新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: めるろ〜001さん

    2009年02月16日 12時21分44秒

    icon

    沙羅ちゃんとボティサットヴァ

    沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないと
    と思い、スレッドとして作製いたしました。

    ご自由にご投稿お願い致します。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 425
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全425件

from: 沙羅さん

2011年11月11日 07時20分56秒

icon

「沙羅ちゃんとボティサットヴァ」

 哲学 PHILO SOPHIE フィロソフィ

 という音素はたいへん美しいと思う・

 ソフィという女の子の名前は、この 智慧の 智からとっている

 智 を 愛す という哲学 は

 人間が 幸せ になる為。。

 であり、 心の病気や精神的な病を 引き起こしたりする原因になる訳がない。
     死あわせ ではなく、幸せ になる為でしょう、、、、

  自分自身で 自分がどのような 方向に 意識や思考を 導いているのか、、、他者との関係性を どのように築く事が出来るのか、、、

 幸せに なる為に、人間は 哲学を 生んだのでしょう。。

 他者達と自分が 幸せになる為に。

ダヴィンチの絵画に潜む4大元素の意味

 

 



天使は、各天使、エレメント<支配元素>を持っているのだそうです。4大元素でしょうか? > > 例えば、4大天使 ARCHANGE > >
     ガブリエル大天使は、、エレメントは水、シンボルは、           百合の花で、                        受胎告知にでてくる天使なので                 す。 >                 霊力は、想像 >                 美徳は、節制 > > >      

ラファエル大天使は   エレメントは、風 > >                  霊力は理性 美徳は正義 > >                  プロテスタントの聖書には登                 場せず、天使と闘ったヤコブの足の傷を手当している。ノアに医学書を与えているとこ ろから、病と傷を治す存在の                 天使らしいんですね。 > > >    >       

ウリエル大天使は  エレメントは 地 霊力は感受 > >                  美徳は堅忍  第二エズラ書には、予言の天使の帽子を被り、ノアに洪水がせまってい ることを教えたのもウリエル                 大天使です。

ただ、ヨセフの  祈りでは、{私は人間達の中で暮らすため、地上に降りる、 ヤコブという名前で呼ばれ る」、、と述べている。天使から人間になった者であることが解釈できる。 >     >      

 ミカエル大天使は、  エレメントは 火 シンボル                 は剣と秤、霊力は、知性、、                  美徳は慎重 > >   闘う為の天使として数々の 武勇伝が聖書には載ってい ます。ドラゴン退治の主役 と記されている。ミカエル  は冥界に導く役で最後の審 判では、審判の場で人間の魂を秤にかけるとされている。
マリアへ死を伝える 役割もミカエル大天使の役 です。ダニエル書では、                   ミカエルは、イスラエの守護天使 > >

 長らく哲学〜真理〜探求コミュを可愛がってありがとうございます。

 めるろ〜さんから、バトンタッチする為に、以下に移動します。

 生きる途上にある個人、個人が他者との関係性の中で 普遍的な存在を見つけるための 哲学を目指し、 表面的な 認識や知識だけでなく、

 生きた人間に帰する 哲学、実践の哲学を期待しますね。、

ダヴィンチはいつも帽子被っているのですよね、岩窟の聖母の天使は、ウリエル大天使ではなかったのか?だから、人間として描く事になったのではないか?、

               

 http://www.c-player.com/ae12497/message

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月10日 19時30分40秒

icon

「Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」

 MSG909の続き

 昨日 宇宙の惑星の写真を、このコミュに貼っていたら、

 「ピンポ〜ン♪」

 メイル箱にメイルが届くと 受信音、立て続けに鳴った。

<そうしたくないのに、その設定になっている、設定変えたいけど 分からないから、めんどくさい私もいる、、と、ツマラナイ心情の説明を書いている自分もいる、、、客観の』客観、、>

3人の友人達のメイルが2,3通届いた、、

 皆、内容が 似通っているのだ、、、

 もちろん 3人の友人達は、お互い メイルをし合っているのじゃない。

 でも、内容が、皆 数字の存在の不思議に、気ついて わたしに 訴えてくる、だから、

 「ウン、そうねぇぇ、、 不思議ねえぇぇ」という、皆に、

 あたり触りのない、返事をしとく、、、なんだか、変だと思って、返事をする自分が存在している。

何が?変なの?と聞かれると、

メイルをくれる わたしの友達達の 反応する 時間 が、わたしが、ここで何か書いてる内容とリンクしあっている、、

読んでいるはずはないのだけど<哲学に興味がないと思っているので、とりわけ話さないし、因果があれば、彼らの方から、こちらが言わなくても、他者の介入や何かが、スイッチが入り、自然に知らされる、、という事にこの世はなっている。
わざわざ、こちらから知らせる行為は、何かについて知ってもらいたいという執着行為なんでしょうと思っている>、

自分の存在を知ってもらいたい、
認識してもらいたい、
知覚してもらいたい、、、書いたものを、読んでもらいたい、、

ま〜、色々あるのでしょうけど、、、

別に、わざわざ こちらから 述べる事はないのですから、ひとりで好きに述べているだけの行為かも知れません、

あちこち 宣伝したり 何か書いた本を購入してもらったり、、
する必要は、別にそれ自体は自由なのでしょうけど、、

哲学でいう、存在する、、普遍する、、という意味は 唯物的な意味、何か知覚した行為の後<時間の後>、に生じる なんらかの 取得行為、購買行為に繋がっているのではないのですよね。

その前でしょう、、 時間の前ですよね?

そのような、時間の流れに準じる 心の動きの外の世界ですよね?

超越 という意識 はそのような事を述べるのではないでしょうか?


それでね?

話しが反れましたけど、、

このコミュに書いている内容とは、全く 関係ないと思う事
と関係ある 内容が、何故か?

リアルタイムで、入ってくるのですよね、

ですから、他者って、他人じゃないでしょう?。と感じる訳なんです。

何故?

めるろ〜さんの命日がフランス時間で言うところの、7月7日だったのかしら?
と、昨日から書いていたら、、

3人は 数字の存在の不思議な出来事を書いてくる。

ひとりは、例のパワーストーンを買った、、と書いてくる人であったりするのですよね。

写真は、ラスコーの洞窟 ここで、クロマニヨン人達は、祈りや交霊をしたりご先祖や神のメッセージを受けたり、いわゆる、信仰のはじまりのような事をしていたらしいのです。

私の個人的に使用しているメイルアドレスの数字だったのだ。

めるろ〜さんとの連絡に使用していた、メイルアドレスの数字が、77 という数字を使って今まで来ていたのだった。

めるろ〜さんのアドレスメイルは、熱帯魚の名前だった、、、

そうだった、お魚と77の 交信だったのね、、

となんだか、一人で納得してしまった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月10日 03時49分31秒

icon

「沙羅ちゃんとボティサットヴァ」

 2009年の7月7日から8日にかけての書き込みを読み直してみた。いったい何か?
あったのかな?

 自分で書いてて、「何か?おかしいでしょう?」、、と思う、、、
思う私が存在している、、、

 「この私達のやりとりの流れ、変でしょう?」、と思わされる。何かしら?

 ちなみに、2010年の7月7日から8日にかけてはどうなのか?

 とりわけ、直観が働いているとは思感じない、、
普通だ!

 何故?

 めるろ〜さんの2年前の命日に当たる 日に、 朱印帳の話題になったり、東寺又は、神護寺の話題をこれほど ズラズラと書かなければ ならない自分がいるのかしら?

異様ねぇぇ、、自分で書いてて、異様も何も無いけど、、

そうだ〜、、と思ったら、、

 やはり、満月だった、、

 2009年の7月7日は 満月なのだ。

 感性がするどいと、新月や満月が どのように 感知できるか、わかると思うのですが、、、

 キリスト教の復活祭も毎年 違う。復活の日は、満月の日から計算するので、毎年違うのですね。チベットの方で、密教の祭事日も満月と関係しますし、そういった意味では、キリスト教も 惑星の位置によって、聖人の日に関係する祭り事の日が決まるので宇宙や自然との関係を重視しているのでしょうね。

永遠に変わらない固定化された日時の決まりはなく、地球と月の位置関係で決まるのですよ!という感じらしい。

今年は珍しい特別だったのかな?、空海さんの入滅の日とキリスト受難の日が同日だったのだ。

なんだろう? 2年後の同日に生じる事がすでに 何か感じて 時間を越えて 何か?伝えたかったのかしら?

分からない、、、とにかく、満月だったのだ、、

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月10日 01時28分53秒

icon

「沙羅ちゃんとボティサットヴァ」


前に命日と誕生日と分けて表現する事は、フランス語にはなく、年記念日

という音素になると述べたのですが、、

ですから音素だけ聞くと、命日なのか、誕生日なのか分からないのですね。

同じANNIVERSAIRE アニヴぇッセーですから、困りませんか?

と聞かれるけど、困らないのです。

生死は同じなんでしょう、、

こちらに生まれてくるという事は、あちらの国にとっては、お別れみたいなんでしょう、、

そういう意味で、死は特別な事ではない、、という考えだと、

分けて表現しなきゃならない事はないのでしょうね。

だって、死者に失礼に思えませんか?

どちらもその人の魂にしてみれば、記念日なんでしょう、、、

何故?

わたしとの最後の 出会いを 写経という形で、終わってしまったのか?

去年大覚寺で、二人で 朱印帳を お願いしたのだ。

その時、初めて めるろ〜さんの朱印帳を拝見した。

フト、、、

ご命日である、日本時間7月8日は、時間からすると、フランスは、7月7日なので、七夕に当たるという事は書きましたが、、

2年前の命日とされる 日の 書き込みに 何か 残しているのでしょう、、と思った、、、

やはり、

2009年の7月7日の書き込みに「、初めて 朱印帳を 持とうかな?」という事を書かれている。

2年前の 7月7日に、神護寺の虚空蔵菩薩と、朱印帳の事が書かれてある。不思議とご自分で言われているのは、なんとなくおかしい、



==========================================

[344] Re:Re:Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ >> 返信元メッセージを表示

From: めるろ〜001
沙羅ちゃん

>
> めるろ〜さんとご一緒したのは、今回東寺と、神護寺ですから、
>
> 神誤寺に行きたいと思ったのは、虚空蔵菩薩が5体あるあの鍵が閉ってた場所なんですけどね、、、
>
> いつ公開するんでしょうか?
>

公開は何時するんでしょうね。
愛想の悪いお坊さんに聞いて見ます。
写真は撮れませんよ。。。

僕も御朱印帳を持とうかな。
東寺の朱印を見てそう思いました。
あれは立派ですね。立派というと失礼かもしれませんが、
あの方がいないとあの朱印が実現しないんですし、
不思議ですね。

あの朱印は、『般若心経』に勝るとも劣らない朱印でござりました。


• 2009.07.07 13:33:09


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月09日 20時10分54秒

icon

「沙羅ちゃんとボティサットヴァ」

 今日は、11月10日なんですね?

 明日からは、

 以下

 http://www.c-player.com/ae12497/message

「 続 哲学〜真理〜探求 について」

 の部屋で わたくし、書き込みを 続けますね。

 少し、私自身の めるろ〜さんとの思い出から、思っている事を最後に綴ってみたいと思います。個と個の 思い出ですね。
人間と人間、 心と心 ですね。

 哲学が人間に根ざすという、
 上辺の知識を語るという行為ではなく、

最後は、結局、心(人間)に意識が向いている

 という、哲学行為、するです(笑)


知り合ってから、6年間、2005年、2006年、2007年オフ会として、関西でお会いした時は 他のメンバーがいらっしゃいました。

 京都、神社仏閣や、三味線のコンサートを、大騒ぎさんも含めた3人で聞いたりし、
 大阪では、六甲の山頂の麓で、何時間も 3人で哲学談義をした記憶があります。みきさんが同行されました。

 最後お会いしたのは、、大覚寺の写経をご一緒した 2010年10月24日ですね。

 5回逢ったのですよね、、

 もちろん、その間には、色々な人達の存在が、めるろ〜さんを存在させているのではないか?

 というような不思議な事が生じるのは体験や経験するのですね。

  例えば、彼女は地元の本屋さんで 何気なく購入した 本を読み、著者に読後感想を送った、、、という何気ない行為そする I さん。

 著者は、フランス在住で、わたしのよく知っている知人である事。

 Iさんの、フランスの仕事の合間に、著者の家にお呼ばれされる、

 たまたま、わたしが通りかかる、、、

 そのような きっかけが生じる。、
2005年を前後し、見ず知らずの複数他者達にスイッチが 入っているのではないか?

 と思うような 不思議な動きが観えるのですよね。

 Iさんと、めるろ〜さんは、奥能登の見付け島をご存知だった。
 何故なら、彼らが幼少の時 過ごした場所で ご先祖さんの菩提寺がある。
 めるろ〜さんのご実家と I さんの母方のご実家は隣町だ。

 そのような情報を知るのも、知り合ってから、1,2年後に 観えてくる事なのですよね。
 
 人の言葉というのは、本当に、最初は 見え隠れしながら 放たれるのですよね。、、

会う実際の時間に至ったという、直接目的(行為に至る目的)

と、全く違う事が、後から解って来る。

 数年前から場を一緒にしていても、例えば、食事をしても、何処かで 哲学談義をしていても、携帯は全くならなかった。

 相手に失礼だと思って、携帯は 切られているのか?と思うほど
 携帯電話の呼び出し音はならなかったのだ。

 この携帯というのは、実は 非常に不思議なものですよね?

 人の世界は一応マナーというものが まかり通っているので、
 一面だけ観ると、一面しか観られない人の判断って、何か、すごく力を持つ、道徳観や 通常規範だったりする。

 確かに、対面している人だけではなく、携帯が頻繁に鳴ったりすると、公共の場で携帯音の音は迷惑に感じる人はいるでしょう。

話しは変わるけど、音ではなく、電磁波を感じる敏感な人もいるので、

例えば、他者が携帯電話を持っているか分からなくても、携帯電話を持っている人が接近されると 電磁波に敏感な人達の感性に敏感に反応するので 困る人達もいるらしい。
テレビで真面目な番組だったが、、携帯電話を持つ人達が半径30メートル内にちかづくと、家の外に出てその人達を探し当てていた。 近づいて来る人達に、「悪いけど、頭痛がするので、私に会う用件があって来るのなら、携帯電話を何処かに置いてきて下さい」、と 述べている人達の事を述べていた。、

放送の意図するところは、奇人変人番組では、もちろんなく、そのような感性が鋭い人達が住む場所が、簡単に外へと 追いやられてしまう、、という現状を訴えているのだと思う。

つまり、場を共用するマナーは、音だけが問題になるのではなく、
携帯電話のような 電波発信機も 感じる他人には、迷惑になるらしい。

日本では 携帯の便利さに慣れてしまって、そのような少数派のドキュメンタリーを 報じる番組は、あまりないかも知れないけど、何か、人間が生かされている環境の 考察を細かくすると、私達の抱えている問題は、意外な事に 気がつかないと分からない、、、という事かもしれない。

無意識にしている事が
多数が力を持つ、普通の事と思い込むと、

 弱者や、少数派の居場所を 追いやっていますよ、、、という 視点に 気つく事が難しいというのでしょうね。

メディアや報道は、個々人の 言説を煽るばかり感情バタバタ運動を仕掛けているばかりでなく、

もう少し、世間の動きの原因というか、洞察力というのでしょうか、、
表面上の事ばかりではなく、底辺を観る視点で、報道してくれるとありがたいのですが、、

 思うに、
マナーは、人に言われて知るのではなく、もともと、自分自身で 気がつくように 感じるようになっている他者と住む共同の場所における、心地よい 居場所つくりの為に 自ずと 思わされる 他者の存在に対するやさしさ、だと思うのですね。


そういう事を、めるろ〜さんと話していた。

話しを戻すと、

去年、、大覚寺に行く前に、お豆腐料理の専門店で お昼をご馳走になった。
この時、あれ?と思わされたのだ、、

めるろ〜さんの携帯が 頻繁に鳴るのだ。

そして 彼は その度に悪いと思うのか,席を立たれ 長い時間 電話に応対するという事が、頻繁に生じたのだ。

歩いていても、喫茶店で お茶を飲んでいる時も、頻繁に彼の携帯は鳴ってきた。

時々めるろ〜さんの応対の仕方や、、お相手の話しの内容が想像出来てしまう。

ハ!と思わされた、、、

 めるろ〜さんは、皆に 頼られている。
 実に色々な 彼らの抱える 不安や問題を、あの優しい声で、決して荒立てず、一人、一人、相手の 訴えを 心底聞いてあげる、決して嫌な顔しないで、ひとり、ひとりの話しを聞いてあげる、、という 存在の仕方になっていた。

 わたしは、なんだか、至福な気持ちを、感じてしまったのだ。

 誰かに いつも頼られて、色々な相談を持ちかけられる、、という立場になる事が出来るのは、

 まず、他者を判断しない、、という自分自身のスタンスがあると思う、

何故なら、世間を見ていると、誰かの回りには、知らない人達が、絶えずいつも 近づいてきて いつもその人の回りには、色々な人が存在する、、、といった、

存在の仕方をしている人達が確かにいるのだ。

 そういった 普遍性を呼ぶ不思議な存在をしている人達は、I さんもそうだし、智ちゃんもそうでしょう、、

 わたしと居る時は、私との個々の対話になるけど、彼らは一人で彼らの立場になると自分なりの立場の役割をしているというのが分かってくる。

 空 に存在する 彼ら自身の 存在の仕方というのだろうか?

ですから、対峙世界の相手に 意識をFIXしても、空に呼応している 第三者達の 心を感じる事がないと知らない他者達<宇宙>との一体感、というのを 感じる事が難しいいのだと思うのですね。

結局、そのような現象を、記号にしないとならないので、オーラが出てるとか、波動が強いとか そのような記号にして 意味を伝えていくのだと思うのです。

めるろ〜さんと6年間の間、5回お会いしましたが、確かに 存在の仕方が少しづつ 変わってきたのですよね。

大覚寺の近くの 紅茶専門喫茶店では、美味しいお茶をごちそうになった後、お会計を めるろ〜さんがされている時だった、「調子はどうですか?」とお声を 会計の人にされていたから、多分 全く知らない人のお店ではなかったというのが分かったのですよね。

その時、そのお店のご婦人が、何か 話してきたので、わたしは、外に出て、庭で 待っていた。

多分、30分以上、待っていたのではないか?

めるろ〜さんもさすがに ひとりで待たせたた事を、悪かったと思われたのか?

 ご婦人の話してきた内容をわたしに話しだした。

 その喫茶店は、10人も入れば、一杯になるのではないか?こじんまりしているのですね。

その喫茶店は、定年のご夫婦 二人でやっているらしかった。ご夫婦には、ひとり息子さんがいらして、25歳くらいの精神を病んでいる方で、ひとりで暮らしているらしい。

何処かのお仕事につく、、という事は身体が許さず、毎日ひとりで近くに住んでいるようだった。ある日 家の外に カラスが沢山道路に居たらしい。その息子さんは、道路にいる カラスを 追い払う為に、ナイフを持って、カラスを追い払ったそうなのだ。

ところが、 近所の人達は、日頃から 家で、仕事にも行かないで、遊んで暮らしている、、という世間の判断の目は決して優しくない、、

そこで、 ナイフを振り回し、大声を出して暴れている、、という姿を見てしまう。

世間の人達の心には、簡単に 弱者へ対し 
多数側の 安易な判断がまかり通ってしまうのですよね。

ツマラナイ、メディアの 洗脳行為やそれに呼応する 不安や恐怖を自己コントロール出来ず、とりあえず 手短の対象や目的を見つけると、感情吐露をしないといられない、、、というような世界観なんでしょう。

その地点で、判断を下されるのは 誰か?

「通り魔みたいにナイフで、刺し殺されたら大変だと思う」大衆、大多数側の判断の凶暴性<浸透、普遍>に眼を向ける事はできないのでしょう。。

住人は、警察に連絡する。

この息子さんの生きる世界の回りの人達の判断、、つまり

「凶暴な精神異常者」と言う通報が 警察側ではキャッチするのですよね。

いったい、精神を病む、、という事は本人は、好きで精神を病んでいるのでしょうか?

 このご婦人が、愛する息子さんへの世間の冷たい目に、息子は凶暴な精神異常者として、警察や近所から判断されている事の苦痛を めるろ〜さんなら、分かってくれると思い、話すのでしょうね。


 法JUSTICE は いったい 何の為に 存在するのでしょうか?
 と考えながら、わたしは、めるろ〜さんの話しを聞いていた

 人間が人間を裁く権利、、本当に そのような真理に近いとされる権力 人間は持たされているのか?

 むしろ 人間がある認識をもつといって、ある絶対的な価値も持つといっても、その認識や知識は、宇宙をなす、宇宙をなしている なんらかの 理法と同じ価値を持つものであろうか?
いったい、人間が至る事の出来る次元って、、、宇宙の仕組みさえも、分からないでいる、、何故?
このような仕組みでいるのか?人間は死後どうなるのか?という問題を考えると、
なんて未熟な人間であるのだろう??という自覚する、
普通人間をして持たされる感覚でないか?と思うのですよね。

 大覚寺の写経の後、

 宝仏殿を訪ねた。ひと通り見て、宝仏殿出ようとしたら、受付の女性が、

 「不動明王の 後ろに隠れている鳥 何羽いるか?見てきましたか?」と聞かれた。

 訪問客、出口を出入りしているのは、私達だけではない、

 しかし、私達が出ようとすると、も一度 中に入って不動明王の後ろにある炎の中の、鳥の数を数えてきなさい、、、という。

 この話しも、何処かに書きましたけど、、、、

 わたしは、今さっき聞いためるろ〜さんの話す 息子さんが追い払ったという カラスの姿と不動明王の怒りの炎の中に見え隠れするフェッ二クスが一致し、なんとか、この息子さんやご両親の心痛が軽減されるよう、仏像に祈る、、、・
 
 そのような事が、最後お会いした時にあったのですね。

 ここに書けば、めるろ〜さんは、あの世で、弱者を救ってくれる手助けあちこち奔放(笑)されていると思いますから、、、、、

  よろしくお願いしますね。 


 

 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月09日 07時21分11秒

icon

「Re::沙羅ちゃんとボティサットヴァ」

日常普通に話されているなんでもない会話の途中に、いったい誰が、

「この言葉が、この人と交わす最後の言葉になるんだ、、」、と思って、言葉を放つ人がいるのだろうか?

めるろ〜さんは以下の言葉を最後に、あの世に逝かれてしまった。亡くなられる3日前 7月5日の書き込みだった。

よって、今回 多分ご一緒するはずだった、

5大虚空蔵菩薩を見るはずだった、、、

最後の書き込みに東寺の観智院を貼られているので、今回行ってきました。ご朱印を頂いてきました。

同じく、左 「大悲殿」の朱印は、三十三間堂 1000体の千手観音が祀られている

2005年、哲学サイトで 知り合い、オフ会で、10月 京都で初めてお会いした時、3人で訪れたのが、この 三十三間堂だった。

よって、最初に訪ねた場所と書き込み最後の場所、東寺の ご朱印で、このサイトは閉めさせて頂きますね。        合掌


From: めるろ〜001
>沙羅ちゃん

空海は徳一菩薩と呼び、徳一菩薩の才能を褒め称えています。

「十一疑は書簡で交わされたと思われる。」と
高橋富雄教授は言っておられます。

それ以前の十の疑に関しては、空海は知らなかったのではないかと。

歴史家であられる高橋教授の検証は大変興味あります。

十疑に関しては、東寺の管長であられた杲宝師が
答えられておられるようです。
その書を探さないといけません。
http://www.toji.or.jp/kanchiin.shtml


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月08日 23時21分52秒

icon

「:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
なんだか、リアルタイムで飛び込んでくるメイルって不思議ですよねぇぇ、、

メイル発信者は、私が 今 哲学サイトに書き込んでいる事など知る由もないのですけどね、、、

突然 学生時代の仲の良い 友人が メイルをしてくる。

日本で会った時パワーストーンを 私がつけていたので自分も買ったといって写真を貼ってくる。J子なのだ。

なんだか、今さっき貼った、ビッグバンの写真と似ているなぁぁ、、と思い、写真の ナンバーも不思議な並びなのです。

1111 08 2222〜0001という数字の並びで、
パワ〜スト〜ンの写真と、

わたしも、天然石のブレスレット買いました、添付しま〜す♪、、と書いてあるのだけど、、

数字は、2011年11月8日の22時22分に写したものらしいと彼女は云って来た。
実はその前に、J 子の 数秘術の数字は、22 を持っていて、大変に強い数字だから、意識した方が良いからね、、と話した 後だったので、驚いたのですね。

パワーストーンは、持つ人が持つと、本当に大変な 波動をもつので、

無意識に惹かれるのでわかるのですよね。

あのパリの聖母マリアが出現した不思議のメダイュも、波動の力がわかる人にはわかるので、知らない人には「何か身につけてる?」 と 聞かれるのですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月08日 22時22分27秒

icon

「Re:Re::沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
yeshangさんの 書き込みを 今拝読しました

ああぁぁ、、不思議ですねぇぇ、、

 11月11日から、私の音頭取りで、新しくめるろ〜さんの意志を継いで、

 立ち上げる サイトをつくっていました。

 宇宙的なもの、、感じてくれればいいなぁぁ、、と思って、

写真を選んでいてビックバンの絵を貼り付けたばかりで、、その後、このサイト開けて書き込み読みましたから、、、、

 名前も、

 「続 哲学〜真理〜探求について」

 11月11日から そちらに 移ります。よろしければ、皆様もご参加くださいませ。よろしくお願いしますね

 http://www.c-player.com/ae12497/message

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: yeshangさん

2011年11月08日 21時53分23秒

icon

「Re::沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
>>宗教や信仰が 何故に、生まれたのか? という事を考える事は、

宗派同士の違いや差に 自己投入するよりも面白いのですよね?>>

 ビッグバンにより素粒子のようなものが大爆発して宇宙ができて140億年ほど。
 人類の祖先は600万年前に現れ、ネアンデルタール人から現在の人類が分化してきたのは遠くとも数10万年前。

 宗教、神のようなものは古代に発生したのでしょうが、儒教、キリスト教、仏教、イスラム教などは紀元前数100年から紀元前後のものでしょう。今の宗教の神仏の大半はせいぜい2000年から3000年しかたっていません。宇宙の歴史、人類発生の歴史から見ればほとんど近代、現代史です。

 人類発生以前に神仏は存在したのか? 神は天地や山川に宿ったかもしれませんが、仏はやはり人類が動物から高度に進んで自覚して出てきたものでしょう。神仏の発見以前の人類、神仏のない人間世界では人は人間とは認められなかった、認められないか?

 人類の発生前には神仏は存在しなかったのか? 宇宙ができる前、ビッグバン以前にも神仏はいたのか? その時、神仏は何をしていたのだろうか? 古事記の世界かもしれませんか。

 しかし、人類が宗教、神仏を発見してからの哲学、倫理学、精神科学は大きく進歩したと考えられます。

 ちょうど、我々の生活で火、農業・牧畜、紙、火薬、内燃機関や電気機器、情報機器などの道具や機器を発見・発明してきたように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月08日 16時37分56秒

icon

「沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
ベルゼバブ999様

後、3日でめるろ〜さんの立ち上げたサイトへの書き込みは、止めようと思うので、どうしようかと思いますが少しだけ、気になる言葉の 意味、、

心理学でいうところの、「欲望」と、「執着」は、
使い方も違うし、同じ意味に使えないはずですよね。?

同じ感情ではないのですよね。

アルファベット言語の音素を分析するまでもなく、

欲は、谷が欠けると書きますから、、

ダヴィンチの絵画の背景には、 渓谷が表現されるのはどうしてなのか?
という視点に気つかされると、

言語の起源も 芸術家の 直観がなす 表現アートも類似点があると思われます。

人間の欲望の普遍性を観る 感じるという視点で観ると、彼らの想起文や想像物、絵画や芸術品 の存在している意味を感じる事が出来ると思うのです。

受信側<感受側>の個人、個人の趣味や好き嫌いを 問われているのではないのですよね。

何かを想像するという発信者側の欲望<希求>の事です。


問題の 執着という音素は、何か、対象<目的>にくっついて、後から追っているという感じですね。

欲望は、 後<対象>から追うのではなく、対象や目的が 視野にあるのではなく、先を歩いているんですね。

何かを追う、、が時間の後で、執着という表現に至るのでしょう。

でも欲望は違いますよね。先(時間の先、未来)を 歩いているという感じでしょう?
で、別に、何か、対象や 目的に 意識を 帰属させてるのではないのですよね?、、、

執着を和仏辞典で調べても、ATTACHEMENT と出てきますから、

もともと、違う 感情なんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 延命五行さん

2011年11月08日 09時35分47秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
沙羅さんへ

言語活動において記号は公器ですから、執着しないわけには行きません。但し、過度な執着は必要ないですね。

沙羅さんが心から放つ音に愛着を感じ、それに拠っているということは再三の記事から分かります。どのような主張も、それらが主張であるということを自覚していないならば、沙羅さんの記事も私の記事も、むしろ論理必然的に闘争を喚起すると言ってよいでしょう。

記事を行う、ということについて、最低限必要な執着はなんだろうか?ということを前回、私は述べたわけですが、欲望相関的に、他人は読みたいところしか読まない、ということは了解されていてよい、むしろ、それが世間的なあり方である、ということ、これはまぁ、致し方がないのです。だから、個別的なケースを語る方が分かりやすいし、簡単でもあります。

何かに全く依存せず、執着せずに意見を述べる、ということは不可能である、ということ、これは何もヴィドゲンシュタインやブッダなどを引っ張り出さなくても、言い得ることです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月08日 00時49分31秒

icon

「:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
宗教や信仰が

何故に、生まれたのか?

という事を考える事は、

宗派同士の違いや差に 自己投入するよりも

面白いのですよね?

世界は世界遺産というものが 保存されていて、旧人の遺跡から宗教的行為の跡など見ると、、考え深いのですね

5,6万年前の遺跡であるイラクのシャニダール遺跡は、人骨の下から多数の花粉が検出されたり、

人間の根源的な不安を取り除くための 宗教は発生だったのでしょう。

死後の世界に対する疑問や 人間にとっての根源的、普遍的な問題を解決するために、宗教が誕生したのでしょうね。

死後の世界の存在を信じる、、という宗教的な観念が生まれなければ、世界の宗教的な遺跡から分かる 埋葬手段の理由や原因を解読する事は難しいでしょう、、と思うのです。


何が?正しいであったり、どの宗教が 真なのか?という問題以前に、人間にとって

死の問題が歴然としているのでしょう。、

死んだらどうなるのか?
といった根源的な疑問や不安にさいなまれるようになり、そうした疑問に答えをだし、不安を和らげた、、

そういった意味での信仰や宗教が生まれたのでしょう、、と思います。

結局、輪廻がどうの、創造神などいない、、どうのこうの、神やキリストや釈迦は男性だった、、どうのこうの<でも天照大神は女性>、、という問題以前に、口角泡飛ばし、宗教談義を一生懸命していても、皆、いつか死ぬのですよね。

個人的にあ〜でもない、こ〜でもない、終わりのない問答を繰り返しても何も、何らかの宇宙との一体感や不思議な体験といった 他者達との関係つくりが心的な安堵感を伝えられなければ、

いつまでも フラストレーション抱えるだけの記号のやりとりだけという問題は解決しませんね。

実践に至らなければ、他者達は納得しないところまで着ていますから、宗教人は、

心の不安を 取除く、希望を与えられる、という 

存在の仕方や接し方を求められていると思うのです。

実践は、人びとの 心の状態を洞察する、、という事につきると思うのですね。


結局、今も昔も変わらないと思います。

むしろ、個人的に、自分の死後は 確かに何かあるのであろうではないか?何か?繋がっているのではないか?という手応えを感じる方が、
死への不安は 少なくなるでしょうし、今の人生を一生懸命生きようとも思いませんか?

そういった意味を考えると 世界に存在する宗教や信仰は、その人やその民族なりの形を成して、ある程度の精神的な満足は得られるのではないでしょうか?と思いますけど、、

 どのような、言葉もありでしょうけど、

 心 から放つ音しか、普遍しない、波紋しないと思います。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yeshang

from: アナンさん

2011年11月07日 20時32分42秒

icon

「Re::沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
> >  アナンさん > >  こんにちは、

お晩です。いつも掲示板を汚してすみませんです。

> >  世界宗教分布図を見れば、依然として、 キリスト教徒そしてイスラム教徒達の占める割合は、大変多いのですね。 > つまり普遍性を持つのでしょう。 > > 何故? > > 彼らは 普遍化していくのでしょう? > > という他者理解をするのに、哲学を勉強するには、すごくいいかも知れません。 > > > >  、 > >   > >


 世界三大宗教(さんだいしゅうきょう)とはキリスト教、イスラム教、仏教のことを指す。三大宗教とも呼ばれる。

これは信者数の多い順ではない。キリスト教が20億、イスラム教が13億人、仏教が3億6千万人程度とされる。信者数だけなら、仏教よりもヒンドゥー教(9億人程度)の方が多い。三大とは民族、地理を超えて広がっていること、文化的、社会的に及ぼす影響が大きいこと、入信において出自を問わないことなどによる。これらにより世界宗教と言われている。

 世界の仏教徒は少ないですね。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月07日 18時45分47秒

icon

「:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」

 アナンさん

 こんにちは、

 書き込み行為の一つには、書き込む本人の書き込みする場所も
 まず考えると思うのです 。

 ま、例えばお料理に興味を持つであろう人達のサイトに 原始仏教の話しを書き込まれて、他者の反応を観るといったのもよいのですが、、、

 やはりある程度事前に、書き込む場所や部屋の 選択はあると思うのですね。

個人的な考えを述べれば 言説の普遍性は、まず 他者<他教>を批判しない、、

 これにつくと思うのですね。

大乗仏教と部派仏教の話題も 

MSN時代のこのコミュに何度も書き込まれていた内容ですから、だいたいの流れは観えていますし、その後どのようになるのか?<笑>という事も過去録を見ればわかると思うのですが、、

めるろ〜さんのパソコンの中です。 

 人を敬う、尊重する、、という人間的な行為は、

 崇高な意識とされていますし、どの宗教や信仰にも通じる理念に思えます。
 部分的な視点に過剰に呼応されるという事より、
 宇宙から観ると、そのような違いは、あまり重要ではないのではないでしょうか?

 世界宗教分布図を見れば、依然として、 キリスト教徒そしてイスラム教徒達の占める割合は、大変多いのですね。
つまり普遍性を持つのでしょう。

何故?

彼らは 普遍化していくのでしょう?

という他者理解をするのに、哲学を勉強するには、すごくいいかも知れません。



 、

 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月07日 18時16分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
ベルゼバブ999様

 MSN時代、哲学〜真理〜探求  コミュに書き込みをしはじめ、かれこれ5,6年経ちますが、、、

 他所の書き込みも同時に読みながら、
 同じく 他国のコミュの内容の書き込み行為の反応も見ながら

 世界を成してる一般性というか、普遍性というのが、何に<どの地点、どの箇所>

 よっているのかしら?、、、

 抽象的な表現ですけど、、自分が存在しようとする  重心を感じる事がまず最初に思えます。

 
 哲学に関した言説は、まず客観視が重視されてると思うのですね。
 書き込み行為の目的だと思うのです。


はやい 話しが、 他者達の存在です。


 ただ、自分の関係する事 好きな事、自分が反応する部分、信じている事のみを、書く、、という行為とは違うと思うのですね。

 他者の文のコピペの呼応行為に 普遍性の働きはないのではないですか?、、という事はそのような全体把握をした上でのわたしの個人見解です。でも、他者に強要しているのではないので、コピペ大好きなら多いに、活用されても良いと思います。

ただ、外国のコミュの書き込みを読むと 違う視点から他者達との関係を築いているといった、違和感は感じますけど、、、

日本語の問題でしょうか?

哲学の構造論の問題「言語は思考」 ですから、、

なんとも言えませんけど、、

 しかし、色々他所を見たり このめるろ〜さんのサイトの 書き込み内容を何年も読むと、

いつまでも 同じ事の繰り返し行為、閉塞感を感じる原因に、このコピペ行為は関与していると思うのですね。  どの地点で 呼応するか?

という事は、同じ地点での 呼応を期待しているのでしょうから、

時たま、こちらが述べたい意味は全然伝わらないで、全く関係無い箇所をコピペされて 自分解釈をされるという方も沢山いらっしゃるのですが、、、結局、人間という自分は自分の観たい部分<派生>しか自己投影しないのかも知れません。

問題は、 時間と空間の一線上での、行為に普遍性を観る事が出来るか?という視点に思えます。

その途上で、この現われ方では自分が世界から内包されない 他者達との断絶は、すでに観えてくる事があるのです。
 

 哲学のいう自分の外、、超越体験は、

 自分の居ないところですから、

 自分と関係しない事、自分の潜在意識にある物事ではないと思うのです。
  
しかし、書き込み行為は、記号を介さないとならない 行為ですので、

   記号に執着すると、にっちもさっちもいかないと思うのですね。

 自由な言論の為に闘う?という、大それた意識はすでに対峙世界の想念の成す事でしょうから、、、
 
 他者の心<意識ではなく>を惹かない 書き込み内容の問題点に 気ついて欲しいという事なんですね。

 過去や過去世?のなんらかの心地よさ、安堵感という感覚に、、しがみつくという意識ではなく、未来へ目指しを向ける、、という意識だと思うのです。

  時間と空間の存在する意味でしょうし、時間が向う 方向はどちらに向いているか?という事を自分自身の 心の 方向指示器を感じ取れる、、という事だと思うのです。
 
自分の知らない他者が、何故?

 接近してくるのか?という事は、過去ではなく 未来に向っている、、という感じだと思うのですね。

  メイルは このサイトも右側に載ってる個人レターという機能が使えますし、11月11日に立てるサイトも同じ 個人レター機能がついていますから、ワタクシ宛のご不満も含め(笑]何か、ありましたらそちらに お願いしますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 延命五行さん

2011年11月07日 09時53分11秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
沙羅様

削除しなかったこの数日間の私の記述さえ、どこかに消失してしまうような有様ですから、めるろ〜さんの管理人としての苦労は、なかなかのものだったと思います。

ネットには、自分に都合がよくない記述を抹消するというテロリズムが、確かに横行しています。これからの沙羅さんの闘いは、言論の自由の闘いということなのですね。

現代のネット空間では、言論の普遍性に関して、哲学、知を愛する、という行為は何を意味しているのか?ということを私なりに考えて見ますと、まず、1.記述を行おうとする記事についての意図、動機の表明、2.記述の根拠、これらが最低、順序はどうであれ、表明されていなければ、読者である他者にとっては、記述の意味を判定する基準がないということになると思います。

その場合、根拠ということは、自分の意見と、他人の誰か、学者とか著名人とかの意見の引用ということを両方含めて、明記されなければならないでしょう。そういった条件を揃えて記述する、という志向性がない場合、哲学の普遍性は保証されないと思います。

解釈学は現象学の果実として、この場合、とても有効であると私は考えています。

私は今使用しているHNは、もう使わないつもりです。投稿も出来るかどうか、今のところ不明ですが、メールのやり取りはオープンですので、今後とも宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月07日 01時37分34秒

icon

「Re:Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」

ベルゼバブ999様

新しいコミュを主催されるとのこと、おめでとうございます。 > > よき日を選ばれましたね。きっとあの世でめるろ〜さんもウィンクしていることだろうと思います。


どうもありがとうございます
そうですね、、
 うまくいくか わかりませんけど、めるろ〜さんとは、短い間ですが、、
京都の神社仏閣と関係するようになった、存在の方ですから、、

なんらかの納得できる結果がわたしなりに影響するとしたら、むしろこれからにかかっていると思うのですね。


時が熟すのに必要だった、という感じかも知れません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 延命五行さん

2011年11月06日 22時15分28秒

icon

「Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
新しいコミュを主催されるとのこと、おめでとうございます。

よき日を選ばれましたね。きっとあの世でめるろ〜さんもウィンクしていることだろうと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月06日 17時59分57秒

icon

「Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
MSG_867の続き

引用します。

11月3日ですけど > > めるろ〜001と言うハンドルネームは、411の数字で留まっているのは、ご存知ですよね? > > ひとり言コーナー(411)の一致は、楽しんでいらっしゃるのでしょう? > > 数字の存在の不思議性ですか? > > 概念の典型的の一つが、自然数の概念でしょう? > > そちらの世界では どのように 捉えますか? > > 始源性超越性先験性 > といった、人間の行為には、過去に振り返ると居心地のよい 場所があるようなんです。 > 所謂、神的な領域なんでしょうけど 

そうだった、、
形而上世界では、時間と空間がないのですよね?

並びが観えないのですから、、

何故? 2011年3月11日

だったのかしら?何を?述べたいのかしら?

何を?しなければ いけないのかしら?

何故?

11 なのかしら?

11月3日でも、同じなんですよね。

カバラというユダヤの数秘術は、

数字の並びではないはずだ!


よってINTUITION アンテゥイシヨン 直観 2011年11月11日 新しいサイトに  哲学〜真理〜探求 コミュは、移行しますね。

管理人さんとは呼ばず、
アルファベット圏のコミュの呼び方アニマトゥー
ANIMATEUR 司会者、リーダー、音頭取り

は、ワタクシ 沙羅(SARAH )が立ち上げますので、よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年11月05日 18時48分39秒

icon

「Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
めるろ〜さん?

ひとり言コーナーのスレッドの内容を、書かせて、何をおっしゃりたいのでしょうか?
よくわかりません、、書いた日付は、、11月3日ですけど

めるろ〜001と言うハンドルネームは、411の数字で留まっているのは、ご存知ですよね?

ひとり言コーナー(411)の一致は、楽しんでいらっしゃるのでしょう?

数字の存在の不思議性ですか?

概念の典型的の一つが、自然数の概念でしょう?

そちらの世界では どのように 捉えますか?

始源性超越性先験性
といった、人間の行為には、過去に振り返ると居心地のよい 場所があるようなんです。
所謂、神的な領域なんでしょうけど、、

これが 絶対普遍性と思い込む 本人は 固体の肉体を有すものですから、、、

他者の介在によって、自分自身を自覚するという この世界では必要と思うのですね。

知覚の現象学でしょうか?

 メルローポンティーさんにお会いになりましたか?ポンティーの早い他界を嘆いていらっしゃった、ご本人なのに、、めるろ〜さんは、もっと早いのですよね?

もう、本当に、困るのですよね、、ワタクシ、、、、

ま!お時間がございましたら、知覚の現象学を、メルローポンティーご本人からご教授うけられたら ワタクシにも、ご指導お願いしますね。







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon