新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年03月03日 08時33分08秒

icon

一人言コーナー

何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になったレモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、おととし35年以上車椅子生活


何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になった

レモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、
おととし35年以上車椅子生活の奥様が亡くなられたレモンおじさんの事です。
おじさんの、娘さんは彼女が10歳の時におじさんの腕の中でなくなって、そのあと奥さんは、不治の病になり、看病もかねて、仕事を辞め、亡くなられたので、今は一人の生活なのです。

このまえ、家に羽毛ダウンを持ってきて、
もし出来たら、穴が開いたところを縫ってくれないか?
という願いだった。

縫い目が解けて、ダウンの羽毛が散らばってしまうのです。

それはいいのですが、ダウンのポケットに、硬い紙があったので、

見たら、

自分の名前と、住所が書いてあった。
聞くと、
近所に自転車をたまに乗って、<運動不足解消の為>
行くのにも
一倒れても、何処の何々とわかってもらう為、、と言って来た。

レモンおじさんは別に、成人病や他の病気があるわけでもないけど、、
いつ、自分は死ぬかわからない、、、

という地点にいるようであった。

年齢は70歳は超えてるようだが、

一人身になってから、今まで長い間、奥様の看病そして、出来なかったこと、したかった事、思う存分人生を謳歌したくなったようなのです。

自転車を乗りにいくのに、「何処で死ぬか、わからない、、」という恐怖は、わたしにはない、

年齢もあるのでしょうが、
きっと人は、年齢を重ねると、何処で倒れてもすぐ身元がわかるような不安をもちながら、毎回外するのかもしれない、、、

と思ったら、
、長年の奥様の解放から自由の身になったとはいえ、誰の遠慮もなく、好きな処へ、行けることが実現しても
今度は、押し寄せる死との闘いになっているような感じなのだ。、

、、そんな事色々考えてたら、Iさんから、メイルがきた。

なんだか、パリの事を話している日本のテレビ番組を見たといってきた。



沙羅たんが前にコミュに書いていて、私は違う感想だと言った記憶があるけ
「パリでは誰も人のことを気にしないでしょう?」

昨夜ルーブルとオルセーの特集があった。
最後しか見れなかった。
ゲストが
「パリは環境や政府が芸術家を育てるわけじゃないんです。人が・・・保守的なパリジャンが、パリジャンの無関心が触媒となるんです。かつてリルケが言ったことがあります。孤独と言うのは胸のあたりで止まるものだが、パリで味わう孤独は胃の腑まで落ちてゆく。それほどまでに異邦人に無関心で孤独にさせるんです。そして、そこで初めて自分が誰だったかを探し始めるんですね。そのパリだけの孤独に打ち勝った人だけが秀で、負けた人はパリに飲み込まれるんです。パリジャンの無関心が続く限りパリは芸術家を惹きつけ、育てて行き続けるでしょうね」


「芸術家ではないけど、わたしはパリで自分を見つけた」、、と言って来た。

わたしが彼女をすきなのは、このような向き合って話し合えることかもしれない。

孤独というのは、ある程度だれにでも」あるでしょうか、
この孤独とは、引っ込みとか外界の人とコンタクトガ取れないという言葉ではないでしょう

他者との普段を感じル事ではないかと思う。
他者には霊もいる、
他者との接触は、霊との接触以外の、、普通なのかもしてません





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 411
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2009年04月30日 20時55分46秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:一人言コーナー」
msg
> 205の続き

 ところで、ダイアナ妃が亡くなられたのは、セーヌ河のアルマ橋という場所の地下です。もう10年以上経つんですね?

>
> アルマ橋のたもとに、自由の炎というアメリカの自由の女神が持っている、松明と同じものが、アメリカからプレゼントされて、
> アルマ橋にあるのですが、ダイアナ妃がアルマ橋で事故を起こされて亡くなられてから、花束をこの自由の炎に投げ込まれるのが後を
> 絶たないそうなんです。

http://jpn47.net/post_10.html


> ダイアナさんは、パリのリッツホテルで、
> 食事をなさった、、
ダイアナさんの人生の最後のお食事場所なんですね。
>
>  
> リッツホテルはvendomヴァンドーム広場にあるはずなのですが
、シャンゼリゼにでて、ジョージサンク、アベニューか、モンテーニュ通りを左折して、アルマ橋に向ったのでしょう。

> そういえば、前に張ったyoutubeのダヴィンチコードは、かみそりで髭を剃っていたら、顎を切って、血が洗面台に、流れた・・・
その現象をみて閃きに繋がる筋書きもよくできてますよねえ〜?・・・・・・・
>
シナリオライターも一種の芸術家でしょう・・と思うのです。
時間を断ち切るような直感のアイデアですね・・・

 しかしですね〜・・・・・
ダヴィンチコードではないですが、
血縁ですか?血というのは、侮れない、・・・
無意識に引っ張られてしまうような引力めいたものが、あるのかもしれない、、というか、これはご先祖様という先代の心や願いとかが、作用するのだろうか?と思う事があるんですね。
聖杯ですかね?しかしこの言葉すごいですよね〜?

SANGREALサンレアル・・・・SANG+REAL

なんというのでしょうね?
とにかく、聖SAINT  サン

と、   血SANG   サン・・・という同じ音素にしちゃった〜、、

というかもう、
すでにこの時期に、、揉め事がこれから、何世紀、何十世紀にかけて起きますよ・・・・と暗示しているみたいな記号ですよね?

 もう何十世紀にかけて宗教戦争してきて今もバタバタ、争いの元になっているみたいで・・・・
何故?この記号
SAINTREALにしなかったんでしょうね?

いきなり、何か、血を見せるとオカルトなのか?ミステリーなのか?
> 分かりませんからね〜・・・こっちも、一瞬構えるんですね?
オカルトとして映画をたのしもうか?
ミステリーとして映画を観ようか?
>
> ローズラインが何を、意味するのか?
> ローズと血・・・・
> 血族とは?
> イエスの血が繋がっているという事は、
> 女性性によって、血族をつなげていく、、
> 女性が子供を生むという三次元の理解ではなく、
>
> 種族を守る、血族を絶やさない・・・・という、将来に向って、未来に向って、血を絶やさないという意味ですね、、
> それは、なんとか残していこうという女性性の種族その繁栄とか本能ですね。
>  ローズラインパリの子午線の印であるargoが歩道に埋まっているの探しにルーブルの逆さピラミッドまで行くんでしたね?
え?
「沙羅ちゃん、何の事言ってるのか、わからない?」

仕方ない、ダヴィンチコード又YOUTUBE貼ります

http://www.youtube.com/watch?v=XCK0AQ4tYYU

> あ〜でも、ラングドン教授は、リッツホテルの回転扉を出てダイアナさんとは反対ですね。
>
> ダイアナ妃も、ルーブルに向えば助かったのかしら?
>
> いえねえ〜、正直
> fatalisteファタリスト宿命論って好きじゃないんですが、、
> なんというか、本当にダイアナさんは、最初からあの目のうつむき加減が、人生を謳歌できる人に思えなかったです。
>
>
>
>  
> ところで、ラングドン教授が泊まってたところもリッツホテルから
> 彼は、ルーブルに向っていますが、ダイアナさんは、南下してアルマ橋に向ったんですよね。
> ルーブルとは反対です。
>
> アルマ橋を渡ったところは、レジスタント広場です。
>
> このアルマ橋には日本の環状線アベニューが直結してます。
> bosquetアベニューボスケと、アベニューラップです。
>
> アルマ橋にむかっているのはbosquetアベニューの方です。
>
> このbosquet通りは、ecole エコールmilitairミリテール 軍学校、士官学校の前を出発して、アルマ橋まで繋ぐ一キロくらいのアベニューです。
>
> このecole militaireミリテール学校はパリでは存在感ある軍人養成学校だそうです。中も芸術的な美的センスも綺麗ですし、
>
> この学校を建設した名前が、これまた
> ANGEアンジュ JAQUESジャック GABRIELガブリエル
>
> 天使、ジャック、ガブリエルさんという名前なんですよね?
>
> なんだか、士官学校をガブリエル天使さんが建設したと言っても、
> ピントこないですよねえ〜?・・・・

>
> http://www.parisrama.com/slide_ecole_militaire/index.htm

Un article de Wikipédia, l'encyclopédie libre.
Aller à : Navigation, rechercher
L'École militaire est un grand ensemble de bâtiments abritant diverses structures d'enseignement militaire situé à Paris dans le 7e arrondissement et fermant la perspective sud-est du Champ-de-Mars. Construit sous Louis XV, Ange-Jacques Gabriel en fut l'architecte.

Ce site est desservi par la station de métro : École Militaire.

 
>
> このボスケ通りは1834年前は、ボスケ、アベニューとは呼ばれず
> アルマ、アベニューと呼ばれていたんです。
セーヌに向うアルマ橋に直結しているからだと思うのですね
>
> http://fr.wikipedia.org/wiki/Avenue_Bosquet
>
> そしてボスケ、アベニューには 
ボスケ、ホテルというのが、地下鉄8番線
> に乗って、ミリテール学校(士官学校>の駅で下車して、5,6分のところに在るんですね。

> このホテルにfrancesとお母様は、アメリカから予約して滞在したんです。
>
> ホテルから、アルマ橋レジダンス広場までは歩いて、12,3分だと思います。
なんだか、、不思議でしょ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト