新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年03月03日 08時33分08秒

icon

一人言コーナー

何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になったレモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、おととし35年以上車椅子生活


何故か、自然の流れで一週間レモンおじさんが山の家に滞在する事になった

レモンおじさんは、前のコミュで話した事があるのですが、
おととし35年以上車椅子生活の奥様が亡くなられたレモンおじさんの事です。
おじさんの、娘さんは彼女が10歳の時におじさんの腕の中でなくなって、そのあと奥さんは、不治の病になり、看病もかねて、仕事を辞め、亡くなられたので、今は一人の生活なのです。

このまえ、家に羽毛ダウンを持ってきて、
もし出来たら、穴が開いたところを縫ってくれないか?
という願いだった。

縫い目が解けて、ダウンの羽毛が散らばってしまうのです。

それはいいのですが、ダウンのポケットに、硬い紙があったので、

見たら、

自分の名前と、住所が書いてあった。
聞くと、
近所に自転車をたまに乗って、<運動不足解消の為>
行くのにも
一倒れても、何処の何々とわかってもらう為、、と言って来た。

レモンおじさんは別に、成人病や他の病気があるわけでもないけど、、
いつ、自分は死ぬかわからない、、、

という地点にいるようであった。

年齢は70歳は超えてるようだが、

一人身になってから、今まで長い間、奥様の看病そして、出来なかったこと、したかった事、思う存分人生を謳歌したくなったようなのです。

自転車を乗りにいくのに、「何処で死ぬか、わからない、、」という恐怖は、わたしにはない、

年齢もあるのでしょうが、
きっと人は、年齢を重ねると、何処で倒れてもすぐ身元がわかるような不安をもちながら、毎回外するのかもしれない、、、

と思ったら、
、長年の奥様の解放から自由の身になったとはいえ、誰の遠慮もなく、好きな処へ、行けることが実現しても
今度は、押し寄せる死との闘いになっているような感じなのだ。、

、、そんな事色々考えてたら、Iさんから、メイルがきた。

なんだか、パリの事を話している日本のテレビ番組を見たといってきた。



沙羅たんが前にコミュに書いていて、私は違う感想だと言った記憶があるけ
「パリでは誰も人のことを気にしないでしょう?」

昨夜ルーブルとオルセーの特集があった。
最後しか見れなかった。
ゲストが
「パリは環境や政府が芸術家を育てるわけじゃないんです。人が・・・保守的なパリジャンが、パリジャンの無関心が触媒となるんです。かつてリルケが言ったことがあります。孤独と言うのは胸のあたりで止まるものだが、パリで味わう孤独は胃の腑まで落ちてゆく。それほどまでに異邦人に無関心で孤独にさせるんです。そして、そこで初めて自分が誰だったかを探し始めるんですね。そのパリだけの孤独に打ち勝った人だけが秀で、負けた人はパリに飲み込まれるんです。パリジャンの無関心が続く限りパリは芸術家を惹きつけ、育てて行き続けるでしょうね」


「芸術家ではないけど、わたしはパリで自分を見つけた」、、と言って来た。

わたしが彼女をすきなのは、このような向き合って話し合えることかもしれない。

孤独というのは、ある程度だれにでも」あるでしょうか、
この孤独とは、引っ込みとか外界の人とコンタクトガ取れないという言葉ではないでしょう

他者との普段を感じル事ではないかと思う。
他者には霊もいる、
他者との接触は、霊との接触以外の、、普通なのかもしてません





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 411
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2010年02月26日 20時42分05秒

icon

「Re:一人言コーナー」
あまりこのブログを読まれている方はいらっしゃらないと思うのですが、全くの自分自身へ向けた独り言

最近日本のYOUTUBEで、霊能者とかスピリテゥエル、ヒーリングという世界で活躍されていた人達のテレビ録画を初めて色々観て見た。

数年前から断片的に入ってくるニュース
例えば、宜保愛子サン、三輪明宏さんや、木村藤子さんや江原啓之さん等、、、のテレビでの発信を初めて観て見たのです。
今更と皆さんは思われるかもしれないのですが、
今まで、全く興味がないので、意識に留められないので、日本に帰国しても、態々テレビをつけてまで、見たいと思っていなかったので、殆ど未知の人なのね、、という感じで断片的な噂は日本の友人達の話からでしか伝えられてこなく、又あまり気にとめる事がなかった。
そして
最近、YOUTUBEで、オーラの泉や、金スマとかいう番組や、江原啓之さんの番組を色々みてみたのです。
その言説の中には、やはり普遍化できる、存在させようとする、言葉の中の意味、が含まれていると思うのですね。
三輪さんも語られている。
言葉の音素の醜さは、不幸ガ似合う社会つくりをしている、不幸を探しに行っている、流行語を安易に使う
これは江原さんも同じ事を述べていたのです。

日本に住んでいないわたしも、全く同感するのです。
醜い音素、人を押しのける音素、人に優しくない音素、、というのが、確かにあるのです。

メディアのせいにはしたくないけど、美しい音素である日本語を、安易に』変形し、流行に乗り遅れないような感じをかもしだし、たのしい雰囲気づくりを心がけているのかも知れないのでしょうけど、結局他者に何がしか、乞いてるのだと思うのですね。

大衆や一般に通じやすい、分かりやすいというレベルは好感度で求めるのではなく、崇高度を自ら上げ努力するという自分に対する意識の姿勢に他者はなんらかの共感や同感を感じ、反応するのだと思うのです。
決して対峙の世界で、他者の言説を、部分、部分、取り扱ってコミュニケートしていても、何も存在の現れ方に、心を感じる、、という事は無理に思えます。


結局対峙世界というのは、人と結びつこうという行為ですので、その人が嫌いであっても好きであっても同じだと思うのです。
万が一引きこもっていても、それは他者に傷つけられることを恐れるからであって、本当は、それだけ他者を呼び求めていると』思うのですね

そういえば、一時期噂になっていた

2007年の3月収録の木村藤子さんと飯島愛さんの金スマの番組の対話があったので見てみた。
飯島愛さんも、木村さんの日本語の意味が何を指しているのか?曖昧で抽象的な表現なので、分かり辛いから何度も、確認をしないとならなくなっている。

結局抽象表現で、時間を越えると、このような曖昧さ、コミュニケート伝達力が一般性、大衆性理解できる次元を超えてしまうのだと思うのですね。

このような時間の途上に生きてる問題が孕んでいるのに、
数字の整合性を見せてくれないと、理解できません、、という位置に固執する、、というのは、結局人間とロボットの違いがどのような事なのか?
心を持つ
という心を持っているから、心を有す人と、人間を尊重する、接し方を求められている、、、というのを実感として観えているのだと思うのですね。

そのような方達は、決してむやみに、他者を押しのけたりしないと思うのです。掲示板での書き込みによって他者との対話つくり、
、又家族や仕事場での人ビトとの接し方と言うのも、一部の書き込みによって、他の部分が観えてくる。

何故なら?
その人に似合う現れ方の表記に徹しているからだと思うのですね。

江原さんの発言に、すごく納得する言葉がありました。
憑依、憑依、、とやたらにそのような語句を使い、人を恐れさして、またその人は他人に助けてもらおうと、神社や仏閣、ヒーラーや菩薩と呼ばれる人達にむやみに助けを請う、、、

「憑依する霊に失礼です」{コレ聞いた時に笑った:

確かに失礼なんですね〜。

心と接するという事が、観えてないのだと思うのです。
心と心の接し方、
心の扱われ方、という言葉を介して、何を言っても良い、、
という次元に落ちるのでもなく、他者の哀れみ、『この人はどうしおうもない」と他者に思われた地点でお終いだと思うのですね。

人間の弱い部分に、無意識に容赦なく侵入し、類は類を呼ぶ、弱い部分や人を力で押しのけて人の上に立ちたいとおもわされる支配感に簡単に共感を感じたり利得ばかり求める事が、人間の一番の幸福だと思わされて、心を有す他者との接し方が無味乾燥あるいは、他者を傷つけても何も罪悪感を感じる事なく、言葉の上だから、罪になると思っていないというような浅はかな考えに支配される。
このような状態に落ちる、個人の日常生活の不満解消に利用して、ネット上の見ず知らずの人に、無碍な言葉を放つ事にも何も感じない、、のか意識的なのか?このような現れ方しか出来ない、、という存在の仕方は

やはり、何か心の問題を抱えていると思うのですね。
正直心理学や精神学と宗教や信仰、哲学の境界線が引けない分野ですから
個人的に接するしか手段はないと思います。

もし、人間を自然の一部の存在とするとです、社会の中で、生きる存在としての人間が実現する自然の行為は、食べること、寝ること、排泄するというような行為を除けば、性的活動しかなくなると思うのですね。

ところが、性的活動だけには、他の自然行為<食、寝、排泄>と異なった特別な規制が伴なうのだと思うのです。
何故?性的活動に限って『社会の特別な規制が伴なうか?というと、
性的活動だけ、他者が必要であったり他者に向っているんですね。食べたり、寝たり、排泄行為は一人で、できますから、、、

という事はです。
沢山の異性との恋愛経験や、異性との豊富な会話や対話が当然他者と話すという事、他者とのコミュニケーションでは必要なエレメントであろうという予想がついてきます。

女性は、子供<他者>を生みますから、子供が何を思って発信するのか?という予感能力もつくような経験もさせられると思うのですね。他者とのコミュニケート実践、実行として有利な条件かもしれないですが、もちろんそれだけではなく、霊視というのは、相手と重なるという能力に思えますから、相手が感じる事を自分に介しているので、出産経験のない江原氏にとっては、霊感だけで、他者と自分を二重写し出来るという事なのだと思うのです。そういう事を考えると、三輪明宏氏のROLE 立場は興味深いです。

普遍性は、テレビに出演するから顔が知れるというのではなく、誰も知らないうちから、他者が振り向く引寄せるというか惹かれる、、という存在の仕方をしているのだと思うのです。

その惹きよせる、振り向くというのは、真善美以外には無いでしょうと思うのですね。
美しいとか、真実でしょう、、と感じたり思わされる、何かの共感できる部分に反応する。から引き寄せられるのであって、
他者との醜い部分を見つけて同調しあい、協調性を提示しなければならない理由は、公共性においてはないと思うのですね。
誰かが、「これは絶対真実です」、、という断定形を放っても

ハイ!そうですか?さようなら、、

が他者との関わり合いの質ではないと思うのですね。

他者<大概知識がありそうで、認識深く、しかも名声があったりする>が言った事は全て、鵜呑みにする、、という事は有り得ないと思うのです。
そのような雰囲気が横行するのを自分自身納得してしまっているので、自分自身も実践や実行へと写せない記号だけのやりとりをいつまでも永遠に他者と続ける事になっていると思うのですね。

死ぬ時は、認識もお金も何も持っていけないんです。、、という事は江原氏も言っていましたね。

「心だけす。」ときっぱり仰ってた。
来世を信じる信じないという事ではなく、死ぬのは事実なのですから、せいぜい心が幸せになるよう、人様との関係も気持ちの良い楽しい心安らぐ関係を築きたいですね。自分が幸せになる、、
幸せになるために、信仰や宗教や哲学や芸術やその他もろもろの存在があると思うのですね。決して他者に乱暴の言葉を放つ為にあるのではなく、自分自身が幸せになる為だと思います。

自分も幸せになる、そして他者も幸せになる、、
その為には、宗教や哲学、何々信仰や何々宗派云々、
目くじら立てて他者の事を述べるという現われではなく、
他者達への尊重を持って接する、心と接する、、という品格<TONEトーン>
を社会から問われていると思うのです。

TONE<品格トーン>は大変大事に思えます。
しかも仏語ではTONトンという音素ですが、
口調、語調、言場使い、品位、態度、と同じく、
音調、音程を現す音素がTONトンなんですね
TONを語源にする言語は、TONALITEトナリテ、音質、音調、音楽の調性などなど、色々あるようですね。

面白いとおもいません? 





 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト