新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年08月10日 00時30分16秒

icon

たまには、哲学でも・・・・@@

>数年前>いえ、10年以上前になるのでしょうか?いえいえ、オーム事件の事です。>>松本で起きた事件から、数えると>>大変なロングランの記録を誇る事件だ

> 数年前
> いえ、10年以上前になるのでしょうか?

いえいえ、オーム事件の事です。
>
> 松本で起きた事件から、数えると
>
> 大変なロングランの記録を誇る事件だったのではないか?
>
> しかも、そのどれも、一つ、一つの殺人事件が全て
> 繋がっていた・・・・・というのは、後になって分った・・・・
> というのが、気味が悪い。
>
> 検察が何処まで観えていたのか?知る由もないのですが、
> 大概、メディア情報というのは、事件が起きて、それを報道する。
>
> そこで、任務が終ってしまって、次の新しい事件に向って追い求める。
>
> 事件と事件の間には、空 が存在する。
>
> この空を感じられるのは、一般でしょう。
> 普通の国民ではないでしょうか?
>
> オーム事件が次々解明されていった時に
> わたしが、フト思ったのは、ニーチェの「善悪の彼岸」の言葉で
> す。
>
>
> 狂気は個人にあっては希有なことである。
> しかし、集団、党派、、民族、時代にあっては通例である。
>
>    ニーチェ「 善悪の彼岸 」
>
>
> 多分、自分達が、行っている事が、回りから見ると
> 異様に見えるという人達との共感が感じられないのだと思うのですね。
>
> しかも、オームの組織人の言表行為を分析すれば見えるのですが、
>
> 大概の人達は、真面目、、しかも超真面目なのです。
>
>    これが、危ない・・・・・笑
>
> 人間らしい、喜怒哀楽の表情が顔面から消えている。
>
> 集団的無意識的な民族主義的本能というのがあるのかどうか、よく分らないけど、、、
>
> 何を、そんなに偏在性局所性といった一部分の解釈に意識をとられて全体の流れが観えないのであろうか?
>
> 非常に不思議な感じを持つ。
>
> 明らかに、心理的な病をもたれていると分れば、その方は病者として察し何らかの、別な心の接し方として、コミュニケートをとるのではないでしょうか?・・・・
> とわたしなど、思うのですね。
>
> 記号の局部<単語>に自己投影して反応される方も多いのですね。
>
> ウダウダ文にしているのは、実はこのような局所的な表意文字だけに過敏反応を避けル為に、意識的なコミュニケートの形にしているのですが、、、、
>
> 流れがあるはずなんですよね。
> 結果ではなく、思惟ですか〜・・・
>
> 例えば、
>
> わたしの個人情報が、今は知れてますよね?
> フランスに住んでて・・という情報です。
>
> そうするとですね、
>
> キリスト教信仰者だと、思ってるふしが強いんですね。
>
> 叉は、西洋哲学に傾倒しているから、
>
> 例えば、信仰心が強い仏教徒からしてみれば、すでに他者<敵?>と思い込み、書き込みを読んでるふしがあるんですよね〜
>
> もちろん、全員ではないですが、そのように見られやすいし、実際そのような意味合いを含む返事は何度も返って来るんですね。
>
> 別に、どう思われてもよいのですが、
> この個人情報が、すでに日本の外に住んでいるという事が、自分達国民からするともう他者なんですね。
>
> 自分と違う人達だという、扱いになるんですね。
>
> 面白い実験をパリの通訳さん達が話していました。
>
> 旅行会社に、勤める日本人通訳女性は、外国の方と結婚すると、苗字がカタカナですから、カタカナのネーム札と、旧姓の漢字のネーム札と両方、使い分けてた方の話しです。
>
> ホテルの客室は大概2人部屋なので、
> 万が一、旅行で一緒になった、方とお話がしたかったら、階下のロビーや、近くの喫茶店や、ホテル内のバーにでも、普通は気のあった人達が時間を過ごす空間が、部屋の外で会ったり話したり・・・という機会をもうける為にあるのですが、
>
> 何故か、ホテルの客室に、気のあう人達と集まる・・という会合をもうける方達がいらっしゃるのです。
>
> それはよいのですが、
> 通訳嬢が、日本語の漢字ネームをつけていると、その会合に誘われる回数が多く、
> カタカナネームだと、呼ばれない・・・という事を仰ってた。
>
> このような、行動の傾向も色々外国人同士の間で違いが観えてくるんですね。
> しかもパリは世界一の観光客が訪れる。
> アメリカ人、ブラジル人、北欧人、アジア人だけでなく、他(多)国の方達を相手に、何カ国も話す通訳は珍しくないんです。
>
> 自民族中心主義、自民族絶対普遍性思い込み、エトュノサントリズムの特徴は、
>
> 音、、つまりパロールより、字、エクリチュールを重視する傾向にあるというのも、なんか気持ちがい、特徴なんですよね。
>
> 人とのコミュニケート、心の意思疎通がむずかしくなったのは、
> 電話や会って話す事をしなくなったからではないでしょうかね?
> なんでもメイルで済ます事になった日常生活ですが、、、

便利(時間>と引き換えにしたのは、
大事な心を感じる事ができるという手段ではないのか?と思ったりする。

> しかも議論を記号でするというのは、そもそも、普通の事なのでしょうか?
>
> と思うのですね???
>
>  ソクラテスやプラトンが生きていたら、是非とも聞いて見たい
>  と思うのですね。
>
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 114
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2009年12月27日 05時34分46秒

icon

「Re:たまには、哲学でも・・・・@@」
しかし、ヨーロッパで、科学の価値の問題が哲学の世界で盛んに議論されたのと、現象学が注目されはじめた時期はほとんど同じなんでしょうね。?、、と思うのです。
EPISTEMOLOGIEエピステモロジー
科学認識論という言葉もその頃盛んに使われた言葉ではないでしょうか?

フランスの、哲学用語辞典に
「諸科学の論理的<心理的ではなく、、>起源、価値および客観的効力を確定するための、その原理、仮説、および帰結に関する批判的研究」とでているそうです。

物理学においては、決定論と、統計法則から区別された因果法則の存在とについての議論も盛んに行われました。
数学の基礎についての議論も、直観主義者と、公理論者との間での議論もそうですね。
そのような色々な時間を費やした歴史がありますよね。

出来上がった科学について、哲学は、私達を動物的な自動作用の水準から人間的な知性の水準に引き上げる、、そういった途上に哲学をする、哲学を身につける、、というたった一度の人生において学ぶに価する、、そのような存在の仕方として存在しているのだと思うのです。


高校で習うフランスの哲学教科書に、
人間の知について、、と題し、
自分の知について熟考<REFLECHIR,レフレシールすることは、すでにある程度まで、自己自身について熟考することであるが、
学校で習った知<学問>は主として書物の上の知であって、実在からかけ離れてあり、教育上の図式を実在の厳密な分析と取り違えさせる、おそれがあると書かれています。

「知」 についての捉え方を、特に気をつけないといけないそうなんですね。

現実世界への準備としては他の事が必要であると記されています。
それは、人間を認識する、、という事だそうです。

そして、自己の観察が不変で排他的なものであれば、有害で欺瞞的になるであろうし、自己の観察は、他人の観察や、周囲の人々との結びつきのなかで行う経験への反省<熟考>によって補われるべきであるとされています。
この反省<熟考>によって、私達はよりよく人間を認識するようになり、よりよく人間を理解するようになり、その理解を通じて人間に対して、共感を抱き、それが人々を助け、護るようになるとされています。

したがって、
さまざまな種類の熟考から、実践的な教えと行為の規則を引き出す為には、どうしてもあらかじめ人生についての疑問を解決しておかなければならないでしょう。
現地点での個人的な人間関係との問題や、自分の人生への不満解消や、ある苦から逃れるための手段として、何かに帰属して一時でも忘れる事で精神の平衡を保つというのは、結局、見たくないものを自己内に抱えながら、他に一時の快楽を求めてしまうという逃げの意識の姿勢は依然とそのままなのだと思うのです。
そのような大人になってある程度、人生を振り返る時間がもてると、
私達はどこから来て、何処にいくのか?どうしてこの地上にあるのか?
と言う考えが自然とわくと思うのです。

これらの問いは、個人の次元でだされ、これに答えるのでないと、
生きる上で首尾一貫性を持ちえないと思うのですね。

また個人だけでなく、こういった問題は人類全体に対しても差し向けられているはずですから、私達はその地点で歴史の意味について、人間社会の変遷と運命について問いかけを絶えず行う,、という事なのだと思うのです。

又、
およそ、明白な事だが、自分に問いかけを行わずにただ生きる者、
無分別に口を利いたり、行動したりする者は、個人的な熟考の特殊能力として定義づけた知恵を欠いている。
、、、と書かれています。
自分に問いかけル、、という事は、

自己を語る、、という行為は必要なんですね。

他者の判断ばかりではなく、自分自身の経験や体験や、自分はどのように思い、どのように感じるか、という自己を語るという事はやはり重要に思えるのです。

「述べても仕方ない」、、という述べた経験はないのに、そのような尻込み状態を伝える為に、なんとなく言い訳みたいな言葉に置き換えるのではなく、
「個人的な事を語る意志はありません」、と最初から述べてくれる方が誠実ですから、それはそれでいいんですね。

どの辺に、自分と他者の境界線を引くつもりなのか
という事を複数他者が図るという事なんだと思うのですね。
哲学するという事は、主体と主体の問答、一対一ももちろん
必要だと思うのですね。
他者と自分の交わる部分を探しながら共感できる事でコミュニケートするんですね。

魂<心>の接し方という事はこのような事だと思うのです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト