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from: めるろ〜001さん
2010年04月05日 13時34分50秒
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『狂人三歩手前』一編づつ
先ず、昨年カトリックの洗礼を受けた奥さんとの揉め事
まあ、正直言って、洗礼を受ける前に
「俺はカトリックは偽善だと思っている。」と告白し、
「洗礼は揉め事を起こすからやめろ。」というべきだったでしょうね。放置しておきながら、一緒にウィーンに行って文句を言う。
これは哲学者のすることでしょうかね。
ウィーンのクラシック番組が少ない件、
これも、当然で大衆音楽というものがあり、対比するわけじゃないですが、一つの極にクラシック音楽がある。
大衆音楽は、ハートビートだったり、激しく16ビートだったり
そういうリズムにメロディを載せている。
しかし、クラシックは違って、リズムもメロディも
楽器それぞれの能力を最大限に理解し、奏でていくものですから
大衆がコンサートに行ってすべての大衆が喜ぶわけではない。
そういう複雑さに理解がある人たちが好む音楽なのです。
番組が少ないのは、他の条件もありますが、
そういう背景にあるので、当然といえるでしょうね。
しかし、普遍性をもって音楽を作っているのは
クラシックの方です。
ついでに言えば、財を持っている人が多い背景もあって、
大きな建物、道路、自然に至るまでそこかしこにある。
それがウィーンという街であるというわけですね。
中島義道が好もうが嫌おうが、全く関係のないことなのです。
それが普遍性への音楽というものですね。
人の感性の普遍性への挑戦、
それがクラシック音楽であると思います。
大衆音楽は、多くは感情にうったえていて、
好悪の差が激しいですね。
これは普遍性を持たないということです。
『四季』にしても『運命』にしても
『惑星』にしてもそれを聞くと、その表現が人種や文化を越えて
理解される。
そういう差があると思います。-
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タカギ、
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