新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: めるろ〜001さん

2009年02月16日 12時21分44秒

icon

沙羅ちゃんとボティサットヴァ

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないとと思い、スレッドとして作製いたしました。ご自由にご投稿お願い致します。

沙羅ちゃんの専用コーナーを作っておかないと
と思い、スレッドとして作製いたしました。

ご自由にご投稿お願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 425
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅さん

2010年07月28日 18時55分32秒

icon

「Re:Re:沙羅ちゃんとボティサットヴァ」
>
>  人と、話しをしていて思うのですが、
>
>  「心の接し方、 心の扱われ方に 気をつけて、
>
>  音を 放たないと いけませんよね?」
>
>  と何度も、何度も、述べるのに、
>
>  この心の接し方、、、、という意味が、分からないようなんですね。
>
>  今まで誰も、それに関しては、確かな返答は返って来ない。
>
>  いつも、表記上の漢字や単語やテキストの個人見解だけを
>  述べる、、、、、という関係のみ、、、、という現れ方<記号優先、唯物論的>になっている、、、、
>
>  という事、感じられないようなんです。
>
>  自分がしている事を、
>
>  自分の外側観る、、、、という感じです。
>
>  自分の外側から、自分と他者が話している光景を感じるという感じです。
>
>  他者が、好意をもって関係してきているのか?(能動)
>
>  他者が仕方なく、しょうがなく返事をしているのか?(受動)
>
>  という他者の心を介し、自分に対する意識の姿勢を感じる事が出来ると思うのです。
>
>
>  他者は 他人と解釈しないで下さいね?
>
>  他人と解釈するという事は、自分と関係をもたないと、おもっているのか?存在を自分の中で感じられないのか?
>
>  よくわからないですが、、、
>
>  他人ではないんです。
>
>  他者は自分の中に存在するから、
>
>  自分は他者にとって、どう思われているか?
>
>  という他者と自分のコミュニケーション層が成立するんです。
>
>  他者<その人>が好きとか嫌いであるとか、、、、、、
>
>  そのような情動運動云々の事で生じる、他者を遠のけたり
>  他者への、好感や情動運動によって、極端に近づくという事ではなく、、、、
>
>  それは、形而下の肉体をもつ出来事ですから、それはそれでも良いのですが、、、
>
>  心の接し方、心の扱われ方、、というのは、そのような意味で述べているのではないんです。
>
>
>  I さんが、お母様が買って積んであった本を手元になにげなく取ってみた。
> ホスピスを最初に日本で造られた、日本人の神父さんの書かれた本だった。と述べてきた。
>
> その本の中に、神父さんは、
>
>  願望と希望は、全く違うものです。
>
>  の述べてあって、仏語勉強中のI さんは、
>
>  フランス語の文態を作る時、誰かと対話する時、すごく気をつける文態 が、 希望 と願望 の文である、、、
>
> とメイルで書いてきた。
>
>
>  時々会う、小さな4歳の男の子の首にしてあった、洗礼の時に曾おじいさんから頂いたと、お母さんが説明されてた、パリの不思議のメダイュをかけていた、M君。
>
> わたしが、彼の目線に立って、
>
>  ごそごそ、胸から、I さんに頂いた、不思議のメダイュを見せながら 
>
>  「 わたしも、同じのもってるよ〜ん!」
>
>  と、見せたら、その後、会う度に、
>  彼は、ゴソゴソ、自分の不思議のメダイュを、わたしに
>  最初に見せて、わたしの意識を引っ張るので、
>
>  その度に、わたしも、胸から不思議のメダイュを、身につけてい る行為をしなくてはならなくなった。
>
>  なんでしょうね?
>  3,4歳の子供に、自分が持ってる同じ物を持っている人がいる
>  という存在は嬉しいと感じる事が出来るのでしょうかね?
>
>  この年令で、信仰云々の意識もないと思いますし、むしろ、
>  この年令が若いほど、何故?何故?質問を親にしますから
>  どうして?
>  何故?
>  何で?
>
>  ですよね。
>
>  判断がないから、何故?何故?質問を両親にするんですよね。
>  判断をしない年令というのは心がなんらかの世間の常識とか通念や規範とされるような、価値観の物差しがなく、心で観ているからむしろ純粋な視線で観るところに疑問が湧くんですよね。
> つまり、大人になるに連れて、子供の無垢な心を忘れるから質問も何故何故?質問が無くなってくる。
> 何故?
> という意識が生まれないのは、
> 純粋な心ではありませんです、、、笑
>
> 死ぬ時あの世に持っていけるのは、認識や知識や貯金通帳ではなく、
>    心 だけです。、、、、
>
> と何度も述べてますよね。?
>
>  あの世にいって、心 そのものしか、ないんです。
>
>  肩書きやら、日本語の読み書き能力や、難しい専門書や、
>  職種による、専門知識や、家や財産管理に必要な登記書を読む認識などなど、、、あの世にいけば、全部なくなって、
> 生きていた聞感じた 他者との触れあいで感じた 「心」 の思いだけなんです。
>
>  そういえば、子供は、よく
>  気に入らないと、「アレが欲しい」とか「コレが欲しい」
>  という。
>  時たま、大人も言うかも知れない、、@@
>
>  フランス語では、「コレが欲しい」、「アレが欲しい」
>
>  という文態 は存在しないのですね。
>
> 「 私は欲しい、」という文態が出来、
>  必ず、JE という主体表現が必要になってくる。
>
>  例えば、お菓子屋なんで、子供が、
>
>  「 この飴欲しい〜」という文態は、何故?
>  主体が落ちてるいるにも関わらず、
>  何処かの子供が、何かを 欲しがっている、、という欲望を現しているコミュニケートだと理解できるのかしら?
>
>  日本語の会話には、かなり主体の文字が欠けている文態で意志が通じてしまっているという不思議な言語システムになっている。
>
> ですから、外国語<英語>にする時、
> 人に何かをお願いする時に、 
>
> PLEASE を文頭に持ってきて、
> PLEASE GIVE ME〜、、、という文章を放つという意味が、実は、相手に対して、使役の働きを含む、返って失礼な文章を放っている事になっている、、、
> というのは、感じられない<分からない>というのは、このような主体、わたし が抜けてしまう文章で通じているという言語の仕組みの違いが、観じられないんではないか?
> と昔から思っていたのですね。
>
> いくらPLEASEをつけても、
> GIVE ME という文態の音素はかなり支配的に聴こえる。
>
> 対話者が何かの行為に至るのは、対話者の自由意志に任されているのですから、その行為が万が一行われるとしたら、わたしはとても嬉しいのですが、、、という文態<コミュニケート>で象られるというアルファベット言語を日常生活にしている言語の民族は、この微妙な心作用を理解していると思うのですね。
>
> 万が一、人に何かを頼む時は、他者に強制する立場をとらず<意識的、無意識的両方>
>
> 平等の関係が精神世界では、成り立ってしまうのですから、
>
> たとえ、上司が役職上下の位置にいるからといって、
> 何言っても言い。
> 何放っても言い
>
> 皆、そうしているのだから、自分もそうすれば言い。
> 皆、同じ事言ってるから、自分も右へならえ、、で、同じ事言えば良い。
>
> みたいな、言葉は乱れた音素を、むやみやたらに放っているのだと思うのです。
>
> 三輪明宏が、テレビで、親殺し、子殺しが似合う世界を自分達みずから造っているのは、親しい人だからと言って、タメ口ばかりを放って、むやみに親しい関係を動物の関係の質へと低次へ転がる関係へと結ぼうとするからです。
> 言葉<音>使いに、品格がないからです。
>
> と述べたのは、本当にそう思います。
>
> 礼儀というのは、何も知らない人、親しくない人に良く思われたいから礼儀礼節に気をつけるというのは、反対で、むしろ 知りすぎた、近い人達の人間関係の心作用にもっと気をつけ、既存の関係にを自分勝手に乱用したりせず、金銭的に責任を負うのだから、相手はやって当たり前だというような動物的な、支配的にならず、
> あくまでも、相手は自発性による行為、ポジティブな意志で行為にいたるという感謝n気持ちから、関係を維持したいと思わす関係つくりが大事だと思うのですね。
>
> 「ここまでやってあげたのだから、貴方もこれくらいやるのが、当たり前でしょう」という関係はすべて後ろ向きの会話でしかないと思うのです。
> お互いを、義務<社会規範?>や権利で縛る???
>
> 心を縛って、心や魂の本来の希求運動は、自由であり平等であり、自発性こそが、能動性を生み、自己の外への超越への足かけになると思うのですね。
>
> 同じ行為に観得ても、心の状態如何によると思うのです。
>
> そうそう、それで、
>
> コレ欲しい、 アレ欲しい という日本語を仏語になおすと
>
> 「 JE VEUX CA」
>
>  ジュ  ヴゥ   サ
> という音になるのを、
>
> 母親が、JE私 VEUX欲しい
>
> という文態を、
>
> CONDITIONNEL<条件付>の文態
>
>  JEジュ VOUDRAIS ブドレ
>
>  「わたしは、欲しいのですが、、、」と主体JEの発信でも表現は柔らかい、、、文態で放ちなさい、、、と小さい子供を叱る。
>
>
> 母親に対する尊重の意識を持ちなさい、、、という子供のしつけ、注意とも言えると思うのです。
>
> 品格というのは、格はTONEトーンなので、音のTONEと同じ。
> 音によって、人間関係の品格が近しい関係にもある事を覚えなさい。。。。という家庭のしつけはやはり大事に思えるのですね。
>
> 何でも相談できる、話しやすい家族の絆が、
> 結局、音素の乱れた、どう考えても、他の外国語に翻訳すると、人間の存在の崇高性を目指す、関係つくりとは思えない、ナーナー関係で、気兼ねしない関係が居心地がよい、、という感覚が分からないではないけど、、、
>
> そこに子供、年長の両親の存在、そして、近所、友人 仕事仲間、、という多種多様の人間関係の関連性が、みえないところで、繋がっている。
>
> そのような見えないけど、そこに存在しえいると想像しながら音をつむぐ、、、という意識は、空に、綺麗な音を放つ、、、という事につながるのではないか?と思うのですね。
>
> 友人に借りた本、RENCONTRES AVEC GUERISSEURS 
>
> 民間療法者との出会い
>
> という本の中に、患者さんを前にした時
>
> 天使とコミュニケートとる MAGNETISEURマニエティズーの人の話が載っていた。
>
> 「わたしは、治せるのを欲している、、、」、という願望の言葉は放たない、、、、
>
> 「わたしは、〜出来れば嬉しいのですが、、」という言葉を、こころの中で唱えるんです。
>
>  書かれている。
>
>  心を接する、
>  こころの接し方というのは、
>
>  言葉つかいに、影響すると思う。
>
>  万が一、天使が存在するとしたら、
>
>  そのような、心の接し方を、感じて相手を尊重できる態度や意識を感じる事のコミュニケートが出来る人達の心に接近してくるのではないか?と思うのですね。
>
>  音が大事、、、という事はそのような事に思えます。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=P2D8epuXla8
>   
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト