新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: めるろ〜001さん

2009年02月16日 12時21分44秒

icon

沙羅ちゃんとボティサットヴァ

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないとと思い、スレッドとして作製いたしました。ご自由にご投稿お願い致します。

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないと
と思い、スレッドとして作製いたしました。

ご自由にご投稿お願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 425
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2009年09月27日 04時23分06秒

icon

「Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
> 日本のお寺を色々訪ね、仏像を観賞し、仏像によっては、ときどき祈り、時々心をはわせ、ときどき心が痛む・・・・
>
> 日本に観音信仰が伝わったのは、いったいいつ頃なのかしら_?
>
> 仏教伝来ルートだった朝鮮半島では?当時これほど、観音仏像は単独で祀られているのかしら?
> また中国は?
> ・・・・・と
>
> 色々考えませんか?
>
> 考えない?
>
> うぅぅ〜ん???・・・・・
>
> 少しは考えますよね?
>
> どうも、最初から懐疑する・・・という意識というか
>
> 何故?
> 何故?
>
> が湧かないんでしょうね〜・・・・
>
>
> 不思議な、人達です〜・・・・
>
> 仏教伝来の朝鮮半島のルート、、朝鮮半島では、観音信仰は強くなく、単独で祀られたことが確かな当時の観音像は現存しないそうなんですね
>
> 興味深いですね〜・・・・ホンマに
>
> 661年、新羅に攻められた百済救済の為に、九州にいた、斉明天皇が死去すると、その菩提を弔うために、
> 大宰府に観世音寺が建立されたことは、この時期に観音信仰が取り分け、日本で篤かった背景があるのでしょう。
>  お隣の中国ではどうでしょう?
> 中国観音信仰の大霊場、普陀山の開基は、日本人留学僧の 慧がく<変換できない>という方らしいんですね〜。
>
> この大宰府の観世音寺ですが、当時遣唐使である、最澄にしてもそうですが、航海の安全を祈願するお寺だったらしいんです。
>
> 観音経には、あれありますね〜・・・
>
> どんなに、海が荒れても観音の力を念じれば、船は沈まない・・と説かれていますよね〜・・
>
> 観音浄土の曼荼羅など、あれは「海の中にある島ですか〜?」
>
> という図柄ではないですか?
>
> きっと、そのような、日本が島国なので、遣唐使でさえ、海の安全を、願わないではいられなかったと思うのですね。
>
> 実際に、遣唐使の船の難破船はすごいではないですか?
> リスクが大きすぎる・・・なんて今時の会話の意味は全然意味が通じないでしょう?
>
> 「リスク〜?それなんですか?危険ですか?そんなの負うのは当り前でしょう?何言ってるの?意味が見えません。貴方の述べてる事は・・・・・・」という地点ではないでしょか?
>
> 物を観る位置を、自分の今の時代の価値感に重ねて判断していると観えないと思うのです。
>
最澄さんは、大宰府の宝満山は、延暦23年 804年、中国にわたる為に船待ちを、一年三ヶ月も、大宰府で、航海安全の祈願をしたりして、待つらしいのです。
>
> しかし〜・・・・「次の中国行きの便は、一年3ヶ月後で〜す」・・・
>
> なんて、アナウンスが入ると挫けますが、、
> 当時は、いつ中国に行けるか行けないか、分らない・・・・もしかしたら、祈願してても一生いけない・・という目的が達成される可能性は最初から、みえませ〜〜ん・・・・
>
> という感じなんでしょう・・・・
>
>  このような環境も精神的にいいかも知れないですね。
>
>  だいたい、昨今は自分が商業、ビジネス、市場主義に繰り込まれているという事が感じられないと、ちょっとした、サービス過剰に、喜んで、サービスが不足していると、すぐ怒り、
> 欲しくもないけど、なんとなく、みるとすご〜く普段の値段より安く売っているように思えて、なんとなく、得した気分を得たい為に、購入してたりする。よくよく考えると、それほど必要性に迫られて購入した物ではないのが、後になって分ったりする。そのような購買欲を煽られて市場主義がなりたつところに、立って発言される方と、最初ッカラ、どうでもよいと思っている方の発言はおのずから、価値感が違うので、面白いと思う地点も、詰まんないと思う地点も違うので、話しを聞いてても、ちっとも興味をひく、ひかない内容の話しとして、ぼ〜と聞かされたり、又は一生懸命話したり、しているらしいのです。
>
>  それで、目的を持っても、可能性があるのかないのか、分らない・・・・というのは、やたら、バタバタ、準備をする必要性がないんだと思うのですね。いつでも、スタンバイ、OKよ・・・でも、いつ船は来るの?
> まるで、無人島に住んで、通りかかる船を、ひたすら死ぬまで待つ・・・という感じですね。
>
> それで、何でしたかしら?
>
>  日本の観音信仰は、日本の島国という条件の背景が起因しているのではないですか?
>  というお話でした。  でオチモなく終わりでした。 ^^
>
>
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト