新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年03月03日 08時33分08秒

icon

一人言コーナー

何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になったレモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、おととし35年以上車椅子生活


何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になった

レモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、
おととし35年以上車椅子生活の奥様が亡くなられたレモンおじさんの事です。
おじさんの、娘さんは彼女が10歳の時におじさんの腕の中でなくなって、そのあと奥さんは、不治の病になり、看病もかねて、仕事を辞め、亡くなられたので、今は一人の生活なのです。

このまえ、家に羽毛ダウンを持ってきて、
もし出来たら、穴が開いたところを縫ってくれないか?
という願いだった。

縫い目が解けて、ダウンの羽毛が散らばってしまうのです。

それはいいのですが、ダウンのポケットに、硬い紙があったので、

見たら、

自分の名前と、住所が書いてあった。
聞くと、
近所に自転車をたまに乗って、<運動不足解消の為>
行くのにも
一倒れても、何処の何々とわかってもらう為、、と言って来た。

レモンおじさんは別に、成人病や他の病気があるわけでもないけど、、
いつ、自分は死ぬかわからない、、、

という地点にいるようであった。

年齢は70歳は超えてるようだが、

一人身になってから、今まで長い間、奥様の看病そして、出来なかったこと、したかった事、思う存分人生を謳歌したくなったようなのです。

自転車を乗りにいくのに、「何処で死ぬか、わからない、、」という恐怖は、わたしにはない、

年齢もあるのでしょうが、
きっと人は、年齢を重ねると、何処で倒れてもすぐ身元がわかるような不安をもちながら、毎回外するのかもしれない、、、

と思ったら、
、長年の奥様の解放から自由の身になったとはいえ、誰の遠慮もなく、好きな処へ、行けることが実現しても
今度は、押し寄せる死との闘いになっているような感じなのだ。、

、、そんな事色々考えてたら、Iさんから、メイルがきた。

なんだか、パリの事を話している日本のテレビ番組を見たといってきた。



沙羅たんが前にコミュに書いていて、私は違う感想だと言った記憶があるけ
「パリでは誰も人のことを気にしないでしょう?」

昨夜ルーブルとオルセーの特集があった。
最後しか見れなかった。
ゲストが
「パリは環境や政府が芸術家を育てるわけじゃないんです。人が・・・保守的なパリジャンが、パリジャンの無関心が触媒となるんです。かつてリルケが言ったことがあります。孤独と言うのは胸のあたりで止まるものだが、パリで味わう孤独は胃の腑まで落ちてゆく。それほどまでに異邦人に無関心で孤独にさせるんです。そして、そこで初めて自分が誰だったかを探し始めるんですね。そのパリだけの孤独に打ち勝った人だけが秀で、負けた人はパリに飲み込まれるんです。パリジャンの無関心が続く限りパリは芸術家を惹きつけ、育てて行き続けるでしょうね」


「芸術家ではないけど、わたしはパリで自分を見つけた」、、と言って来た。

わたしが彼女をすきなのは、このような向き合って話し合えることかもしれない。

孤独というのは、ある程度だれにでも」あるでしょうか、
この孤独とは、引っ込みとか外界の人とコンタクトガ取れないという言葉ではないでしょう

他者との普段を感じル事ではないかと思う。
他者には霊もいる、
他者との接触は、霊との接触以外の、、普通なのかもしてません





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 411
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2009年07月28日 17時09分10秒

icon

「Re:Re:一人言コーナー」

しかし〜・・・昔、フランス人達の自国の言葉、、フランス語を話せる事をとても、誇りに思う、また至福の事に表現する人達に会う度に、この人達は、いったい自己満足なのかな?

と思わされる事がしばしば、あった。同時にこれほど、フランス語を愛す事ができる国民を羨ましいとさえ思えた。

わたしの母国は日本語なのだが、
フランス語の音素というのは、まるで、歌でも歌っている気分になるのだ。

話すのでは、歌を歌っているんだわ〜・・この人達は、、
と思った事がある。

しかも、全ての単語や動詞にまでも、関連性を含む意味が含まれてる。
つまり、その意味とするところで<時間軸>、私達はコミュニケートをしているのであって、決して、辞書に書いてある固定化した意味ではないんです。

そこには、必ず、心が作用している。

しかも、伝えたい、近づきたい、接したい、あなたの前に現われたい、、、、という魂の引力みたいな力によって起こる心作用、そのものであるような気がする。

けっして、人を遠のけたり、排他したり、攻撃したり、・・・支配しようとしたり・・・、組み伏せようとしたり、、

そのような、人間の負の欲望とは全く違う、、
時間を越える、全く予想のつかない、無秩序な出会いや別れがあるるのだと思う。

そう考えると、他者の個人情報、どの国の人であるとか、どの信仰を持っているとか、女性なのか男性なのか・・はたまた、何処の国に住んでて、どんな職業でだとか・・・・
ゴシップ記事のような、他者のプライベートの事を知りたがる気持ちなど、沸かないと思うのですね。

わたしも、今までコミュに色々書いていましたが、
中には、何故?
フランスの田舎に住んでるから、、、
日本の情報には詳しくないのでしょう、、
情報は新しい情報をメディアに載せるべきです、、というような事も言われたりしましたが<ハルペックスさん?>
何故?
時間を後ろから追う事が、真実だと思うのでしょう?、、と思うのです。
しかもこのような、記号や文字執着気味の方は、どうも他者のプライベート情報を知りたがる、、という欲望を感じるので、
知って、判断したい・・・という、、、事なんだと思うのですね。
個人の情報を、このような掲示板で知らないと、判断して書けない、表現ができない、、というのは、
心理的な病、精神的な病を持つようになる方向、途上の上にいる方としかおもえません。

どうもゴシップ雑誌というか、芸能人や有名人のプライベートを載せる事で、国民の購買欲を高めるというのは、
何でも、知っていないと、乗り遅れ、、みたいな雰囲気が漂う構造にいるのでしょうか?

自分の家族や親族でもない、有名人や芸能人のプライベートを知りたがるようになるような、人達が増える方向にある、というのが?

よくわからないんですね。

時たま、』心理的病、精神的な病で精神病棟に入院されてる方達の中で、「わたしは、イエスなのです」・・・と仰る方には、もちろん、それは違います、、などというお医者さんは皆無です。なぜならそれもお医者さんの個人判断なのですね。
そのような判断を押し付ける地点で、その方と交わう事ではないんです。
対話は、
それでも、そのような事でもいいと思うのですね。
その方の世界では、その方はイエス様でありたいと願われてる。
それで良いと思うのです。
問題は、そのような方がたも、多くのその他一般の他者の間に存在出来る事が出来るか、一般他者との、感情や情動の共感や体験を持たせてあげる。「こんなに、貴方の回りには色々な貴方と全く違う考えや言葉を話す人が存在しているのだ、、という他者の存在に気つかさせてあげる、」そしてその人と共に生きる、
対峙世界での、違う他者を無理やりに自分の意見に同意させたり、合意させたり、、そのような行動ばかりに、夢中になって、外から見ると実に醜い世界を展開している事さえも見えなくなってしまう・・・・という世界に留まってては、何も観得ないし、何も感じないし、ただただ、他者の個人情報や他者の記号や他者の言葉が気になるのではないでしょうか?


死ぬ時は、知職や認識、預金通帳も、何もかも、もっていけない・・・・・・

もっていけるのは、心、そのものだけでしょう・・・・

それで一番最初のフランス語の話しに戻るのですが、

信じるという仏語が、
          CROIRE クロワールなんですが、
          この言葉の語源から、
        CROISクロワ、、つまり十字クロワ、CROIS 

        十字架も、CROIX クロワなので、音素で意味を通じながら出来た言語なのだと思うのです。

   ですから、日本語だと、
   わたしは、信じるではなく
   わたしは、十字する・・・
  
   というような感じなんです。
   ですから、思うと信じるという単語の使い分けによって、
   意味を伝える必要性がでてくるのだと思うのです

   こうやって、他者の使う言語の意味合い、他国の言語というのは、
   表意文字で理解される日本語とはかなりコミュニケートが違う。
   そういえば、思うという漢字は、
   田んぼの田に心と書く・・・・

   何故?
    田んぼの田に心と書いて、思うになったのかしら?
    と懐疑する自分がいる。
    





 








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト