新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: めるろ〜001さん

2009年02月16日 12時21分44秒

icon

沙羅ちゃんとボティサットヴァ

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないとと思い、スレッドとして作製いたしました。ご自由にご投稿お願い致します。

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないと
と思い、スレッドとして作製いたしました。

ご自由にご投稿お願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 425
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2010年05月26日 18時22分24秒

icon

「Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
MSG254の続き

精神分析または心理分析は、すごく科学的に分析していると思われているのですが、実はかなり直観能力を働かす分野でしょう・・・と思うのですね。
よく、子供が描いた絵から、その子の置かれている状態、心理分析をしたりしますけど、人間の表現されたものを観たり感じたりすると、置かれている(生きてる)構造からの影響をイヤと言うほど受けているのがよく観えてくるのですね。

それと同時に霊感は、外部の宇宙との交換[交感]なにがしかなんでしょう・・・・
どちらの手段もその場、その場で臨機応変に発揮し接する人によって、相手の心情によって変えてコミュニケートしないと通じないでしょうと思います。つまり思考の柔軟性も必ず必要だとも思います。柔軟性は具わるキャパシティーの層の厚さが厚ければ厚いほど、何十倍、何百倍、何千倍と実行できる手段や方法が広がるのですから、結局あらゆる人達とあらゆる言語での接触あらゆる分野の体験も、必要不可欠だと思うのですね。普遍性のある存在されている方というのは、能力以外大概この思考の柔軟性と宇宙へのなにがしかの感謝があると思われます。

頑なに、何かにこだわりながらの、何かのスタイルしか表現出来ないというのも、、、、普遍性は呼ばないと思うのですね。
それが善い、悪いという事ではなく、
何か、すごく息苦しい、誰も、この世の人達は自分の事を分かってくれない・・・・という風に考え出したら、要注意です。

誰も自分の事を分かってくれない・・・・という受動的な意識が自分を支配しているのですから、
同時に

自分は誰も理解する事が出来ない・・・と
全く同じ地点に居るんですね。

人間は、皆誰かに、自分の事を認めてもらいたいのです。皆に自分の存在をしってもらいたいのですよね。
自分が何かに夢中になってしまった。何かを一生懸命勉強する。何かに惹かれて、何かを知りたいと思い、何かを一生懸命追う。

人間は何か、いつも追っているんでしょうね?
何かを追わないと生きてゆけないのかも知れませんね?

それで、追ってるもの、その追ってる理由が正しいと自分で思う。
でも、果たして、他の周りの人は?
自分が正しいと思って追ってるものに、同じ価値感を持つとは限らないですよね?

何故?

こんなにすばらしいと思うのに、他の人達は同じように、素晴らしいと思えないんだろう????

と、不安になる。

信仰を受身に捉えて信じるとだいたい、このような心情が自分を悩ますんですね。

これも人間が弱い・・という事なので、それはそれでも仕方のない事にも思えます。
他者も自分と同じ価値感をもっていないと、自分がしている事、自分が信じている自分に自信がなくなってくる。

どちらにしても、科学では証明出来ない事を信じるのが信仰なのですから、そこは、最初から変な期待や見返り行為を期待するのはよした方が良いと思いますし、他者は他者、自分は自分・・・といった、INDEPENDANCEの自立の上で、お互い頼るという関係は美しい関係の上でしか成り立たないと思った方がよいと思うのですね。
弱いから助け合うのね〜〜
ではなく、
未来に前進しつづける、原動力をお互いが生じしあう・・・という地点でのお互いが助け合う関係ですよね?

どのような人達と関係をもつのも、美しい人間関係を結ぶ事を心がけると良いですよね?
美しい関係は、次第に、まわりの人達も寄ってくると思います。

他者と関係を築く時、人を支配下に組み入れるような力や言葉による権力や不自然に近い低姿勢で、近づいたりするのではなく、

もっと、自然で美しい現れ方ができると思うのですよね?

音も 大事ですよね?
もう一度述べますね?

人が集まる
人の足が向う
人通りが多い、
という現象を、フランス語では、FREQUENTATION
                 フレカンタシヨン

同じ語源に、周波数という意味をもつFREQUNCE フレカンス
があるのですね。不思議でしょ?


 言葉はなにも意味がなくつくられませんから・・・・


自分の放つ音、とくに親しい関係の人との間で放つ音・・醜い音を放てば、全て空を、波紋していって、自分の因果の関係ですれ違う人、知り合う人、愛し合う人、全て全て・・・・そういう人達の心に汚い音素で受ける事で、感じる情動運動、全て先の未来の世界の人達との関係まで行き難くするような世界をおのず、とつくってはいけないのですね。自分で感じないから、自分が傷つかないから、何を空に放っても構わない・・・という意識で、このような書き込みはされない方がいいとおもうのですね。確かに自由ですけど・・・音にもっと繊細になってほしいのですね。
、普段の日常放つ言葉はやはり気をつけないとなりませんし、本当の意味での存在され普遍性のある方は、どちらにしても、品格がある現れ、存在の仕方しています。

そういった意味で、美輪明宏さんも言われていたけど、言葉は大事で、殺人や親子で殺したり、虐めが似合う社会をつくっているのは、皆が放つ言葉の汚さによると思うのは、わたしも同感です。

水の結晶で、ありがとう・・・という音素の結晶はとても綺麗ですけど、汚い流行語は、水の結晶も汚いんですよね。感じる心のひだというのは、波紋 を感じる感性の鋭さなんでしょう。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/child24.htm

そうそう、話しは心理分析でしたけど、
R君の撮った蓮の写真を見ながら、分析していたんですが、なるほど〜
と思いました。またそのうち書きます


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト