新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年03月03日 08時33分08秒

icon

一人言コーナー

何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になったレモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、おととし35年以上車椅子生活


何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になった

レモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、
おととし35年以上車椅子生活の奥様が亡くなられたレモンおじさんの事です。
おじさんの、娘さんは彼女が10歳の時におじさんの腕の中でなくなって、そのあと奥さんは、不治の病になり、看病もかねて、仕事を辞め、亡くなられたので、今は一人の生活なのです。

このまえ、家に羽毛ダウンを持ってきて、
もし出来たら、穴が開いたところを縫ってくれないか?
という願いだった。

縫い目が解けて、ダウンの羽毛が散らばってしまうのです。

それはいいのですが、ダウンのポケットに、硬い紙があったので、

見たら、

自分の名前と、住所が書いてあった。
聞くと、
近所に自転車をたまに乗って、<運動不足解消の為>
行くのにも
一倒れても、何処の何々とわかってもらう為、、と言って来た。

レモンおじさんは別に、成人病や他の病気があるわけでもないけど、、
いつ、自分は死ぬかわからない、、、

という地点にいるようであった。

年齢は70歳は超えてるようだが、

一人身になってから、今まで長い間、奥様の看病そして、出来なかったこと、したかった事、思う存分人生を謳歌したくなったようなのです。

自転車を乗りにいくのに、「何処で死ぬか、わからない、、」という恐怖は、わたしにはない、

年齢もあるのでしょうが、
きっと人は、年齢を重ねると、何処で倒れてもすぐ身元がわかるような不安をもちながら、毎回外するのかもしれない、、、

と思ったら、
、長年の奥様の解放から自由の身になったとはいえ、誰の遠慮もなく、好きな処へ、行けることが実現しても
今度は、押し寄せる死との闘いになっているような感じなのだ。、

、、そんな事色々考えてたら、Iさんから、メイルがきた。

なんだか、パリの事を話している日本のテレビ番組を見たといってきた。



沙羅たんが前にコミュに書いていて、私は違う感想だと言った記憶があるけ
「パリでは誰も人のことを気にしないでしょう?」

昨夜ルーブルとオルセーの特集があった。
最後しか見れなかった。
ゲストが
「パリは環境や政府が芸術家を育てるわけじゃないんです。人が・・・保守的なパリジャンが、パリジャンの無関心が触媒となるんです。かつてリルケが言ったことがあります。孤独と言うのは胸のあたりで止まるものだが、パリで味わう孤独は胃の腑まで落ちてゆく。それほどまでに異邦人に無関心で孤独にさせるんです。そして、そこで初めて自分が誰だったかを探し始めるんですね。そのパリだけの孤独に打ち勝った人だけが秀で、負けた人はパリに飲み込まれるんです。パリジャンの無関心が続く限りパリは芸術家を惹きつけ、育てて行き続けるでしょうね」


「芸術家ではないけど、わたしはパリで自分を見つけた」、、と言って来た。

わたしが彼女をすきなのは、このような向き合って話し合えることかもしれない。

孤独というのは、ある程度だれにでも」あるでしょうか、
この孤独とは、引っ込みとか外界の人とコンタクトガ取れないという言葉ではないでしょう

他者との普段を感じル事ではないかと思う。
他者には霊もいる、
他者との接触は、霊との接触以外の、、普通なのかもしてません





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 411
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2009年03月29日 23時18分45秒

icon

「Re:Re:一人言コーナー」
>
> 数秘術<西洋密教>と言う占いは、生地まで意味があるという事なので、サイトを見ると、なるほど生年月日だけでなく、生まれた場所、しかも生まれた時間まで、インプットしなければ、予言が出来なかったりするらしいのです。
>
> どうもこの生まれた場所は、緯度だったか?
> 人生が展開されていく場所、場所というのがあって
> 生まれた場所、、そして人生を終える場所<死に場所>というのも、因果関係があるらしいんですね。
>
> そんなこんなで、私は、I さんに、
>
> 「どうも、人生死に近づくにつれて、少しずつ死ぬ場所に接近していくか?それと、死に行く時に現れる強力な助っ人という人が、、
> 現れる、、その場所で死ぬための助っ人みたいな人が現れるようになっているんじゃないかしらん?」、、と言ったら
> I さんは、
> わたしの言葉は、
>
> 一人身で、結婚せず子供もいず、一人で老いていくという人生の途上にいる人達にとっては、かなり心強いというか、恐怖や不安を取り除く言葉ではなかろうか?、、、と言って来た。
>
> ダヴィンチを死ぬ2年前に擁護したフランソワ一世の出現も実に不思議です。
>
> フランソワ一世がアンボワーズ城にダヴィンチを擁護しなかったら、、あのモナリザは、ルーブルに存在しないであろう、、、、と
> いつも、ルーブルに行く度に、いつも心ゆくまで、モナリザは鑑賞出来ず、、黒たかりの人の山にめげて、人がたかっていない?他の
> 絵画や美術品の鑑賞ばかり毎回している。
>
> それほど、ダヴィンチのモナリザだけは、
> 一般大衆は特別扱いをしているであるというのが、嫌ほどルーブルの空間に行けば感じられると思うのです。
>
>
> ダヴィンチは、今2000年代つまり500年後のルーブルでの扱いを想像できたのであろうか?
>
> 500年前も今も同時に行われているはず、
> ダヴィンチの岩窟の聖母に描かれてる天使<ルーブルのは、羽が描かれてなくロンドンに保存されてるのは羽ねがあり、ヨハネ、イエスは、十字架を持っている。ダヴィンチの岩窟の聖母ですが>、
> あの岩窟の聖母に描かれてる、ウリエル天使と言われてる、ウリエルの顔の下書き<デッサン>が保管されてる美術館は、確かトリノの美術館、、、
> トリノには、ダヴィンチのかなりのデッサン書きを保存しているはずなんですが、このトリノはミラノやローマから、かなり北よりに位置している、、つまり、フランソワ一世の家系を見るとわかるのですが、フランソワ一世の母方にこのイタリアの家系サヴォア王国との婚姻があるそうなんです。
> イタリア統一した最後の王様サヴォア国の拠点になる場所がトリノなんですね。
> 何故?イタリアを管轄下に統一させたかったかは、イタリア美術品への理解や傾倒はこういった婚姻関係で結ばれる美術品の親近感も
> 影響しているのではないか?と思うのですね。
> 当時のイタリアには同時代、ダヴィンチと肩を並べる芸術家の宝庫
> ではなかったか?とも思われるのに、何故か?
> ダヴィンチをフランソワ一世は擁護しダヴィンチも何故か?
> それに応じたという展開をみせるのも、
> 実に不思議なんです。
>
> 例えば、2007年に起きた、アメリカミシガン州に住んでる
> 知人アメリカ人FRANCESの身の上に起きた事、、
> 生まれて初めて夢のパリに旅行しに来たのに、結局パリで遺灰という形になって、アメリカへ帰られた、日本人のお母様。
>
> 毎月の健康診断もかかさず、しかも医者にはパリ旅行は大丈夫と太古バンを押されて来たのにも関わらず、パリで死した。
>
> わたしは、パリで倒れたという電話がかかってくる1、2時間前に、たまたまARC、、という言葉と、ARCに関係するミカエル天使の事が閃いて、
> FRANCESのお姉さん夫婦の苗字がARCHANBEAUアーシャンボーという音素の名前である事。
> 美しいBEAUTIFULが仏語のBEAUをとってるARCANとBEAUの合成語だから、先祖はヨーロッパのフランス語圏からの移民ではないか?しかも名前がミカエルと書いて
>
> 英語はマイケルという名前という事を思い出していた。
> かれこれ、15年前の来客人の苗字をふと思いだしていた。その時
> しかも、彼ら夫婦とわたし達は、ARC河の目の前に滞在し、一緒にスキーを楽しんでいるという経験がある。
>
> 彼らとはそれから年賀状も交わさない遠縁になってしまったのだが、それが、フト苗字を思い出したその1,2時間後に、ARCHAMBEAUさん、マイケルさんの義理の母が
> パリで倒れたという連絡が入ってきたのです。
>
> それからの事は何度も書きましたから、省きますが
>
> その2週間前にわたしは、レモンさんの奥様の葬儀に参加している。
> つまり、毎年なら日本に行ってフランスには、いないであろうと思う時期に、
> 2007年に限りいつもより
> 一ヶ月以上も日本行きを早めて、早くフランスに帰ってこようと何故か思ったのだが理由がいつもわからない。
> 、これも、8月中の飛行機代はかなり高額であるのに、何故か
> たいした理由もなく、10月初旬にはフランスに偶然にも戻ってきて、レモンおじさんの奥様の葬儀や、フランセスのお母様の入院中の付き添いや葬儀といったドラマに関わってきてしまった。
>
> しかも、8月中の残暑を経験したのは、多分15年振りくらいだろうか?
> ヨーロッパのアルプスの湿気のない暑さを経験してしまうと、もう二度とあの湿度の高さは耐え切れなくなる、、分かっていながら、、、8月日本への帰国を決行してしまい、、成田について、あの飛行機から出たトンネル状の通路を歩いた時
>
> あの忘れていた蒸し暑さ、、飽和状態を一気に受けて失心しそうだった。
> そんな調子だったのです。
>
> 日本の百済観音と交換されて日本に行った、民衆を導く自由の女神マリアンヌを描いた、ドラクロアは、これも何故?
> サン、スルピース教会の近くに死ぬ前に引越したのかしら?
>
> サンスルピース教会に天使とヤコブの闘いを描く、、、というドラクロアの最後の絵画活動の場所、、、がヤコブ通りから少し入った中庭のある住み心地のよさそうな家を借りたのです。
>
> そんな、訳で、死に場所に何故か強力な助っ人が現れるようだ、、というメイルを書いたらIさんが「それは、今の世の中、一人身多いしそれ聞いて安心する人が多いと思うよ、、、と言われたばかりでありました、、
>
> そういえば、話は違うけど
>
> ドラクロアは、あのショパンとかなり仲がよかった交友関係にあったそうなんですね。
> ショパンもモーツアルトと同じ、かなり薄命な音楽家です。
> ショパンが亡くなった時のドラクロアはかなり失望したようなんです。
> ショパンは自分が死ぬのは分かっていたそうなので、教会の葬儀には、あのモーツアルトが死ぬ前に書き上げル事ができなかった、お弟子さんが最後は作曲をして書き上げた、
> あの、モーツアルトのレクイエイム流して欲しいとの遺言の通り
> ショパンの葬儀には、モーツアルトの、レクイエイムが流れたそうです。
>
> モーツアルトの最後の作曲となってしまった、レクイエイムのラ、クリモザ、、、
>
> モーツアルト死に旅発つ前の全霊が篭められて、作曲されたに違いない、
> 死に向う魂が、ふと、こぼす涙、何を観て、何を感じて、、何に対して、なにを思い、それほど氷のような冷たい涙を流すんだろう。
> そんな思いをラクリモザを聴く度に
> 感じる。
>
>
> http://www.youtube.com/watch?v=k1-TrAvp_xs&feature=related
>
> あーーYOUTUBEのこの写真、有名なプシケの天使ですね。
>
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC
>
> http://fr.wikipedia.org/wiki/Psych%C3%A9_(mythologie)
>
> PSYCHEプシケーと記すのですが、
> 語源は心理学、精神、魂や心に関する言葉はすべて
> PSYCHプシゅの語源からはじまりますから
>
> ギリシャ神話にでてくる愛の神蝶の羽を持ってるといわれてるプシケーの彫刻です。
> オルセー美術館に行けば、入り口近くにあります。
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト