新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅さん

2009年11月24日 00時30分32秒

icon

地球 ひとりある紀

アメリカ人のフランセスから頂いた本、お母様の旅行のお供を半世紀した本、高峰秀子さんが執筆した本の題名「巴里ひとりある記」を真似して、地球ひとりある紀・


 アメリカ人のフランセスから頂いた本、
お母様の旅行のお供を半世紀した本、
高峰秀子さんが執筆した本の題名「巴里ひとりある記」を真似して、
地球ひとりある紀・・・たてたいと思います。

 
 もうそろそろ、来年の新しいカレンダーが出回りますね?

 フランスのカレンダーを見ると気つかされるのは、日本と違うのは、毎日全ての日が、何かしらの意味があるらしいのです。

 カトリック教の国ですから、一応、国が決めてる祝日、7月14日のパリ祭であるとか、第一次休戦記念日11月11日、第二次大戦休戦記念日5月8日、またカトリックの復活祭、聖母被昇天の日・・・と色々記載されてる他に、聖人をまつる日が書かれている。聖人だけでなく、天使を祀る日もあり、国の祝日ではないけど、全ての日にちに、人の名前が記されているのです。
あの、フランシスコ、ザヴィエルさんも聖人扱いですから、聖フランシスコ、ザヴィエル年12月3日がそうなんですね。同じように、ジャンヌダルクも聖ジャンヌダルクとして、各教会に像がありますから、5月9日が、ジャンヌダルク祭の日です。
これは、近い未来国民の祝日にするかどうか、国が検討中だそうです。
その他、聖キャトリーヌ、例のマグダラのマリアは、聖マドレーヌですし、このローマ教会が認めた聖人はどれほどあるのかしら?と思って、WIKIで調べたけど、結構あるんですよね?
亡くなった後、なんらかの普遍性が何世紀にわたってあれば、その方の名前は聖人として、SAINT がつくのですね。

ですから、亡くならないと駄目なんです。・・・^^
つまり、生きてる間に名声をや何らかの存在性を、世の中にアピールしようとするような動きはおかしいと思うのですよね。

何故なら、他界した後に人達の心に存在しなければ、真の意味での普遍性はないと思うのですね。

パリのパンテオンに埋葬されるのは、亡くなった後、後世代の人達によって、その人の生きてきた貢献した経験がどのように後世代、何世紀にもわたって、存在し続けたいと希望したり願ったりするからでしょう・・・と思うのです。

聖人扱い、聖人として認められる・・というのはそのように歴史の時間の重みがあるんですね。

生きてる間に、既になんらかの権力を手中して、信仰や宗教協会の教祖として崇められる存在化とするというのは、やはりおかしいと思うのですね。まるで、マスメディアの力を利用しないと普遍化できないような動きはとても自然とはいえないと思うのですね。

キリストにしろ、お釈迦様にしろ、人々は自然に近づいて来て、普遍化していったという流れのなかにあると思うのです。


それで、なんですが〜・・・

最近、近所のレモンおじさんの1926年に突然、姿が消えてしまい、当時、死体もみつからず、なんの手がかりもなく、そのまま、80年近く経って、いきなり、何を思うのか?レモンさんは、自分の手に渡ってから20年以上も保管していた、行方不明のおばさん、ROSALIEロザリーおばさんの手紙の束を持ってきた。行方不明になった頃は、このレモンおじさんだって、この世に生まれていない。
それでも、何故か?フランス人というのは、捨てないで持っている・・・保管するらしいのです。

なんでしょう?彼らの気持ちの中で、なんとなく納得いかない記憶が、そのような思い出の品を無碍に扱えないそのような行為に出る事にブレーキがかかっているのだと思うのです。
心の存在なのでしょう・・・・と思うのです。

レモンさんのお父さんが、お姉さんのROSALIEロザリーさんと交わしていた手紙の束だった。その中に、一枚だけ絵葉書があった。
ROSALIEロザリーさんは、行った事がないパリの凱旋門 ARC DE TRIOMPHE アーク、デゥ、トリオンフの写真なのです。

 9月の初め、わたしは I さんと、パリと、ロアールに旅行に行った。ダヴィンチの息吹きを感じル為に、ロアールに行ってみたかった。ダヴィンチを擁護した、フランソワ一世が、SAVOIE公国の直系の血をひいているので、イタリアの血縁で繋が、引き寄せたのではないか?とも感じたからなのだ・・・
イタリアにはラファエルもミケランジェロ、、他にいくらでも、イタリア芸術が最盛期の時代において、

フランス国王は、
何故?
ダヴィンチに矛先の矢を向けたのか?
それが知りたかった。

しかし、その後の5世紀の間のダヴィンチの残した芸術品によって、フランスは、ルーブルにしても、他のあらゆる分野にしても、かなりの文化的な影響・・・つまり
彼が死ぬ前たった2,3年ロアール川沿いに、住居を構えた事で、大変な影響をフランスに残している。

しかも不思議な事に、たった、2,3年のフランスでの生活は、ダヴィンチにとって、フランスのロアールは自分は骨をうずめる場所・・・・・とわかっていたのではないか?

なんというか、分っててフランスに来たのではないか?
フランソワ一世との出会いのやりとりで、すごく感じるのです。

芸術家は、死ぬ場所は分かって動くであろう・・・・
ドラクロアも、サンスルピースに、天使とヤコブの壁画を描くために、ワザワザ、ヤコブ通りから入った奥、今は彼の家は美術館になっているのですが、よほど其処が気に入ったのでしょう。
引越して、サンスルピース教会に歩いていける場所に引越したのだった。
ヤコブ通りは、パリで一番古い教会、サンジェルマン、デプレ教会の裏にある。そして、フランソワ、ミッテラン大統領も、ルーブルのピラミッド計画をオルセー美術館、学芸員である愛人のアンヌさんの意向を聞きに、出来上がったマーケットと呼ばれる縮小モデルを車で運びヤコブ通りを、往復していたそうなのです。ヤコブ通りは、アンヌさん親子が住まわれてた小さな通りなのです。
当時、国民も閣僚も皆、度肝抜きましたからねえ〜〜
ピラミッドですから〜ルーブル宮殿に〜

そのような全員反対空気の中で、アンヌさんの直感がミッテランさんを、ピラミッド計画が倒れないように最後まで、後ろ立てしていたようだ・・・と、当時の閣僚達の思い出話でありました。

存在するって〜すごいですねえ〜・・・・
現れ方ってすごいですね〜〜・・・

ピラミッドのおかげで、ルーブルは又大変な観光動員数になり、ダヴィンチコードのおかげなのかどうか知りませんが、今年の4月からフランスの国家公務員で、教育省に務めている人達は全員、ルーブルの入場は無料になったのです。公務員はフランスの国民全体の
50%ほど〆ていますから、すごい影響力ですよねえ〜。

そうそう、それで話しがまた逸れました。
パリにはヤコブ通りは、そこにしかないのですが・・・・


 そういえば、最近又、亡くなられたフランセスのお母様の話しをこのブログに書くのは、亡くなられて2年目なのかしら?と思っていたら、突然、智ちゃんがおととい『そちらに行く用事ができたから、寄ってもいいですか?」という電話があった。
智ちゃんとR君が来てくれた。買ったばかりのボジョレーを開けて、わたしも久しぶりに手作りワンタンをつくった。ワンタンなどないので、豚肉の塊をミンチするところからはじまるので、時間はかかる。でも2ヶ月振りなので、久しぶりに日本食を食べて、
皆で、行方不明のロザリーおばさんの話しをして、あちこち情報収集の為、お役所、古文書、記述保管センター、法務省の検事に書簡をだしたり、飛び回っている事を話して、まるで、ダヴィンチコードの暗号解読より、真剣で真面目なのだ!と言ったら大笑いしていた。

フト、、智ちゃんとフランセスのお誕生日は、同日9月4日。、
わたしは、この二人のお母様のお葬式に、何故か付き添う形として人生が動いていた・・事を、皆に話し・・・・

アレ?

と、台所の壁にかかっているカレンダーに目がいった。

「もしかしたら?」

 と思ったのだ・・・直感・・というのは、ほんとに不思議だわ!
 探すという、意識ではなく、向うから、直線でわたしに向ってくる・・・・こちらが探そうとしていないのに、向うから、いきなり
向ってくるのだ・・・・

 求めているのではなく、他の事が意識にあって、他の話題の事を話しているのに、、いきなり向うから、気つかせようとくるのですねえ〜・・・・・

 カレンダーを外して、9月4日を見た。

 そうだった、9月4日は、SAINT ROSALIE 
 聖、ロザリーの日だったのだ。

 今まで気がつかない、わたしは鈍感なのでしょう〜・・・・

 だから、しつこくブログに書いていたのでしたね。

 誰が?書いているのかしら?
 ぅぅぅ〜ん・・・?分りませんねえ〜・・・・


 

 


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 534
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2010年05月27日 06時30分50秒

icon

「Re:Re:Re:地球 ひとりある紀」
> MSG252の』続き
>
AIMER
 エメー♪ 愛 ♪それは、一番美しい ♪ PLUS BEAUプルーボー

 ロミオとジュリエットの歌の
 題名 AIMER エメーは、愛する事、♪

 なんだか最近、同じYOUTUBEを繰り返し貼り付けているのは、
 自分で、誰かに何か繰り返し言われているのに、気がつかないんですよね?

 勘が鈍いと、直観が働かないので、
 何度も、貼り付けないといけないような気がするのです。

 うぅぅ〜ん一応、話しの流れは押えているつもりなんですが〜・・・
 
 それで、気がつかない・・・自分がいる。それは分かるのだけど〜〜〜・・・・何を気づく事が出来ないかな?
 わからない自分がいるのが、自分の外側に立ってみると分かるのですね。この自分の事は自分の外側に立ってみないと分からないのがマルコメ味噌なんですね〜・・・・・

 よく居ますよね?
 何か、発言している人観て、

 「何かの間違いでしょう?〜」・・・と思わす人

 でも、その発言している人は、多いに真面目だったりする事があるでしょう?

 それで、周りに居る人達は、心中では、「この人、大丈夫かな?」と思っているのですが、回りの人達同士では、本人目の前で、確かめ合えないんですよね。当人は至って真面目に言っているので、仕方なく、聞いてたりする事ってあるでしょ?
この当人と、周りの人達のコミュニケートが切れているんですよね。
パイプが切れているんです。これは現象学意識が作用していないというか、間主観性の意識が持てないんですね。

普通察する事が出来るのですが、、空気を察する事が出来難い最近のKYと表する事でしょうか・・・、・・・心理問題が増えるのも結局そのようなコミュニケート不足なんだと思うのです

ところがあまりにも、自分一人の世界に没頭していて、周りの人達が何を感じているのか、感じる事が出来ない・・・らしいんですね。

それで、話しをチーズのプリンスと呼ばれるBEAUFORTに戻しますね。
 
  

 BEAUFORT はチーズの名前とともに、、村の名前にもあるんです。
場所は、SAVOIEサヴォア県、昔冬期オリンピックアルベルヴィルが行われた場所です。そしてBEAUFORTボッフォーという村、この一辺も、ボッフォーBEAUFORTの生産地で有名です。
そこから、30キロくらい南下すると、イゼール川の麓にでるのですが、そのイゼール川の麓に、
なんと、「 愛 」という村があるんですね〜。

その名も、ズバリ、 愛 AIME    「AIMERエメは動詞の原形」

 ですから、音素は、活用、エンム AIME と呼ばれるのですが、

 最初、聞いた時、もう少し修飾語をつけないのかしらん?

 と音素の強さに驚きましたけど〜・・・・

 生、 死  性  愛  聖  ETC 

 このような記号が現すニュアンスって、ニュアンスにならず
 ダイレクトですよね?

 例えばね?

 「どこにお住まいですか?」と聞くと

 「 生 です」
  や

 「 愛 です」 という感じなんですよね。

 それが場所の名前で、「AIME」と呼ばれるのはかなり、
フランス語の音素の作りからいって、変っていると思うのです。

 それで、こんなに、 「愛」をダイレクト、、そのままズバリの名で飛ばせているのは、 フランス広しといえども、

 このAIME エンムというイゼール川の麓の村だけなんですね。
 


 この近くには、ARC 山もありますし、ARCが複数形になった、
 LES ARC という村もあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Aime
 
 写真で観ると小さな、山間の村なんですが、

 村には、必ず教会がありますよね?

 川の側には、人があつまり、教会を作り、豊作や、灌漑の時は神に祈る・・・
 教会の神父さんは、冠婚葬祭、裁判の判事さん子供達の倫理教育まで昔は、なんでも、一人、10役くらいこなすのです。

 今は、神父さんの役は村長さんに変り、だいぶ軽減されたのですが、車を運転されるので、一人で、7つも8つの教会を受け持たれ冠婚葬祭や日頃のミサを行う神父さんが多いのですね。大変そうです。
 それで、この AIME  愛 村には、歴史遺産として10世紀に創建された教会があり、名前は

 ST MARTIN BASILIQUE 聖マルタン、バジリック聖堂だそうです。


 http://aime-savoie.com/office-de-tourisme-tarentaise/le-patrimoine/la-basilique-saint-martin/

なんだか、このCRYPTE納骨堂は、色々感じるわね〜・・・
ミラノから、イゼールの近くヴィエンヌに行く行路の途中にあるらしいんですね。

 それで、また煩く、AIMER の歌なのです。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=cnPViMJqs0o&feature=related


写真は、フランスロマン作曲家、べルりオーズのロミオとジュリエット

ベルリオーズも出身は、イゼール県のグルノーブルの近くでしたよね。ARC川が入り込むイゼール川は、血潮でも流れているんでしょうかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト