新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: めるろ〜001さん

2009年02月16日 12時21分44秒

icon

沙羅ちゃんとボティサットヴァ

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないとと思い、スレッドとして作製いたしました。ご自由にご投稿お願い致します。

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないと
と思い、スレッドとして作製いたしました。

ご自由にご投稿お願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 425
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2009年09月25日 17時34分40秒

icon

「Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
>めるろ〜さん


>沙羅ちゃん
>
> 鎌倉の成就院に虚空蔵菩薩があった。
>
> 虚空蔵菩薩は、金剛界三十二尊の中の
> <金剛宝>尊が、虚空蔵菩薩だそうです。
> また、虚空蔵菩薩は、宝珠を持っているとのことです。
>
> 曼荼羅は難しいです。
>

 えぇ〜・・・・あそこは、一見みると成就院境内の中にあるという位置関係になっていないんです。
一回、外に出て、県道を渡って反対側歩かないと気つかない、ほとんどの方は、足を向けないのでは???・・・・・と言う感じなのです。、
それでわたしの記憶にないのかしら?・・と思いました。
でも、虚空蔵菩薩像は、確かに成就院の管理下に置かれていると書かれていましたから。
それと、同じように、成就院のお寺の説明書には、
 声 を授かる・・・・と書かれているんです。
 これは非常に興味深いです。
 声 は 音ですし〜・・・・・

 鎌倉は、一応わたしのテリトワールなんですが、住んでいないので、京都からの流れを観るのになかなかハンディーを感じます。
それでも、京都訪問の前に鎌倉を訪ねないと、法隆寺にわたしの足が向かないんです。

 神護寺を訪ねようと一番先に話題に登場させたのは、わたしでしたっけ?、めるろ〜さんだったかしら?、(あの時バタバタしましたね〜・・・どうも本当に、ありがとうございます)

 神護寺には、多分引かれる何かを感じられて、<msnコミュの最初のページには、めるろ〜さん長らく神護寺の門を逆光で撮られた写真をはられていたでしょう?>
 再度、訪ねようと思われたのかしら?・・・・と色々、流れの跡のcausaliteコザリテ[原因、因果)を探していたんです。
 京都に21日向う前に、サイト下調べして神護寺には、国宝の5大虚空菩薩像があるのは、知っていましたので、
 その前には実家にある、あらゆる雑多なものから、意識に表象されてなかった、百済観音の額の事もあり・・・何かおかしい・・・・・と、思ったんです。ですから、21日東寺、神護寺の翌日22日は、自分で奈良の百済観音へと羅針盤の軸は向けていたと思います。
ただ、、奈良、法隆寺、薬師寺の翌日訃23日の朝一番に、智ちゃんのお母様の訃報を聞く事は全く予想していませんでした。
清水寺は、前回も行ってますから、正直、天気しだいなんですが泉桶寺でも行こうかな?と思っていましたから・・・・・それと、時間軸でいうと大宰府訪問はその前になるので、観世音寺の山号は清水山ですから・・・・ちょっと、距離を置きたい・・と思っていたんです。

ただですね〜・・気になる事が、清水寺で、智ちゃんのお母様へのお札や智ちゃんへのお札を選んでいる時に、お店の方の声を通して、突然言われました
首からぶら下げてるiさんから頂いた不思議のメダイュの事を言われたんです。わたしは、ごらんの通り、人様の思いがあるとおもわれる頂いたお守りは宗教に関係なく全部胸からぶら下げて、ごちゃゴチャ首から色々な方の思いを下げているでしょう?ミルキーのもしているんです。・・・^^自分で購入したのは、ミラノで購入したダヴィンチの天使の横顔の下絵のペンダントだけなんですよね。
普通は見えないようにブラウスの下に入れとくんですが、その時に限ってゴチャゴチャ首飾りは、出ていたようなの。何故か?
不思議のメダイュだけが、清水寺のお土産を売られてた方の眼に留まったようなんですね。

初めてなんですよね・・・
今まで、誰の気をひかないとおもっていましたから・・・
清水寺の方に褒められるとは思ってもいませんでした・・・笑


 それでと・・・百済観音の呼び名が虚空蔵菩薩であるという事を知るのは、ご存知のとおり、時間軸でいう過去にあたると思いますから、
 
 此処らへん、どの分野のどの現象が、時間軸の流れに関係なくボッポ・・と生じますから、インターバルが短いと比較的簡単に流れの方向を観て、因果や縁起といったのも、観得てくるのですが、現象の記憶とのインターバルが、何年又何十年という事もありますから・・・・今回、実家の父親に、家族で初めて京都に行った時のむか〜しの写真を出してもらいました。まだ私が小学生の頃です。
その時に何故か?両親は法隆寺の百済観音のポスターを購入して額にして、ず〜と今だに引越しを3回つづけているのに、続けてあったんですね。他に仏像の写真はないんですよね〜
その家族の旅行に、父の叔母が一緒にわたし達とず〜と行動共にしている存在なんですよね。
私が父の叔母に会ったのは、この一回だけです。父の叔母は、父方<祖父>の妹だとおもいますが、京都の四条の町中に住んでらっしゃって、当時の写真を観ると、清水寺の音羽の滝の前や、金閣寺や、法隆寺・・大阪のも同行していた、、と両親の話しなので、
京都にわたしの親戚が全くいなかった・・・・という事ではないらしいんです。でもお子さんはいらっしゃらなくて、独身だったそうですから、京都との縁は随分前他界されてから切れてしまっているはずなんですよね・・・

それで、法隆寺にやっと、足が向くのですが〜・・・・・
 
お母様を亡くされた、フランセスも、ノートルダムのマリア様のおまもり[お札]がどうのこうの、おっしゃってたし、、、
智ちゃんのお母様が他界される時、わたくしが偶然に日本に居て、しかも京都にいて清水までそれほど遠くない距離にいた・・・
という事は、やはり不思議ではないですか〜?ですので清水で、お母様と智ちゃんにお守り[お札]を買ったんです。

そしたら、この前智ちゃんの話しでは、智ちゃんのお兄様が、先月会社の社員旅行が京都だったそうで、清水で、わたしが買って智ちゃんに上げたお母様のお名前が彫られている千手観音の同じお札を二枚、お父様とお母様の名前と彫ってもらって、お母様のはお兄様ご自身のお守りにしているらしいです・・・と話していました。
なんだか、不思議ですよね〜?・・・ホンマに・・・

 
それより、突然、違う話題で申し訳ないのですが、虚空蔵菩薩と華厳経の関連性とか、何かありますでしょうか?

なんだか、朝から、、私的な独り言が多いですね〜。。わたくしは〜・・・どうもすみませ〜ん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト