新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年08月03日 15時44分58秒

icon

「夢のまたユメ・61」
 「3階は物凄い被害が出たんだよ」
 と、ユノンはポテトチップスを食べながら言った。
 なので、百合香も同じ袋からポテトチップスを手に取って、パリッと一口食べてから言った。
 「3階だけなの? 他の階は?」
 「商品とかは倒れたりしたけど、水浸しになったわけじゃないから、陳列直せば普通に営業できると思うよ」
 「水浸し?」
 そこへ、三つの紙コップに烏龍茶を入れて戻ってきたナミが言った。「スプリンクラーが誤作動を起こしたんですよ」
 昨日の震災で、SARIOの三階のとある飲食店が、すぐに火を止めなかったために、フライパンに引火して、火が天井に届いてしまい、スプリンクラーが作動した。すると、同じ三階にあるすべての店舗のスプリンクラーが誤作動を起こし、三階は水浸しになり、スプリンクラーが設置されていないファンタジアのロビーやシアターに通じる廊下にまで水が流れ込んできてしまったのである。
 「お客さんを避難させている間はまだ大丈夫だったんですけど、避難させて戻ってきたら、もうロビーと廊下のカーペットがビチャビチャで、従業員エリアに置いてあった作成中の巨大模型も、水吸っちゃって使い物にならなくなっちゃうし……」
 「それってもしかして……」と、百合香がフロアの作業スケジュールを思い出しながら言うと、
 「プ○○○アです」
 「やっぱり(-_-;) フードコートに陳列するやつよね? 子供たちが喜びそうだったのに……」
 「ハイ(T_T) 残念です」
 「でもね、何個かは無事だったんだよ」と、ユノンは言って、烏龍茶を飲んだ。「一応それで、プ○○○ア全員はそろうし」
 「ああ、それは幸いにも……」
 「でも、あの水浸し……特にカーペットが乾いて戻って来るまでは営業できないってことになって。他にも、建物とかに破損が出てないか調べなきゃいけないから、しばらくは休業ってことになるって」
 そこへ、姫蝶を抱っこしながら、かよさんが割り込んできた。
 「リリィのところには、まだ電話連絡きてないの? 私たち、昼前までにはみんなマネージャーから電話もらって、しばらく休みだって連絡受けてるよ」
 「来てないですね、私の所には……キィちゃん、おとなしく抱っこさせてますね」
 百合香が姫蝶の鼻先を撫でながら言うと、
 「もう、すっかりと私とぐっさんのことは慣れたみたいよ。マツジュンのことは相変わらず威嚇するけど」
 かよさんが言うと、翔太とサンドウィッチを食べていたマツジュンが言った。
 「そうなんです、俺、まだ嫌われてるんです」
 なので翔太は言った。「気にするな、俺もだ」
 「そうなんですか?」
 「姫蝶は養い親のリリィに激似で男嫌いなんだ。だから仕方ない」
 「そうなんですね! 俺だけじゃないんですね」
 「ええ〜、でもォ〜」と、ナミはかよさんの手から離れた姫蝶の頭を撫でながら、言った。「俺、平気ですよ?」
 「な、なに!?」と、翔太とマツジュンはその光景に驚いた。
 確かに一見平気そうに見えたが、姫蝶は鼻面を上げて、自分の頭を撫でている相手の手を良ォく匂いを嗅いだ。その結果、
 「シャアッ!」
 と、威嚇の声を出した。
 「あっ、あれ(゜o゜)???」
 「ああ、分かった」と百合香は言った。「ナミ、あなた可愛いから、女の子に見えたのよ」
 「ええ〜、そんなァ〜〜!」
 それを知り、翔太とマツジュンはこそこそと言い合った。
 「男として見てもらえないよりは、まだ姫蝶に嫌われる方が……」
 「ですよね」
 電話が鳴ったのは、ちょうどそんな時だった。
 「あっ、俺が出るよ」
 ちなみにここは、二階の仏間兼リビングである。翔太がいたところが一番電話に近かったのと、ちょうど百合香の膝の上に姫蝶が乗ろうとしていたので、翔太が代わりに電話の子機を取ったのだった。
 「はい、宝生です。……はい……その声は野中さんですね? お久しぶりです、長峰です。はい、無事です。今、リリィの家に遊びに来てまして……はい、代わります」
 翔太は電話の子機をを百合香に渡した。「野中さんからだ」
 「ありがとう。……もしもし、宝生です」
 「野中です! 良かった、ようやく連絡が取れた」
 「え? ようやくって……」
 「宝生さんの携帯、何度かけても“電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため……”ってガイダンスが流れるんだよ」
 「あっ、そうだったですね……」
 どうやら、もう普通に使えると思っていたら、まだしょっちゅう圏外に入ってしまっていたらしい。それで野中も仕方なく、自宅の方の電話に掛けたのだった。
 野中からの電話は、しばらくSARIOが安全確認に入るため、ファンタジアが休業になるという内容だった。
 「いつから再開できるか目途は立っていないので、しばらくは自宅待機で、それでもいつでも出勤できる体勢でいてください」
 「分かりました」
 「あと、こうゆう非常事態になって、電話では連絡が取りづらくなってしまう場合も……実際、宝生さんがそうでしたからね」
 「まったくもってスミマセン(-_-;)」
 「いや、電波が届きづらい場所があるってことは、良く聞きますから、それは仕方ないです。それでも、メールなら時差はあっても届くはずなので――iモードセンターが一時預かったりとかして」
 「そうですね、確かに」
 「なので、今まで従業員のメールアドレスまでは登録していなかったんですが、今日から登録することになりました。今から言うメールアドレスに、件名に自分の名前を入れて、空メールを後ほど送ってください」
 「分かりました。――翔太、そこのメモ帳とペンを取って」
 相変わらず姫蝶が膝の上に乗っているので、代わりに翔太に動いてもらった。
 百合香は野中が言うメールアドレスをメモした。
 「あっと、ふぁんたじあ……はい、大丈夫です。では、後ほどメール送ります」
 「はい、よろしくお願いします」
 百合香は電話を切ると、翔太に子機を渡しながら、言った。
 「しばらくお休みになっちゃった……」
 「仕方ないよ。こんな時なんだから」
 「ねえねえ、それより〜」と、ユノンが言った。「今晩はなに作ってくれるの?」
 「はい? (・o・? なに、宴会やりに来たの?」
 「ん〜っていうか、疎開?」
 「かなり違うよ、それ」と、ぐっさんが言った。「つまり、どこの飲食店も開いてないから、一人暮らしの何人かはまともな食事ができなくなっちゃったのよ。ナミのところなんか断水してるんだって」
 「断水!? それは難儀ね……」
 「いやァ、そうなんですよォ……」
 とナミが言うと、マツジュンが、
 「いや、でもこいつ酷いんですよ。昨夜は俺の家に泊まったんですけど……」
 「あっ、泊まったんだ」と百合香が言うと、
 「電車が動かなかったんで」と、ナミが答える。「でも、朝には帰ったんですよ」
 「帰ったけど」と、マツジュンは言った。「2時間もしないうちに戻ってきて、風呂貸してくれ、とか言うんですよ。俺、親や妹と同居してるんですよ。せめて一人暮らしの同僚のところに行けよ!」
 「一人暮らしの同僚で男子って言ったら、あいつしか思い当たらなかったんだもん……」
 「……ああ、彼ね」
 フロアスタッフで、ナミ以外の一人暮らしの男子と言うと――お酒に酔うと男子に対してキス魔になる、シマこと嶋根くんしかいなかった。主に遅番のスタッフなので、百合香と勤務時間が被ることは、1,2時間程度だから、宝生家にも遊びに来たことはない。
 「でも、お酒が入らなかったら大丈夫なんでしょ? 彼は」
 と、かよさんも言うのだが、
 「そう言われてるだけで、しらふでも襲ってきたらどうするんです!」
 「ただでさえ、ナミは女の子みたいに可愛いものね」と百合香は笑って、「ああ、だからか」
 「何がです?」
 「姫蝶が初め、ナミを嫌がらなかった理由よ。マツジュンのところでお風呂借りた時、妹さんのシャンプーを使ったんじゃない?」
 「あっ、使いました。でも、妹さんがくれたんですよ」
 「俺のがちょうど切れてて」と、マツジュンが言った。「そのこと俺が言ったら、妹が試供品でもらったシャンプーとリンスのセットを持ってきたんです……ハニカミながら」
 「あらら(^_^;) ナミ、気に入られちゃったみたいね」
 「そうみたいですね」と、マツジュンは不機嫌そうに言った。「うちの妹、女子高から女子短大に行ったんで、男をあんまり知らないんですよ」
 「お兄ちゃんとしては、大いに心配するところだね」と、ユノンは言った。「でも、ナミは彼女いるから、妹さんに手を出したりしないから大丈夫だよ」
 「そうそう」と、ナミはマツジュンの肩を叩きに行った。「だから、今晩も泊めてね」
 「いい加減に断水は直ってるだろう! 今晩は帰れ!」
 そんなこんなで、今晩は宝生家で宴会を開くことになった。今この場にいないジョージや、遅番のスタッフにも声を掛け、シマも来ることになったので、
 「近隣住民に迷惑がかからないよう、お酒は出しません!」
 という、百合香からの御沙汰がくだった。
 「それじゃ、材料の買い出しに行ってこようか」
 百合香はそう言って、姫蝶を抱き上げた。「キィちゃん、翔太と一緒にお留守番できる?」
 「え? 俺、留守番なの」
 「この大人数で行くわけにもいかないでしょ? 誰かに残っててもらうとしたら、姫蝶の顔見知りの方がいいじゃない。余震もあるし」
 「そうだけど……俺だって懐かれてるわけじゃないから」
 「だったら、私が残るよ」と、かよさんが言った。「買い物には、リリィと、ぐっさん、ユノン、あとナミとで行っといで」
 「じゃあ、そうします。念のため、姫蝶は猫部屋にいてもらうんで」
 かよさんに選抜された四人で買い物に行くことになった一行は、SARIOの食品売り場まで行くことにした。
 百合香は母が使っていたショッピングカーを持っていこうとしたが、
 「何かあった時、リリィさんだけ先に帰れた方がいいから、自転車持っていって下さい」
 と、ナミに言われて、そうすることにした。
 SARIOまでは、歩くと25分かかる。途中、百合香が知っているスーパーや八百屋に寄ったのだが、どこもお休みだったので、結局SARIOまで来るしかなかった。
 正面入り口まえの駐輪場はガラ空きだった。
 「本当にやってるのかしら?」
 と、百合香が怪しむと、ユノンがすぐにご案内の張り紙を見つけた。
 「食品売り場側の売り口しか開いてないんだよ。だから、こっちの駐輪場が空いてるんだ」
 「そして、こんなご案内も」
 ナミが見つけたその張り紙には、こう書いてあった。
 〈シネマ・ファンタジアに御用の方は、食品売り場側の入口へお回りください〉
 その張り紙には、現在地から食品売り場側の入口への簡単な地図も書いてあった。
 「これって、間違いなく“先売券の対応”だよね」
 と、ぐっさんが言う。
 「それしかないよね」と、百合香も言った。
 どこの映画館もそうだろうが、映画の指定席券は前日でも購入可能だった。とくに土曜日・日曜日はチケット売り場が込み合うので、前日の金曜日のうちに指定席券を買いに来るお客が多い。とくに今日――3月12日は、前作がかなりの動員数を集めた「SP 革命編」と、ディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」の初日だった。
 それが、震災のためとは言え、映画館側の都合で見られなくなってしまったのである。当然、払い戻しをしなければならない。
 4人は食品売り場側の入口へ行ってみた。すると、長テーブルにノートパソコンと簡易金庫を置いたファンタジアのマネージャー・大原美雪がいた。
 「あっ! みゆきちゃんだ!」
 と、ユノンが言うと、ぐっさんも大原に手を振りながら言った。
 「みゆきちゃーん!」
 「コラコラ、二人とも(^_^;)」と、百合香はたしなめた……本人がいないところで、大原マネージャーを下の名前で呼んでいることは知っていたが……。
 しかし、そんなことは意に介さず、大原も嬉しそうに両手を振った。
 「みんな! 無事だったのね!」
 大原も昨日はお休みだったので、ユノンとぐっさん、ナミが出勤していたことは知らなかった。
 「みゆきちゃん、入口の外の、こんな寒いところで対応させられてるの?」
 と、ユノンが言うと、
 「そうなの。目立つところでやらないと、お客さんが気付いてくれないから。それに……入ると分かるけど、自動ドアが開いたところから、もう商品が並んでて」
 「ここぞとばかり、いっぱい品物を出してるんですね。みゆきちゃん、災難……」
 と、ナミまで言うので、
 「もう、あんた達は! マネージャーを友達みたいに呼ぶんじゃないの!」
 「ええ〜、いいじゃん。可愛いし」
 と、ぐっさんが言うので、大原も微笑んだ。
 「いいのよ、今は。他のマネージャーもいないし。それより、みんなで買い物?」
 「そうなんです。今晩、うちにフロアの子たちが集まることになりまして……」
 百合香は「お酒なしの宴会」をやることを説明すると、
 「いいなァ……宝生さんってお料理上手だって評判だし、私も行きたい……」
 と、大原は本当に羨ましそうに言った。
 「もしかして、みゆきちゃんもまともなご飯が食べられなくなったの?」
 と、ユノンが言うと、
 「そうなの。なじみのコンビニがお休みで……」
 それでもコンビニなんだ(^_^;)と思った百合香は、
 「良かったら、大原さんもどうです?」
 「え!? いいの?」
 と大原が喜ぶと、ぐっさんも言った。
 「そうだよ、来ちゃいなよ! 遠慮はいらないよ」
 「行く! 絶対行く!」
 すると、「僕もいいですか?」と、横から誰かが割り込んできた。
 レオちゃんこと榊田玲御だった。
 「あら、レオちゃん」と大原は言った。「あっ、交代の時間ね」
 「はい、交代の時間です。で、僕も行っていいですか? 馴染みの飲み屋がお休みなんです」
 「いいですけど……」と、百合香は言いつつ、この人が来ると翔太が誤解しないかなァ? と心配した。
 「飲み屋さんみたいに、お酒は一切出しませんよ」
 「お酒はいいです。ご飯がおいしければ」
 「でしたら、どうぞ」
 『まっ、他の子たちもいるし、大丈夫だろう』と、百合香は割り切ることにした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト