自分のネット小説サイトを開くと、書き込みページにペーストして、データを送信した。
 「いいわね! 現実にありえないからこそ小説なんだから」
 これで今日のネット小説の更新は終了である。
 百合香はパソコンをシャットダウンすると、着替えを始めた。今日は紗智子と映画を見る約束をしているのである。
 もう三月に入ってから暖かくなってきたので、春用の紫のチュニックに、コートだけ冬用のダウンコートを選ぶ。
 黒いレギパンを履くとき、ベルトを締めようとして、百合香は手を止めた。
 『……そう言えば……』
 自分も月の障りが止まっている。先月も、今月もまだ……。
 百合香は、ベルトの穴をいつもより外側に留めた。
 『出来ていたとしても、多分、結果は変わらない……』
 百合香はコートを着て、バッグを手にすると、姫蝶に「言ってくるね」と声を掛けて、出掛けたのだった。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト