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「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

公開 メンバー数:13人

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from: 沙羅さん

2009年08月10日 00時30分16秒

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たまには、哲学でも・・・・@@

>数年前>いえ、10年以上前になるのでしょうか?いえいえ、オーム事件の事です。>>松本で起きた事件から、数えると>>大変なロングランの記録を誇る事件だ

> 数年前
> いえ、10年以上前になるのでしょうか?

いえいえ、オーム事件の事です。
>
> 松本で起きた事件から、数えると
>
> 大変なロングランの記録を誇る事件だったのではないか?
>
> しかも、そのどれも、一つ、一つの殺人事件が全て
> 繋がっていた・・・・・というのは、後になって分った・・・・
> というのが、気味が悪い。
>
> 検察が何処まで観えていたのか?知る由もないのですが、
> 大概、メディア情報というのは、事件が起きて、それを報道する。
>
> そこで、任務が終ってしまって、次の新しい事件に向って追い求める。
>
> 事件と事件の間には、空 が存在する。
>
> この空を感じられるのは、一般でしょう。
> 普通の国民ではないでしょうか?
>
> オーム事件が次々解明されていった時に
> わたしが、フト思ったのは、ニーチェの「善悪の彼岸」の言葉で
> す。
>
>
> 狂気は個人にあっては希有なことである。
> しかし、集団、党派、、民族、時代にあっては通例である。
>
>    ニーチェ「 善悪の彼岸 」
>
>
> 多分、自分達が、行っている事が、回りから見ると
> 異様に見えるという人達との共感が感じられないのだと思うのですね。
>
> しかも、オームの組織人の言表行為を分析すれば見えるのですが、
>
> 大概の人達は、真面目、、しかも超真面目なのです。
>
>    これが、危ない・・・・・笑
>
> 人間らしい、喜怒哀楽の表情が顔面から消えている。
>
> 集団的無意識的な民族主義的本能というのがあるのかどうか、よく分らないけど、、、
>
> 何を、そんなに偏在性局所性といった一部分の解釈に意識をとられて全体の流れが観えないのであろうか?
>
> 非常に不思議な感じを持つ。
>
> 明らかに、心理的な病をもたれていると分れば、その方は病者として察し何らかの、別な心の接し方として、コミュニケートをとるのではないでしょうか?・・・・
> とわたしなど、思うのですね。
>
> 記号の局部<単語>に自己投影して反応される方も多いのですね。
>
> ウダウダ文にしているのは、実はこのような局所的な表意文字だけに過敏反応を避けル為に、意識的なコミュニケートの形にしているのですが、、、、
>
> 流れがあるはずなんですよね。
> 結果ではなく、思惟ですか〜・・・
>
> 例えば、
>
> わたしの個人情報が、今は知れてますよね?
> フランスに住んでて・・という情報です。
>
> そうするとですね、
>
> キリスト教信仰者だと、思ってるふしが強いんですね。
>
> 叉は、西洋哲学に傾倒しているから、
>
> 例えば、信仰心が強い仏教徒からしてみれば、すでに他者<敵?>と思い込み、書き込みを読んでるふしがあるんですよね〜
>
> もちろん、全員ではないですが、そのように見られやすいし、実際そのような意味合いを含む返事は何度も返って来るんですね。
>
> 別に、どう思われてもよいのですが、
> この個人情報が、すでに日本の外に住んでいるという事が、自分達国民からするともう他者なんですね。
>
> 自分と違う人達だという、扱いになるんですね。
>
> 面白い実験をパリの通訳さん達が話していました。
>
> 旅行会社に、勤める日本人通訳女性は、外国の方と結婚すると、苗字がカタカナですから、カタカナのネーム札と、旧姓の漢字のネーム札と両方、使い分けてた方の話しです。
>
> ホテルの客室は大概2人部屋なので、
> 万が一、旅行で一緒になった、方とお話がしたかったら、階下のロビーや、近くの喫茶店や、ホテル内のバーにでも、普通は気のあった人達が時間を過ごす空間が、部屋の外で会ったり話したり・・・という機会をもうける為にあるのですが、
>
> 何故か、ホテルの客室に、気のあう人達と集まる・・という会合をもうける方達がいらっしゃるのです。
>
> それはよいのですが、
> 通訳嬢が、日本語の漢字ネームをつけていると、その会合に誘われる回数が多く、
> カタカナネームだと、呼ばれない・・・という事を仰ってた。
>
> このような、行動の傾向も色々外国人同士の間で違いが観えてくるんですね。
> しかもパリは世界一の観光客が訪れる。
> アメリカ人、ブラジル人、北欧人、アジア人だけでなく、他(多)国の方達を相手に、何カ国も話す通訳は珍しくないんです。
>
> 自民族中心主義、自民族絶対普遍性思い込み、エトュノサントリズムの特徴は、
>
> 音、、つまりパロールより、字、エクリチュールを重視する傾向にあるというのも、なんか気持ちがい、特徴なんですよね。
>
> 人とのコミュニケート、心の意思疎通がむずかしくなったのは、
> 電話や会って話す事をしなくなったからではないでしょうかね?
> なんでもメイルで済ます事になった日常生活ですが、、、

便利(時間>と引き換えにしたのは、
大事な心を感じる事ができるという手段ではないのか?と思ったりする。

> しかも議論を記号でするというのは、そもそも、普通の事なのでしょうか?
>
> と思うのですね???
>
>  ソクラテスやプラトンが生きていたら、是非とも聞いて見たい
>  と思うのですね。
>
>
>

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from: 沙羅さん

2010年09月27日 21時25分57秒

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「Re:たまには、哲学でも・・・・@@」

   普通に考えると、

  ある物、空気でも、苦痛でも、悲しみでもなんでも、

  あるもの、生じているものを、「ない」とどうして言わなきゃいけないんでしょうね???


 あるものは、あるんだから・・・・という自分で受け入れるという心が何故?
 ないのかしら????

 あるものを、がむしゃらに

「 ない」 とか「 滅す 」 とか

 どうして、そのような横暴な考え方をしなきゃ気がすまないのでしょうね????

 心にあるもの

 心に感じるものは、

 あるんだったら、あるで、


 それでは、

 どうして

 そのように感じるのか?

 何故?

 そのように、思うのか?

 何故?

 苦痛を感じるのか?

 と、理由や原因を考えようと、、という意識の転換ができず、

 何故?
 何もかも、

 苦悩や苦痛を、失くす であったり、

 力ずくで、滅すとか・・・

 どうして、そのような、なんでも真正面から対峙しないとならないんでしょうね?

 自分の中に、自分の心に生じているのですから、

 べつに恥ずかしい事でもなく、みっともない事でもなく、
 自分自身の事なのですから、

 それなら、

 どうして、そのような、気持ちや感情が沸くのか?
 と、理由や原因を探そうという意識を持つ方が、よほど、賢い生き方に思えるのですよね?

 そう思いませんか?

 自分自身から生じるものを、自分自身で憎んで、真正面から忌み嫌っていては、他者を愛すという気持ちは生まれないんじゃないですか?

 自分自身をいとおしく、大事な存在であると思わないで、どうして他者を愛せるのでしょうか?

 どうして日本の土壌に苛めの風土が育つか?

 そういう事を考えた事ありますか?

 自分を愛すと、他者を愛すは裏表の行為なんです。

 自分を認められず自分自身を憎めば、他者も憎みます。

 同じ次元で、憎みあったり、いがみ合ってても仕方ないんじゃないですか?

 いい加減うんざりするでしょ?

 いつも、いつも、闘争心ばかりで、、、

 人間の攻撃性は、いったいどのようにして暴力を生むようになるのでしょうね?
結局持ってうまれた性向が、成長の過程でどのように育ち発育していくかという問題に帰着するようです。たしかに先天的な遺伝素因と、心の支配を含めた発育過程、環境、さまざまな二次的要因が重なっているようです。形而上世界が観えると、
先祖の霊がどうしてるとか、
または何処かで、知らない低次の霊と、楽しくてお友達になりたがって、ナ〜ナ〜関係を強めて今までに至っているとか、、色々ありそうです。

ま!あまり神秘世界の事を述べる気にはならないのですが、

子供がすくなくなり少子化になり、もっと兄弟の中でまみれてそだつ経験を持つことなく、、、経験や体験のない子供達を、今の崩壊した家庭の冷たい空気の中で育つ仲間と会い、社会の疎外感によって増幅された攻撃性のはけ口、このような書き込みでも、荒らしや、なんだか分かりませんが、知らない人の書き込みにどの人が読んでも、不愉快に感じるような言説しか、放てない性格の人とか本当に、何かの間違いかな?
と思えるような、言説行為をする人が本当に多くなった。日本だけではありませんけど・・・・

集団の暴力に何かを求めたり、しかも、別にお高くするつもりはないのですが、品性を感じない、派手な過激な表現して、他者の笑いを得るという劇画漫画の煽りと同じような、紋きり言説が頻繁なのも・・これは、いったいどうしたんでしょうね?

時間と時間の繋ぎにこそ、大事な通時態での表現が含まれているのに、
人と人の間です。

人間を観る、感じる、、というコミュニケートです。

人を見る、、という求心的な求め方かたではなく、
現れ方を観る、感じるです。

メディアくぉみても、派手な暴力の光景には、どうも人間の本能的に引き付けるものがあるらしいんですね。

しかしですね、本能だからしょうがない、
人間だからしょうがない、
・・・・とどうして、そこで、人間の進化と反対方向に向かう地点で、そうそう、、、と納得して共感得て、
どのような悪人でも、受け入れてくれる優しいお母さんの甘やかしにいつまでも、安堵感を感じてていいのでしょうか?
と思うのです。自分自身の問題は他者にあるのでもなく、自分自身にあるのですから、まず何故?
自分の存在の仕方が、他者達に普遍性をよばないのか?

という事を考えて欲しいのですね。

人のせいではなく、自分自身の問題だと思うのです。

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