新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 沙羅さん

    2009年11月24日 00時30分32秒

    icon

    地球 ひとりある紀


     アメリカ人のフランセスから頂いた本、
    お母様の旅行のお供を半世紀した本、
    高峰秀子さんが執筆した本の題名「巴里ひとりある記」を真似して、
    地球ひとりある紀・・・たてたいと思います。

     
     もうそろそろ、来年の新しいカレンダーが出回りますね?

     フランスのカレンダーを見ると気つかされるのは、日本と違うのは、毎日全ての日が、何かしらの意味があるらしいのです。

     カトリック教の国ですから、一応、国が決めてる祝日、7月14日のパリ祭であるとか、第一次休戦記念日11月11日、第二次大戦休戦記念日5月8日、またカトリックの復活祭、聖母被昇天の日・・・と色々記載されてる他に、聖人をまつる日が書かれている。聖人だけでなく、天使を祀る日もあり、国の祝日ではないけど、全ての日にちに、人の名前が記されているのです。
    あの、フランシスコ、ザヴィエルさんも聖人扱いですから、聖フランシスコ、ザヴィエル年12月3日がそうなんですね。同じように、ジャンヌダルクも聖ジャンヌダルクとして、各教会に像がありますから、5月9日が、ジャンヌダルク祭の日です。
    これは、近い未来国民の祝日にするかどうか、国が検討中だそうです。
    その他、聖キャトリーヌ、例のマグダラのマリアは、聖マドレーヌですし、このローマ教会が認めた聖人はどれほどあるのかしら?と思って、WIKIで調べたけど、結構あるんですよね?
    亡くなった後、なんらかの普遍性が何世紀にわたってあれば、その方の名前は聖人として、SAINT がつくのですね。

    ですから、亡くならないと駄目なんです。・・・^^
    つまり、生きてる間に名声をや何らかの存在性を、世の中にアピールしようとするような動きはおかしいと思うのですよね。

    何故なら、他界した後に人達の心に存在しなければ、真の意味での普遍性はないと思うのですね。

    パリのパンテオンに埋葬されるのは、亡くなった後、後世代の人達によって、その人の生きてきた貢献した経験がどのように後世代、何世紀にもわたって、存在し続けたいと希望したり願ったりするからでしょう・・・と思うのです。

    聖人扱い、聖人として認められる・・というのはそのように歴史の時間の重みがあるんですね。

    生きてる間に、既になんらかの権力を手中して、信仰や宗教協会の教祖として崇められる存在化とするというのは、やはりおかしいと思うのですね。まるで、マスメディアの力を利用しないと普遍化できないような動きはとても自然とはいえないと思うのですね。

    キリストにしろ、お釈迦様にしろ、人々は自然に近づいて来て、普遍化していったという流れのなかにあると思うのです。


    それで、なんですが〜・・・

    最近、近所のレモンおじさんの1926年に突然、姿が消えてしまい、当時、死体もみつからず、なんの手がかりもなく、そのまま、80年近く経って、いきなり、何を思うのか?レモンさんは、自分の手に渡ってから20年以上も保管していた、行方不明のおばさん、ROSALIEロザリーおばさんの手紙の束を持ってきた。行方不明になった頃は、このレモンおじさんだって、この世に生まれていない。
    それでも、何故か?フランス人というのは、捨てないで持っている・・・保管するらしいのです。

    なんでしょう?彼らの気持ちの中で、なんとなく納得いかない記憶が、そのような思い出の品を無碍に扱えないそのような行為に出る事にブレーキがかかっているのだと思うのです。
    心の存在なのでしょう・・・・と思うのです。

    レモンさんのお父さんが、お姉さんのROSALIEロザリーさんと交わしていた手紙の束だった。その中に、一枚だけ絵葉書があった。
    ROSALIEロザリーさんは、行った事がないパリの凱旋門 ARC DE TRIOMPHE アーク、デゥ、トリオンフの写真なのです。

     9月の初め、わたしは I さんと、パリと、ロアールに旅行に行った。ダヴィンチの息吹きを感じル為に、ロアールに行ってみたかった。ダヴィンチを擁護した、フランソワ一世が、SAVOIE公国の直系の血をひいているので、イタリアの血縁で繋が、引き寄せたのではないか?とも感じたからなのだ・・・
    イタリアにはラファエルもミケランジェロ、、他にいくらでも、イタリア芸術が最盛期の時代において、

    フランス国王は、
    何故?
    ダヴィンチに矛先の矢を向けたのか?
    それが知りたかった。

    しかし、その後の5世紀の間のダヴィンチの残した芸術品によって、フランスは、ルーブルにしても、他のあらゆる分野にしても、かなりの文化的な影響・・・つまり
    彼が死ぬ前たった2,3年ロアール川沿いに、住居を構えた事で、大変な影響をフランスに残している。

    しかも不思議な事に、たった、2,3年のフランスでの生活は、ダヴィンチにとって、フランスのロアールは自分は骨をうずめる場所・・・・・とわかっていたのではないか?

    なんというか、分っててフランスに来たのではないか?
    フランソワ一世との出会いのやりとりで、すごく感じるのです。

    芸術家は、死ぬ場所は分かって動くであろう・・・・
    ドラクロアも、サンスルピースに、天使とヤコブの壁画を描くために、ワザワザ、ヤコブ通りから入った奥、今は彼の家は美術館になっているのですが、よほど其処が気に入ったのでしょう。
    引越して、サンスルピース教会に歩いていける場所に引越したのだった。
    ヤコブ通りは、パリで一番古い教会、サンジェルマン、デプレ教会の裏にある。そして、フランソワ、ミッテラン大統領も、ルーブルのピラミッド計画をオルセー美術館、学芸員である愛人のアンヌさんの意向を聞きに、出来上がったマーケットと呼ばれる縮小モデルを車で運びヤコブ通りを、往復していたそうなのです。ヤコブ通りは、アンヌさん親子が住まわれてた小さな通りなのです。
    当時、国民も閣僚も皆、度肝抜きましたからねえ〜〜
    ピラミッドですから〜ルーブル宮殿に〜

    そのような全員反対空気の中で、アンヌさんの直感がミッテランさんを、ピラミッド計画が倒れないように最後まで、後ろ立てしていたようだ・・・と、当時の閣僚達の思い出話でありました。

    存在するって〜すごいですねえ〜・・・・
    現れ方ってすごいですね〜〜・・・

    ピラミッドのおかげで、ルーブルは又大変な観光動員数になり、ダヴィンチコードのおかげなのかどうか知りませんが、今年の4月からフランスの国家公務員で、教育省に務めている人達は全員、ルーブルの入場は無料になったのです。公務員はフランスの国民全体の
    50%ほど〆ていますから、すごい影響力ですよねえ〜。

    そうそう、それで話しがまた逸れました。
    パリにはヤコブ通りは、そこにしかないのですが・・・・


     そういえば、最近又、亡くなられたフランセスのお母様の話しをこのブログに書くのは、亡くなられて2年目なのかしら?と思っていたら、突然、智ちゃんがおととい『そちらに行く用事ができたから、寄ってもいいですか?」という電話があった。
    智ちゃんとR君が来てくれた。買ったばかりのボジョレーを開けて、わたしも久しぶりに手作りワンタンをつくった。ワンタンなどないので、豚肉の塊をミンチするところからはじまるので、時間はかかる。でも2ヶ月振りなので、久しぶりに日本食を食べて、
    皆で、行方不明のロザリーおばさんの話しをして、あちこち情報収集の為、お役所、古文書、記述保管センター、法務省の検事に書簡をだしたり、飛び回っている事を話して、まるで、ダヴィンチコードの暗号解読より、真剣で真面目なのだ!と言ったら大笑いしていた。

    フト、、智ちゃんとフランセスのお誕生日は、同日9月4日。、
    わたしは、この二人のお母様のお葬式に、何故か付き添う形として人生が動いていた・・事を、皆に話し・・・・

    アレ?

    と、台所の壁にかかっているカレンダーに目がいった。

    「もしかしたら?」

     と思ったのだ・・・直感・・というのは、ほんとに不思議だわ!
     探すという、意識ではなく、向うから、直線でわたしに向ってくる・・・・こちらが探そうとしていないのに、向うから、いきなり
    向ってくるのだ・・・・

     求めているのではなく、他の事が意識にあって、他の話題の事を話しているのに、、いきなり向うから、気つかせようとくるのですねえ〜・・・・・

     カレンダーを外して、9月4日を見た。

     そうだった、9月4日は、SAINT ROSALIE 
     聖、ロザリーの日だったのだ。

     今まで気がつかない、わたしは鈍感なのでしょう〜・・・・

     だから、しつこくブログに書いていたのでしたね。

     誰が?書いているのかしら?
     ぅぅぅ〜ん・・・?分りませんねえ〜・・・・


     

     


     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 534
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全534件

from: 沙羅さん

2011年08月06日 22時30分22秒

icon

「Re:地球 ひとりある紀」


  長年公開されていなかった仏像を 公開するきっかけになるという事はどういう意味があるのかしら?

 又、何の因果が働いて、公開されるのかしら?

 このサイトでも 度々書き込みしたのですが
 京都の清水寺、奥の院本尊 三面千手観音像の公開は、1760年以降
 開帳記録はないのである。

 243年ぶりの 開帳だった年が、2003年に生じたのですよね?

 243年の間、公開に至る、世間の動きはなかったのか?

 いったい、この公開に至る、世の、雰囲気というか、空気というか、
 どのように、どの方達が感じ取り、
 どの方達が話し合い
 どのように 公開に 導くのか?

 全く分からないけど、、とにかく、、、

 清水寺の ご本尊は、243年の沈黙の時を 破り、 2003年

 人々の前に 現れたのだ。
 
 これをどういう風に 理解したらいいのだろうか?

 といつも思っていた。

 不思議なのは、同じく、清水寺には、33年に一度公開される
 十一面千手観音像の 公開は、2000年に当たっていた。

 つまり、2000年という年号に入り、

 清水寺は、十一面千手観音の公開の3年後に、243年振りの、
 三面千手観音像の公開、、、という観音像の 公開が重なったような感じになった。

 この21世紀は、いったいどのような世の中の雰囲気なのだろうか?

 243年の間にはいろんな、自然災害や凶悪な事件や人々を戦慄させる事件が起きたであろうと思うけど、、、

 清水寺の古文書かなにか、、、2003年に、開帳するという記事でも何処かに書かれているのだろうか?
 調べると、そのような記事は書かれていないようだ。

 では、 誰の意志によってなのか???

 という疑問がわく、

 もう一つの十一面観音像の公開が33年毎なのは、観音経によるそうだ。2000年という年が、何故?

 33年毎に公開するインターバルの年に当たったのだろうか?

 不思議だと思いませんか?、、

 そして2003年には、243年振りの公開に至る、
 奥の院の本尊、 三面千手観音像の公開なんですよねぇ、、


 このインターバルをどう考えたらいいのでしょうね?

 人間の人生って、せいぜい、70年、80年でしょう?

 2体の千手観音像の公開と 時代を共にするという感じなんですよね

===============================

 ◆2000年の本尊ご開帳
清水寺のご本尊・十一面千手観音像は、観音菩薩が衆生の身の上に応じて三十三
身に変化して救済されると説かれる「観音経」の教えに基づいて33年毎に開帳される
習わしになっています。
平成12年(2000年)がこの年に当たり、期間は3月3日より12月3日まです。
33年に一度の恵まれがたい好機です。
◆2003年の「奥の院」本尊 「三面千手観音坐像」243年ぶり公開

243年ぶり「三面千手観音坐像」公開(2003年)
 清水寺・奥之院本尊


 三面千手観音坐像は鎌倉時代初期の作とされ、高さ約64センチ。正面と左右に計3つの顔がある三面千手観音で坐像は珍しいといい、昨年、重文に指定されたばかり。

 寺によると、清水寺での奥の院本尊開帳は1760(宝暦10)年以来記録がなく、普段は秘仏として厨子(ず)に安置している。今回は、本尊両わきにある毘沙門天(びしゃもんてん)立像と地蔵菩薩(じぞうぼさつ)立像と合わせて本堂に移し、公開する。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yeshangさん

2011年08月05日 08時28分18秒

icon

「Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」
>> 東北の地震は
 今までにないほど、日本人の意識変革をもたらせたようなのだ。>>

 書店では「焼け跡からの再出発」、「第二の敗戦」など先の敗戦をなぞらえた本が散見されます。

 私は、今回の東日本大震災と福島原発事故は規模としては日本を壊滅させるものではないが、 終戦直前の広島・長崎の原爆に似て日本の経済・政治・人心にとどめを刺したような感を受けました。

 しかし、私もそうですが先の大戦と違い、まだそれだけの実感がなく、覚悟ができていない感じをしています。

 政府も国民も「火宅」にあることを意識していない・できないでいるのが現状で、例えば国債残高とその行き詰まりからハイパーインフレの声が高まっている中で政府も国民もバラマキと更に多くを要求する声ばかりが聞こえてくるように。(今回の原発事故の東電にかわる政府の尻拭いも結局は国民の税金なのですから)

 もう一段の鉄鎚が必要なのか? 政府は信用できないので個人個人が自覚を持って当たらないといけないでしょう。

 先の大戦のあとも人々のバイタリティが復興を促したように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年08月05日 01時37分03秒

icon

「Re:Re:地球 ひとりある紀」

 東北の地震は
  今までにないほど、日本人の意識変革をもたらせたようなのだ。

 人々は、ある人は 昭和初期の雰囲気を感じるといい
 ある人は、意識変革が 必要だったのだろうか? と自己問答し、、、

 ある人は、いったい 何故?

 日本は 世界でただ一つの原爆、被爆国でありながら、、、
 60年後に又、このような事態に引き込まれるように、なっているのか?

 と考える、、

 考える

 考える、、、、

 今回の地震や津波で亡くなれた方達は、殉教者だったのかも知れません、、と云ったのは、ある予知能力を持つ人だった。

 遺族の方にしてみれば、納得できない言説でしょう、、という事は、石原都知事の天罰言説の 世間の反応をみても、よく分かるのです。
 
 何故?

 このような事が起きるのか?

 という原因探しをしようとする人達の意識と、

 どうして、自分にこのような過酷な人生が降りかかるのか?

 という人達の立場は、いつまでも、境界線が引かれてしまっている。

 3月11日は 世洋のキリスト教カレンダーは、

 聖ロズィーンヌ ROSINE の日。

語源は、ROSE でしょう。

聖ROSINE は、ドイツで崇められた聖人で、

殉教死(MARTYRE)の聖人なのですね。

Vendredi 11 mars 2011
Sainte Rosine, vierge et martyre (IVe siècle)
On sait très peu de choses sur sa vie ; elle est vénérée en Allemagne depuis le XIVème siècle, dans l'église de Wengligen, du diocèse d'Augsbourg.
Jusqu’à une date récente nos calendriers mentionnaient à ce jour les saints Euloge ou Euthime, vénérables martyrs du IX° siècles. C’est sans doute l’engouement récent –et relatif – pour le prénom féminin de Rosine qui a valu à notre sainte sa place au 11 mars. Pourtant, le martyrologe romain ignore

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年08月05日 00時28分41秒

icon

「Re:地球 ひとりある紀」

憎しみからは 何も 生まれない。

 愛 だけが、想像する力をもつ。



              マキシミリアノ、コルベ神父

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年08月03日 07時26分58秒

icon

「Re:Re:地球 ひとりある紀」

 外出中に娘から携帯に電話があった。
 知人の、Pさんが、バカンスに行って 釣った マスを6匹
 もって来たという。

 「ママン? わたしは 魚は気持ち悪いから、触らないからね!
  早く帰って来て、お魚のはらわた、取らないと 駄目だからね」

 などと言う。

 「全く〜、、、」と思って、早々帰宅した。

 冷蔵庫にある マスを見たら、お腹はきれいにとってあるじゃない!

 娘にそれを言った、どうせ、アルミに包まれたお魚を見ないで
 釣ったままの状態だと思ったのでしょう、、と文句を言ったら、

 「中身は開けてみた!」

 と言う。

 娘がいうのは、頭がついているから、お腹は開けていないと思ったらしい。

 娘との 会話は 仏語なのだが、お魚のはらわたを 取る作業を、 VIDE ヴィデ(空にする)という仏語を使うのだけど、、

 彼女の頭には、 食べられるように するのを、VIDE するという理解の仕方らしい。

 彼女は、頭は食べれないから、VIDE していないと解釈したらしい。

 しかし〜、、お頭付き、、という魚の調理の仕方は 今までもしているでしょう?と 文句を言いたかったけど、辞めた。

 後から、P 家族を食前酒にご招待した。

 彼らが、2週間バカンスに行った場所は、ARC川沿いにある バカンス村なのだ。ご主人と、二人の息子さん達は、大の釣り好きだ。

 わたしは 釣りの知識は全くない、

 しかし、聞いていると、ARC 川にもう毎年15年以上も 夏のバカンスを過ごすという。

 川って言ったって、どこの川で釣っても マスは 同じだと思っている わたしは、P氏の話しを黙って聞いている。

彼のARC川の惚れ込みはすごい。ARC川は、違うという。

 ARC の 川は、隣のイゼール川とは違う。イゼール川にも釣りに、2週間ズート居たけど、辞めて、ARC に戻って来た。と話して来た。

「 ふ〜ン、」、と聞いている

 何しろ、虹 が沢山いるし、ARC の虹は、違う、、、

 という風な、ARC 川 お気に入りの、 P氏なのだ、

「何?

 虹 ARC EN CIEL アルク、アン、シエル って」私



と聞いたら、

 「あげたじゃないか?」P氏

 そうだった、、 虹鱒の事 だった。

 私が、食べたのは、 ARC川で釣った、 ARC EN CIEL 虹だった。

 仏語というのは、こんな感じなので、あちこち 電波のごとく
 話しを繋げていかないと、意味が観えてこない。

 虹 ARC EN CIEL <空のARC>
 虹 ARC EN CIEL <空のARC>

 と頻繁に言われても、

 数日前に お腹に入ってしまって忘れかけた お魚の 呼び名とはすぐ想いつかない

 そういえば、すごく美味しかった、白身が柔らかくて、お魚屋さんで買った鱒とは、味が違った。
 =========================

 ニジマス (虹鱒、学名:Oncorhynchus mykiss、英名:Rainbow trout)は、サケ目サケ科に属する淡水魚。原産地は、太平洋東岸(アラスカ、カナダ、アメリカ)とカムチャツカ半島からの外来種である。食用魚であり、釣りの対象にもなる。
体全体にはっきりした黒点があり、エラから尾びれにかけての体側部に赤から赤紫色の模様があるのが特徴。繁殖期のオスに現れる婚姻色として、非常に見事な虹色の光沢が発色し、それが名の由来ともなっている。仏語ではトリュイット・アルカンシエル (truite arc-en-ciel)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年08月02日 21時48分58秒

icon

「Re:地球 ひとりある紀」

 何てことだ!、、と思って
 ヨーロッパのニュースを読んでいた。

 オスロで、7月22日に
起きたテロ事件
 アンドレ、ブレヴィック(EXTREMISTE過激主義者)が、無関係な76人を 一時間半の間に殺害した事件について、
 自分の事を理解できる為に、日本人の精神分析医を 要求している
 と言うニュース

 日本人なら 分かってくれるはずだ!という殺人動機なんですよね。

 これだけ読んでも、日本人には何故?
 ノルウェーイなんだ?
 でしょう?その地点にいては、分からないでしょう?
 酒鬼薔薇事件もそうですが、警察が犯人を白いバンを運転する男性という情報が流れている時、超能力者の江川浩之は、佐藤愛子に、子供の顔が霊視に写ると予知していますが、
 何故?
 このような事件が起きる 世相なのでしょうか?

 という視点に 置き換えないと いつまでも同じ事の繰り返しではないでしょうか?

 Le tueur d'Oslo réclame un psychiatre japonais

 殺人者、日本人精神分析医を要求、

Norvège: Breivik veut un psychiatre japonais pour "mieux le comprendre"
Anders Behring Breivik, l'extrémiste de 32 ans qui a avoué le carnage du 22 juillet en Norvège, a demandé à être expertisé par un psychiatre japonais, plus à même selon lui de le "comprendre" qu'un Européen, a déclaré son avocat à un journal norvégien mardi.
が伝わってきた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年08月01日 06時08分02秒

icon

「Re:地球 ひとりある紀」
一週間前に

ご近所に住む、93歳のジュスタンさんが、散歩されていたのを見かけたのです。

杖をついて、一歩、一歩、確かめて前を進む姿を見かけた。

目もあまり見えないのは知っていたので、見かけたまま声は、かけずにいた。

高齢のジュスタンさんは、自分の事で精一杯みたいに見えたので、
声をかけた拍子に、転んでしまっては困るので、そのまま離れようとした。いきなり

「 QUI C'est? ”キセ?  「そこに居るの 誰?」

と 放ってきた。

「C 'est moi 」 セ、モワ、、わたしよ、、

と彼に近づいて、私の存在を 確かめられるように、頬に BISE ビズ キスをした。

いつも、95歳の奥さんと腕を組んで、散歩する姿を見ていたが、

最近は、一人だった。

「彼女は もう歩けないんだ、、

1日、椅子に座っているんだ、、

お互い、こんな調子だから、子供達がしょっちゅう 会いにくるだろ?

彼らが帰ったあと、<今、会いに来た人、誰か分かる?>と聞くと、
忘れた、、と返事が返ってくるんだよねえ〜」

と、ジュスタンさんは、わたしに話す

隣近所は、子供達が住んでいるので、頻繁に 高齢のご両親の様子を見に来る。

 奥さんは、大変働き者で、1日家で座る時は、食べる時だけ、、畑と家の間を行ったり来たり、、

 前かがみで、しょっちゅう走り回っているような人だった。

「 僕たち、何人曾孫がいるか? 知ってる?』ジュスタン

 「 さぁぁ、かなり、多いでしょう?」わたし

彼らは7人子供がいて、皆結婚している。
子供もひとり 他界された。子供達の伴侶も、70歳近いので、
何回が訃報を聞いている。

毎日、今日一日楽しく生きようと思いベットから起きると言う。

そのような、ジュスタンさんにしてみれば、自分の子供に先に逝かれるほど、
堪えるのではないか?

でも、そんな風には見せず、ニコニコ、、曾孫の数を中ててごらん?

と聞いてきた。

「 30人近いんじゃない?」私

 「おしいなあぁぁ、、近い!、27人だよ』ジュスタン

 孫ではなく、曾孫 の数なのですよ。

「28人目が、10月の末に 生まれるよ」ジュスタン

 「あぁぁ、、よかったわね、会う楽しみがあるわね?」わたし

 今日、又 道端で、一人で、歩いてくる、ジュスタンさんを見た。

 今度は、わたしの方から 「BONJOUR] ボンジュールと云って

 近づいていった。

 今日の話しは、「 僕達が一番、年上じゃない?その下には、全部で何人いると思う?」ジュスタン

 「さぁぁ、、OOファミリー?多いでしょう?』私

 「全部で、76人なんだ」ジュスタン

 自分の家族の事を説明する、ジュスタンさんは、
 すごく かわいい、、ニコニコしながら説明する。

 「 ねえぇ、 うちで、一杯やろうよ!今度 うちに来てよ!」とジュスタンさん

 
 「うん、時間が出来たら、うかがうわ!」私

  何だか、こういう会話は、楽しくしてくれて好きだなァァ!、、
  


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年08月01日 00時01分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」

 自と他

 自分 と 他者

 この両方の存在している 世界観が、宇宙ですよね。

 自分(自分の国)だけ、分かれば、いい

 自分(自分の国)だけ、良ければ いい

 という世界観ではないのですよね?

 何故なら、、

 自分が幸せになれると同時に、他者も幸せになるという

 この因果関係が 複雑に繋がっているのだと思うのです。

 同時に、他者が不幸になれば、なんらかの 繋がりが 自分が関係している人達に影響を及ぼしているのでしょうね、、

 知らん振りすればいい

 見ないようにすればいい

 という世界観では存在続けていけないのだと思うのですね。

 7月14日、、

 フランスのパリ祭の行進は、今まで、
 ARC DE TRIOMPHE 凱旋門 アルク、デゥ、テゥリオンフ
 に向っていたのに、

 今年は 逆方向に 向いて、コンコルドに向って歩いた、、

 こんな、事は今まで見た事無かったけど、今まであったのかしら?

 CONCORDE は、 CON + CORDE 

 CON が接頭詞にくると、他の存在がある、

 コミューンや、コミュニケーション、又、コミュニスト

 全ての頭に、CON という音素がつくと、

 共 という意味です。、

 認識という日本語は同じく、CONNAISSANCE コネッサンス

 CON コン共 が
 
、生まれるという ネッサンス NAISSANCE

 共に生まれる

 という音素が、認識、知識 という意味なんですよね。

 一人で、分かったと思っているのは、

 認識や知識を分かったと、自分自身 一人の世界に留まっているだけですよね。

 CONが付けば、他者との共感、や、他者との同感や、他者と、納得する
 価値を分かち合うという行為があるのでしょう、、

 コンコルドの コルド CORDE は日本語カタカナは、コードという音素ですよね。

 Rの発音は L ではないですから、コンコード、、という風に聞こえるのが近いと思う。

 コンコルド広場という意味は、コードで繋がれた 共に手を繋ぎ 協調しましょう、、
 という単語の意味なんですよね。

 つまり、他者の存在が 絶対的に 自分には 必要になるから、

 認識や 知識を得るという事は、他者を知る為といっても、いいと思うのです。
 
 手段だと思うのです。

 あの世にいくのに、もっていけるのは、心 だけです

 というのは、そのような事をいうと思うのです。

 何故なら、、、

 他者と放った時、死後の魂達を含む、、、という事なのでしょう。

 他者は他人という意味ではないでしょう。


 東北地震の災害の時、ボランティア行為として、太巻き寿司を巻いて、フランス人に売上げ金を 赤十字に募金する

 友人からの呼び出しで、わたしも参加した時、

 日本人女性が10人近く集まったのだった。

 「売上金を赤十字に送ると、ハイチに送金する事もあり、必ずしも日本とは限らないそうよ。
 赤十字は世界的な機構だから、、、」

 と誰かが言えば、
 「えぇぇぇ〜!それは困る〜」
 みたいな、不満の声が、皆の中に あがったのだ、、


 わたしは、黙って聞いていた。

 ハイチの人達は、助けようという気持ちにはならないのかしら?
 他者扱いなのかしらぁぁ〜、、、

 と、思いながら、、聞いていた。

 いったい、目的がないと、ボランティア<VOLONTAIRE>の意志が、生じない

 目的が、自分と何らかの関係があると、一生懸命になる、、

 この人間の行為って、やはり目的帰属なんでしょうね?

 
 そんな事いったら、世界の国、どの国でも、地震が起きた度に、
 海苔巻、巻いて その度、募金を送らないとならなくなる?

 と云う返答は、

 結果(地震)が生じた事によって、集まる意味を見つけるからなんでしょうね?

 仕方ないから、

 災害を予知し、生じる前に 海苔巻巻かないとならないなぁぁ、、??

 そんな事、出来ないから、やはり普段の 日常生活の意識が、どのように普段から他者との繋がりや関係をもち、
 公約数や因果や原因によって、どのような 物腰や立ち振る舞いが出来るか、日々の生活意識が、突然ボランティア行為をする以上に、重要な意味があるのだと思うのです。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月31日 06時56分22秒

icon

「Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」

 漢字って、表意文字でしょうね?、、

 表意文字を、声にだして 伝えるのと、

 アルファベットは、表音文字ですから、、

 表音文字を声にだして 伝えるのと、違うのでしょうね。

 表現力の違いでしょうか?、 静<漢字>と 動<アルファベット>

 声<音>として、伝える、、

 お経ね?
 お寺さんの、たたみの匂い 障子を開けるすすり音、
 自然の中で聞くと不思議なメロディーに聴こえます。

 空海さんの室戸岬です。

 洞窟は神聖な場所ですね。
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月31日 04時05分33秒

icon

「Re:Re:地球 ひとりある紀」
MSG 551
の続き

  読む という 読 という漢字も不思議ですよねぇぇ、

  
  言偏 に 売る なんですよねえ、、

  売るって、他に意味があるのかしら?よく分からないけど、、

  無意識に書いたり読んだりしている 記号って 人間の思考を象る構造の一部ですからねぇ、、

  読む行為に至るのは
 、言う--->、売る----->、そして 読む ?

  同じコミュニケートなら、やはり、

  言う--->聞く  の方が、伝わるのじゃないでしょうか?

  何故?  読む に 売  という、つくりが中てられたのかしら?

  言う、、、読むは、 時間の存在でしょうか?

  心のコミュニケートが断絶しているのは、音を 聞かないからかしら?

  ネット上のコミュニケートってなんだか、異様な世界と言われるのはそういうところかしら?

 チャットもそうだけど、なんだか 今一納得出来ないでいるのですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月30日 06時53分54秒

icon

「Re:Re:地球 ひとりある紀」
MSG551の続き

いえですね〜、、

何故?

思うの田に 意識が引かれるか?というと、

この戒壇院の朱印 にもある

 毘盧舎遮佛 の 毘 なんですよねぇぇ、、

 どうしてこの漢字 を中てたのでしょうね?

ルにも田が含まれていますから、、、

 なんだか、不思議な 漢字を中てたのねぇ、、といつも 思うのですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月30日 00時55分00秒

icon

「Re:地球 ひとりある紀」

 フト、思ったのだけど、、

 前から信じる、、、という漢字は、にんべん に 言う
 という言う、、が気になる、、

 信じるは、意識であり、 言う、、、食べる、歩く 聞く、、、

 一種、、動詞ですよね?

 フランス語の、 CROIRE クロワールという動詞は、

 信じる、、と 思う と両方の意識を使い分けする 単語なのは何度も述べたのですが、、、、

 いつも、引っかかるのだ。

 何故なら、フランス語は、非常に 音素 によって、言葉の関連性が観えてくるようになっているのです。

 心作用の事であるなら、

 心 という 字を含む

 思う 田んぼの 田 に 心 と 書くほうが、近いと感じるのです。

 言う という記号とは 無関係ではないかしら?

 何故?

 信じるという意識なのか? よくわからないのです。

 昔、人に言われた事を、疑いも無く そうだと信じ込む?

 体感や経験をともなう事なく?

 これでは、妄信と変わらない、、と思うのです。

 田んぼの田には、十字が 真ん中に書かれるのだけど、、、

 田んぼから、発想したのかしら?

 
 不思議なのは、 十 と 田 は、十字の書き順、違いますよね?

 田の十字は、 上から下へむかう、、

 世洋の十字の切り方と同じ書き順ですよね?

何故?

こんな事を喋るか?というと、

 九字を切るんですよね?

 密教僧は 空の 霊を動かすでしょう?

 それはよいのだけど、、

 それに、フランス語の 
 動詞 CROIRE<思う、信じる> クロワール自体、、

 CROIX クロワ 十字架の 語源でしょう、、、

 何かを 思う

 神を思う?

 神を信じる?

 聖人を 思う?

 聖人を 信じる?


 体験、体感なしに?

 体感と共に?

 


 

 

 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月28日 17時29分20秒

icon

「Re:地球 ひとりある紀」

  ダヴィンチのアトランティコの言説を時間を追いながら読んでると
  やはり、人間は変わらなければならないようになっているのでしょう、、
 と思います。絵画だけを観ていても、感じますが、、

 特に、死にちかづくにつれ、人間は変わるのですよね?

 ランスに 腰を下ろし ランスの大聖堂で、洗礼を受けた 日本人画家、藤田画伯
 彼の生涯の女性との関係や結婚も4,5度だったかな? 芸術品の数々 観ていて感じますが、、

 結局高齢になって、藤田チャペルの聖母 マリアだったのかぁぁ、、

 と思うと 感慨深いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月28日 06時30分43秒

icon

「Re:地球 ひとりある紀」
msg543の続き

ランスにある

藤田チャペルの名前は、

NOTRE DAME DE LA PAIX  ノートルダム、デゥ ラぺなんですね。

LA PAIX は、平和、安らぎ、安心、です。

智ちゃんが、初めて日本からメイルして来た時の住所、今もそうですが、

アドレスの PAIX 平和、安らぎ なんですよねぇぇ、

でも

ランスの藤田チャペルの存在は、スゴーク不思議、、
まぁぁ、探せば、いくらでも不思議なんだけど、

自分で探しにいっているのかなぁ?

いくらでも、不思議な事探せれば探すだけあるのだけど、、因果だからかしらん?

もともと、なんでしょうね?
藤田氏のお誕生日は、不思議のメダイュ教会の聖母出現の日だった事はよいのですが、

このチャペルを訪問できる時期は毎年、5月2日から10月31日までの間だけで 午後、4時間だけ14時〜18時らしいのです。


何故?5月2日に初めの開館なんでしょうかね?



レオナルド、ダヴィンチとは関係ないのでしょうかね?
まあ〜、春だし
フランスのバカンスは復活祭前後観光客が動くのに、毎年5月2日開館は、遅いのではないか?

と思うのですが、ダヴィンチの命日、5月2日と、藤田氏の、洗礼名がレオナルド、とは関係ない事なんでしょうかね?良くわかりませんけど、、

ついでに、沙羅の誕生日と同じ日だもん、♪、ルンルン、♪


Durée moyenne de la visite
45 min.
[[Horaires
du 2 mai au 31 octobre de 14 h à 18 h.
En dehors de cette période, ouverte sur réservation.
Fermée le mercredi et le 14 juillet
Visites individuelles
Accès libres en permanence en fonction des horaires d’ouverture.
Visites en groupes
Accès libres en permanence. Visites guidées sur demande.

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月28日 05時54分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」
MSG542
の続き

訂正します、

ランスにある 大聖堂 CATHEDRALE NOTRE DAME ノートルダム

と同じく、Basilique バズィリック Saint-Remiサンレミ

サンレミ聖堂 と二つあるのです。

歴代の王の戴冠式が行われるのは、

 ノートルダム、大聖堂です。

以下、WIKIより一部転記
===========================

ノートルダム大聖堂 [編集]
詳しくはノートルダム大聖堂_(ランス)を参照のこと。
ランスのノートルダム大聖堂では、フランク王国のクロヴィスが洗礼を受けたとされることにちなみ、歴代のフランス王たちの戴冠式が挙行されてきた。現存するゴシック様式の大聖堂は、13世紀以降のものである。
サン=レミ聖堂 [編集]


サン=レミ聖堂


内部
サン=レミ聖堂 (Basilique Saint-Remi) は、1000年頃に建造されたバシリカ式教会堂である。世界遺産としての登録名は「サン=レミ旧大修道院」。なお、"Remi" は現代フランス語では「ルミ」と発音するが、かつてアクサン=テギュがなかったころの慣例に従って「レミ」(Rémi) と同様に発音される。

==================================
写真は、 ランスのノートルダム大聖堂の入り口 付近

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月27日 23時09分42秒

icon

「地球 ひとりある紀」

ランス に 意識が行ったのは、うちの
娘が、 ボーイフレンドを、家に呼んでもいい?

と言った事が発端だったはずなのだ、

 彼が、ランスREIMS の近くの、シャンパン農家の親戚のシャンパンをお土産に持って来たからだった。


 日本の画家で、フランスで知られている一人、藤田嗣治画伯は、

 REIMS でも、知られている。

 藤田の存在は前から知っていたけど、チャペルは行った事がない。

 さっそく、I 嬢に連絡した。彼女は、数年前藤田チャペルを訪ねた事があると話していたのを思い出したからだ。

「娘のボーイフレンドから藤田にいくとは、、、 相変わらず、勘がいいなぁぁ、、」などと、のん気に感心している彼女をよそに、

 気になった、、

 そうだったのかぁぁ、、、

 藤田嗣治の誕生日は、11月27日

 パリの聖母マリアが、「不思議のメダイユをつくりなさい!」と伝える為、カトリーヌ修道女の前に、2回目の出現の日に中る。1830年
11月27日に中る。

仕方ない、、もう一度、カトリーヌ聖女の言説を、紐解いてみようかなあぁぁ?

上記の事とは関係ないけど、

城山三郎が、年下の 容子夫人が他界した後に、
だした、亡くなった、奥さんへの ポエム
など書いてみようかな?




城山氏の心に、存在している存在なんでしょう?




夜ふけ ふと目覚めると   目覚めると何かが動いている
   小さく咳くような音ら立てて
   何者かと思えば   目覚まし時計の秒針
   律儀に飽きることなく動く   その律儀さが、不気味である
   寝返りを打つと  音は消えた
   しばらくして   穏やかな寝息が  聞こえる
   小さく透明な波が   寄せては引く音   これも律儀だが
   冷たくも  不気味でもない
   起きている間は  いろいろあるが
   眠れば   時計より静か
   「おい」と声をかけようとして   やめる
   五十億の中で  ただ一人「おい」と呼べるおまえ
   律儀に寝息を続けてくれなくては困る


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月27日 21時59分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」

ランスにある、チャペル、FUJITA

 藤田嗣治画  の聖母です。

 いえですねぇぇ、、

 繋がってるでしょ?

 日本語で因果ですが、西洋だと、CAUSALITE 原因率

 CAUSE はコーズという音素。

 母音の 発音で、オ という音素は、

 AU と書くと O の音素、水も EAU と書くと O という音素

 これを、 O と表記しても良いのだけど、なんとなく、重みがないでしょう?

 あまりに軽すぎて、、、水は EAU オ ですから、、、

 美しいと、水の存在の 関連が 、ただの O と 表記されると、
 閃かないでしょう?と思いませんか?

 

  
 記号表記から読み取る時は、感性やセンスを、当時の人達の中に、探しに行く、さぐるといった感じなんです。

 ラテン語が土台ですから、

 オー を AU  で表記されていたら、かなり古い存在ではないか?
 と推測するんです。

 英語でも、 BEAUTIFUL と書いて、何故? ビューと発音するの?

 という疑問が中学生の時ありませんでした?

 BEAU は、フランス語に ボー 美しいという発音なので、

 「なんて綺麗なんでしょう!」、、と表現する時、

 BEAU ボー を使うのですよね。

 Qu'il est beau  キレ、 ボー

 という風に、、

 英語の BEAUTIFUL の 語源なんでしょうね。

 面白いでしょう?

 存在しているもの全に公約数みたいのがあるような感じに思えませんか?

 話しヅレました。

 ランスのノートルダム、ST REMI 大聖堂

 ランスREIMS という音素から、ST REMI サンレミという聖人の名前を直観しなければならなかったですね、、


いやいや、、

 どうりで、、ここで、良いこの皆さんはおさらいです。00

 ジャンヌダルクが、神の啓示を受けたのは、

 フランスをイギリスから救う、、ですが、

 オルレアンを解放し、シャルル7世を、ランスで、戴冠せよ!

 でしたよね?

 フランスを救うという事は、フランスの王である事、

 シャルル7世を、ランスに連れて行き、戴冠させないと

 フランスを救った意味にならないですよね。

 ところが、3次元に生きるという事は「自分が 戴冠出来るのか?」
 という疑問が、シャルル王大使にあるわけでしょ?
  ジャンヌの受けた啓示は、実現可能なわけがない、、

 という疑いが、人々の心にワァァ〜っと広まる。

 何故なら、そのような神がかった予言を 先ず信用したくない、、
 という意識があるのが、イワユル、

 普通の人 つまり、凡人と呼ばれる、大衆世界ですよね?

 この動きが、扇動 という 心の動きですよね?

 えぇぇ〜っと、

 ホンモノの、というか、、
 次元高い 人達の 予言にしても、霊視にしても、

 どの地点にいて、呼応しようとしているのか?
 だいたい、感じられると思うのですね。

 次元の高さは、本当に大事なんです。
 そこそこ、霊感があっても、その魂が宿る 次元の高さが伴わないと、
 自己保存の方へ引っ張ったり、誘導したり、つまり、頼ってくる魂というのは、同じ次元での引っ張り合いだと思うのですね。
頼りたい、頼って欲しい、依存関係の強調?

は精神力の弱さを、補う関係ではなく、もっと能動的な関係での、協調の世界だと思うのです。
宗教や信仰が、あまりにも、救済、救う、、という面だけ強調されてしまう、、というのは、どうも大変な誤解ではないか?と思うのですが、違いますか?
挙句の果てに、信ずるものは救われる、、、というような言葉が起きる、これは、他の国の言葉でも同じ現象でしょうか?

弱みや弱点を利用したり支配したりした関係が、ないとはいえませんけど、見ていて、なんとなく哀れな感じというか、仕方ないという感じというか、精神がうらぶれた感じというか、、なんだか、くら〜い、感じ漂ってくるのです。

助け合いというのはそのような状況や現状に 根を降ろすのではなく、助け合いの精神は、もっと健康的で、開放的な世界観をつくると思うのです。


 品格を持つという事は、他者との調和ではないですか?と思うのです
 優しさを伴い、他者を尊重する、、

 そのような、全体像が 浮き上がる、存在の仕方を、絶えずされてる人が、これからもっと、もっと増えてくると思うのですね。

 自分の拘る事ばかり、他者または、家族や親近者に強制をしない人
 そのような人達がもっと、増えてくると思うのです。

 何でしたっけ?

そうそう、それで、ランス
 REIMS  にある、藤田チャペルの 聖堂の絵です、

 驚くのは、80歳になってから この力作らしいんです。

 すごいですねぇぇ、、、藤田の洗礼も、もちろんランスのノートルダムなんですが、洗礼名が、確か、レオナルド LEONARD と思ったけど、、

 ランスの藤田チャペルを、訪問できるのは、半年くらいしかないらしい。

 

================================= 
 、
レミギウス (ラテン語:Remigius、フランス語:RémiまたはRémy、437年頃 - 533年1月13日)は、キリスト教の聖職者。サン=レミ(Saint-Rémy)という地名や名称はこの人物に由来する。ランス司教。496年のフランク王クロヴィス1世のカトリック改宗に立ち会った人物である。
クロヴィス1世は征服した多くの土地をレミギウスに授けた。レミギウスはのちに多くの教会を建て、カンブレー、トゥルネーといった地を司教座とした。ガリア・クリスティアナ年代記によれば、ランス司教であるレミギウスのいるノートルダム大聖堂へ、多くのフランク貴族がこぞって寄進を行っていたという。
レミギウスはランスのノートルダム大聖堂へ埋葬された。ヴァイキング来襲時には、棺が一時エペルネーへ移された。カトリック教会で聖人とされており、フランスの守護聖人である。記念日は10月1日。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月27日 17時47分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」
MSG540
の続き

数日前、ご近所の ムッシュー エマニュエルさんに 会った。

彼らが、引っ越してきて、一年くらい経つ。

 「こんにちは、 天気わるいねえぇぇ、、」エマニュエルさん

 「せっかく、バカンスなのに、残念ね? しょうがないから、ツール,ド、フランスの観戦でもして時間、過ごしましょうか?』私

 「 あぁぁ、、そうだね〜」エマニュエルさん

 「そういえば、アルプデゥエーズのエタップの勝者、久しぶりに
  フランス人だったそうですよ〜」私


 「あぁぁ、ピエールね、、うちの息子と一緒に走っていたんだ」エマニュエルさん

 という会話をしながら、、

 エマニュエルさん夫婦は、確か、シャートルというパリから60キロ程、南下した町に住んでいたと、来た頃はなしていたのを思い出した。

 フランス人の人間関係で、よく話題にされるのが、その人が何処出身であるか?

 という事なのです。

 日本にいて、秋田出身と九州出身の違いはどこでしょう?

 と云われても、よく分からないし、実際、仲間達が皆で集まるときに、そのような話題に花が咲くという事も日本に居るとあまり無かった。

むしろ、地方出身者は、あまり自分の両親や家族や生まれた場所の事を、自分から皆に話すという意識がない、ような感じだった。

ところが、フランスにくると、知り合いになり、一番最初に聞くのが、何処出身ですか?という質問が普通であるらしかったのですね。

 そして彼らが、自分は、何処の県で生まれ、両親はそこに住んでいる、、、という話がされると、必ず、その土地の名産食物の話題になったりする。食べる、、、という話題は、世界共通の話題だからでしょうね。


 フランス人の人間関係の広がりのきっかけは、かなり、この出身、何処で生まれ、先祖は何処そこの人達、、、という地方色を強調する事が多い。そして、その個人の人格の特徴を捉える事で、人々の意識を引っ張る話し方、広がりを探すのでしょう・

どこそこ、出身、、というのは事の外大事なようなのです。

毎年行われる年末行事の一つ

今年のミス、フランスを決める行事にも、テレビで見る限り、

彼女達は、美しさと知性を誇るだけでなく、自分の出身地方や民族衣装を着、美を争う。

もちろん、ミス、コンテストですから、水着審査というのもあるのですが、

そういった、ある意味肉体の容姿といった視点に意識が採られがちな場で、票が判れる、、、といった、次元で美を競うという視点ではなく<表ややっこしい表現です>、あくまでも、人間の生まれた場所を含む、総体的な視点なんでしょう、、と思わされるんですよね。

色々人間関係や会話を聞きながら、眺めていると、何処の場所で 自分が生まれ育ったか?という事は、すごく大事らしい。

話しは逸れましたが、

エマニュエルさん一家は、前にシャートルに住み、オルレアン地方に息子が住んでいるような事をちらりと聞いたのを思い出した。

そうだった、、、

やはり、ロワール LOIRE川なのだ。

フランスの観光地化された大きな町が LOIRE川 沿いに並ぶ

WIKIから転記

ロワール川(フランス語:Loire、オック語:Léger/Leir、アルピタン語:Lêre、ブルトン語:Liger)は、フランスの中央部を流れる川である。

長さは1,012km、流域面積は117,000km²でフランスの面積の5分の1を占める。中央高地に源を発し、大西洋に注ぐ。
ロワール渓谷の中部は、2000年にユネスコの世界遺産に登録された


オルレアン ORLEANS 又、智ちゃんが気に入っている町 ANGERSアンジェといった、大都市ほどの工業化されてなく、それでもって自然や歴史を重んじた中型大都市といった町が、平地を流れるこのLOIREロワールの川沿いに、点在しているのだ。

しかし、1012キロ先、フランス語はSOURCE スルスという音素で、川の元、、つまり川が出来る元、水源は、何処の山地<渓谷>の水が集まり水源となり、その川の名前が LOIREロワール という音素になるのか?

という事を、考えると、水源の場所の名前も大変興味深いのです。

とりあえず、VAL ヴァルというフランス語は、渓谷という意味ですが、

VALLOIRE ヴァルロワールという音素を放つと、ロワール川が走る渓谷かな?という思いが先行する。

全長、140キロの、ARC 川が流れる、町で、聖がつく名前の町は、

2つしかない、、

一つは、ST MICHEL サン ミッシェル、 ともう一つの町は、
 ST JEAN  サン、ジャンと、呼ばれる。

 ジャン JEAN  ヨハネ の意味で、

町や村の名前になっている意味は、まずそこの教会の歴史、名前や教会が建つ意味、起源、山や川の名前を調べると大変面白い、因果や動機、原因率、、とよばれる意味が観えてきて非常に興味をそそる。

それで、
ツール、ド、フランスの19エタップは、 アルクARC川沿いのモダンという町出発だったのですが、アルプデゥエーズに向うには、途中で、ARC川を、左折し、VALLOIRE ヴァロアールに向わないとならない。

他の渓谷に移動する、ガリビェ岳を、又 逆方向に 昇るというコースだったのだ。

大変珍しいのではないか?

ツールドフランスのコースで、今まで、2方向のコースを走るという事はあったのかしら?と思い、渓谷と川の 気流など感じとっていた。

何故?

予想外、、25年ぶりに、フランス人、ピエール、ロランが、このエタップの 
勝者になったのかしら?

と不思議に思っていたのだ、、

あ〜、こういう事だったのかなぁぁ?

エマニュエルさんの話しにピンと来て、ピエール、ロランというフランス人の出身を調べたら、彼は、オルレアン ORLEANS出身だった。

ピエール、ロランさんは、

フランス革命が勃発したグルノーブル、そして凱旋門へ、
自由、平等、友愛のエスプリを、導いた、息吹きを、背負って、天使に 背中を押されて、アルプデゥエーズまで、昇天 ASCENSION アサンシヨンしたに違いない。

ピエール・ロラン(Pierre Rolland、1986年10月10日 - )は、フランス、オルレアン出身の自転車競技(ロードレース)選手。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月27日 06時32分02秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」


実はREIMSという街はORANGESとANGERSに続いて凄く気になってたところなんです。今年にでも行けたらと思っていました。
そんな歴史があったなんて知りもしませんでしたよ〜。ますます行きたくなってきました!
NOTRE DAME ST REMIは是非レミを連れて行ってみます。 
==============================
 智ちゃんから、以上の内容のメイルが届いたのです。

 彼女は、多分気がついていないのかしら?

 と思いながら、読んでいたのです

 いったい、、、

 天使 ANGE アンジュの語源を持つ、この 二つの町、
 ORANGE オランジュと、ANGERS アンジェ

 が好きだ、、と云ってくる。

 何故?

 他にも、似たような雰囲気の町はあるでしょうに、、と思ったりするのだけど、

 住んだ事がない、町が好きだ、、という理由は、ナンでしょうね?

 

娘が 夏休み紹介し、連れてきた彼氏は、REIMS ランス出身だという。

シャンパーニュ地方のランス。

 ランスには、有名な日本人の画家が描いた、教会があるはずだ。

 聖母マリアは人間で、ミカエル大天使は霊体でしょ?なんだか、この
霊体と、聖母マリアは繋がりが深いですよね?

 大天使は、 ARCH+ANGE =ARCHANGE アーカンジュ
 大司教は、 ARCHEVEQUE アルシュベック、、

 ARCを、弓と解したり、 大 と解したり、方向と解したり、、

 大変ですね。智ちゃんのご主人のお名前が、 ランスの語源の

  REMI というお名前なんですよね。

 ランスの大聖堂の名前が、ノートルダム、セント、レミ だった、、

 ランスの日本人画家が描いたチャペルがあります、藤田チャペルだったかしら?

 それと、ロアール地方、、あのダヴィンチが眠るお墓のある、ロアール川沿いは、高級霊体の住む場所でしょう?

 まず、一番、怪しい存在ジャンヌダルクの オルレアン。

 ついたてがあるでしょう?

 ジャンヌを支えている、霊体の存在が、そうでなければ、いくらなんでも、、包囲されていたオルレアンを解放したジャンヌダルクは、ミラクル過ぎる

ダルクは、D'ARC ARCさんの家、、という意味。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2011年07月27日 06時02分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」

 TOUR DE FRANCE の テレビをみていると、自転車のメカニズムを聞くと驚くのですよね。

 わたしのイメージは、買い物篭が前についた自転車しか、こいだ事がないので、流線型のヘルメットをかぶり、前傾姿勢で、空気抵抗をなるたけ、避け、時間の先を追いかける、、、

 すごいですよねぇぇ、、と思って、見てました。ギアチェンジも車みたいだし、、
 
 そういえば、今朝買い物をしていて、金具屋さんのウインドウに、

 1900年頃の自転車を展示してありました。

 かなり錆びてているのですが、買い物篭をつけて走れる感じです。
 よくみたら、プージョと書いてあるのだけど、プージョと聞くと、車を想像します。

 この前のニュースでは、ジュネーブから地中海まで、自転車専用道路を造るとか、、、

 500キロメートルの長さの、サイクリング、専用道路が出来るそうです。買い物の自転車ではなく、それこそ、自転車ツーリングを、しながら、
移動するバカンス型が流行っているのでしょうか?

 フランス回るのに、サイクリング専用コースを走る。
 楽しそうです。

 



 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon