新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2010年11月26日 14時20分57秒

icon

夢のまたユメ・1

いつだって気づくのが遅い。素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。一緒に過ごして


 いつだって気づくのが遅い。
 素敵な人だな、気が合う人だな――そう思ってても、すぐには恋愛に結びつかない。だから一目惚れなんかありはしない。
 一緒に過ごして、人となりを十分理解してから、その人に恋をしていると気づくから、だいだいこうゆうパターンが待っている。
 「俺、好きな子ができたんで、告白しようと思うんですけど、どうしたらいいでしょう……」
 告白する前に振られる……。
 それでも、面倒見の良いお姉さんを気取って、こんなことを答えたりする。
 「大丈夫よ。あんたなら絶対にうまくいくわ。私が保証してあげる」
 そうして、助言通り相手はめでたく好きな子と両想いになってしまうのだ。


 「というわけで、また失恋しました、私」
 宝生百合香(ほうしょう ゆりか)はパソコンに向かって、そう打ち込んだ。すると、パソコンの画面が一段上がって、新しいメッセージが表示された。
 〔またって言っても、男性に失恋したのは今の職場に入って二度目でしょ? あとはほとんど女の子に対して淡ァい恋心抱いただけじゃない〕
 「いやまあ、そうなんだけど」と百合香は呟いてから、またパソコンに打ち込んだ。「でも、女の子に振られるより、男に振られた方がダメージ強いのよ」
 百合香はチャットをやっていたのだ。話し相手は百合香が参加しているコミュニティーサイトで知り合ったネット仲間である。
 〔前の女の子の時にも思ったんだけど、どうして思い切って告白しないの? 告白もしないで、相手に彼氏ができた、振られた!って愚痴るぐらいなら、当たって砕けちゃえば、いっそスッキリするよ、ユリアスさん〕
 ユリアスというのが百合香のコミュニティーサイトでのハンドルネームである。
 「そんな難しいよ。大概の女の子はノーマルなのよ。告白したところで、アラフォーの女が受け入れられる確率は低すぎよ。それだったら、頼りにされるお姉さんとして仲良く接してくれた方のが幸せだわ……相手が女の子の場合はね」
 〔で、今回は男の子だったわけだ。それなのに告白しなかったのは、また自分の年齢のこと気にしちゃった?〕
 「それもあるけど、相手のことを好きだって気づいたのが本当につい最近だったから、告白する間もなく、向こうから恋愛相談を受けちゃったのよね」
 〔間が悪かったわけだ。でも、ユリアスさんの文章からは、そんなに落ち込んでるようには感じられないんだけど(^。^)y-.。o○
  もしかして、勝てそうな相手なの?〕
 「どうだろ。確かに、世間一般的に見れば“チャラい”見た目で、良いイメージは持たれないタイプなんだけど……。でも、私よりずっと若いし、美人だし」
 それから少し間があって、返事がきた。
 〔ユリアスさん、見た目の魅力なんてどうにでも誤魔化せるんだよ。結局、人間は中身で勝負なんだからね〕
 「ありがとう、ルーシーさん」
 それだけ打って、少し考え事をしていたら、向こうから書き込みがあった。
 〔それより、来週からの連載って、もう内容決まった?〕
 百合香が言葉に詰まったので、話題を変えてくれたようだった。
 「うん。二年前に見た初夢をベースにして作ろうと思うんだけど」
 〔二年前の初夢って、確か、『現代版源氏物語』?〕
 「そう。あのままじゃリアリティーないけど、アレンジすれば結構面白いのが書けると思うんだ」
 〔へえ、楽しみ(^_^)v〕
 百合香はコミュニティーサイトで小説ブログの連載をしていた。もちろんこれは趣味の範囲をちょっと超えたぐらいのもので、収入にはならない。だから普段は映画館でパートで働いていた。同僚はみな二十代の若い子ばかりで、何人か三十代前半はいるが、三十九歳という所謂アラフォー世代は百合香だけだった。それでもルーシーが言うとおり、同僚たちとの関係は良好で、最年長ということもあって常に頼られる存在だった。ちなみに入った当初から自分がバイ・セクシャルだということは親しくなった人たちに話している。初めは珍しがられたが、今では(勤務四年目)誰も気にしていないようだった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2012年10月05日 11時54分51秒

icon

「夢のまたユメ・68」
 「どうして呼び戻したんです?」
 勝幸が受話器を置くとすぐ、真珠美はそう言って夫を攻めた。
 「あまり長居させるわけにもいかないだろう。ただでさえ、ここ数日入り浸りだったのだから」
 「結婚前の恋人同士が一緒にいることに、どこか不都合がありますか?」
 「不都合は大ありだ。その結婚は破談にするのだからな。それはおまえも承知のはずだろう」
 勝幸は真珠美の方に歩み寄ると、耳元でこう言った。
 「ぐずぐずしている間に、百合香さんが妊娠でもされては困る。早くそのことを告げに行ってくれ。嫌なら、わたしが言いに行くまでだ」
 「させません……私でなくては、ならないんです」
 「だったら……」
 「状況を分かってください!」
 と、真珠美は一歩下がって、夫と距離を取った。「この地震で日本中が大変なことになっているんですよ。誰もが不安で、先の事も読めなくなっているこの状況で、百合香さんから心の支えを奪えと言うんですか!」
 「なにも翔太でなくてもいいはずだ!」
 と、勝幸も声を荒げた。「百合香さんにはご家族がいる。友人も恵まれているようだし、翔太と別れたところで、彼女を支えてくれる人はいくらでもいる。だが、わたし達は違う。翔太にはどうあっても後を継いでもらわないとならなんだ。その翔太に、百合香さんは……」
 「やめてください!!」
 相応しくない――などと、聞きたくない。百合香の人格を認めている人間として、それだけは。妻のそんな思いを察して、勝幸はため息をつくと、こう言った。
 「翔太でなければ良かったんだよ、百合香さんには……企業を背負ってる人物とか、政治に携わってるとか、芸能人とか、そうゆう目立つ世界の人物ではなく、一般家庭で育った人物とだったら、百合香さんは出生のことなど問題視されずに、幸せになれる。出会ってしまったのが翔太だったことが、彼女の不運だったんだ」
 「もう、黙ってください……」
 真珠美が今にも泣きそうな顔をするので、勝幸は仕方なく黙ってその場を立ち去った。
 『いっそ、手遅れになってくれれば……』
 と、真珠美は思った。『百合香さんが翔太の子を身籠ってくれれば……子供がいるのに見捨てろ、なんて言えなくなるはず……』
 真珠美はそんなことを考える自分も、勝幸と同じ卑劣な人間だと思い、悲しくてどうしようもなくなった。
 「百合香さん……ごめんなさいね……」


 百合香が自分の部屋に戻ると、携帯にメールが届いていた。開いて見ると、百合香が小説を連載しているコミュニティーサイトから、百合香宛てにルーシーから個人レターが届いている、というお知らせだった。
 『そうだ、ルーシーさん! すっかり忘れてた』
 身近に会える友人の無事は確認したが、ネットの友人の無事はまだ一人も確認していなかったのである。
 個人レターは2通あって、初めに届いたものは「チャットしない?」という、いつものお誘いだった。今日は病院に行くということもあって携帯を置いていってしまったから、百合香はメールが来ていることも知らずに返事をしなかった。それで2通目は、普通の手紙をくれていた。
【  ユリアスさんへ
  地震は大丈夫でしたか?
  私の回りもゴタゴタしているので、なかなかネットの世界には戻ってこれないことは察します。でも、戻れるようになったら、ネット住民に無事であることを知らせてくださいね。待ってます。
  私は明日から仕事に復帰するんだけど、こんな状況なので、勤務時間は午後4時までになりました。だから平日でも夕方ならおしゃべりできるよ。
  それじゃね。                    ルーシー  】
 「ごめんね、ルーシーさん。心配させちゃって」
 百合香がレターを見ながら独り言を言っていると、部屋のドアを誰かが叩いた。
 「リリィさん! 俺です」
 「ナミね。入っていいわよ」
 百合香が携帯を閉じると同時に、ナミがドアを開けた。
 「それじゃ、俺も帰ります」
 「うん、ありがとね。お兄ちゃんのお手伝いしてくれて」
 「再従兄弟は助け合わなきゃ (^o^)」
 「そうね。あっ、お菓子、ちゃんと持った?」
 「もらいました、うちの家族分」
 「そう。おば様たちによろしくね」
 「はい……あれ?」
 「なァに?」
 「リリィさん、泣いたの?」
 言われて、ハッとする――まだ目が赤いのか? ちゃんと洗顔もしたのに。
 なので百合香は、炬燵に乗せていた指輪ケースを手に取って、彼に見せた。
 「嬉し泣きよ。さっき、もらったの」
 「ああ! ……良かったですね」
 「うん……ありがとう」
 ナミが帰ったのを見計らって、恭一郎が二階から降りてくる。
 「寿美礼おばさんの、診察の結果は?」
 「……妊娠一か月」
 「……そうか」
 素直に喜んであげたいのに――恭一郎も複雑な思いだった。
 「とりあえず、ちゃんと栄養を取らないとな。軽く食糧難になってるが」
 「大丈夫よ、工夫するわ」
 「金銭的なことは任せろ。俺がジャンジャン稼ぐ」
 「頼りにしてるけど……お兄ちゃんも明日から勤務時間減らされるんでしょ?」
 「節電の関係でな。でもそれも、しばらくの間だけだろう」
 「うん、そうだね」
 百合香も恭一郎も、明るく勤めようとするのだった。


 それから五日が過ぎて、木曜日。
 百合香は、時折ネットの方に書き込みはするのだが、それは小説ではなく近況報告などの、まるっきり雑談だった。
 精神的に小説を書ける環境ではなかったのだ。
 なぜか?――仕事に行けないことがストレスになっていたのである。
 ネットでルーシーと話したり、たまにユノンが遊びに来たりはしていたが、他の友人は地方に避難したり、学生だから大学に行っていたりで、そんなに会えなくなっている。翔太も会社の事が忙しくて、全然会いに来れなくなってしまった。
 気晴らしに買い物に行っても、買いたいものがお店にない。
 そんなうちに、花粉症の症状が出始めて……以前から薬には頼らない方だったが、妊娠中は特に頼ることができない。食事療法で抑えたいのに、花粉症に効果のあるヨーグルトが一切手に入らない上に、同じく効果のある紫蘇の葉も、まだ庭で栽培しているものは双葉が出た程度で食べられはしない。
 この状態で鬱になるな、という方が難しい。
 恭一郎は、百合香の炬燵を片づけてやろうと(もう無くても寒くないから)妹の部屋に行き、その妹が部屋の電気も点けずに、ぶつぶつと何か歌っている異様な光景を目にした。
 「ゆ、百合香!?」と、恭一郎は急いで部屋の電気を点けた。「なんで自虐少女隊の自虐ハニーなんか歌ってるんだ!?」
 アキハバラ@DEEPに出てきた、某ドラマのリスペクトバンドと、その曲のことだが……とにかく鬱な時には大ハマリする曲である。
 「なにもする気が起きない……」
 「だったら、映画でも見に行け! 今なら“塔の上の……”……しまったァ! 映画館自体がどこも休業中だったァァァァァ!!」
 「そうよ……このまま、うちの映画館も潰れちゃったりして……」
 「待て、その思考は危険だ! 胎教にも悪いからもっと明るいことを考えろ! そうだ、キィはこんな時なにしてるんだ?」
 姫蝶は、百合香の様子があまりにも怖いので、自分の部屋で丸くなっていた。
 「キィ、お姉ちゃんを元気づけてあげなきゃダメだろう!」
 「にゃあ〜……」
 「なんだ? 手におえないって言いたいのか?」
 「にゃお」
 「そりゃそうかもしれないが……」
 その時だった――百合香の携帯が鳴った。
 その曲を聞いて、百合香は瞬時で飛びついた。
 『今のって、マクロスの曲だよな?』
 恭一郎はアニオタなのでそう思ったが、正確にはTM. Revolutionの曲である。
 「ハイ! 宝生です!……お疲れ様です、野中さん! ハイ……ハイ……ハイ! 分かりました! はい?……ええ、いいですよ。それじゃ、これから伺います」
 百合香は先刻とは一変して、やる気満々の表情で通話を切った。そして、万歳をしながら、恭一郎に言った。
 「お兄ちゃん、ファンタジアが土曜日から営業再開するって!」
 「オウ! 良かったな」と、恭一郎も安心した。「え? でも、これから伺いますって言ってなかったか?」
 「うん、あのね。出入りのクリーニング屋さんがずっとお休みしてるから、お客さんに貸し出すブランケットが洗濯できずに溜まってるんだって。だから今から、女性スタッフが何人か呼ばれて、家で洗濯できないか相談するんだって」
 「そうか。じゃあ、行って来い」
 「うん、行ってくる!……えっと、着替えたいんだけど」
 「ああ、悪い悪い」
 恭一郎は照れ笑いをしながらドアを閉めた。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト