新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年03月03日 08時33分08秒

icon

一人言コーナー

何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になったレモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、おととし35年以上車椅子生活


何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になった

レモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、
おととし35年以上車椅子生活の奥様が亡くなられたレモンおじさんの事です。
おじさんの、娘さんは彼女が10歳の時におじさんの腕の中でなくなって、そのあと奥さんは、不治の病になり、看病もかねて、仕事を辞め、亡くなられたので、今は一人の生活なのです。

このまえ、家に羽毛ダウンを持ってきて、
もし出来たら、穴が開いたところを縫ってくれないか?
という願いだった。

縫い目が解けて、ダウンの羽毛が散らばってしまうのです。

それはいいのですが、ダウンのポケットに、硬い紙があったので、

見たら、

自分の名前と、住所が書いてあった。
聞くと、
近所に自転車をたまに乗って、<運動不足解消の為>
行くのにも
一倒れても、何処の何々とわかってもらう為、、と言って来た。

レモンおじさんは別に、成人病や他の病気があるわけでもないけど、、
いつ、自分は死ぬかわからない、、、

という地点にいるようであった。

年齢は70歳は超えてるようだが、

一人身になってから、今まで長い間、奥様の看病そして、出来なかったこと、したかった事、思う存分人生を謳歌したくなったようなのです。

自転車を乗りにいくのに、「何処で死ぬか、わからない、、」という恐怖は、わたしにはない、

年齢もあるのでしょうが、
きっと人は、年齢を重ねると、何処で倒れてもすぐ身元がわかるような不安をもちながら、毎回外するのかもしれない、、、

と思ったら、
、長年の奥様の解放から自由の身になったとはいえ、誰の遠慮もなく、好きな処へ、行けることが実現しても
今度は、押し寄せる死との闘いになっているような感じなのだ。、

、、そんな事色々考えてたら、Iさんから、メイルがきた。

なんだか、パリの事を話している日本のテレビ番組を見たといってきた。



沙羅たんが前にコミュに書いていて、私は違う感想だと言った記憶があるけ
「パリでは誰も人のことを気にしないでしょう?」

昨夜ルーブルとオルセーの特集があった。
最後しか見れなかった。
ゲストが
「パリは環境や政府が芸術家を育てるわけじゃないんです。人が・・・保守的なパリジャンが、パリジャンの無関心が触媒となるんです。かつてリルケが言ったことがあります。孤独と言うのは胸のあたりで止まるものだが、パリで味わう孤独は胃の腑まで落ちてゆく。それほどまでに異邦人に無関心で孤独にさせるんです。そして、そこで初めて自分が誰だったかを探し始めるんですね。そのパリだけの孤独に打ち勝った人だけが秀で、負けた人はパリに飲み込まれるんです。パリジャンの無関心が続く限りパリは芸術家を惹きつけ、育てて行き続けるでしょうね」


「芸術家ではないけど、わたしはパリで自分を見つけた」、、と言って来た。

わたしが彼女をすきなのは、このような向き合って話し合えることかもしれない。

孤独というのは、ある程度だれにでも」あるでしょうか、
この孤独とは、引っ込みとか外界の人とコンタクトガ取れないという言葉ではないでしょう

他者との普段を感じル事ではないかと思う。
他者には霊もいる、
他者との接触は、霊との接触以外の、、普通なのかもしてません





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 411
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2009年11月30日 06時10分26秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:一人言コーナー」
>
>  先週突然遊びに来た智ちゃん夫婦
>
>  「1926年以来、行方不明になった、知り合いのレモンおじさん
>  のおばさんのお名前はロザリーで、
>  9月4日の貴女とお誕生日が同じで、2007年にお母様を亡くされたフランセスのお誕生日も同じで、
>  9月4日は、聖ロザリーの日なのよう〜〜」・・・・
>
>  と笑いながら、智ちゃんとご主人になられたR君に話したら、、
>  二人とも、一瞬固まってしまった。
>
>  「冗談がきつかったかしらん〜??」
>
>  いや・・冗談じゃなくて、ホンとの話だったんだけど〜・・・
>
>   「少し、これからは気をつけよう」・・と思った沙羅なのです。
>
>   ところで、今日は、ローヌ河渓谷を走りたかった。
>
>   あまり天気は良くなかったけど、ローヌ河沿いを走りたかった。ジュネーブのレマン湖からフランスに流れ、最後は地中海へと流れる大変長い大河なのです。
>
>  ローヌにはイゼール河が合流する。イゼール河に合流しているのは、あのアルク ARC(弓、アーチ)河と、ドラゴンの意味を持つドラックDRAC河なのです。
>
> 前にも述べましたけど、イゼール県の県庁グルノーブル市を中心、流れるこのイゼール河付近が、フランス革命の最初の発端地なのです。
>
> この不思議な発見をして、他にも誰かフランス人にいるはずでしょう???と思って、フランスサイトを調べてみた。
> イタイタ!・・・やはり、同じような思考で不思議な偶然事だとおもうフランス人。
>
> その人は、ドラゴンの名前を何故?この地を流れる河につけたのか?ドラックという音素から、何を感じられるか?
> という疑問がいろいろ書かれてありました。
>
> ラテン語の音素を紐解くところで、あまりたいした成果は得られなかった。
>
> それは良いのですが、河は必ず何か意味するのでしょう。
> 文明が栄えるのも必ず河近辺だし、ゴータマ、シッタールダが生涯移動した箇所はほとんど、ガンジス河沿いではないですか?
>
>  ダヴィンチの風景にも必ず河を描いているし、出生したヴィンチ村には、たしかアルノ河が流れていたし、骨を埋めた、アンボワーズ城は、ロアール河の真横ではないですか・・・
>
>  河は色々な精霊も出現するのかしら?教会や大聖堂など必ず河の真横に建っている。
>
>  セーヌ河に関しては、もう歴史の宝庫、歴史の中心地・・・
>  ドラクロアの描いた、自由の女神がはだしで駆け抜ける
>  民衆を導く自由の女神の後ろの黒煙に覆われ建物は、セーヌのシテ島に建ってる建築ソックリではないですか?
>
>  ジャンヌダルクを祀るオルレアンの聖十字架教会も、ロアール河沿い
>  聖母マリアが18回も忍耐強く出現して、小さな山間の何でもない村ルルドを、不治の病、怪我や病気が治るという泉に出現して、
>  効果はともかく、、とにかくルルドの名前を世界に普遍化させて・・・その結果は今に至るのです
> このルルドの教会も河の真横にあるのです。
>
>  パリに出現した聖母マリアさまなど、ご自分で、不思議のメダイュのレイアウトまでされる、結構ナウイ感覚の聖母マリアなのです。
>
>  しかも1830年出現ですから、丸い地球儀を持って出現するところは、この時代の人に、「地球は丸いのよ!」という知職がないと、分かりませんから、
> 万が一時代間違って、700年頃に丸い地球儀のアイテム持って、出現されても、せいぜい、戦<いくさ>に投げて使う岩石
> <オイ!>かな?くらいしか皆想像が及ばないのです。
>
> それとも、パリ出現聖母マリアに遭われたのカトリーヌ修道女の、全くの夢の中のお話だったかも知れません。(怒られそうだけど・・)
>
> まあ、私も色々哲学畑なので考えるのですが〜・・・カトリーヌ修道女のお誕生日も、わたくしと同じ、5月2日なので〜^^
> とりあえずですね〜・・・
>
> 不思議のメダイュは、世界の方が願えば、無料で一個は差し上げます・・・・という存在なんですね。、
> ・・・・まあ、あれですね・・こういう物をお金と交換するという行為じたいが宗教や信仰を目的にするというのも、おかしいですからね〜、希望者には無料で配布?しますというのは当然なのかもしれません。お金と交換しているなんて知ったら、聖母マリアに失礼ですものね?
>
>
>  マ!それは良いのです。
>
>   ロザリーさんを、宗教上の代母、marraine英語だとgod mother
>   だという、修道女の方を見つけたので、生存なさっているんです。それで、お話を伺いにローヌ河を200キロくらい走り今日行って来ました。
>  
>  ただ、95歳で、もうほとんど耳が聞えなくて、コミュニケーションもほとんど無理だという事を言われていましたけど、とにかく
>  御逢いしてきたんです。修道女ですから、お役目?が終ると・・・
>  家族親族はいらっしゃらない方が多いですから[当然なのですが}、
> 高齢者老人ホーム処にいらっしゃるのです、
>
>  ここは、認知症やほとんど一人で生活は出来ない方達の半分医療半分高齢者ホームという感じでした。
>
>  なんというか、男性もいらっしゃって、どうもキリスト教会の退職されて高齢になられたご老人関連の方が多いんです。
>  修道女と神父さんが同じテーブルにお座りになられて、お食事を介添えの方から頂くというほほえましい、男女のお姿を見ると・・・・
>  
>   うぅぅぅ〜〜〜ん・・・・・・と考え深い・・・
>
>   なんと申したらいいのかしら?
>   高齢でもみなさん、凛々しいんです。
>   正直お話の内容も、ほとんど辻褄が合わなくて、
>   アルツハイマー、認知症、高齢の方の健康問題は、
>   何処の国も似たりでしょう。
>
>   
>   みなさんシャワートイレ付き20畳くらいの個室なんですが、それでも階下の食堂に行かれる時は、
>   修道女は、必ず例の頭の上にかぶせて階下にお茶や食事をされすし、神父さんも、襟つめの背広のような格好で、100歳近くになっても神父であるというお姿で現れますので、観てすぐ分るのです。こういうところは、スガスがしいですね。
>
>  健康や精神を害しても、決して自分自身,ないがしろにしない。出来るとこまで、死ぬまで、自分の存在というもの自分の存在している意味に拘るんですね。
>  
>  マリーロランス・・というお名前の修道女に御逢いしたんですね。
>    お話を伺うというより、コミュニケートが大変でした。
>   95歳です。と仰るので、お誕生日はいつですか?
>   とお聞きして、やっと通じるのに10分くらいかかり、紙に書いて
>   コミュニケートするのです。
>
>   「6月15日です」・・・・と応えられてました。
>
>   「あ〜〜・・・空海さんと同じですね?」
>
>   と独り言を言ってる人は何処の誰でしょう??? ^^♪♪
>
>
>  
>  
>
>
>
>  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト