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「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

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  • from: めるろ〜001さん

    2009年09月02日 18時03分46秒

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    『華厳経』

    『華厳経』における「毘盧遮那佛」が
    『大日経』における「大日如来」になったのは周知ですが、
    空海はこの『華厳経』をヒントにして、推し進めていったように思います。

    大乗の意味も、空の意味も結構明確に『華厳経』に書かれているのですね。

    『華厳経』を読み進めているうちに、そう思うようになりました。
    道途上です。

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    沙羅

コメント: 全4件

from: 沙羅さん

2009年10月08日 04時44分18秒

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「Re:『華厳経』」
めるろ〜さん


『華厳経』における「毘盧遮那佛」が
> 『大日経』における「大日如来」になったのは周知ですが、
> 空海はこの『華厳経』をヒントにして、推し進めていったように思います。
>
> 大乗の意味も、空の意味も結構明確に『華厳経』に書かれているのですね。
>
> 『華厳経』を読み進めているうちに、そう思うようになりました。
> 道途上です。


又、追記なんですが、大宰府、戒壇院に T 氏によって、なんだか知らず知らず、なんだか背中を押されるみたいに
わたし達は
 毘盧遮那仏のまん前に居たんですが〜 
「仕方ない!腹をくくって、ここで出家でもするか!」
なんチャッテ〜・・・・!冗談言ってる場合ではないのですが〜、・・・・・

それより、この時以来、華厳経が怪しいと思いました。
同時に、観音浄土、補陀落が次々と繋がっていったんです。2ヶ月くらい前からだけですけど〜・・・
そうそう
華厳は、華厳の滝とも関係あるそうですよ。

とても素敵な 補陀落の滝の絵那智の滝を見つけました。
日本画も本当に素敵です。

一番下まで、スロークしていただければ、見えると思うのです。
ご覧になってください。

http://www.hakubutu.wakayama-c.ed.jp/nati/colum.htm

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from: 沙羅さん

2009年09月15日 23時08分09秒

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「Re:Re:Re:『華厳経』」

めるろ〜さん

>
> 空に関する位置づけも、
> 顕教経典である『華厳経』が密教経典である『大日経』に変遷する。
> 「秘密の庫を開ける」ということは、
> 「釈尊が黙して語らなかった」ところの説法を語るということです。
> 通常の状態から抜け出し、超越の世界、普遍の世界、
> 解脱の世界へと導くのですね。
>
> > 『華厳経』における「> 『大日経』における「大日如来」になったのは周知ですが、
> > > 空海はこの『華厳経』をヒントにして、推し進めていったように思います。


  空・・・・・・

    これは、簡単に表現すると
       抽象の世界と言えると思えます。
    抽象的に捉えられる能力<受身>がある方は必ずしも
    抽象的な表現能力<発信>に長けているとも限らないよう    なんです。

    口を酸っぱく述べたいのですが、
    他者の存在は、絶対なんです。

    他者に頼るとか
    他者に救ってもらうとか・・・

    その表現で解釈が通じる世界の出来事では全くないと思います

    人間(魂>と人間(魂>の関係のお話をしようとすると、
    人(誰)と人(誰)の関係の話しに落ちていく・・・という方向も、
    万人に通じる真実というものからドンドンと遠くに行くみ   たいです。(普遍性を失くす方向)

    法華経が提示する他者は、決して単純なものではなく
    日常的に相互に容易にコミュニケートが成り立ち、了解されているような他の人々ではないと、末末文美士氏の本には書かれていますが、法華経は、ざ〜としか読んだ経験しかない私が、実際の体験は?
 と聞かれると、まさしく単純な規則や法則、叉は一般の人達が納得できる、論理で修まるような現象にはとても思えません。

 何故でしょう?
 
 何故なら、唐突に、人間を超えたところで現われる
 理解不可能の他者達であるからに思えます

 時間や空間は、外さないとなりません。

 でも外して、そのままの思考や試行や情動を、普通回路の方に話すと、病院に行った方がいいと言われますから、ちゃんと順番に時間軸を並べて表現しないとなりません。

  超越人は、少し間違えると、普通の人達と感情交流が絶たれて
  孤立化して、
  自分の興味以外の物事に感動する事が減り、心の健康を失い病  院に行かなければなら泣くなる事が多いです。

  ニーチェのような晩年はやはり不幸です。

  これはすごく問題です。

  健康、、、心や精神が健康である事・・・
  これは、一番大事な事だと思います。
  心身ともに健康な人の声を聞く
  話しをする・・・・
  
  これは一番大事だと思います。
  まあ〜そうはいっても

  ・・・疲れますねえ〜ホンマに・・・
          血求人じゃない、地球人の生活や思考は
          疲れますね?
  

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from: めるろ〜001さん

2009年09月15日 20時56分08秒

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「Re:Re:『華厳経』」
沙羅ちゃん

”Zein unt Zeit”を読み切れなかったので、
この分厚い経典は、難関です。

空に関する位置づけも、
顕教経典である『華厳経』が密教経典である『大日経』に変遷する。
「秘密の庫を開ける」ということは、
「釈尊が黙して語らなかった」ところの説法を語るということです。
通常の状態から抜け出し、超越の世界、普遍の世界、
解脱の世界へと導くのですね。

> 『華厳経』における「> 『大日経』における「大日如来」になったのは周知ですが、
> > 空海はこの『華厳経』をヒントにして、推し進めていったように思います。
> >
> > 大乗の意味も、空の意味も結構明確に『華厳経』に書かれているのですね。
> >
> > 『華厳経』を読み進めているうちに、そう思うようになりました。
> > 道途上です。
>
>
>
>  華厳経お願いします。すこしづつできましたら書き込み進めていただけますか?
>
>   戒壇院の毘盧遮那佛」は偶然ではないと思われます。
>
>

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from: 沙羅さん

2009年09月15日 01時30分09秒

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「Re:『華厳経』」

めるろ〜さん



『華厳経』における「> 『大日経』における「大日如来」になったのは周知ですが、
> 空海はこの『華厳経』をヒントにして、推し進めていったように思います。
>
> 大乗の意味も、空の意味も結構明確に『華厳経』に書かれているのですね。
>
> 『華厳経』を読み進めているうちに、そう思うようになりました。
> 道途上です。



 華厳経お願いします。すこしづつできましたら書き込み進めていただけますか?

  戒壇院の毘盧遮那佛」は偶然ではないと思われます。

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