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「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

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from: 沙羅さん

2009年08月10日 00時30分16秒

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たまには、哲学でも・・・・@@

>数年前>いえ、10年以上前になるのでしょうか?いえいえ、オーム事件の事です。>>松本で起きた事件から、数えると>>大変なロングランの記録を誇る事件だ

> 数年前
> いえ、10年以上前になるのでしょうか?

いえいえ、オーム事件の事です。
>
> 松本で起きた事件から、数えると
>
> 大変なロングランの記録を誇る事件だったのではないか?
>
> しかも、そのどれも、一つ、一つの殺人事件が全て
> 繋がっていた・・・・・というのは、後になって分った・・・・
> というのが、気味が悪い。
>
> 検察が何処まで観えていたのか?知る由もないのですが、
> 大概、メディア情報というのは、事件が起きて、それを報道する。
>
> そこで、任務が終ってしまって、次の新しい事件に向って追い求める。
>
> 事件と事件の間には、空 が存在する。
>
> この空を感じられるのは、一般でしょう。
> 普通の国民ではないでしょうか?
>
> オーム事件が次々解明されていった時に
> わたしが、フト思ったのは、ニーチェの「善悪の彼岸」の言葉で
> す。
>
>
> 狂気は個人にあっては希有なことである。
> しかし、集団、党派、、民族、時代にあっては通例である。
>
>    ニーチェ「 善悪の彼岸 」
>
>
> 多分、自分達が、行っている事が、回りから見ると
> 異様に見えるという人達との共感が感じられないのだと思うのですね。
>
> しかも、オームの組織人の言表行為を分析すれば見えるのですが、
>
> 大概の人達は、真面目、、しかも超真面目なのです。
>
>    これが、危ない・・・・・笑
>
> 人間らしい、喜怒哀楽の表情が顔面から消えている。
>
> 集団的無意識的な民族主義的本能というのがあるのかどうか、よく分らないけど、、、
>
> 何を、そんなに偏在性局所性といった一部分の解釈に意識をとられて全体の流れが観えないのであろうか?
>
> 非常に不思議な感じを持つ。
>
> 明らかに、心理的な病をもたれていると分れば、その方は病者として察し何らかの、別な心の接し方として、コミュニケートをとるのではないでしょうか?・・・・
> とわたしなど、思うのですね。
>
> 記号の局部<単語>に自己投影して反応される方も多いのですね。
>
> ウダウダ文にしているのは、実はこのような局所的な表意文字だけに過敏反応を避けル為に、意識的なコミュニケートの形にしているのですが、、、、
>
> 流れがあるはずなんですよね。
> 結果ではなく、思惟ですか〜・・・
>
> 例えば、
>
> わたしの個人情報が、今は知れてますよね?
> フランスに住んでて・・という情報です。
>
> そうするとですね、
>
> キリスト教信仰者だと、思ってるふしが強いんですね。
>
> 叉は、西洋哲学に傾倒しているから、
>
> 例えば、信仰心が強い仏教徒からしてみれば、すでに他者<敵?>と思い込み、書き込みを読んでるふしがあるんですよね〜
>
> もちろん、全員ではないですが、そのように見られやすいし、実際そのような意味合いを含む返事は何度も返って来るんですね。
>
> 別に、どう思われてもよいのですが、
> この個人情報が、すでに日本の外に住んでいるという事が、自分達国民からするともう他者なんですね。
>
> 自分と違う人達だという、扱いになるんですね。
>
> 面白い実験をパリの通訳さん達が話していました。
>
> 旅行会社に、勤める日本人通訳女性は、外国の方と結婚すると、苗字がカタカナですから、カタカナのネーム札と、旧姓の漢字のネーム札と両方、使い分けてた方の話しです。
>
> ホテルの客室は大概2人部屋なので、
> 万が一、旅行で一緒になった、方とお話がしたかったら、階下のロビーや、近くの喫茶店や、ホテル内のバーにでも、普通は気のあった人達が時間を過ごす空間が、部屋の外で会ったり話したり・・・という機会をもうける為にあるのですが、
>
> 何故か、ホテルの客室に、気のあう人達と集まる・・という会合をもうける方達がいらっしゃるのです。
>
> それはよいのですが、
> 通訳嬢が、日本語の漢字ネームをつけていると、その会合に誘われる回数が多く、
> カタカナネームだと、呼ばれない・・・という事を仰ってた。
>
> このような、行動の傾向も色々外国人同士の間で違いが観えてくるんですね。
> しかもパリは世界一の観光客が訪れる。
> アメリカ人、ブラジル人、北欧人、アジア人だけでなく、他(多)国の方達を相手に、何カ国も話す通訳は珍しくないんです。
>
> 自民族中心主義、自民族絶対普遍性思い込み、エトュノサントリズムの特徴は、
>
> 音、、つまりパロールより、字、エクリチュールを重視する傾向にあるというのも、なんか気持ちがい、特徴なんですよね。
>
> 人とのコミュニケート、心の意思疎通がむずかしくなったのは、
> 電話や会って話す事をしなくなったからではないでしょうかね?
> なんでもメイルで済ます事になった日常生活ですが、、、

便利(時間>と引き換えにしたのは、
大事な心を感じる事ができるという手段ではないのか?と思ったりする。

> しかも議論を記号でするというのは、そもそも、普通の事なのでしょうか?
>
> と思うのですね???
>
>  ソクラテスやプラトンが生きていたら、是非とも聞いて見たい
>  と思うのですね。
>
>
>

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from: 沙羅さん

2010年08月31日 20時20分53秒

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「Re:たまには、哲学でも・・・・@@」

  時々、WEBの書き込み行為を読んでいて思うのですが、

 何故?

 こんなに、対峙関係を築かないとならない衝動にかられるか?

 という疑問を感じる書き込み主体の意識に疑問を投げかける。

 WEBの書き込み行為は、

 交換日記とは違うと思うのです。

 と、、、、いう事は、

 コミュニケートを記号を介し取る、、、という意識があるとすると、

 あて先名を明記し、その方<過去に記される文>が記載した文のコレコレ、この箇所に関してこう思う

 という会話が成り立つ・・・

 という時間を後ろから追うコミュニケートの仕方ですよね。

 その場合は、その方個人の表記の仕方、品格、関係の築き方
 が、まず問われていると思うのです。

 他者となんらかの関係を結ぼうと思ったときに、

 どうせ、自分の実際の姿は見えないから何しても、何書いても構わない、、、
 という意識にはならないと思うのですね。

 観える人は心の姿を観ているのであって、
 書かれた内容がどうのこうのではないと思うのです。

 WEBの書き込み行為は基本的には、世界中の人たちとの接点が可能なのですから、なるたけ多くの自分と違う他者への語りかけであるかどうか?
という意識が根底にあるかないか?ではやはり、その人個人の、友達関係も影響してくると思うのですね。

類は類を呼ぶですので、何故か?
似たような次元で似たような地点で似たような感動を持つ事に、呼応しながら、連帯感のようなものを匂わす書き込みもよみますが、

閉塞感が付きまとう、、、という感じはぬぐえないですし、

どう考えても、このような意識でいれば日常の友達関係も、新しい人が新しい人を呼んで、新しい関係が築かれていくという、横に広がる波が回りに円状に広がっていく、、、、という空気の流れを感じないんですね。

霊的な感覚の事だけ述べさせてもらえば、字を読めば
後ろになんとなく、嫌な感じのする雰囲気も感じる時もあるし、
ほんとに、何かにとりつかれているのじゃないか?
と感じさせる書き込みを読む事も結構ある。

しかし、これを言ってしまうと科学的理性的に語りましょう、、、という世界から逸脱してしまうので、個人的にその人の後ろにある何らかの感じるものは黙っている。書き込みは、こちらが、複数他者に向けて放っていても、コメントが返されたりする。
その時、どのような意識で返答するかも、心理学的分析してる場合が多い。
ところが、霊能者と言う方は、ここで背後霊と話されているらしい。
つまり、背後霊の導きによって、行動が決まっているようなんですね。

ここで、結構普通は悩む。
科学的に分析しながら人間関係をつくるというのは、何もその人を、物<者>として観ているのではなく、

どのようにしたら、この人がこの個性の形で三次元の世界で居やすく感じる事が出来るか?
という事が先に先に考えて、言葉を選んでいる。

つまり、例えば、いつもいつも、対峙世界、貴方とわたし の世界を作らないと、会話が出来ない、、、という現象を見ると、

何故?

個人<他人>に執着してしまうのか?

執着という言葉は、好きという感情と嫌いという感情

両方の感情が、個人<他人>にいつも放たれてしまっているのだと思うのです。
貴方が好き、、、とは表記に現れなくても、なんとなく
個人を異様に褒めたりする場合であったり、反対に異様に突然忌み嫌ったような情動書き込みを、個人に放ったり、、、という

対峙関係です。

それだけ、個<他人>を求めているのだと思うのですね。

他者と言う表記は他人とは、ニュアンスが違うと思うのです。

他者という扱いはアイダンテティーを必ずしも必要としない。

他人と表記するには、自分と違うというアイダンテティーが必要になってくる。

ですから、哲学 は他者という表記になるのだと思うのですね。

自分が話す相手が、何処の国の人で、どの信仰をもってて、男か女かとか、年齢は?何処に住んでて、、

というような、情報は、どうでもよい情報なんですよね。

WEBの書き込みは、仲間探し、同じ自分が居る事を探す安心行為の目的の為ではないと思うのです。

最初から、自分が信じている何がしかの信仰や、教義や、心が宿そうとする場所を求める、、という行為上の書き込みだと、
どうしても、楽な方、楽な方へと
意識が向かうようなんです。

この楽って感じる事ってなんでしょう???とか思うのですね。

楽と感じるのは、自分と同じ同類の魂に呼応する事なんだと思うのです。
何故なら?

既に、孤立してしまっている自分を真正面から観る事ができないを、、、

という自分自身に問う事をせず、信仰やこのような書き込み行為で、なんとなく自分を褒めてくれたり、認めてくれる知らない人の書き込みを読んで、ホットする。

そのような人間模様に、もみくちゃになりながら、対峙関係、対峙世界をいつまでも造ってしまって、どんどん、狭い中げ中へと
入り込む・・・

よく自殺をする仲間達が、何処からともなく集まりWEBでの情報交換をされているサイトが見つかり、問題になりますが、、、

結局そういう事なんだと思うのですね。

何に、呼応するのか?

というと、開かれてる未来に呼応し、自分と違う人<他者>が確かにこの世界には存在する、、、という観方を広く、地平線を眺めるという感じだと思うのです。
自分と同じ人、自分の我侭や寂しがりやな気分を、決して叱ったりしない優しいお母さんみたいな人を求める<笑>お母さんを求める対峙世界ばかりをつくるのではなく、自分の魂は宇宙では唯一無二な、滅しない魂や心の肉体が書き込みしているのですから、

もっと宇宙の知らない魂や心に届くような、開かれた示唆を感じさせる、書き込みでも言説でも放てると思うのですね。


神経症と言うのは、精神病とちがって、ひとつの病気ではなくて人間の一般的状態を現すのですよね。

心が宿す世界が、病的な世界観をつくる場所に宿せば、その人間は心を病みます。その人間が病気なのではなく、その人間が心を宿す社会や世間が異様な自然でない世界なんだと思うのですね。

人間は自然と社会との境目にあってしばしばその自然を犠牲にして、自己を社会化するのでしょう。その社会の過程において、自然が圧迫され歪められた場合をもって、神経症と呼ぶのですよね。

この対峙世界 なのですが、

その対峙する、そのものが悪いと言っているのではないんです。

例えばです。

 愛する  と言う行為とは?

 好きな人と愛する人との違いは?

 人を愛す、という事がどういう作用を自分の心に生じるのか?
 というと、

 やはり、愛する対象の人と付き合う、、という経験がまず必要ですよね。
 愛すると、性欲を解消するだけの相手を愛するとは
 全く違うという事は、わかると思うのです。

 愛するというのは、自分も相手からも、その人だから、その人でないとならない、その人の心<魂>の存在性に結ばれる価値があり、二人の関係、個と個の関係が、宇宙で唯一無二の関係として、存在しようとするからなんだと思うのです。
そのような、愛の本来の形を経験する。

 まず、愛とは何?
という愛に対しても、自己の経験が必要だと思うのですね。

何故?

 対峙関係なのでしょう????

 と考えると、人間が生かされる理由を考えると思うのです。

 そして、人間と人間の間に生じる感情に愛は必要に思えます。

 愛する事とは?
 人の存在や、その人の魂の存在とは?

 そのような存在の心の持ち主が異性であれば、身体的な結合を結びたいと思わされるのも、もちろん当然に思えます。

 そのような行為に、いつまでも個人的、宗教的、処世術による個人に帰す道徳観ばかりを放つ行為というのは、
その場だけなので、

3時間もすると、誰も覚えていないという感じららしいです。

 心のコミュニケートは、違うと思うのです。

 何事も、体験しないとそこから何がしかの真に近い、普遍的な言葉を放つ事は難しいと思うのです・・・・・という事で・・




 

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