新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年08月10日 00時30分16秒

icon

たまには、哲学でも・・・・@@

>数年前>いえ、10年以上前になるのでしょうか?いえいえ、オーム事件の事です。>>松本で起きた事件から、数えると>>大変なロングランの記録を誇る事件だ

> 数年前
> いえ、10年以上前になるのでしょうか?

いえいえ、オーム事件の事です。
>
> 松本で起きた事件から、数えると
>
> 大変なロングランの記録を誇る事件だったのではないか?
>
> しかも、そのどれも、一つ、一つの殺人事件が全て
> 繋がっていた・・・・・というのは、後になって分った・・・・
> というのが、気味が悪い。
>
> 検察が何処まで観えていたのか?知る由もないのですが、
> 大概、メディア情報というのは、事件が起きて、それを報道する。
>
> そこで、任務が終ってしまって、次の新しい事件に向って追い求める。
>
> 事件と事件の間には、空 が存在する。
>
> この空を感じられるのは、一般でしょう。
> 普通の国民ではないでしょうか?
>
> オーム事件が次々解明されていった時に
> わたしが、フト思ったのは、ニーチェの「善悪の彼岸」の言葉で
> す。
>
>
> 狂気は個人にあっては希有なことである。
> しかし、集団、党派、、民族、時代にあっては通例である。
>
>    ニーチェ「 善悪の彼岸 」
>
>
> 多分、自分達が、行っている事が、回りから見ると
> 異様に見えるという人達との共感が感じられないのだと思うのですね。
>
> しかも、オームの組織人の言表行為を分析すれば見えるのですが、
>
> 大概の人達は、真面目、、しかも超真面目なのです。
>
>    これが、危ない・・・・・笑
>
> 人間らしい、喜怒哀楽の表情が顔面から消えている。
>
> 集団的無意識的な民族主義的本能というのがあるのかどうか、よく分らないけど、、、
>
> 何を、そんなに偏在性局所性といった一部分の解釈に意識をとられて全体の流れが観えないのであろうか?
>
> 非常に不思議な感じを持つ。
>
> 明らかに、心理的な病をもたれていると分れば、その方は病者として察し何らかの、別な心の接し方として、コミュニケートをとるのではないでしょうか?・・・・
> とわたしなど、思うのですね。
>
> 記号の局部<単語>に自己投影して反応される方も多いのですね。
>
> ウダウダ文にしているのは、実はこのような局所的な表意文字だけに過敏反応を避けル為に、意識的なコミュニケートの形にしているのですが、、、、
>
> 流れがあるはずなんですよね。
> 結果ではなく、思惟ですか〜・・・
>
> 例えば、
>
> わたしの個人情報が、今は知れてますよね?
> フランスに住んでて・・という情報です。
>
> そうするとですね、
>
> キリスト教信仰者だと、思ってるふしが強いんですね。
>
> 叉は、西洋哲学に傾倒しているから、
>
> 例えば、信仰心が強い仏教徒からしてみれば、すでに他者<敵?>と思い込み、書き込みを読んでるふしがあるんですよね〜
>
> もちろん、全員ではないですが、そのように見られやすいし、実際そのような意味合いを含む返事は何度も返って来るんですね。
>
> 別に、どう思われてもよいのですが、
> この個人情報が、すでに日本の外に住んでいるという事が、自分達国民からするともう他者なんですね。
>
> 自分と違う人達だという、扱いになるんですね。
>
> 面白い実験をパリの通訳さん達が話していました。
>
> 旅行会社に、勤める日本人通訳女性は、外国の方と結婚すると、苗字がカタカナですから、カタカナのネーム札と、旧姓の漢字のネーム札と両方、使い分けてた方の話しです。
>
> ホテルの客室は大概2人部屋なので、
> 万が一、旅行で一緒になった、方とお話がしたかったら、階下のロビーや、近くの喫茶店や、ホテル内のバーにでも、普通は気のあった人達が時間を過ごす空間が、部屋の外で会ったり話したり・・・という機会をもうける為にあるのですが、
>
> 何故か、ホテルの客室に、気のあう人達と集まる・・という会合をもうける方達がいらっしゃるのです。
>
> それはよいのですが、
> 通訳嬢が、日本語の漢字ネームをつけていると、その会合に誘われる回数が多く、
> カタカナネームだと、呼ばれない・・・という事を仰ってた。
>
> このような、行動の傾向も色々外国人同士の間で違いが観えてくるんですね。
> しかもパリは世界一の観光客が訪れる。
> アメリカ人、ブラジル人、北欧人、アジア人だけでなく、他(多)国の方達を相手に、何カ国も話す通訳は珍しくないんです。
>
> 自民族中心主義、自民族絶対普遍性思い込み、エトュノサントリズムの特徴は、
>
> 音、、つまりパロールより、字、エクリチュールを重視する傾向にあるというのも、なんか気持ちがい、特徴なんですよね。
>
> 人とのコミュニケート、心の意思疎通がむずかしくなったのは、
> 電話や会って話す事をしなくなったからではないでしょうかね?
> なんでもメイルで済ます事になった日常生活ですが、、、

便利(時間>と引き換えにしたのは、
大事な心を感じる事ができるという手段ではないのか?と思ったりする。

> しかも議論を記号でするというのは、そもそも、普通の事なのでしょうか?
>
> と思うのですね???
>
>  ソクラテスやプラトンが生きていたら、是非とも聞いて見たい
>  と思うのですね。
>
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 114
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2009年10月30日 07時14分35秒

icon

「Re:Re:Re:Re:たまには、哲学でも・・・・@@」

例えばですが〜
  言葉が放たれ後解釈するのと、
  放たれた言葉の意味を解釈し、その言葉が、何を?、
  意味するのか?・・・・という地点でコミュニケートするという事は、大変重要な違いがあると思うのです。

 例えばですが、実際あったニュースの内容を述べてみますと・・・

20時の主要チャンネルのニュースで、このようなニュースがキャスターの声によって流れました。

 19歳の男性、TOXICOMANE 薬物中毒患者 が、別件で取り調べ中、取調室の4階の窓から、飛び降り自殺しました。

 というニュースです。

 さて・・・・この内容のニュースの意味は国民に何を伝えたいのでしょうか?

 ただ、薬物中毒者が自殺した?・・・いえいえ違うと思います。
 
 たとえ、そのようなニュースだけ述べたくても、ニュース性の重要度から外さないとならなくなります。
 何故なら、薬物中毒者の自殺はそれほど、国民が驚く内容のニュースではないからなんです。
 
 まず、取調室は、すでに警視庁の中・・つまり、国、国家的なテリトワールの中で起きた事ですよね。
早く述べれば、国家権力が個人<麻薬中毒患者>より、強い立場に立たされていますよね?

 別件で取り調べ中だったとキャスターはのべていました。、起訴されているのではなく、取調べ中なんですね。・・・という事は、国は、麻薬中毒患者であれば、
 ある精神病患者とみなすのが普通ですし、極力情緒不安な病人を罪人として同じに扱うような事は、気をつけなければいけないはずなんです。
健康な精神状態ではもちろんありません。つまり、最初から弱者を国<強者>がどのように接するか?、精神不安定である事は当然予測できるはずなんです。

そこにニュースキャスターは、弱者への接し方が何かしら迫害されていたのではないか?踏み込むんです。

もちろんそのような事は、ニュースは共時態の結果しか放つことはありませんから言葉としては放たれないんです。

 しかも19歳という年齢の若さです。
 しかも、4階で?取調べを受けたんです。
 しかも、4階の取調べ質に、金網も張っていなかったんです。
 <この時、取調べ室は一階にもあり各階にもあるのに、何故?金網の張っていない、4階で行われるのか?という疑問をキャスターは何故?何故?ですね〜
 述べていました。
 
 <取調べ室での、取調べを受ける人はまだ罪人と決まっているわけではないので、精神状態、心理状態を国家警察機関は、心療専門スタッフがいるのですから間違いがないように接するべきだったんでしょう。。麻薬患者だから自殺しても仕方ない・・・なんていう人間の接し方は許されないんですね。しかも国家機関のパリ警視庁の中で、取調べ官が席を少し外した時だったと放送されいました。


 これはメディア情報を流す側が、国に落ち度があったであろう・・・
 自殺に追い込んでしまった・・国家権力の落ち度を問題にするという隠喩で、ニュースが、放たれ、国民ももちろんそのような意味を含んで、「国に疑問がありますね?」・・・・と反応するのだと思うのです。
  報道の姿勢は、誰が悪いとか、善いとか無罪だとか・・
  判断はするべきではないですから、分ることだけ・・・
 ニュースとして流れるのですが、後は、国民が、どのように反応するかなんですね。
  つまり、ある一人の麻薬患者が取調べ中パニックを起して、
  4階の窓へ駆け込み、自殺しました・・・
  とただ、結果を述べて、「あ〜〜そうですか」・・・
  と皆で納得する・・・という次元にいてはいけないと思うのですね。
  報道する、、、真実を報道する・・・
  というのは、虚偽を暴くという姿勢ではなく、平等であるべき人間が
  、他者<強者>からどのように扱われるのか・・
  という、心をもつ人間への接し方に、正義<法、JUSTICE>が
  機能するというのが純粋な法の存在の仕方ではないでしょうか?

  という事で・・・・
 ・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト