新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年03月03日 08時33分08秒

icon

一人言コーナー

何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になったレモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、おととし35年以上車椅子生活


何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になった

レモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、
おととし35年以上車椅子生活の奥様が亡くなられたレモンおじさんの事です。
おじさんの、娘さんは彼女が10歳の時におじさんの腕の中でなくなって、そのあと奥さんは、不治の病になり、看病もかねて、仕事を辞め、亡くなられたので、今は一人の生活なのです。

このまえ、家に羽毛ダウンを持ってきて、
もし出来たら、穴が開いたところを縫ってくれないか?
という願いだった。

縫い目が解けて、ダウンの羽毛が散らばってしまうのです。

それはいいのですが、ダウンのポケットに、硬い紙があったので、

見たら、

自分の名前と、住所が書いてあった。
聞くと、
近所に自転車をたまに乗って、<運動不足解消の為>
行くのにも
一倒れても、何処の何々とわかってもらう為、、と言って来た。

レモンおじさんは別に、成人病や他の病気があるわけでもないけど、、
いつ、自分は死ぬかわからない、、、

という地点にいるようであった。

年齢は70歳は超えてるようだが、

一人身になってから、今まで長い間、奥様の看病そして、出来なかったこと、したかった事、思う存分人生を謳歌したくなったようなのです。

自転車を乗りにいくのに、「何処で死ぬか、わからない、、」という恐怖は、わたしにはない、

年齢もあるのでしょうが、
きっと人は、年齢を重ねると、何処で倒れてもすぐ身元がわかるような不安をもちながら、毎回外するのかもしれない、、、

と思ったら、
、長年の奥様の解放から自由の身になったとはいえ、誰の遠慮もなく、好きな処へ、行けることが実現しても
今度は、押し寄せる死との闘いになっているような感じなのだ。、

、、そんな事色々考えてたら、Iさんから、メイルがきた。

なんだか、パリの事を話している日本のテレビ番組を見たといってきた。



沙羅たんが前にコミュに書いていて、私は違う感想だと言った記憶があるけ
「パリでは誰も人のことを気にしないでしょう?」

昨夜ルーブルとオルセーの特集があった。
最後しか見れなかった。
ゲストが
「パリは環境や政府が芸術家を育てるわけじゃないんです。人が・・・保守的なパリジャンが、パリジャンの無関心が触媒となるんです。かつてリルケが言ったことがあります。孤独と言うのは胸のあたりで止まるものだが、パリで味わう孤独は胃の腑まで落ちてゆく。それほどまでに異邦人に無関心で孤独にさせるんです。そして、そこで初めて自分が誰だったかを探し始めるんですね。そのパリだけの孤独に打ち勝った人だけが秀で、負けた人はパリに飲み込まれるんです。パリジャンの無関心が続く限りパリは芸術家を惹きつけ、育てて行き続けるでしょうね」


「芸術家ではないけど、わたしはパリで自分を見つけた」、、と言って来た。

わたしが彼女をすきなのは、このような向き合って話し合えることかもしれない。

孤独というのは、ある程度だれにでも」あるでしょうか、
この孤独とは、引っ込みとか外界の人とコンタクトガ取れないという言葉ではないでしょう

他者との普段を感じル事ではないかと思う。
他者には霊もいる、
他者との接触は、霊との接触以外の、、普通なのかもしてません





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 411
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2009年08月26日 18時58分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:一人言コーナー」
めるろ〜さん
 。
> 京都の空は曇りです。
>
> ところで、何回目ですか?
> ぴゅーーーっ。
  
> >
今年の大接近の状況


 火星は小さく、普段は2等星くらいで、星空の中ではあまり目立ちません。望遠鏡を使っても表面の様子はほとんどわかりません。しかし、大接近の前後数ヶ月は小さな望遠鏡でも表面の様子を詳しく捉えることが出来ます。
 8月の最接近時には、最も離れている時(02年1月)に比べ約7倍の大きさになります。今回は、南極(ここに掲げた図では上)が地球の方に傾いているので、白く輝くドライアイスの氷で覆われた「南極冠(なんきょっかん)」の姿が見られます。又、大接近の時には火星面で大きな砂嵐が起こることもあり、目が離せません。

http://www.jplnet.com/mars2003/index.html

どうなんでしょうね?
上記は日本語のサイトの説明ですから、
2002年7月の時に比べて 7倍 の大きさだそうですから、
肉眼でちゃんとみえるのではないでしょうか?
でも、興味がないと、網膜に映ってても意識されないので、
メルローポンティーの、「見えるものと見えないもの」と関係あるかも知れません。・・・・・^^:

メディア情報は、国民の意識調査、重要性や嗜好性を、前もって把握しているのか?
それとも情報会社の恣意的な力が先に市場の知職欲を支配して、国民はその後ろから追いかけているのか?

何に対して無関心
何にたいしては無関心ではなく
何に対して関心を示し
何に対して関心を示さない、、、

その国、その国によって、
関心を示す事、関心を示さない事、何を重要と判断し、何を国民にむけて、放とうとしているのか?その国、その国によって、
流す情報の違いや重要度の違いが観えて、
国民意識の質の違いが感じられます。

流された情報の信憑性云々<過去>というより、その前の位置<時間前、超越>に立つという事だと思うのです。

 結局構造の中で生かされているという事だと思います。
一番問題なのは、ETHNOCENTRISME エテュノサントリズム化してしまうのだと思うのです。
 同じ CENTER でも、自己をCENTER に持ってきてしまうのと、
 中道を取る・・・という事は全く逆なので、、、

 言葉<民族>も情報(民族>も認識(民族>も知職(民族>もなにもかも、受信体でいる人間のCENTER化<中心化>してしまうようなのです。・・
 
 ここに、信 化してしまうようなのです。
 他の人もそうであるに違いないと、思い込んで、そのように接します。

 他の国の人達は、どうでも良いと思って無関心な訳だったりします。・・・^^

 反対もあります。日本人には大した事と思えない事が他の国にとっては、大事な事を示すアンディース、徴候であるに違いない・・・・という予測の上で、問題定義としてメディアに放たれます。
他の国の方が、敏感に先に予知している事もありうるんです。
昨今の苛めの社会問題も、
観える人には観えていたと思われます。
しかし、悲しいかな?問題が大きく扱われその原因で自殺者が出ないとならないと人々は反応しないんですね。

情報ってなんでしょう???と思います。
そういえば、オリンピックのような世界的な祭典に情報会社と仕事するとよく見えてきます。
どの国の情報員が、どのような行動をどれだけの時間内で取るか?
という感じで、上から全体像を把握するんです。
競技が終った、足取りの速さとか、、全てです。
その国の大衆の動き<意識の流れ>は、外国にいる情報員達の動きに自然と一致します。





 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト