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「哲学〜真理〜探求について」

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from: 沙羅さん

2009年11月24日 00時30分32秒

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地球 ひとりある紀

アメリカ人のフランセスから頂いた本、お母様の旅行のお供を半世紀した本、高峰秀子さんが執筆した本の題名「巴里ひとりある記」を真似して、地球ひとりある紀・


 アメリカ人のフランセスから頂いた本、
お母様の旅行のお供を半世紀した本、
高峰秀子さんが執筆した本の題名「巴里ひとりある記」を真似して、
地球ひとりある紀・・・たてたいと思います。

 
 もうそろそろ、来年の新しいカレンダーが出回りますね?

 フランスのカレンダーを見ると気つかされるのは、日本と違うのは、毎日全ての日が、何かしらの意味があるらしいのです。

 カトリック教の国ですから、一応、国が決めてる祝日、7月14日のパリ祭であるとか、第一次休戦記念日11月11日、第二次大戦休戦記念日5月8日、またカトリックの復活祭、聖母被昇天の日・・・と色々記載されてる他に、聖人をまつる日が書かれている。聖人だけでなく、天使を祀る日もあり、国の祝日ではないけど、全ての日にちに、人の名前が記されているのです。
あの、フランシスコ、ザヴィエルさんも聖人扱いですから、聖フランシスコ、ザヴィエル年12月3日がそうなんですね。同じように、ジャンヌダルクも聖ジャンヌダルクとして、各教会に像がありますから、5月9日が、ジャンヌダルク祭の日です。
これは、近い未来国民の祝日にするかどうか、国が検討中だそうです。
その他、聖キャトリーヌ、例のマグダラのマリアは、聖マドレーヌですし、このローマ教会が認めた聖人はどれほどあるのかしら?と思って、WIKIで調べたけど、結構あるんですよね?
亡くなった後、なんらかの普遍性が何世紀にわたってあれば、その方の名前は聖人として、SAINT がつくのですね。

ですから、亡くならないと駄目なんです。・・・^^
つまり、生きてる間に名声をや何らかの存在性を、世の中にアピールしようとするような動きはおかしいと思うのですよね。

何故なら、他界した後に人達の心に存在しなければ、真の意味での普遍性はないと思うのですね。

パリのパンテオンに埋葬されるのは、亡くなった後、後世代の人達によって、その人の生きてきた貢献した経験がどのように後世代、何世紀にもわたって、存在し続けたいと希望したり願ったりするからでしょう・・・と思うのです。

聖人扱い、聖人として認められる・・というのはそのように歴史の時間の重みがあるんですね。

生きてる間に、既になんらかの権力を手中して、信仰や宗教協会の教祖として崇められる存在化とするというのは、やはりおかしいと思うのですね。まるで、マスメディアの力を利用しないと普遍化できないような動きはとても自然とはいえないと思うのですね。

キリストにしろ、お釈迦様にしろ、人々は自然に近づいて来て、普遍化していったという流れのなかにあると思うのです。


それで、なんですが〜・・・

最近、近所のレモンおじさんの1926年に突然、姿が消えてしまい、当時、死体もみつからず、なんの手がかりもなく、そのまま、80年近く経って、いきなり、何を思うのか?レモンさんは、自分の手に渡ってから20年以上も保管していた、行方不明のおばさん、ROSALIEロザリーおばさんの手紙の束を持ってきた。行方不明になった頃は、このレモンおじさんだって、この世に生まれていない。
それでも、何故か?フランス人というのは、捨てないで持っている・・・保管するらしいのです。

なんでしょう?彼らの気持ちの中で、なんとなく納得いかない記憶が、そのような思い出の品を無碍に扱えないそのような行為に出る事にブレーキがかかっているのだと思うのです。
心の存在なのでしょう・・・・と思うのです。

レモンさんのお父さんが、お姉さんのROSALIEロザリーさんと交わしていた手紙の束だった。その中に、一枚だけ絵葉書があった。
ROSALIEロザリーさんは、行った事がないパリの凱旋門 ARC DE TRIOMPHE アーク、デゥ、トリオンフの写真なのです。

 9月の初め、わたしは I さんと、パリと、ロアールに旅行に行った。ダヴィンチの息吹きを感じル為に、ロアールに行ってみたかった。ダヴィンチを擁護した、フランソワ一世が、SAVOIE公国の直系の血をひいているので、イタリアの血縁で繋が、引き寄せたのではないか?とも感じたからなのだ・・・
イタリアにはラファエルもミケランジェロ、、他にいくらでも、イタリア芸術が最盛期の時代において、

フランス国王は、
何故?
ダヴィンチに矛先の矢を向けたのか?
それが知りたかった。

しかし、その後の5世紀の間のダヴィンチの残した芸術品によって、フランスは、ルーブルにしても、他のあらゆる分野にしても、かなりの文化的な影響・・・つまり
彼が死ぬ前たった2,3年ロアール川沿いに、住居を構えた事で、大変な影響をフランスに残している。

しかも不思議な事に、たった、2,3年のフランスでの生活は、ダヴィンチにとって、フランスのロアールは自分は骨をうずめる場所・・・・・とわかっていたのではないか?

なんというか、分っててフランスに来たのではないか?
フランソワ一世との出会いのやりとりで、すごく感じるのです。

芸術家は、死ぬ場所は分かって動くであろう・・・・
ドラクロアも、サンスルピースに、天使とヤコブの壁画を描くために、ワザワザ、ヤコブ通りから入った奥、今は彼の家は美術館になっているのですが、よほど其処が気に入ったのでしょう。
引越して、サンスルピース教会に歩いていける場所に引越したのだった。
ヤコブ通りは、パリで一番古い教会、サンジェルマン、デプレ教会の裏にある。そして、フランソワ、ミッテラン大統領も、ルーブルのピラミッド計画をオルセー美術館、学芸員である愛人のアンヌさんの意向を聞きに、出来上がったマーケットと呼ばれる縮小モデルを車で運びヤコブ通りを、往復していたそうなのです。ヤコブ通りは、アンヌさん親子が住まわれてた小さな通りなのです。
当時、国民も閣僚も皆、度肝抜きましたからねえ〜〜
ピラミッドですから〜ルーブル宮殿に〜

そのような全員反対空気の中で、アンヌさんの直感がミッテランさんを、ピラミッド計画が倒れないように最後まで、後ろ立てしていたようだ・・・と、当時の閣僚達の思い出話でありました。

存在するって〜すごいですねえ〜・・・・
現れ方ってすごいですね〜〜・・・

ピラミッドのおかげで、ルーブルは又大変な観光動員数になり、ダヴィンチコードのおかげなのかどうか知りませんが、今年の4月からフランスの国家公務員で、教育省に務めている人達は全員、ルーブルの入場は無料になったのです。公務員はフランスの国民全体の
50%ほど〆ていますから、すごい影響力ですよねえ〜。

そうそう、それで話しがまた逸れました。
パリにはヤコブ通りは、そこにしかないのですが・・・・


 そういえば、最近又、亡くなられたフランセスのお母様の話しをこのブログに書くのは、亡くなられて2年目なのかしら?と思っていたら、突然、智ちゃんがおととい『そちらに行く用事ができたから、寄ってもいいですか?」という電話があった。
智ちゃんとR君が来てくれた。買ったばかりのボジョレーを開けて、わたしも久しぶりに手作りワンタンをつくった。ワンタンなどないので、豚肉の塊をミンチするところからはじまるので、時間はかかる。でも2ヶ月振りなので、久しぶりに日本食を食べて、
皆で、行方不明のロザリーおばさんの話しをして、あちこち情報収集の為、お役所、古文書、記述保管センター、法務省の検事に書簡をだしたり、飛び回っている事を話して、まるで、ダヴィンチコードの暗号解読より、真剣で真面目なのだ!と言ったら大笑いしていた。

フト、、智ちゃんとフランセスのお誕生日は、同日9月4日。、
わたしは、この二人のお母様のお葬式に、何故か付き添う形として人生が動いていた・・事を、皆に話し・・・・

アレ?

と、台所の壁にかかっているカレンダーに目がいった。

「もしかしたら?」

 と思ったのだ・・・直感・・というのは、ほんとに不思議だわ!
 探すという、意識ではなく、向うから、直線でわたしに向ってくる・・・・こちらが探そうとしていないのに、向うから、いきなり
向ってくるのだ・・・・

 求めているのではなく、他の事が意識にあって、他の話題の事を話しているのに、、いきなり向うから、気つかせようとくるのですねえ〜・・・・・

 カレンダーを外して、9月4日を見た。

 そうだった、9月4日は、SAINT ROSALIE 
 聖、ロザリーの日だったのだ。

 今まで気がつかない、わたしは鈍感なのでしょう〜・・・・

 だから、しつこくブログに書いていたのでしたね。

 誰が?書いているのかしら?
 ぅぅぅ〜ん・・・?分りませんねえ〜・・・・


 

 


 

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from: 沙羅さん

2010年02月28日 03時49分08秒

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「Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」
> 写真は、Iさん〜頂いたお土産。パリのマドレーヌ寺院で購入したミカエル大天使のカードなのです。
>
> セント、マドレーヌに何故?ミカエル大天使が売られていたのか?よく分かりませんが、、
>
> それはいいのですが、
>  愛の話をしたついでに、
>
>
>  愛してる=I LOVE YOU
>
>  をフランス語だと、ジュテーム Je t'aime
>
> になるのですが、
>  実は、この言葉の他に、似たような意味あいの言葉があり、
>  tu me manques テュ ム マンク
>
>  直訳すると、貴女(貴男)は、わたしに足りない
>
>  つまり、貴方がいないのは、わたしの存在しようとするのに、欠けてしまっている。
>
>  つまり、「貴方がいなくて寂しい」と、普通訳されるのですが、
>
>  微妙に違うと思うのです。
>
> どちらかというと、わたしは、ジュテームという音素の意味より、
> もっと深い意味あいが含まれているのでしょうと想像するのです。
> 何故なら、この言葉テゥムマンクTu me manques(貴女は私に欠けている)を言われる度に、どうしようもなく私の心にその人の存在感がます。
>
> 逆に
> je t'aimeジュテームを異性に言われるとすると、、
>
> これは、ある意味、「それで?」と聞きたくなってしまう自分がいるのはどういう事なのかしら?なんというか、男女が存在すれば、引き合うのは自然の成りごとなので、その自然の引き合いを、生前から君の事をず〜と思っていた風な現われの言い方をされても、あまり真実味が伝わらないのだと思う。 
>
 なんでしょう?
 よくわからないけど、、

 好きとか愛してる、、という言葉は、放った地点で止まってしまっているのかもしれない。

 だからと言って、どうするの?、、、という稼動の力が沸かないのだと思う。私達が探求しているのは、アクセルを踏み込もう、明日の自分達には尋ねる事が出来ない世界への足がかりを探しているのに、「君を愛してる」、、、は、なんだかそこで停止するみたいな感じがしてしまうのだけど、考え違いかな?
という雰囲気なのだと思う。だから、きっと、サンテクジュペリは、「愛する事は、お互いを見つめ合う事じゃない、、愛す事は、二人で同じ方向を観る事だ」、、と言ったのだと思うのです。、
話又飛ぶのですが
それにしても、智ちゃんとR君達の結婚するという案内状のカードには、この私が好きだったサンテクジュペリの言葉を、R君が選択し挿入してたのには、驚いたのです。
 

人間は何かを追うこと自体が美しいのであって、なにもかも手中したからといって、その後死ぬまで何をするのでしょうね?
と思ったりするのです。


 >
> よく分からないけど、
> AIMER エメ。愛すという音素は何か大事な意味が含んで放たれているような気がする。
> どちらにしても、一回限りの自分の人生に責任を持たされる言葉に思えるのです。
> どのような人と関係を人生上持つ事で、あの世での引き合いやもしかしたら生まれ変わった後の人間関係にも当然関係してくると思うのです
>
>
>
> 受動的にジュテームを言われた立場と考えると
> 私でなければならない理由が観得ない愛し仕方や愛され方には愛そのものの、不安定さが増すと思うのです。
>
>  ジュテームは、死の床で発せられる音素なのではないか?という思ったりした事があった。ジュテームという音素は、あの世へ愛を持っていこうとする時の音素なのかしら?
>
> 自分の人生を振り返る、
> 自分の生きてきた人生を振り返る時、
> 自分を存在させてきた人達の事を考える。
>
> 好きな人、苦手なひと、愛する人、心配ばかりかける人、嫌いな人、しょうがないと思う人、世話をかけている人、あまり思わない人、疲れる人、まあ、色々な人が存在している。それでも、なんとか、サーカスの皿回しみたいに一枚も落とす事なく立ち回りをしようと思わされて生きる。生きる。生きる
>
> Tu me manques 貴女(貴男)はわたしに欠けている
>
> という言葉は、同性同士でもよく言われる。むしろジュテームが男女の関係色が強いのに関し、貴方が私に欠けている(寂しい)という表現は両方の関係に使えると思うのです
> 一ヶ月前にもある女性に言われた時
> もう10年以上逢っていないフランス人女性だった。
> それなのに、言われた時はドキっとした。
普段は、毎年連絡も年末のクリスマスカードだけなのだ。

> 今まで会えなくてもその間、私と昔のように、お茶を飲んだりして時を過ごす事が懐かしく思い、自分には足りない,欠けているという表現で訴えてくる。
マンケーMANQUERという動詞は、不足しているという音素なのですね。英語のMISS YOU という使い方に似ているかもしれない。
>
> 一度もわたしに今までそのような言葉を発してこなかった。
>
> シャモニに住んでいた友人なのですが、時々私との事思い出す。当時大した事はしていないのです。
ただフランスに住んだ最初の場所だった
すごくお世話になった。フランス語を喋れない私や、子供が入院した時に長女を預かってくれて色々両親が近くいない頼る人が居ない私達家族が困った時にいつも助っ人に来てくれた、、、
> そして TU ME MANQUES 貴女の存在はわたしに欠けている、、
> それなのに、貴女がそんな遠くに住んでて本とに残念だ。
>
> と文体は続いている。
>
> 存在する意味、
> 存在しようとする意味、、
>
> 人の心にどのような作用をもたらすのだろうか?

,なんというか、皆黙っているのだけど、心の中では色々思っているのかもしれない。やはり、フランス語の「思う」と「信じる」という二つの意味
が一つの単語CROIREクロワールで、現すというのは、それなりの意味があるのでしょう。結局愛は途上であって、結果や目的ではないのでしょう。
そういった意味で、愛と信 が哲学講義で議題になりやすいのでしょうね。「愛する」も「思う<信じる>」も途上の上の姿勢なのかも知れません。何かの見返りを最初から期待するのは、オカシイですし、相手の方にも、神様にも失礼ですものね。
>       

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